フランシス(旧みかん)さんのページ

F27609f89a336782759f719f374f8501bac71316 l フランシス(旧みかん)
2004年生まれの、PDDの娘と、50代の夫と、都内近郊で、暮す50代です。娘は、特別支援学校に通っていて、現在中学1年生です。こんな私ですが、私なりの経験談が、お役になれば幸いです。
アクション履歴
娘本人によると、学校に帽子を、忘れそうになった。とのことですが、学校を出る直前に、気が付いて、取りに行った。と、帰るすがら、いちいち私に、携帯電話で連絡。
家でも、学校でも、そうですが、本人の手で、荷物の準備は、させたほうが、何を入れた、忘れた。
が、頭に入りやすいようです。
以前は、100均のホワイトボードなどに、持っていくものリストを書いて、入れる時に、一緒にチェックしていましたが、ボードに、チェック。する作業を、忘れたりして、結局。それが面倒くさくなって、やめました。
それ以来、地道な作業で、「本人の手で、出し入れする。」を、ずっと繰り返してます。娘には、シンプルな方法が、合っているかも知れません。
今週忘れ物を一回以上した
都立の支援学校なので、市内の小中学校とは、月の給食費が、140円くらい差があるんですね。それに、高等部の子供たちも、給食があります。
学校で開かれる給食の試食会に、参加すると、管理栄養士さんの考えたメニューに、驚き、そして反面、市内の小中学校の子供たちに、大変。申し訳なくなります。支援学校の子供たちは、とても恵まれていると思います。
子どもの学校は給食制だ
つぶやくのは、初めてかも知れません。

基本的に、ここはスルーしているので。

顔と顔が会わないのは、直接に、会って心が通じ合う。
と思っているからなんです。
普段、時折、私が、相談者に対して、書き込みする、自分の本音とは矛盾しているかも知れません。


でも、何故か。
つぶやく気になりました。

最近の相談者の、振る舞い。

多くのアドバイスを、求めているから、望んでいるから。
書き込みされるのでしょう。

だけど、そのあと、質問受け付け終了?
スミマセン、私には理解が出来ません。

・・だから、応える気がなくなる。んだなあ。それって、私だけでしょうか。

誤解しないで、欲しいのですが、同調者を、募っている。訳では決してなくて、思う。

私と同じ。思いの方は、いますか?
と、聞いてみたいだけです。

でも、書いていて、思いました。
やはり、同調者を、最終的には、求めている。ということになるんだろうな。
運動会などで、みんなでチームを組んで、リレーする時。や、クラスのかけっこ等で、
一番になれなかったこと。が納得出来なくて、1人。ふてくされていた。
のが、何故、2番だったのか。を理解して、受け入れられるように、なったこと。かな。
ずっと、一番に拘っていたので、その拘り。がなくなったことは、とても大きいです。
修了式・卒業式お疲れ様!この1年の子どもの頑張ったエピソードをシェアしよう!
コミュニケーション力に、難のある子なので、何かの拍子に、相手のお子さんに、怪我をさせたりする。こともあるだろうな。言わずにいて、そのことで、お互いに、気まずくなりたくなかったから。
というのが、理由といえば、理由でしょうか。
子どもの診断について、信頼できる友人やママ友・パパ友には伝えている?[YES/NO]