まつやさんのページ

B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5 まつや
もうすぐ高校の娘ですが最近グレーと診断つきました。
情報収集したく会員登録しました。
よろしくお願いいたします。
アクション履歴
今日は学校に行ったけどスクールカウンセラーに説得?されて早退せずまだ学校にいることがわかった……。
こういうことすると絶対さらに1週間は休むに違いないから止めて欲しいんだけどな……。
娘の扱いに悩んだ時は母親カウンセリングに行くと何かヒントを得られるでしょうか…。
発達診断についてはグレーゾーンの中3の娘です(一応高校は普通科に進学予定です)。
自己肯定感が中学に入って低くなり、まったく勉強もしない日々を過ごし
中3になってから、圧の強い先生が担任となったのをきっかけに今日まで不登校です。
この1年でスクールカウンセラーさんとの話や発達に関する検査(WISC)を
実施し、あらためて娘の特性を把握することはできました。

その上で、もう少し好きなことを少しやらせてあげようと、本人がほのかに希望していた絵画教室に行こうと話し、体験入学もしたのですが拒絶。
理由が「周囲の目が怖い、行きたくない」と。
周囲と言っても集団授業などではなく個々で作品を描き、先生が循環してくれるタイプで静かな雰囲気です。
こちらが思いついて言ったことなので娘を責めるのは筋違いと思いつつも、
私や夫も含めて周囲は非常にガッカリしました。

個別指導塾(2対1)は大丈夫、公文は面倒くさいので辞めたい…という
状況で、かといって学校を休んだ日は一日何時間もスマホのゲームをやってる
次第です。
4月からの高校生活も(本人もでしょうが)こちらも憂鬱で不安しかなく、
今のうちにこうしたグレーゾーンの子の対応についてカウンセラーさんにアドバイスを求めたいなと思って今探し中です…。
YES
子どもの学校にいるスクールカウンセラーさんは話しやすいです。お医者さんは難しいですね…。でもスクールカウンセラーさんも学校をもし退学してしまったら話せる場がなくなるので、他にも相談する場で話しやすい人を見つけていかなければな…と思っています。
もうすぐ高校の娘ですが最近グレーと診断つきました。
情報収集したく会員登録しました。
よろしくお願いいたします。