kananakaさんのページ

00ac9f3f fdb7 4b3c a7ae eb5696c6d60d s kananaka
33歳女性です。

夫と二人の子供と暮らしながら去年まで作業療法士をしていました。
どうしても子供や夫から話しかけられたくない、職場でも話しかけられたくないと思い、何故だかわからず悩み徐々に体の痛みが増え鬱状態、自律神経失調症で休職し退職する事になりました。
鬱状態と診断された病院で自閉症スペクトラムの自閉症傾向といわれ、セカンドオピニオンをしました。
セカンドオピニオンの大人の発達障害外来で自閉症スペクトラム障害と診断されました。

聴覚過敏があり、子供と過ごすとき、外出時は防音イヤーマフを装着しています。触覚過敏もあり子供と手をつなぐのが嫌です。

自閉症スペクトラム障害ママ→通称自閉症ママkananakaです。

所有資格
作業療法士、ケアマネジャー、住環境コーディネーター3級、普通自動車免許

コミュニティ分析大好き会で声をかけていただいた方を対象に分析をしています。発達障害分析、職業分析等等、、、、気になる方はコミュニティで声をかけてください。


素敵な皆様と交流できる事を楽しみにしています。
アクション履歴
タクシーを使う(配車アプリを使用する)
子供二人を養育しています。
自動車運転については免許を持っていますが、なんどもぶつけており、自分も怖く、周囲から止めれれています。最近ASDと分かり、注意が生まれつき悪い事を知りました。かなり納得です。

基本的に6歳と3歳を載せて自転車で移動しています。かなり限界です。でもなんとか頑張っています。

そして、どうしようもない時はタクシーを利用します。
駅から使うときはタクシーが常時いるのでそちらを利用。
廃車アプリを利用したことがありますが、、、、マップをタッチして配車を依頼した際に位置情報がずれたのか、待ち合わせがうまくいかなかったことがありました。

そして、6歳と3歳タクシー乗るのも一苦労です。

雨の日の利用が多く、なんどかタクシーの後部座席を汚してしまい、申し訳ない思いをしました。

周囲に気兼ねなく、2人育児中の自閉症ママでも移動が楽にできる方法を日々模索しています。

来年には子供が3人になる予定です。

もう、模索するどころか、想像さえできません。7歳、4歳、0歳を抱えた自閉症ママが移動する。

自閉症で周囲の助けを求めたらパニックになるので、ママ一人で対応しないといけない。

自閉症で生まれつき注意が悪いので自家用車の運転厳禁。

自閉症でコミュニケーションが苦手なので、毎日子供と接するだけでパニック。



はーーーーい。安楽な日々なんで想像できません。


なんか、できないかな。


車より安全、確実、静音、完璧な移動手段が、、、、、、


どこでもドアを大発明家が開発してくれるのを祈っています。
ただ今、ポイント取得方法について整理中です。

10年程集中してポイントを貯めていた某大手スーパー系のクレジットカードで、先日変な請求を発見しました。

私が去年9月より、鬱状態で思考停止していたのも原因ですが、去年の11月より急に覚えのない請求がある事に今月気づきました。

愕然として、過去のレシートを調べ分からず(過去2年のレシートを全て残しています。)、家計簿を調べ分からず、インターネットで調べ分からず、某大手スーパーの窓口→某大手スーパーのクレジットカードカード窓口→某大手クレジットカードから伝えられた、請求元の窓口に電話をする事で、たらい回しにされる事数時間、、、

やっと請求元にたどり着きました。
結果、五年前に契約していたサービスの請求で、サービス提供元のシステムのエラーから請求が契約してから四年数ヶ月後から請求が開始された。
契約した私の責任。お金は返せないという訳のわからない説明を受けました。


そもそも一度も使った事のないサービスです。

なぜ契約して4年以上たって請求を開始したのか、、、請求開始前に通知をしなかったのか理由は電話で確認しましたが、システム、システムと言われるばかりで意味不明、、

分かりました。もういいです。

でも、某大手スーパー、某大手スーパーのクレジットカード、某大手スーパー系列のサービスに関しては、今度使用頻度を減らしたいと思います。

もう、10年買い物全てを某大手スーパー系列に集中させて、裏技を使いながらポイント三重取り、割引MAXでの商品購入を続けてきました。

年間某大手スーパー系列に100万円程出費しています。もちろん集中させる事でポイント等によるキャッシュバックも年間数万円いただいていましたが、、、、

もうやめます。

たとえ一ヶ月数百円の覚えがない請求だったしても、許せません。

一円を笑うものは一円に泣く!

そして、メインクレジットカード、メイン使用スーパーを以後変える決意をいたしました。

メインスーパーは以前の有名スーパーより、地元系列の都市型スーパーに変えます。そしてクレジットカードは別のポイント数重取りが可能なカードに変更します。

ええ、ポイント倍率は決して某大手スーパー使用時に比べて損がないように計算させていただきました。

クックックック!

私一人が離れても痛くないと思っている某大手スーパーさん。そして返金しなかった某大手スーパー関連のサービス会社さん。

私はあなた方のサービスに今まで年間100万円は出費していたものですよ。

もうすこし丁寧に客を大事に、サービスを大事にしていただきたいものです。

ふん!

ASDですよ。一度決めたら覆しませんよ。

今更返金しますって言っても遅いですよ。

すでに私の行動マニュアルは変更させて頂きましたー。




ちなみに本日の買い物は行動マニュアル改定後はじめての買い物です。


都市型スーパーにて、、、、
都市型スーパーのポイントカードを会計時に見せて、200円につき3ポイントをゲット。クイックペイでクレジットカード決済にして100円につき1ポイントゲット。都市型スーパー併設のショッピングセンターでの期間限定ポイントサービスで、別のポイントカードに100円につき1ポイントゲットを付加してもらう。

つまりスーパーの買い物で約4%割引に値するポイントをゲットしました。

もちろん、今後はさらに、ポイント倍率デーを集中的に攻めまくり、更なるポイントゲットを図ります。


ポイント最大ゲット行動マニュアルが開始されました。


見ていろよ!某大手スーパーと離れてもやっていけるkananakaを見せてやる!!!

本当に信頼していたのに、、、不便でも、自転車で20分かかってもひたすら買い物に行っていたのに、、、
もう某大手スーパーなんか信用しません!!

もう買い物はしないけど、散歩と、ただでカフェだけには行こうと思います。※某大手スーパーのクレジットカードが使いすぎて、ゴールドになっているので、スーパーの無料ラウンジが使え、お茶が毎日タダです。



失礼致しました。

kananakaさんが質問しました
7日前 違反報告
Q white ASD当事者です。

「話しかけられたくない!」って症状と付き合いながら生きてきました。

そもそも、心療内科受診→精神科でASD診断もこの「話しかけられたくない」って自分の症状をなんとかしたい一心でした。

で、、、、、、、最近思うのは、、、、、、「話しかけられたくない」って治るのかな?

皆さんどう思われますか?。


ちなみに私の話しかけられたくない症状は下記のとおりです。
♯1話しかけられるとびっくりする。なぜか口が震える。ひどい時は全身が震える。
♯2聴覚過敏があり耳が痛い→頭痛→顔がしびれる。防音イヤーマフをして2/3程度に痛みは軽減される。
♯3話しかけられる事でその時している動作がフリーズする。料理中なら鍋を落としそうになる。手順を忘れる。火を止め忘れる等等、、、、、、

そして、話しかけられないように工夫をしてきた事は以下の通りです。
♯1 できるだけ話しかけられないようにするために、挨拶は先にする。報連相は先にする。
♯2 周囲の人を分析し、話しかけられるタイミング、内容を予測して、できれば相手が話しかけてくる前にメールする。先に「どうかしましたか?」と聞く(時々積極的と勘違いされる)
♯3 話好きな人はチェックをしていて、周辺にいるときは要注意人物としてつねに警戒しておく。目が合うと先に話しかける。
♯4 報告を受ける場合は、相手に報告用の用紙を事前に渡し、報告方法も記載しておく(○○したら、この用紙に記載して、○○の場所に入れてください)
♯5 自宅では夫に話しかけないでくださいと直接伝える。病気になってからは友人、元同僚、保育園の先生にも伝える。
♯6 〇時~〇時など、時間を決めて、会話OKの枠をつくり、その時間だけは話しかけられると思うと比較的大丈夫。(1時間が限度)
♯7 防音イヤーマフを装着する。人が一緒の時は常に装着。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして心療内科の医師に相談しました。カウンセリングで相談しました。発達障害者支援センターに電話相談しました。

話しかけられたくないんです←どうしたら話しかけられても大丈夫になりますかね?


・・・・・・・・・・・あきらめましょう。って答えが返ってきました。



だーーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーらーーーーーーーーー。話しかけられたくない、話しかけられたらパニック、体が痛い、ストレスが大きいで困って受診したんです。なんとかしてください。
せめて、トレーニング方法、場所を教えてください。




もう、なんとかならないのかな。これって生まれつきなのかな?ASDだからしょうがないのかな?


ちなみに、相手によって話しかけられて大丈夫かどうかについては、ほぼすべての人が不可です。大好きな夫、大好きな子供たち、家族、友人、、、、、、、、、すべてストレスになります。我慢はできますよ。体は痛いですが、、、、我慢はできますよ。ストレスですが、、、、、、、。
基本的に相手の声量、声色でストレス度が違います。相手が誰かは基本的に関係ありません。


なにかアドバイスや、こうしたらよくなりそうなどありましたらよろしくお願いします。






昨日はカウンセリングで相談。

サインバルタ服薬終了し、薬で強制的に押さえつけられていた脳内が元どおりになった気がします。

で、相談。

基本的に素の私が話をすると、ドン引きされたり、なぜか相手が泣いたり、怒ったり、唖然とする事についてなんででしょうと聞きました。

そもそも素の私では、トラブルが起きる事は把握済み。なので基本的に目の前の相手に合わせて声の高さ、口調、話し方、内容を変えて対応してきました。
配慮です。一番コミュニケーションがスムーズにいきます。

しかしながらやはり、疲れている時、余裕がないとき、後輩など気を使う必要がない時、配慮せんでいいかなって思う時は素の私が出てきて話をします。

ペラペラペラペラ高速マシーン。

何度も後輩を泣かせています。そして上司に言われます。後輩に対してきつくない?
うーん。厳しくしている気は無いけどな。いつも抑制しているのを少し解除して私が楽な方法で伝えているだけで、、、、べつに怒ってないし、、どうでもいいだけで、、、

ええ、就職した時は上司に指導されました。結論だけ伝えて下さい。

えっ結論だけ伝えたらわかりにくいじゃん。

嫌だけど従います。たしかに結論だけ伝えると比較的スムーズ。

そして最近の私はカウンセリングでも素の自分がなんとか出てこれるようになったので、ペラペラマシンガントークを発動。

なんかカウンセリングさん困った表情。

そして聞いてみました。

なんでみんな私の話を聞いて泣くんですかね?

こんなに普通なのに?

カウンセリングさんの言葉によれば、

♯1言葉が単調で感情が入っていない話し方。
♯2情報量が多くて、ゆっくり話すタイプの人には理解がおいつかず相手にストレスを与えるのかな。
♯3 かなりストレートに伝える為傷つく事がある。

なるほど、なるほど、、、、

以前カウンセリングで相手に合わせる必要は無いと言われました。

でも、やっぱり相手を泣かせないように話す場合は、私が相手に合わせてゆっくり話すしかないのかな?私ストレスだけど、、、、

カウンセリングさんより、もう話さない方がいいかもとアドバイス。

もう、本末転倒!

だーーかーーーらーーー、上手くコミュニケーションを取る為に、一緒にがんばりましょうよ。

多分、すでにカウンセリングさんがついてきてないかも、、、

そうなんです。担当のカウンセリングさんはゆっくり思考タイプなんです。返答短め、端的、めっちゃ定型。曖昧発言➕

わかりにくい、、、、

情報が少なすぎてイライラする。

話し方がゆっくりすぎて、ちゃぶ台を返したくなる。

あれだな。担当の医師はペラペラマシンガントークの私の話に的確な返答くれるんだけどな、、、、

なんだかな。

ペラペラマシンガントークの人とだけ会話をするようにすればいいのかな?

あのーーー。コミュニケーションで私のストレス軽減方法は、、、
ストレスが少なく生きていく方法は、、、

うーん。まだまだ迷走中。

安住の地が欲しい。

情報過多の世界に行きたい。

通わせていない(通わせたいが、不安がある)
えーと、、、、

私聴覚過敏があります。

子供の声で発狂するのに、子供が音楽教室に通い出し、自宅で練習する事になると確実に寝込みます。

そもそも音楽教室に、近づけません。

音が、、、、、音が、、、、耳に刺さる。

あれですね。ここで聞かれるって事は発達障害でも聴覚過敏がない場合は音楽は有効って事ですか?

一時期保母を目指していましたが、ピアノが苦手すぎて、苦痛すぎて断念したので、、、、

聴覚言語タイプは絶対音感があり、音楽得意そうです。

そういう方は幼少期から音楽教室に生かした方がいいですよね。才能を伸ばすために、、、

対象者を絞って質問して頂きたいです。

「発達障害で聴覚言語型の思考を持ち、絶対音感がありそうなお子さんは音楽教室に通わせていますか?」

もうすこし具体的に、分析をしやすいようにアンケートを取られてはいかがでしょうか?

なんか落ち込むんですよね。出来ないことが多いASDなんで、、、
音楽教室にさえも近寄らないママだから、、、
グサって刺さるな。
この質問。
対象者を絞ってくれたら私は関係ないで割り切れるのに、、、、

個人的な意見でした。
ネットで適職診断をしてみた、、、、

①動物、植物系
、、、、、

えーーーーー。たしかに動物好きだけど、、、、植物好きだけど、、、、

確かに話さなくていいけど、、、


あーー、でも動物は匂いがね、、、臭いよね、、、、

植物は木が好きだな。なんか触っていると落ち着くし、、、

でも色だけでいうと花がいいな。でも花は匂いがきつくて気持ち悪くなるけど、、、、

植物での仕事って、、、、、

写真を撮るとか?デザインを書くとか?



今日、保育園の芋の苗植えに参加した。

うん。めっちゃ頭痛が悪化した。

できるんだよ。

我慢したらできるんだよ。

笑って参加できるんだよ。

でも痛み、痺れの悪化が半端ない。

もう多分集団参加は諦めた方がいいな。

まあ、OTしていた時も実習中も避けていたけど、、、

無理だ、、、

園児の中に突入して倒れそうになるし、、、まあ、私が保育園の時から変わってないだけだけど、、、保育園行ってた時は本当に毎日ぶっ倒れていたけど、、、


いやあーー成長したな。我ながら。

倒れずに園児の中に潜入できるなんて!



最近特別支援学校にOTとしても潜入すればいいんじゃないって思っていたけど、、、

絶対顔が痺れるわ!

そもそも学校行っていた時、ほぼ発語がないのに、、、喋れない人がどうやって指導するん?

うーん。

諦めようかな。

子供教育職目指すの、、、、

教員免許ないし、、、教員免許とるためだけに学校いきたくないな。

もういっそ研究とかしたいな。

でも言語扱うとストレス。

綺麗な色とりどりの映像だけみて過ごしたい。表出して過ごしたい。

せっかく、苦手克服頑張って結婚もして子供も生んでいるし、、、

苦手育児を後20年続けないといけないし、

確実に負荷が少ない仕事をしたいなぁ。

木を触ったり、模写して過ごす仕事ないかなぁ。

デザイン学校行った方がいいのかなぁ。

でも絵がね。雑だからね。

どうだろう。仕事になるんだろうか、、、、、

また調べていこう。

デザイン系を、、、、、

後1年迷走しそう。

はあー、時間が流れるのが遅い、、、、、
した質問
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

ADHDの小学1年がいます

コンサータ服薬中ですが、効き目なし。離席はないようですが、他害がひどいです。毎日言ってもやはり手が出ます。薬は増量を先生に言うべきか、他の...
回答
体を押さえるのは相手も過激な行動ですね… 結果的に先に手を出しましたが、私ならあんまり平和的に話せないですね。 私が小学生の時にそんな...
Qa comment count icon 12
Finish
F85af541 6efd 4592 bf76 eb0a53ad20f8 s

こんにちは、相談です

(相談内容は最後の方に二つあります)6月に入り、臨地実習が2ヶ月終わりました。6/1に学校の先生が病院に来て科長さんから色々聞いたそうで。...
回答
実習お疲れ様です。 まず、実習で報告が苦手な事に気が付けた事はすごくよかったと思います。 また苦手と気が付けて、こちらのサイトに相談す...
Qa comment count icon 3
Finish
632047e5b2a712a7707f6b28ac722b1e706f1589 l

いつもお世話になっております

小学3年場面緘黙症の女の子、普通級で週に1時間通級指導教室に行っています。先日、担任の先生から座席の話をされました。娘は誰と横になりたいと...
回答
全てお願いしてもいいと思います。 しかし、全部の依頼が通るとは思わず、「可能なら、、、」という姿勢で、こちらの意見を言っても良いかと。 ...
Qa comment count icon 8
Finish
73121a89c6113b175ee083b001a5175876d2b470 l

理解力低めの5歳男の子がおります

何かオススメの絵本ありますか(^^)?飽きっぽく長いストーリーはまだ難しいです。
回答
ぽぽぽぽぽとかカニツンツン、金魚がにげたとかお勧めです。 ぽぽぽぽぽとカニツンツンは意味のない言葉の絵本ですが なぜか子供はハマります。 ...
Qa comment count icon 10