akさんのページ

2ba733e086e7c2f98b3a193782146ad21060c051 l ak
未診断、2歳の息子と親子教室に通い始めました。

アクション履歴
約6時間前 違反報告
200点のお見送り❤️

今日は週1回の保育園一時保育。
保育園は好きなようで、とても楽しみにしているが、お見送りの時はどうしてもママ、ママと泣いてしまっていた。

前回からお見送りのタイミングで泣かなくなり、先生にもおはようございます!が言えるようになった✌️

今日は、
保育園何するかなぁ?
先生、トミカするかな?
保育園公園(園庭)遊びするかな?
と朝からワクワクな様子💕

保育園へ着いたら園庭にいる先生に
先生おはよーます!と挨拶し、
一時保育の担当の先生にも先生の方をちゃんと向いて頭を下げて挨拶出来た💮
私にもちゃんと、ママ行ってらっしゃい‼️と言ってくれた😊

慣れてきましたねー👍と先生も言って下さり、本当に嬉しい‼️

そして。一つ先生からお話。
給食について。
元々、そんなに食には興味がないと思われる息子。
特別偏食等はないのだけど、気分によってはかなり少食のこともある。
家では食べ始めてある程度お腹が満たされたり、好きなメニューでなければ自分でご馳走さま!と言ってエプロンを外そうとするが、食べた量があまりにも少ない時はもう少し食べたらね、と促したり私が口に運んだりしてある程度の量を食べさせている。(良くないのは重々承知だが、あまりに量が少ないとどうしても気になってしまう💦)
保育園でもやはり同じ様子らしく、ある程度食べたら勝手にご馳走さまして椅子から動き出してしまい、また座らせて食べさせたり、とダラダラ食べになっているらしく、ダラダラ食べをやめて本人がご馳走さましたらあまり食べてなくても切り上げて良いですか?と提案があった。
もちろん、そうして下さって結構です!とお願いしてきた。
本人がご馳走さましても、また私がダラダラあげてたのが良くなかったな…と反省。
これを機に家でも本人がご馳走さまして椅子から下りたら、切り上げるようにしてみよう!

一つクリアで、また一つ課題😅
約19時間前 違反報告
自分自身の備忘録。
ステップアップ教室で聞きたいと思っているので忘れないように。
長いうえ、完全に私見ですのでお目汚しになるかも😅


親子教室で息子の様子を見て先生にアドバイスをいただいた事で、
(そうなのかなぁ…?)思う事が2点ある。

①慣れない場所が苦手
親子教室では、最初の15分(母子一緒)と最後の30分(母子分離)が自由遊びの時間だった。
最初の15分の自由遊びの時間、息子は落ち着きがなく、3つある遊び道具のどれにも集中出来ず、酷い時は帰りたがるくらい。
これを見た先生に先の事を言われたのだけど、私が疑問に思うのは。
3つある遊び道具
●おままごとセットコーナー
●お絵描きコーナー
●バスケゴールコーナー
はっきり言うと、どれも息子が好きな遊びではない。
強いて言うならば、バスケゴールで一番長く遊んでいたが、多分、この中では一番マシ、くらいの程度だと思う。
おままごとも、お絵描きも家にもあるが決して好きな遊びではない。
そりゃ、好きな遊びはないし帰って公園で遊んだ方がよっぽど楽しいだろうな😅と私は思っていたが、先生からは慣れない場所は苦手で落ち着きがない、とお話しをもらった。
好きな遊びもなく、つまらない時間でも空気読んで遊ぶもの、と言われたらそれまでだが、2歳児が果たしてそんな状況で機嫌良く集中出来るものなのか?
だとしたら、今時の2歳児は結構大変だ😅💦
現に、最後の自由遊びは絵本と車等のオモチャも出てくるのだが、こちらは落ち着いて絵本を読んだり車で遊んでいた。
先生に話してみたが、それはこの空間に慣れたからかな?と言われた。
この話を夫にしたら、キドキドに遊びに行っても車のオモチャで落ち着いて遊んでいる息子を見ているので、やはり私と同じ意見で、単に好きな遊びがないからつまらないだけではないか?と。
どうしても疑問が残る。


②切り替えが苦手
コレも①のエピソードからの流れなのだけど、自由遊びが終わりお片付けのタイミングですぐに動けないと指摘があった。
私や先生が促せばお片付けするのだが、率先して動いている感じではない。
今まで、私は正直、切り替えは早い子だと思っていたので驚いた。
遊びから食事やお風呂へ入るタイミング、お友達とオモチャを取り合いになっても他のオモチャを勧めたらそちらで我慢出来るタイプ、息子の行動で切り替えが悪いな、と思う事がなかった。
大して楽しくなかった遊びの時間が終わり、さあ、お片付け!と言われ、機嫌良くお片付け出来るのか?
今の私でさえ、満足いかない時間を過ごした後に機嫌良く直ぐに次の行動へ、なんて到底無理だ。
切り替えが苦手ってこうゆう事なのか?


先生達にはとってもよくしてもらい、私の話も親身に聞いていただき、本当に感謝しかなく、ディスってるわけではない😅
どうこう言っても、コレが今の息子の現状なので、プロの目から見たらこれが問題だと言われたら受け入れるしかないのだが。
コレが気になる、ココが問題、、、なんだかドンドンハードルが上がる💦
タクシーを使う(電話で呼ぶ)
実家に居た頃から、免許取って車買うよりタクシー使った方がよっぽど安い!と免許取得も許されなかった過保護生活だった為、タクシー使うのは日常でした。
結婚した今も免許は持っていますが止むを得ず車が必要な時はタクシー使いに抵抗がないので、タクシーを使います。
先日で終了した親子教室。
最終日に先生が子供達の首に手作りのメダルを掛けてくれた。

パパ出張中✈️の昨日、息子寝た後、一人そのメダルを見ていたら何故か涙が溢れきた。
何の涙か?分からないのだけど。

息子、よく頑張ったな、の涙かな?
先生有難うございます、の涙かな?
…私、よく頑張ったな、の涙かな?

親子教室へ通って、小さな心配のカケラが大きな塊になり、この3ヶ月、本当に辛かった。
その分、大切な仲間にも出会えたのだけど。

今まで描いていた未来、描きなおしかも。
幼稚園激戦区の波にみんなと一緒にもまれて、それでも最後はみんなと一緒に笑っていると思っていた。

今の私は。
息子はどこか幼稚園へ入れるのかな?
来月から始まるステップアップ教室、10月で終了だけど、幼稚園入園までに息子は成長し、間に合うのかな?
どんな幼稚園生活、小学校生活になるのかな?

そんなことばかり考えている。

人に甘える事が嫌いで、我慢強いと言われる私。
自分でも自分の事がよく分からないのだけど😅弱い人だと思われたくないのかもしれない。
だから、いつも笑ってる。 強い私。

でも、涙が止まらない日もある。
不安に押しつぶされそうな日もある。

ココがあって良かった。
ココでは泣きたい気持ちも不安な気持ちも素直に言える。

久しぶりに思い切り泣いた。
朝起きて自分のブサイクな顔を見て笑った🤣
目は腫れて一重になってるし、顔は浮腫んでいるし。
今日が予定無しの雨で良かった😂

朝から笑って少し元気が出た!
さあ、前を向こう‼️
大丈夫、大丈夫!
そう自分に言い聞かせて、いつもの私に戻ろう。
akさんが質問しました
3日前 違反報告
Q white いつも皆さんのアドバイスや❤️に励まされています!
ありがとうございます。

今日はまたまたちょっとした疑問があり、質問させていただきました。

「目をあわせる」ことについてです。

息子(未診断、2歳5ヶ月)は
●呼べば振り向いて目を合わせる
●こちらに何か伝えたい時は目を合わせる
(例えば、ママ蝶々いたよ!みたいなタイミングではバッチリ目を合わせます)
●私と話しをしている時は最後まで目を見て聞いている時と、途中でそらす時がある

と、こんな感じです。
そして気になったのは、息子が私に何か伝えてくる時の目の合わせ方です。
例えば
「保育園楽しかった」と息子が話し掛けてくる時、息子は最後の「かった」の辺りで目を合わせます。
話し始めの「保育園」辺りは何となくこちらを向いていますが、目を合わせてはきません。
お友達の子と話した時に、話し始めからバッチリ目を合わせてきて息子との違いを感じました。

これは発信の弱さなんでしょうか?

私自身がバッチリ人と目を合わせて話すのが得意ではないので、息子の様子に拘りはないのですが、今後何か困り事に繋がるような行動であれば改善したいな〜と思っています。

何かアドバイスがありましたら、教えて下されば嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。
親子教室最終回。

自主トレの成果も虚しく、やはりお返事タイムはご機嫌ナナメ😅

今日の課題はサーキット遊び。
順番を待ったり、並んだり。
集団でのルールを遊びながら学ぶ。

そうゆうのが苦手な子達の教室。
最後にして、なかなかのカオス状態💦
何で最後の課題がコレー❓って先生に文句言いながらママ達が汗だく🤣

今日の良かったところは、読み聞かせや母子分離の自由時間は落ちついて過ごせたところかな。

最後の教室だったので、ママ達も感想等を話したのだけど。
泣かないと決めていたのに、初めに話したママが泣いて、皆してボロボロ😭教室に参加して、何も変化がなかったと言う人、場所見知りがマシになったと言う人、それぞれ。
息子は教室の影響かどうかは分からないけど、言葉が増えたこと、
苦手なところがハッキリ見えて、今後の課題が明確になったことが、教室に
参加して得たことかな。

あとは。
皆共通して言っていたことだけど、教室で皆と励まし合い、相談し、情報交換し、皆と繋がれたこと、コレが一番財産になった。

正直言って、今の私は勉強不足で、息子の苦手なことを、何故苦手なのか?理解も出来ず、出来なかった時は落ち込み、今後どうなるのか?幼稚園には行けるのか?不安しかない情け無い母だ。
ステップアップ教室に参加することは決めた。
私が出来ることは、息子の苦手を少しでも軽く出来るよう、辛くても頑張るだけ。

ステップアップ教室、皆も一緒だよ!
楽しもうね!
投稿したQ&A
2ba733e086e7c2f98b3a193782146ad21060c051 l
はるさま。 アドバイス、有難うございます! 私も同じく、バッチリ目を見て話されるの、苦手です😅 イイ歳の大人なので😙ちゃんと聞いてます、と...
Calender icon 2018/06/20
回答を見る
2ba733e086e7c2f98b3a193782146ad21060c051 l
みりんさま。 アドバイス、有難うございます! みりんさんのお嬢さんのお話、とっても参考になりました😊 「目が合いますか?」の質問をよくめに...
Calender icon 2018/06/20
回答を見る
2ba733e086e7c2f98b3a193782146ad21060c051 l
けいこさん、はじめまして😊 横浜なんですね!私も神奈川県民です。 そして、息子も同じく来年度3年保育で幼稚園入園の予定です。 幼稚園選び、...
Calender icon 2018/06/16
回答を見る
2ba733e086e7c2f98b3a193782146ad21060c051 l
i8019jpさま。 コメント、有難うございます! 見学行かれたのですね! 嬉しい反応でホッとした気持ち、わかります😊 先が見えて羨ましい...
Calender icon 2018/06/09
回答を見る
2ba733e086e7c2f98b3a193782146ad21060c051 l
まりさま。 アドバイス、有難うございます。 ご経験からのアドバイス、大変参考になります。 私の都合で選ぶ幼稚園ばかりを候補に考えていました...
Calender icon 2018/06/08
回答を見る
した質問
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

いつもお世話になっています

おっこと申します。未就学の子の文字の学習について、みなさんどのようにされてますか?我が家にはADHD傾向(未診断)のこども園年中の息子がお...
回答
年中、今のままで良いのではないでしょうか。 点つなぎとかパズルとか喜びそうなものを。 LDだと出来ないものは出来ませんから。小学校に入って...
Qa comment count icon 5
Finish
21d71534 85f4 4348 982d 2201719de239 s

【3歳3カ月の男子、未診断、四年保育の幼稚園生への対応につい

て】息子の「天邪鬼」な反応に精神的に疲労しています。【息子のこと】・2歳10ヶ月まで発語がなく、11ヶ月から突然話すようになりました。・1...
回答
はじめまして。年長男児の母です。 私ならですが、子供が「食べたかったー(泣)」のあとは「あなたがいらないと言ったからあげません」と伝えま...
Qa comment count icon 9
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

自閉症スペクトラムの疑いありの息子がいます

来年幼稚園に入れてる形になると思いますが、通常通り入園しましたか?現在、言葉が出ないため来年の入園を途中入園にするか1年遅らせるか悩んでま...
回答
皆様色々ご回答ありがとうございます😭 私も年中からか途中入園にするかも悩みましたが言葉ほぼ喋れませんが来年から幼稚園に入れようか決意しま...
Qa comment count icon 10
95b6b92a51dfce3be7bf3bd8f8bc90e70445d645 l

現在、言葉の遅れで療育に通うための申請中のもうすぐ3才になる

息子。今まで2、3回体験に行ったけど、音楽に合わせて体を動かすリズム遊び?みたいなのを全くやらない(;_;)。みんな楽しそうにやってるのに...
回答
決まった動きだったり、音楽に合わせて歩いたり止まったり。確かにそうかもしれないです。知ってる手遊びうたはやってました!先生にも慎重派なのか...
Qa comment count icon 5