どんぐりさんのページ

28f771b53bd5a9d8e40faad5561e96f7f09e1fee515495c0a01c44ec6bf02775 s どんぐり
海外で小2の発達凸凹(凸凹差70、言語表現が苦手)の男の子と、年長の男の子を育てています。
アクション履歴
今日の夕食時。

長男が突然私に、
『ママ、僕、将来はね。
 街じゃなくて田舎に住むよ!』
と言い出した。

どうやら池を作って魚を飼いたいらしい。
『穴を掘って水を入れただけなら、たまらないかなぁ』
次男がすかさず『底に鉄板いれたら~?』と返す。

二人で嬉しそうに未来計画。

前を向いて、夢を話せることの幸せ。
そのことを改めて感謝…です。
今朝、長男が元気に校外学習ヘ出かけていきました。

数日前から『楽しみにしてる~』と話し、おやつを選び、自分で持ち物を用意した子。

バスの席。
約束していた子と、座れたかな。
そうであってもそうでなくっても。
楽しい時間を過ごせてるといい。

ママも今日、いいことあったから。
感じたこと、話してくれるといいな。
今日は久しぶりに児童館の公園で蟻地獄の砂を調達するついでに、館内にある発達センターにも寄ってきました。

お世話になっていた当時、長男担当だったソーシャルワーカーと30分程話しましたが、今回話していたのはほとんど長男。

先日参加した科学教室で学んだことを、一生懸命話していて、以前の彼からするとウソみたいな進歩ぶりにソーシャルワーカーの彼女は『泣きそう…』と涙ぐみ、私ももらい泣きしそうになりました💦

流暢とは言えないけれど、彼なりの精一杯の表現で伝えたいことを伝える。

今学期、担任の先生にも評価してもらっていた部分を実際に見ることができて、嬉しかったです。

蟻地獄、巣を作ってくれるといいな~♡
来月、バスで行く校外学習がある長男。
去年は何も言ってなかったのに、今年は今からバスで誰と座るかを気にしてる。

行くことが決まった日に、一緒に座ろうと声をかけたお友達には、その後別のお友達と座るからと断られたらしい。

その後別の子に声をかけてOKしてもらったけど、また取られちゃうかなーとつぶやいてる。

ママは『一緒に座れるといいね。でも誰と座ってもきっと楽しいよ~』と声掛けしつつ、キミ以上にドキドキしてるかも…

お友達にさほど執着を見せなかったキミが、お友達のことを気にしてる。
嬉しい反面、傷つかないかと心配してしまう。
でも傷つかない人生なんてないよね。
ひとつひとつ、自分で受け止めて、消化して、次へ…

きっと、どうか、楽しい日でありますように…!(まだまだ先だけど…笑笑)
気づけばりたりこに登録して一年になりました。
この間、たくさんの方と交流させてもらって、自分では気づけなかったことや、改めて認識したこと、勇気づけられたことは大切な大切な宝物です。
本当に、ありがとうございます。

ここ最近は遠ざかっていましたが、私も子供達も元気です。

りたりこが来年も、前進しようとする誰かの背中をそっと押せる、寄り添っていける、そんな場所でありますように…

皆さま、良いお年を!
一昨日から2泊で両親、妹家族と一緒に日光へ旅行してきました!

ホテルに一泊、初めてのテントに一泊。
プール、温泉、ハイキング、バーベキュー、キャンプファイヤー…
夏の思い出を従兄弟達と一緒にたくさん作れました😊

旅行の前日に喘息発作が出たけれど、旅行中は落ち着いていた長男。
やっぱり環境って大事かなーー???

ただここ最近、咳払いを頻繁にしていてチックなのかな…と思い始めた今日この頃…😅
した質問
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

小4の子供がいます

日々の細かい困り事は大小ありますがそれは何とかなっているのですが、会話のぎこちなさ、言葉の言い間違いがどうしても気になります。療育や言語に...
回答
はじめまして。 お子さんの発達検査での特性がわからないので、想像ですが… 視覚優位であれば、文章や絵で書いてイメージ出来るように教えてあげ...
Qa comment count icon 4
Finish
1b2bc1242edeca5b3719ad89ec52344d916c3a02009e26c2a663a59492f2aed4 s

おはようございます

みなさんの意見や質問よく読ませていただいてます。私の悩みにもどんな些細なことでもいいので回答いただけたら嬉しいです。療育についてです。前回...
回答
らんまるさん、ありがとうございます☺️ きょうだいを連れていけないのは、とっても負担です😓 幼稚園も早退して、保育園に預けて、と、当日は...
Qa comment count icon 9