やっちんさんのページ

476b174791cf6d1744c637788dfeafcc7327d5388c972643c840185ee8fb01cd s やっちん
埼玉県在住、2013,07生まれの男児を育てる専業ママです。実家は一時間半の距離であまり頼れず、息子の発達に一喜一憂してます。
2015,10療育手帳Cを取得。自閉症+ADHD、不眠症の診断がつく。
睡眠障害があるため、睡眠導入剤ロゼレムを飲ませてます。
多動症があるため、2017年6月28日からリスパダール飲ませてます
4歳10ヵ月現在身長119センチ体重25キロ。靴のサイズは20センチ。


市の発達を促す親子教室に2015,04から通い始めました。2016,4卒業。

2015,08から子育て支援センターに通う予定です。
2016,4から週1日9:30~13:30通ってます。現在は親の負担がつらくてお休みしてます。

2016,4から公立保育園に週5日加配つきで通ってます。

母親の私も2016,3にADHDの診断がつき手帳をもちました。ストラテラ飲んでます。
アクション履歴
障害児ママ同士の付き合いで私が心がけてること。親の会や支援センターの人付き合い方法です。

注意!私が使ってきた方法ってだけで参考程度で読んでもらえると助かります。自分と合わないと思ったらスルーでf(^ー^;

1.
まず仲良くなりたいママさんの名前、お子さんの名前をなるべく早く覚える。この時、連れてきてる障害児以外の兄弟の名前も聞いて、そちらも覚えると、あなたの印象は各段にアップ!名前を覚えることは相手をちゃんと一人の人格として認めてあげてることです。

もしも名前を覚えるのが苦手ならば、最初に可愛らしく伝えておくのがオススメ。

『○○さんですね!すいません。私名前なかなか覚えるのが苦手で!また話したくなったら声かけたいんですが、また名前聞いちゃうかも。何回も聞いてしまったらすいません!』

それ以外に、私はよく初対面では相手のお子さんの服装を褒めます。服装が微妙なら、相手のお子さんが遊んでるものをただ言うだけでオッケー。

『トミカ好きなんですね!うちの息子も大好きなんです☆』みたいな。

2.
当たり障りのない会話から、もう少し進めそうだなって思ったら、なるべくその日じゃなく次回、会ったときぐらいに

『お子さん、何歳ぐらいからここに通われてるんですか?』

とかちょっと相手に踏み込んでみてもいいかも。もちろん自分の情報も相手に明かせる部分は明かして。

3.
その質問にも軽々と答えてくれて次の週もあなたのそばに来てくれるなら、相手ともう少し情報を詳しく交換してもいいかも?

『お子さん、病院とか通われてるんですか?うちは○○病院なんですよ~。』

『どちらの幼稚園(保育園)なんですか?そこいいですね!うち○○保育園なんです。』

あとは、障害児でも受け入れてくれる耳鼻科、歯医者、皮膚科、小児科、美容院の情報なんて交換できたらもう友達かも?ラインとかも聞いてみましょう。仲良し障害児ママになれるかも?

(番外編)
そしてここから私が気をつけてること。
障害児ママ相手に言わないって決めてる台詞があります。

『うちの方が大変。』もしくは『うちの方が楽。』などの比べる台詞。比べたら、そこで対等な関係は壊れます。

『○○した方がいいんじゃない?』もしくは『○○しないとヤバいよ。』などの押しつけの台詞。人によって出来ること、出来ないことがあります。素人同士でアドバイスもしないほうがいい。りたりこのQAコーナーはまた別ね。お互い分かってるからオッケー!

他の障害児ママの悪口は絶対言わない。言われても聞かない。聞かれても忘れたふりをする。障害児ママ同士のコミュニティは思ってるより狭いです。しかも、子供の将来に渡って繋がる長い付き合いです。無駄なトラブルは起こさないようにしましょう。

何かの参考になったなら嬉しいです。ではまた。
今日もきっと19時過ぎたら来る!あの暗黒モードの息子が。

私『ねえ、○○くん、お風呂ママと入る?』

息子『いらない!いらない!い~ら~ない!!

いらない!いらない!い~ら~ない!!

や~なの!や~なの、か!いらない!!

いらな、いらない、か!い~ら~ない!!( ゚Д゚)』

息子、歌うみたいに拒否の『いらない!』を連呼する。リズミカルで、ちょっとラップ調。

『そうかあ、ママ先に入っちゃおうかな』

『いらない!いらないの!い~ら~ない!( ゚Д゚)』

『ママ脱ぐね。』

『いらない!いらないの!ママいらない!!( ゚Д゚)』

『あはは。反抗期きたこれ。』

『ママいらない!ママいらないの!い~ら~ない!!( ゚Д゚)』

『はいはい。ママ入るね。』

『ママ着替えて!(服着ての意)ママ、着替えて!(ToT)』

『はい、ちゃっぽーん。気持ちいいなあ、お風呂。』

『い~ら~な~い~!!きゃー(号泣)(T△T)』

、、、よくわからないし、すっげーめんどい。絵カードとかスケジュールとか使うべきなんだろうなあ。それすらも、すっげーめんどい。はあ、めんどい。
なんで私は悲しい記事ばっかり書くのか。

私の書く文章は、きっと読んでていたたまれないものも多い。解決策のない悲しみをただぶつけているような文章。

その答えは、私の二面性と、読んでほしいターゲットがピンポイントで決まってるから。


私の二面性は、実生活ではネットからは想像もつかないぐらい、割と褒めてるママだということだ。ネットの私とは正反対の褒め言葉がそこにある。

それは、朝起きたときから始まる。

寝ぼけた息子をトイレに連れて行きながら、褒める。

『〇〇くん、おはよう!今日はいい天気だね。今日も〇〇くんが元気に過ごせたならママ嬉しいなあ。、、よし!あと10秒でトイレに行こうか。10...9...8、おおー8で行けたね。本当にえらいね。〇〇くん、今日もマルです。えらいね。』

『トイレ上手に出せたね。えらいね。おてて洗えるかな~。。あー逃げちゃった。〇〇くん、おてて洗うの上手なところママ見たいな。ママ先に洗っちゃうね。。。おおー、ちゃんときたきた。〇〇くんちゃんと戻ってきた。えらいね。ママと一緒に仲良しで手を洗おう。えらいえらい。上手。できたね。』

『水出しすぎちゃったね。床ちょっと濡れちゃった。。でもタオルで一緒に拭けば大丈夫。ママとこうやって、、、〇〇くんおてて貸して、、、こうやって、ふきふき。えらいね。〇〇くん、上手。お掃除の天才だね!将来はお掃除屋さんだね。』

この感じは基本的に旦那に対しても、だ。

『日曜日なのにこんな早く起こしてごめんね。息子の怒りに付き合うのにちょっと疲れたから、気持ちを落ち着ける薬を飲んで20分だけ二階で一人になりたいな。あなたも仕事で疲れてるのにごめんね。気持ちを立て直したら、また息子の相手を一緒にしたいと思ってるから。ありがとうね。』

これを別に無理してやってるわけではないけど、やっぱり時々苦しい気持ちになったとき、その苦しい気持ちの行き場がなくて、ネットに激しくぶつけてしまうことがある。激しい悲しみ、苦しみが文章に現れる理由はほとんどこの二面性が原因だ。


あともう一つ、読んでほしいターゲットはずばり今この瞬間、子供の癇癪やパニック、睡眠障害に付き合ってヘトヘトのママ達に

『気持ち一緒だよ!みんなどす黒い気持ちになるんだよ。私はあなたの味方だよ。』

って伝えたくて、本当に本当に苦しい部分、悲しい部分をなるべく書くようにしてるのだ。

これが私のりたりこやブログが悲しい記事が多い理由だ。大多数には理解されないかもしれないけど、このスタンスはりたりこでも3年間変わらなかった。これからもきっと変わらない。

パソコンの向こう、スマホの向こうのあなたを孤独にさせたくない。その強い思いが私の文章に今回も宿りますように。
実は去年の終わりぐらいから、りたりこの私のログ置き場として、アメーバブログを始めました。

今年8月に入ってから、そのブログのアクセス数がやけに多くて、こんなにたくさんの方が私のことを応援してくれてるんだ!私には味方がこんなにいたんだ!って思って喜んでました。

しかし実際は某所で貼られて、叩かれたり、話のネタになってたり、莫大なアクセス数の中身の本当の意味、どこからやってきたアクセス数だったのかを知って悲しくもなりました。

でも、入り口は某所であってもそのまま私の味方として読者になってくれたり、コメントをつけてくれる存在になってくれたり、そんな人たちも居てくれることを信じて、とりあえずりたりこと平行してアメブロは続けていこうと思います。

現在は子育て幼児ジャンルで、2位。全体で、14位となってますが、いずれこのアクセス数も少数に落ち着いて本当の読者さんだけが残って、順位も下がっていくのではっと思ってます。

何位に落ち着くかはわかりませんが、まったり意味のある、障害児の育児の大変さのリアルを伝えられるブログを続けていけたらと思ってます。

ここからは、私と息子の夕方ドライブの息も絶え絶え話。

実は昨日、息子の癇癪が夕方4時ぐらいから始まって外に飛び出したり、道路に寝転がったりが酷かったので1時間ぐらい息子と私でドライブしました。

それでも息子はずっと怒っていて、家についても車から降りずに『マック!ポテト!』って言いだして。

これで買ったら負けだって思って『もう一度ドライブだけはしよう。でもマックは行きません』で頑張って通しました。

またドライブを30分ぐらいして家についたのが夜7時半でした。

その後も泣き叫んでましたが、なんとか家に入れて寝かせることができました。本当にこんな日々です。ずっと怒ってる息子とドライブしてる日々。

分かってくれる人にだけ分かってもらえれば十分です。きっとこの苦しさは分かってもらいにくいでしょうから。でも少しでも読んでくれてありがとう。

画面の向こうにあなたに心から感謝します。本当にりたりこの私を読んでくれてありがとう。
私と自閉症の息子が、2人だと行けない場所。

、、、それは食品スーパーのパン屋さん!

皆さんご存知、トングとトレーをそれぞれ手に持ち、好きなパンをトングで拾いながら、最後にレジで会計するパターンのパン屋。

これ息子がいると、絶対無理なんだよね(;TДT)

息子のどこか一部を掴んでないと、すぐにピゅーって逃げちゃうし。かといって片手でトングとトレーを持つのはもっと無理!

あのパン美味しそうだなあ、、でも息子がいるし買うの無理だなあ、、帰り道あのガーリックトーストかじりながら優雅に帰りたいなあ、、はあ、、諦めよう。

スーパーの関係者の皆さん。
自閉症児を連れたママがおいしい焼きたてのパン買えるように、普通のレジ用の包装してあるパンを、パン屋の入り口に置いてもらえませんか?ヽ(;▽;)ノ

自閉症児で多動の息子を持つ私からの儚いお願いです。

これを見ているスーパーの皆さん、どうか私の願いを叶えてもらえたら嬉しいです。
私が障害がある息子に対して言いたくても言えなかった言葉、第一位!

『ママもう知らない!〇〇くん置いていくから!ママ帰るからね、バイバイ!』

この脅しは特に2歳、3歳代は絶対に言えなかったですね。

4歳を超えてからは、実はこの手も使えるようになってきました。現在5歳だと完璧使えます。何故なら息子にママを追いかける行為が出てきたから。ママを追いかけないと自分が不安になる気持ちが出てきたから。

一応、言っておくんだけど、これを言わないとどうにも事態が動かないときって母親やってるとあります。どうにも子供が動かない。動かないまま日が暮れちゃう。夜になっちゃう。説得なんて聞かない。スケジュールを用いたり、ストップウォッチを使っても息子が動かない。どうしたら、、ってときには、この作戦だって安全が確認できれば有効だと思ってます。

話を戻すと、2歳、3歳のころは、『ママ知らない!』なんて言って手を離した瞬間に反対方向に走り出して道路に飛び出して車に轢かれるか、スーパーの作業員入り口に入っていって倉庫の段ボールを漁りだすか、公園の駐車場入り口のごみ箱のペットボトルを漁りだすってことは目に見えてました。

とにかく手を離したら、すぐ死ぬ。これ絶対。私が手を離したら、一瞬で死ぬ。これ絶対。車の前に飛び出す。これ絶対。

会話なんて出来ないし、言葉での指示は入らないし、ママの認識すらなかったであろう2歳、3歳の息子。体は常にふらふら動いて、何かが見えるとそこに向かって足元を見ずにダッシュする。

私に出来ることは、片手、もしくは両手で息子の洋服の端っこを強くつかむことだけでした。手を繋ぐことは完璧拒否の息子でした。本当にそれだけで息子の命をずっと救ってきたのです。

あまりに右手に力が入っていたからか、右手がときどき筋肉痛になって1週間ぐらい痛むこともしばしば。それでも痛みを押して息子のテイーシャツの裾をつかんでいた私の右手。

とにかく私の右手(左手も)に賞をあげたい気分です。息子を5歳まで育てた右手さん、お疲れ様でした。
した質問
Column list new icon
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

最近、イライラが止まりません

夫は、私と結婚したせいで不幸になったと言うような人です。出来るものなら離れたいが、そんなことを言い出したらひどい仕打ちに会いそうで怖く、言...
回答
こんばんは。 更年期、私もかな💦同世代かしら😅 最近『命の母💊』でも飲もうかと思っていました。 基本、婦人科です。 その他、心療内科や...
Qa comment count icon 5
Column list new icon
5f5a68e72217ce4c8a341a1b3bcdb5edfa8411f4

こんにちは

今年78歳になる祖母のことで相談です。先日、お盆休みに父の実家へ家族で遊びに行きました。祖母はこの家で1人暮らしです。近くには、伯母が住ん...
回答
その「不安」をじっくり考えてみてください。 年のせい、にすることを、私としてはおススメしたいところです。 幸い、喜寿も済ませた大人のみな...
Qa comment count icon 6
Column list new icon
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

19歳、大学生です

高校生のときから発達障害のグレーと診断されていました。大学に入ってから、遅刻癖など大学生活に支障をきたしだしたので、先週WAIS―IIIを...
回答
最近は、集合体という意味で自閉スペクトラム症と言われたりするので、あると思いますよ。 ただ、社会性にあまり問題なければ単独ADHDと言わ...
Qa comment count icon 3
Column list new icon
C46908d2d41f34d665e249864e018badd8be32fd l

どなたか教えてください

小学四年生、漢字が一年生か二年生くらいまでかつかつな男の子の母です。書き順どうりに指でなぞらせるアプリはみつけられますが、読みや例文を音声...
回答
聴覚優位のお子さんなのですかね。 お子さんテレビはお好きですか?。設定で字幕は出せないでしょうか。耳で話を聞きながら文字を追うので、もし...
Qa comment count icon 3