kanonさんのページ

D69360a8 bd7d 4aab a70d 51bb6a7b5d55 s kanon
私には、小学校2年生の娘がいます。
生まれてから、言語発達障害・広汎性発達障害・知的障害等、色々と診断名が変わってきましたが、今は、知的グレーと情緒障害で落ち着いています。
まだまだ、問題は山積みですが、親子二人で一つ一つ乗り越えていこうと思います♪♪
もちろん、先生や教育委員会、保健師さんなど巻き込める人を巻き込んで……。
付き添い登校も頑張ってます♪♪
こんな、親子ですが、宜しくお願いします。
アクション履歴
kanonさんが質問しました
1日前 違反報告
Q white いつも、お世話になっております。

娘(小2)が不登校になり1ヶ月半が過ぎました。
最初の頃は、私が一緒に行く事で何とか学校に入ってくれていました。
しかし、先月末に校長先生から「公平性を保つ為に、お母さんは学校に入らないで下さい。」と言われてしまいました。
私が一緒に行けない事を娘に伝えると「学校に行かない!」と言われてしまいました。
養護の先生の力を借りて、何とか1・2校時だけ通っていますが、学校から帰宅すると直ぐに寝てしまいます。

先生方は夏休前までに問題を解決しようと頑張ってくれていますが、根本的な問題が解決していません。
根本的な問題とは、4年生の男の子(同じ支援学級)から叩く真似(パンチ含む)や体当たり、進路妨害などをされます。
何度か止めてほしいと本人に伝えましたが止むことは無く、校長先生や支援学級の担任、教育委員会の専用ダイヤルに相談をしましたが、問題の男の子を擁護する声しか聞こえてこず、娘と私の訴えは無視されています。
そんな中で先生方に頑張られても何も心に響かず、不信感だけです。
つい先日も、絵の具セットや粘土セットを持ちに支援学級を訪ねると、ここぞとばかりに「○○君、とても頑張っているんですよ。授業中は静かなんですよ。」と力説されてしまいました。
私的には、「今は娘が居ないし、1対1で勉強しているから暴れていないだけだろ!」と思ってしまいました。
未だに、私達親子の言い分は理解してもらえていないと痛感する出来事でした。

私は、あの学校に娘を預ける気持ちにはなれません。

7/16追記
以前質問させていただいた支援学校の件ですが、滑り込みでオープンスクールに参加してきました。
娘もニコニコ笑顔で、同じ療育園を卒園した沢山のお友達に会えました♪♪
1年生の時に良く遊んでくれたお兄さん(中1)にも会う事が出来ました。
オープンスクールの内容はクッキングや集団遊びだったので少し物足りなかったです。
今度は、平日(2学期)に娘と一緒に見学に行ってきます。

沢山の回答ありがとうございます。
とても心強く、参考になります。
kanonさんが質問しました
約1ヶ月前 違反報告
Q white 今月の始めから学校に通えなくなり、勉強もついていけなくなりました。
漢字を書く事は出来ないけど、一度、読みを理解するとスラスラ音読できます。
算数は、単純な計算(くり上がり、くり下がり無し)なら出来ます。
ただ、色々な事を直ぐ忘れます。
今日もアイスを買った事を忘れ、アイスが溶けて無惨な姿に……。

本題ですが、知的障害軽度で支援学級から支援学校への編入は出来ますか?
今現在、小2で支援学級在籍です。
就学前に受けた田中ビネーではIQ73でした。
つい最近受けたウィスクⅣではIQ63で、言語理解76・知覚推理65・ワーキングメモリー68・処理速度73でした。
全体的に極めて低い~低い(境界型)で中には平均下というものもありました。

一年生の時より緘黙の症状も強く出てきて、初めての場所ではパニックも見られるようになり、「お姉さん」「二年生」「頑張って」など苦手なフレーズが出てきてしまいました。

学校とデイサービスでは顔の表情が違います。
デイサービスは行くときも帰るときも元気いっぱいで笑顔です。

支援学校に編入して笑顔が取り戻せるなら、地元の小学校に未練はありません。

皆さんなら、どうしますか?
アドバイス、お願いします。
約1ヶ月前 違反報告
娘からのお誕生日プレゼント(*≧∀≦*)
折り紙のお花と足跡👣?足型👣?ハートの台紙にペッタンってしてあった(o^-^o)表現力が無くてすみません。
kanonさんが質問しました
約2ヶ月前 違反報告
Q white もう、無理だ(-'д-)y-~
あんな先生信用できん(-_-#)

(自分を少し冷却中………)

今日、9時から路線バスの出前授業がありました。
保護者も参加可能という事で行って来ました。
2年生38人・担任2人・学校長が居たので安心して見ていたのですが、授業が進んでいくうちに何か違和感が出てきて、周りを見回したところ校長先生が居ない事に気付きました。
(校長先生は、写真だけ撮りに来たようです。)
支援学級の子が二人参加しているのにサポートしてくれる先生が居ない( ̄□ ̄;)!!
加配の先生や教育ボランティアさん居ないんだから管理者が協力してほしい!!
バス会社の方々に質問をして、プリントに書くときも支援が必要なのに手助けする様子も無く、結局私が手助けする事になってしまいました。

授業の中で一番差を感じたのが、2組の先生は「はい、皆さんバスから降りますよ。」と児童の方を向いて声をかけて、皆素直に降りました。
それに対して1組の先生は「降りますよ。」子供達は動かず、「降りるよ。」数人が立っただけ、「降りるって言ってるでしょ!!」皆慌てて降りました。
クラスごとにバス会社の方から話を聞く時も、2組の先生は子供達の後ろに座り、全体を見回しながら聞いていたのに対して、1組の先生はバス会社の方の横に立って話を聞いていたので先生の目線の死角に居る子達は無駄話やふざけあっていて注意される気配もありませんでした。
何だか差がありすぎて悲しいです。
娘を担任(1組)に任せる自信がありません。

心底残念だなぁ……と思ったのが、支援級の二人は蜂が苦手です。見るとパニックになるという事を1組の先生は知っています。
それなのに、一人の子がパニックになっているのに「蜂なんてジっとしてれば何もしないよ。」と言って離れて行きました。
その子は、私を見つけて走って来ました。
娘も虫嫌いでパニックになっていたので、二人と手を繋いで「大丈夫だよ~、虫さん来ないよ~。」と言ったら落ち着いてくれました。
しっかりと心に寄り添って共感してあげる事で落ち着くのに、それが出来ない先生を見ると本当に情けないです。
サポートが必用な子達を預かる以上は責任をもって「お母さん大丈夫ですよ。任せて下さい。」と言える自信と知識と包容力をもってほしいです。

学校休ませようかな……。
約2ヶ月前 違反報告
宿題しないまま寝落ちした( ̄▽ ̄;)
投稿したQ&A
D69360a8 bd7d 4aab a70d 51bb6a7b5d55 s

いつも、お世話になっております

娘(小2)が不登校になり1ヶ月半が過ぎました。最初の頃は、私が一緒に行く事で何とか学校に入ってくれていました。しかし、先月末に校長先生から...
回答
これは困りましたね。 この学校には預けられない。 おっしゃるとおりと思います。 しかし、相手の子をなんとかしてよ!という気持ちはとてもわ...
Qa comment count icon 11
D69360a8 bd7d 4aab a70d 51bb6a7b5d55 s
こんにちは。 就学相談懐かしいです。 私の娘は、年長さんの時に受けました。 娘さんの進路は決まっていますか? フリースクール 地元の中学...
Calender icon 2018/07/15
回答を見る
D69360a8 bd7d 4aab a70d 51bb6a7b5d55 s
まだ、一年生です。 少し、様子を見てみませんか? 授業についていけて、テストで100点を取れるなら問題ないと思います。 もし、気になるなら...
Calender icon 2018/07/15
回答を見る
D69360a8 bd7d 4aab a70d 51bb6a7b5d55 s
実習懐かしいです。 私の兄も色々なところに実習に行きました。 ゆめとさんは、今回の実習先でどのような事を学びたいですか? お父さん、お母...
Calender icon 2018/06/13
回答を見る
D69360a8 bd7d 4aab a70d 51bb6a7b5d55 s
ウチの娘は、足の親指の爪を剥がしてます。 彼女の場合は、完全に暇潰しです。 「何してるの?」「気になるから、爪剥がしてる。」「暇なら動画観...
Calender icon 2018/06/10
回答を見る
した質問
Finish
De2cfc3f f97e 493b 8594 4a7e6a7484e4 s

知的クラスに3年生までいたら情緒クラスに移動するのはやはり不

可能なんですか?息子は国語と算数を1年遅れで勉強してます。3年生になりましたが知的クラスにいると習字と理科と社会の勉強はないみたいです。こ...
回答
お子さんのIQがいくつかにもよりますが、習字なぞ出来なくても生きていけます。 名前を筆で美しく書けなくて恥を書いたことはありますが、それは...
Qa comment count icon 6
Finish
D6813369 f139 48c7 9f88 419296357f8c s

外出がつらいです

発達遅延の2歳の子どもを育てています。ベビーカーに乗るのを嫌がるようになり、ベビーカーを念のため持って出ると自分で押したがり大変なので、仕...
回答
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました! 成長もしているけれど、いろいろ特性が出てくる年齢でもあり、毎日大変ですが、外出について...
Qa comment count icon 13
Finish
5f5a68e72217ce4c8a341a1b3bcdb5edfa8411f4

こんにちは

4月から年中さんとして、幼稚園生活が始まりました。現在、週3回のリタリコ、週2回のくもん、週1回のリトミックに通っています。くもんは、療育...
回答
〉kanonさん ありがとうございます! 心が軽くなりました。気にしないのが一番かもしれないですね。私も心の中で罵倒は、よくやります!心無...
Qa comment count icon 16