Yukaさんのページ

0ccc9bc1bb63ccc1f2123272def4a1963c2b60e5 l Yuka
16で社交不安の診断を受けて、19で自閉症スペクトラムの診断を受けました。
今就労移行支援施設で就労を目指しているのですが、放課後デイサービスで働きたいと思っています。
アクション履歴
Yukaさんが質問しました
6日前 違反報告
Q white 放課後デイサービスへの就職を考えています。
わたし自身当事者でもあるので体調が悪い際に保育士の専門学校を中退しており保育士の資格がありません。ハローワークで障害者枠の放課後デイサービスのパートの求人があり、将来そういった就職を目指しています。しかし、入院してた時期に発達障害や精神障害の方の知り合いはいますし、通っている就労移行支援施設で軽度の知的の方にも接したことはありますがあくまで当事者同士として接しているだけで、放課後デイサービスを利用する様々な障害、支援の方法についての知識など、まだまだ勉強が足りないと思っています。
そこで、質問なのですが放課後デイサービスで働く為にはどのようなことを学んでおくとよいですか?
ちなみに今取り組んでいるのは、LITLICOのページのコラムなどをたくさん読むようにしたり、ネットや本で発達障害についてのよんだり、障害児の兄弟の託児室のボランティアなどを始めました。
例が多くないのは重々承知ですし、グレーゾーンに近いとはいえ「当事者がそこで働くの違くない?」と思う人もいるかもしれないのですが、就労移行支援施設のスタッフの方にも「諦めがつくまではあきらめないでやってみなさい」と言われているので放課後デイサービスで働くことについての意見というよりかは何を学ぶべきなのかについて教えてください。
Yukaさんが質問しました
11日前 違反報告
Q white 周囲への発達障がい(自閉症スペクトラム)のカミングアウトについて
私は高1の冬に前から何となく自分が浮いてる気がして悩んでたのがついに我慢できなくなって学校に行けなくなりました。当時は親と主治医の判断で私に病名は知らされませんでした。入院などをしてある程度復活してから休みは多かったですが、学校にも通うようになりましたが、外では「笑顔で明るい」ってよく言われることが多かったし、そんな風に思ってもらえてるのが嬉しくて、家で毎日のように外での失敗を泣いたり自傷したりしてることを知られたく無くて主治医のアドバイスから内臓の病気ということにしていました。周囲もそれを信じているのかあえて気づいてないふりをしていてくれたのかわかりませんが、特に何か言われることはありませんでした。
専門学校に進学する際、面談で話した方が良いと思い親に病名を聞いたところその時点の診断は「社交不安障害」でした。
そして、専門学生2年に上がる時に3回目の入院をしその時に「自閉症スペクトラム」の診断を受けました。
今は専門学校も人間関係に悩み中退し、入院を経て就労移行支援施設に通っています。周りには「PCとかビジネスマナーを教えてくれる職業訓練に通ってる」と言っています。
ですが、ここ最近隠し事が苦手な私は周りに知らせないのが辛くなってきたし、障害者枠での就職を目指しているため周囲に、公開しようと思っています。本当に信頼してる仲の良い子には数人カミングアウトしたのですが、運良く身内に精神疾患の経験がある子だったり友人自身も似た経験があるかだったりして特に特別扱いされることはなく、今も仲良くしてくれています。
ですが、それ以外の同じクラスで仲良くしてくれていた子や部活の友達には話せていません。
私の場合、聴覚過敏で周りの人声を拾って自分の悪口ではないかと被害的に勝手に捉えてしまったり、空気が読めない部分がありみんなで話してると周りが一瞬キョトンとさせてしまうことが多々あります。
ただ、学校行かなくなるまで定型発達として育てられて来たので定型発達の人がいきなり知り合いにカミングアウトされてどう反応したら良いのか戸惑ってしまうのもわかるし、グレーゾーンに近いので特別に配慮して欲しいわけではありません。ただ、クラス会で話しかけてくれる優しいクラスメイトや仲良くしてくれる友達に嘘をつき続けるのがつらいです。
そこで相談なのですが、周りにどのタイミングでどこまで話せば良いのかが分かりません。皆さんはどう説明していますか?または、どう説明すれば周囲に受け入れていただけるのでしょうか?
発達障害持ってたって人の役に立ちたい
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
投稿したQ&A