azznさんのページ

92d94c724c886ec82354ab787965e5def36e98a6 l azzn
広汎性発達障害の次女、高2になりました(∩_∩)
高1の成績表は、過去最高ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
勉強法が合っているとか、環境も良いとか、その大事さが数字として出た感じです。ビックリ~。5なんて、取った事なかったし。

乳幼児期には自閉症という診断でしたが、区の療育に通っていた幼稚園時代は自閉症傾向、就学にあたり通級申請での診断では広汎性発達障害と診断名が変わっていきました。
今も広汎性発達障害ですが、精神手帳を取る際には、かかりつけ医は「自閉症」と記入しました。そっちの方が分かりやすいと思うからと。実際、軽度の自閉症という感じの特性です。
「場面」ではなくて、終始緘黙があります。
よろしくお願いします^^

高校は、特別支援のある通学式の単位制通信制高校に通っています。

10歳離れた長女は定型ですが、中学の途中から学校には一切行かず。でもバイトもしたし、今は結婚して子供もいます。仕事も自宅で時々やってます。学校なんて、なんぼのもんや~

子供がそんな感じなので、毎日飽きません(笑)
アクション履歴
PTAの本部役員ではないところで積極的に活動はしていて、
役員さんや委員さんには子供の事は理解してくださるので話していましたけど、
そういうので一緒になった事がないママさん達とは、あまり話もしなかったですね・・・
通級のママ友とは定期的にランチとかしてますけど、
他の方々とは、私的には関わりが少なかったです。
なんかね、話が合わないと言うか、世界が違うんですよね・・・ 外国の話のようで。
会話に「うちも~」って入れないのが負担になるので、
PTAの仕事(作業)をしながらの雑談はしても、他との付き合いはご近所くらいしかないです。
クラスの保護者とどう交流してる?ママ友・パパ友との付き合いの工夫や連絡頻度などを教えて!
azznさん コラムをシェアしました
11日前 違反報告
(^m^*
子どもや他の人に言われると「( ̄▽ ̄lll) ・・・直しますorz」とか「え~そうかなぁ(^ ^;ゞ」となるのに、
旦那に言われるとムカッとくるのは、なんででしょうね(^m^*
うちも似たような感じですけど(^ ^;ゞ
うちは例年通り、バルコニーでバーベキューする以外は、何も予定なし!(笑)
連休の最初に予定しておいて、雨天順延。でも、雨天順延した事はあったかなぁ?

混んでる、待つ・・・は苦手なのは、自閉っ子だけではありません。親だって、疲れるから嫌なのだ~
【大募集!ゴールデンウィークの過ごし方】今年の予定をみんなにシェアしよう!
お姑さんには話してあったと思います。でも、実家には話してません。どちらも、もう母しかいないんですけど、実家母は偏見の塊だから。
ご近所には、わざわざ話すという事はないですね・・・ だから、ちょっと変わった子って思われているかもしれないですけど、普通にご近所付き合いが出来ている地域だから、話しても話さなくても関わりは変わらないんじゃないかな~?って感じです。環境に恵まれているなって思います。
子どもの診断名を祖父母に伝えている
高校は給食ではありませんが、小中学校は給食、幼稚園も週に2回は給食がありました。
同い年の子達の様子を見て学ぶタイプのうちの次女は、給食のおかげで食べられるようになった物がたくさんあります。
また、小学校の時は校庭で採れた果実や野菜を給食に使っていた時期があり、低学年の頃は担任や栄養士の先生がその食材についての話をしてくれてました。どこの樹の果物かとか、熟れる前に取っちゃう子もいて、ここまで育たせるのは大変だったとか・・・ そんな話を聞くと、他の子達も「休職として出るまでに、色々大変だったんだな」って分かって、それを残すというのは、捨てられてしまうという事なんだって分かると、嫌いな物でもちょっとだけ食べてみようという気になります。そうやって、少しずつ苦手を克服していったのは、うちの子だけではなかったようです(∩_∩)
見ただけで「嫌いな物ばかり!!!」ともなってしまう給食ですが、栄養面からだけでなく、給食として出されるまでの食材の物語というアプローチ、凄いなぁと感心しました。何だかんだで呼び出されていたから知る事ができた話です。呼び出されるのも、悪くないですよw
子どもの学校は給食制だ
コラムを見ていて思い出したんですけど、予防接種は針の確認から・・・というのがお決まりコースです。
まず、何の注射で何に効果があるのかを納得するところから始まるんですけどね(^ ^;
かかりつけの内科で、針の太さを確認。いくつ数える間に終わるか確認。最近は副作用も確認(さすが高校生w)で、深呼吸してからこちらのタイミングで刺してもらってます。
アルコールの消毒綿がスーッとするのも、勿論、拭く前に確認。
毎日のじゃないですけど、注射のルーティーンですね(∩_∩)
【大募集!わが子のルーティーン】「この子毎日これやっているなぁ」と思うお決まりエピソードを教えて!
した質問
37d89723e7d94e8f2c213f09507236fbc7563096 l

1歳3ヶ月の子がいます

この子があまり声を発しません。意味ある発語は1つもないし、喃語もあまり言いません。こちらの言っていることは分かっていそうです。〇〇持ってき...
回答
言葉は個人差がありますからね。 無口な子が保育園や幼稚園に入ったら話し出したとかありますからね。 私も4才で保育園に入るまでは、話さなかっ...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 11
6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

中3、中1の男の子がいます

長男小学校でいじめに会い中学は転校。次男は友達と離れたくないと、地元に入学。兄の小学校時代の同級生に嫌み言われ、親友がいじめに会い一学期の...
回答
お姑さんには、こちらのコラムを熟読して対処されてみてはいかがでしょうか。 「学校に行かせなきゃ…」そんなお母さんに知ってほしい義務教育の...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 11