フランシス(旧みかん)さんのページ

F27609f89a336782759f719f374f8501bac71316 l フランシス(旧みかん)
2004年生まれの、PDDの娘と、50代の夫と、都内近郊で、暮す50代です。娘は、特別支援学校に通っていて、現在中学2年生です。こんな私ですが、私なりの経験談が、お役になれば幸いです。
アクション履歴
1ヶ月前 違反報告
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036 先ず、最初に、申し上げておきます。

下のりんりんさんの書き込みのレス。の中で、書こうと思ったのですが、それは、スレをあげたりんりんさんと、ご返信の回答を書かれる皆さんに、大変無礼なこと。
だと思いましたので、こういう形を取らせて頂きました。

それから、これは個人に当てたものになります。規定違反でしたら、LITALICOさんのほうで、削除願います。

3児の父さんへ。

少し前のつぶやきのような書き込みに、私も返信を書きましたが、すぐに締め切られたようで。

息子さんには、障害がありますよね。
でも、貴方のもとに、生まれてきたのです。

障害があるから、不幸だとか、結婚は出来ないだとか、きちんとした仕事に就けない。
だとか、そんなこと。親が決める、決め付けるのでしょうか?

決して、そんなことはないと思います。
遺伝とか何とか言っていないで、3児の父さんが、息子さんと、心と心を付き合わせて、
真摯に向き合ってあげれば良いことです。

事細かく、色々とご自身で分析して、「何故、そうなったのか。」を、お知りになりたいように見えますが、
そんなこと。息子さんに、関係あるのでしょうか。

障害があっても、なくても、生を受けて、この世に生きていること。そのものに、意味があると思います。

息子さんを、責任を持って、二十歳の成人まで、立派に育てる。
・・それが今、3児の父さんが、一番。大切にしないといけないことです。もちろん、ごきょうだいのお子さんたちも、ね。

未来を心配しても、仕方ありません。
その未来を作るのは、今を生きることを大切に思うから、未来があるのですから。
3児の父さん。

3人のお子さんたちと、父親として。
真剣に、向き合ってあげて下さい。
花火大会と、オーケストラの子供コンサート、学校の解放プール、ミニオン、カーズ、ポケモンの映画を観に行くことかな。
7月はどこにお出かけする?何をして遊ぶ?
NO
娘本人によると、学校に帽子を、忘れそうになった。とのことですが、学校を出る直前に、気が付いて、取りに行った。と、帰るすがら、いちいち私に、携帯電話で連絡。
家でも、学校でも、そうですが、本人の手で、荷物の準備は、させたほうが、何を入れた、忘れた。
が、頭に入りやすいようです。
以前は、100均のホワイトボードなどに、持っていくものリストを書いて、入れる時に、一緒にチェックしていましたが、ボードに、チェック。する作業を、忘れたりして、結局。それが面倒くさくなって、やめました。
それ以来、地道な作業で、「本人の手で、出し入れする。」を、ずっと繰り返してます。娘には、シンプルな方法が、合っているかも知れません。
今週忘れ物を一回以上した
YES
都立の支援学校なので、市内の小中学校とは、月の給食費が、140円くらい差があるんですね。それに、高等部の子供たちも、給食があります。
学校で開かれる給食の試食会に、参加すると、管理栄養士さんの考えたメニューに、驚き、そして反面、市内の小中学校の子供たちに、大変。申し訳なくなります。支援学校の子供たちは、とても恵まれていると思います。
子どもの学校は給食制だ
つぶやくのは、初めてかも知れません。

基本的に、ここはスルーしているので。

顔と顔が会わないのは、直接に、会って心が通じ合う。
と思っているからなんです。
普段、時折、私が、相談者に対して、書き込みする、自分の本音とは矛盾しているかも知れません。


でも、何故か。
つぶやく気になりました。

最近の相談者の、振る舞い。

多くのアドバイスを、求めているから、望んでいるから。
書き込みされるのでしょう。

だけど、そのあと、質問受け付け終了?
スミマセン、私には理解が出来ません。

・・だから、応える気がなくなる。んだなあ。それって、私だけでしょうか。

誤解しないで、欲しいのですが、同調者を、募っている。訳では決してなくて、思う。

私と同じ。思いの方は、いますか?
と、聞いてみたいだけです。

でも、書いていて、思いました。
やはり、同調者を、最終的には、求めている。ということになるんだろうな。