azznさんのページ

92d94c724c886ec82354ab787965e5def36e98a6 l azzn
高1の次女が広汎性発達障害です。
乳幼児期には自閉症という診断でしたが、区の療育に通っていた幼稚園時代は自閉症傾向、就学にあたり通級申請での診断では広汎性発達障害と診断名が変わっていきました。
今も広汎性発達障害ですが、精神手帳を取る際には、かかりつけ医は「自閉症」と記入しました。そっちの方が分かりやすいと思うからと。実際、軽度の自閉症という感じの特性です。
「場面」ではなくて、終始緘黙があります。
よろしくお願いします^^

高校は、特別支援のある通学式の単位制通信制高校に通っています。

10歳離れた長女は定型ですが、中学の途中から学校には一切行かず。今は結婚して子供もいます。

子供がそんな感じなので、毎日飽きません(笑)
アクション履歴
花粉症の症状が出て喘息も誘発されるのを甘んじて受けるか、抗アレルギー剤の副作用で眠くてしょうがなくて何もできずに寝てばかりを選ぶかで、寝てばかりです(A ̄ω ̄;)なので、何も予定できないorz しかも、旦那のイビキが五月蠅くて目が覚めるとか、イビキ五月蠅いって壁を叩くとか旦那を叩くとかする次女のおかげで目が覚めるとか、今年は散々(泣)
今週、楽しみな予定が一つ以上ある
azznさん コラムにコメントしました
7日前 違反報告
某所のSNECに広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)で緘黙の次女が通っています。
中学校で自信や自尊心を失った子が、自分に合ったスペース、学習形態、サポートなどを通して、今は笑顔しかありません。単位制なのですけど、今年度とった単位は落とす事無く終えました。学校へは行っても、長期休暇中のも含めて宿題しない、出さないだった子なのに、全教科の提出物を期限内に全部提出できたそうです。
環境とサポートって大事で、それだけでこんなに活動的になれるんだ・・・と、頭では分かっていた事でしたが実感がなかなか持てなかったのですけど、ほんと、ビックリするくらいに違うんですね(∩_∩)
ここの高校に限らず、最近の通信高校は体験もよくやってますから、色んな所を体験してみるといいと思います(∩_∩)

発達障害児の受け入れに特化した通信制サポート校、大阪に誕生!その魅力的なシステムとは

azznさん コラムにコメントしました
7日前 違反報告
段ボール箱って子供は大好きですよね(∩_∩)
でも、なかなか大きな物はないので、うちは、ダイニングの椅子と傘、スカーフや風呂敷を組み合わせて基地を作ってました(^m^*
その後の食事前にはもとに戻さないとならないんですけど、それも最初に伝えて、片づける事と時間を約束させて。時間になったら片づけないとならない理由も「ご飯を立って食べないとならない」とか「テーブルが使えないからご飯が食べられない」とかハッキリしているので、納得しやすく、片づける意味も学べて一石二鳥です(∩.∩)

忙しいパパもすぐできる!パパと子どもが楽しめる遊び5選

azznさん コラムにコメントしました
13日前 違反報告
こちらのサイトで紹介される障害や病気を見るたびに、知らない事の多さに改めて自分の無知さを確認するわけですが、1万人に1人だと、たとえばうちの区は人口71万人です。単純計算で区内に71人いるわけで、決して少ないとは言えない人数だな・・・と感じます。

ウィリアムズ症候群って?音楽が大好きで社交的なの?特徴や原因、治療などまとめ

azznさん コラムにコメントしました
18日前 違反報告
親の会って色々ありますよね(∩_∩)
講演会やイベントもやっているような大きな所だと、運営、企画も会のメンバーがやっているため、持ち回りで役員をしないとならない所もあるので、それが負担となってしまう親御さんもいらっしゃるから、要確認です。
そんな大それた事はいいから、とにかく気楽に集まって愚痴ったり情報交換をしたい!って事で、小学校の通級時にあった通級の親の会を継続しているのが、私が主に企画をやっている親の会で。学期ごとに集まってはランチしながらおしゃべりしています。それだけ(笑) 通級の保護者会が午前中にあった頃は、そのまま近くのファミレスでランチ会するよ~って声かけるだけという、親の会です。
そういう小さな親の会なら面倒もないですし、思い切って同じ通級に通っているママ達に声をかけてみるのも手ですよね(∩_∩)

娘の不登校で疲れ切っていた私の居場所、「親の会」とは?

azznさん コラムにコメントしました
21日前 違反報告
単純作業の繰り返しって、続ける事が出来る人は少ないと思うので、私は逆に「凄いなぁ・・・」と思っているんですよね。自分にはできない。途中で「うが~~~~~~o(>

知的な遅れがある自閉症の息子。支援学校を卒業したその先の人生は

した質問
6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

中3、中1の男の子がいます

長男小学校でいじめに会い中学は転校。次男は友達と離れたくないと、地元に入学。兄の小学校時代の同級生に嫌み言われ、親友がいじめに会い一学期の...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 学校には不登校の理由を話していますか。学校の対応は? 理由がはっきりとしているのなら、その対...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 11