どんぐりさんのページ

28f771b53bd5a9d8e40faad5561e96f7f09e1fee515495c0a01c44ec6bf02775 s どんぐり
海外で小2の発達凸凹(凸凹差70、言葉が遅かったものの順調に進歩中)の男の子と、年長の男の子を育てています。
アクション履歴
私よりも接する時間が短いせいか、長男は幼い頃パパのことが好きかどうか分からない様子でした(『ママ』より先に『パパ』って発語したのに💧)。

外食してもパパの隣には座りたがらないし、手も繋ごうとはしませんでした。
『パパのこと、好きな人ー!』ときいても申し訳なさそうに手を挙げられない子でした…

でも最近。
長男が自分からパパと手を繋ぎに行き、隣に座るように…!

ツレは以前はドカーンと叱り、言葉が足りない印象でしたが、去年ぐらいからきちんと説明し、子供たちと対話することを意識するようになった気がします。

そのことが功を奏しているのかは分からないけれど、仲良く手を繋いで話している後ろ姿を見て、本当に嬉しくなりました。
ツレが気にしているのを、私は知っていたので😋

父の日、こちらは8月8日でいつも帰省しているのでスルーしていたのですが、今年は日本式で今月、ちゃんとパパに感謝の言葉を届けたいです💐
長男は思うようにいかないと偶に『ンーンー💢』と癇癪を起こします。

私はこの声がとても苦手で(周波数の問題なのか、とても不快にさせられます💦)、今よりももっと頻度が多かった幼い頃はかなりメンタルをやられていました…

昨日、宿題を無事に終えて機嫌よく遊んでいた長男。
ブロックで作った三輪車に人形を載せ私に見せるのですが、不安定で落ちる模様…

何度もやり直すもうまく行かなく『あ、コレ、来るかも!?』と思い、『輪ゴムで留めたらどうかなぁ』とアドバイスしても『そんなのイヤだ!』と拒否され癇癪起こす一歩手前…

『輪ゴム!シートベルト!いいね!』と駆け出し、ササッと輪ゴムで留めドヤ顔。

彼の中で納得できれば、癇癪を回避できるのだなと改めて実感しました…
自分でソレを見つけ出せるように、なるといいなぁ。
6月になりました。
こちらでは卒業の季節。
2ヶ月の夏休みを経て、9月からは新学年です。

新三年生になる予定の長男は、この2年間、担任の先生や同級生にも恵まれ楽しく過ごせたようです。

慎重派な彼は、最近になってようやく波長の合うお友達と継続的に遊ぶようになったみたいで、一人で過ごすことが多いと聞いて人知れず心配していた私は、ちょっと安心しました。

今年、クラス替えがあるので本人にどう思っているのか聞いたら『別の友達と同じクラスになれるかもしれないよ?楽しみだな!』と、思っていた以上に心強い答えが返ってきて、成長に驚きました。

また私の中の長男のトリセツ、更新です🌱
ブロックやアイロンビーズ。
折り紙に粘土。

長男は好きなものを形にすることが大好きです。

宿題を後回しにして、黙々と一人で創造の世界で遊んでるこの子を見ながら『はて、ココで宿題を促すのはどうなのかな?』と思いつつ…

次男が帰ってくれば、集中出来なくなるのは目に見えてるので、心を鬼にして促すこと決定。

理想と現実。
両立させるのは難しい。
先日8歳の誕生日を迎えた長男。
誕生日ケーキのろうそくを吹き消す前に、恒例のお願い事。

去年まではこのお願い事が出来なくて、まぁサラーッと流してたのですが。

今年はモジモジしつつもハッキリと『化石を見つけたいです』と願ったじゃないですか!

最近、兄弟二人で恐竜や化石に夢中なのは知っていましたが、まさか自ら見つけ出したいとは…

そして受け身ではなく、皆の前で自発的に自分の思いを言葉にしてくれたことが本当に嬉しくて…

山あり谷ありの日々だけど、成長の軌跡を感じる瞬間はやっぱり心の中で小躍りしてます😋
これからもいっぱい踊れますよーに🎶
今日の夕食時。

長男が突然私に、
『ママ、僕、将来はね。
 街じゃなくて田舎に住むよ!』
と言い出した。

どうやら池を作って魚を飼いたいらしい。
『穴を掘って水を入れただけなら、たまらないかなぁ』
次男がすかさず『底に鉄板いれたら~?』と返す。

二人で嬉しそうに未来計画。

前を向いて、夢を話せることの幸せ。
そのことを改めて感謝…です。
した質問
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

小4の子供がいます

日々の細かい困り事は大小ありますがそれは何とかなっているのですが、会話のぎこちなさ、言葉の言い間違いがどうしても気になります。療育や言語に...
回答
おうちのテレビは字幕を出せますか?子供向けの好きなテレビ番組で、字幕を出しておくと、耳から聞いた会話と、目で読む言葉と、登場人物の行動とが...
Qa comment count icon 4
Finish
773d935c05e1de84f2519579c1544c7cc71223c2c0b8cefe78679fc6e6886fe4 s

【3歳の男の子吃音について】3歳の次男の吃音について、ご意見

ください。1歳半検診の時に発する単語が3つくらいしかない(ママ、ワンワン、パン)ので保健所から要観察と言われました。その後、2歳頃には単語...
回答
あひるさん 回答ありがとうございます。 そうですね、一生の付き合いになった場合の対策も早くからしておいたほうが良いと感じてきました。トレ...
Qa comment count icon 13
Finish
1b2bc1242edeca5b3719ad89ec52344d916c3a02009e26c2a663a59492f2aed4 s

おはようございます

みなさんの意見や質問よく読ませていただいてます。私の悩みにもどんな些細なことでもいいので回答いただけたら嬉しいです。療育についてです。前回...
回答
にゃみたまさん、お返事ありがとうございます。 療育センター、きょうだい禁止でしたか…失礼いたしました。きょうだいを連れて行けないって、大...
Qa comment count icon 9
2e923cbd7758352c9d9a72d59d5754301b45725d13e2b56e2e186755c0a5ac9e s

先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受け

ました。アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわ...
回答
かえって普通学級の授業進度では物足りないのではないでしょうか? 高IQの子どもが集うような塾を学習の拠点にして学校にはたまに顔を出す程度で...
Qa comment count icon 6