やきうどんさんのページ

アクション履歴
やきうどんさんがシェア
2ヶ月前 違反報告
預かって下さる親戚がいるなんてウラヤマシイ!うちはジジババですら、どうしようもない大事な用があったときに、一度だけ渋々3時間ほど預かってくれたけど、後にも先にもその一回だけです~ 療育先のサマーキャンプとかあるけど、本人が断固拒否で行きたがらないし。でもこの依存関係、私も何とかしたいと思っています。
「おトイレさん」きたがわめぐみ
なかなかオムツが外れなかった子供のトイトレに一番効果がありました。楽しいイメージがつくのが良かったみたいです。他の本と違って説教臭さ、押しつけがましさが無いので、良かったです。

「はははのはなし」かこさとし
なんで歯磨きする必要があるのかを、子供に分かりやすく説明しています。少し大きくなって理屈っぽいお年頃になってから買ったので、丁度合ってたみたいです。

最近では、「こころを育てる七田式えほん きりんさんコース」に本人がハマってます。ソーシャルスキルを育てるのに良さそうな内容で、何より本人が気に入ってるのが良いです。
やきうどんさんがコメント
8ヶ月前 違反報告
私も同じことして子供に泣かれました。。。事前にまとめる余裕もないのが現実なので、最近では子供が聞いているから本音は今は話せませんと一言断ってから相手に話すようにしています。ストレスたまりますけどね。。。
やきうどんさんがコメント
8ヶ月前 違反報告
同じく外ではいい子の我が子は、以前は私への暴言暴力が凄かったですが、最近は私にあまり向けなくなり、暴力は夫に集中してます。療育を通して子供の理解が深まり、子供が何を考えてるか私が分かってて、上手く伝えられるようになったら、それは針に糸を通し続けるようなキツイ瞬間の連続でしたが、なぜか私への暴力が減ったみたいでした。思い通りに動かないから、まさにそうですよね、深いです。