azznさんのページ

92d94c724c886ec82354ab787965e5def36e98a6 s azzn
広汎性発達障害の次女、高2になりました(∩_∩)
高1の成績表は、過去最高ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
勉強法が合っているとか、環境も良いとか、その大事さが数字として出た感じです。ビックリ~。5なんて、取った事なかったし。

乳幼児期には自閉症という診断でしたが、区の療育に通っていた幼稚園時代は自閉症傾向、就学にあたり通級申請での診断では広汎性発達障害と診断名が変わっていきました。
今も広汎性発達障害ですが、精神手帳を取る際には、かかりつけ医は「自閉症」と記入しました。そっちの方が分かりやすいと思うからと。実際、軽度の自閉症という感じの特性です。
「場面」ではなくて、終始緘黙があります。
よろしくお願いします^^

高校は、特別支援のある通学式の単位制通信制高校に通っています。

10歳離れた長女は定型ですが、中学の途中から学校には一切行かず。でもバイトもしたし、今は結婚して子供もいます。仕事も自宅で時々やってます。学校なんて、なんぼのもんや~

子供がそんな感じなので、毎日飽きません(笑)
アクション履歴
上がった
上がったけど、誤解や偏見も増えて、古い情報も含め、間違った情報も依然としてあるような気がします。
それらの間違いを正すのが大変(×_×)
azznさんがシェア
26日前 違反報告
うちも、大変だった中学生時代、休める場所はスクールカウンセラーさんの所でした。
そして、落ち着けるのが同じくお絵描き。なのに、
学校で授業中にやると周囲の生徒の反感を買い、注意され、パンチやキックで先生から注意されの悪循環。
休み時間は寝てやり過ごし、昼休みはカウンセラー室か図書室で過ごし・・・
緘黙があってしゃべらない分、余計に手が出る足が出るで、結局は手を出したもん負け。叱られる。誤る。散々でした。
カウンセラーさんは週に二日しかいないので、通級を利用し、他校の通級に週一回、午後だけ通い・・・あとの二日は「明日はカウンセラーさんがいる」というのを心の支えに頑張る。・・・無理(;^_^A

合った高校に進んだら緘黙が減り「場面緘黙」と言える程度になってきましたが、あの3年間がなければウィークポイントが分からないままに大人になり、問題を起こしていたかもしれないと思うと、最悪の3年間でしたけど、無駄にしちゃいけないって思っています。
最後に追いこむ派だった
私は最後に溜めこんじゃうタイプ。長女はマイペースにコンスタントに仕上げていくタイプ。そして自閉症スペクトラムの次女は、小中学校の夏休みの宿題は、やらないタイプwww 気にはしてても分からない出来ないやりたくない~で、手も付けないまま2学期を迎えてました。まぁ、それもアリかな? 
高校では「夏休みの宿題」というのは無いのですけど、単位制通信なので、今年度中に終わらせる目途を付ける事、家でやっつける課題はある程度進めておく事。これが宿題で、遅々として進まず(A ̄ω ̄;)
azznさんがシェア
4ヶ月前 違反報告
色々試す事も大事で、うちの子も幼稚園での週2回の給食と小学校での給食で食べられるようになった物もたくさんあります。ここで共通しているのが、「みんな美味しそうに食べている。」という事。そして、とっても大事な事でした。
療育関係の方でも「嫌いでも食べられるようにしないと、働くようになったら困る」と、家でも嫌いな物克服させないとって言う方々もいますが、私はそれは違うと思って、ずっと、嫌いな物は出さないでいました。食事は、楽しくないとね。
とは言っても、親は色んな物を食べています。興味を示したら、「ちょびっとだけ、食べてみる?」と。これで食べられるようになった物もあります。
逆に、調理方法や味付けなど色々試した場合は、「また、あれこれやった嫌いなヤツが、この中のどれかに入っているのかもしれない・・・」と、全て拒否。白いご飯しか食べない。家で試しちゃダメな子だったわけですね(^_^; 幼稚園時代だったと思うのですけど。

ほんとに、「発達障害だから」って、逆に頑なに「好き嫌い克服!」ってやってしまいがちだと思うのですが、大人になってもダメな物は、誰にでも普通にありますよね。
将来、職場の人達とか取引先との食事で食べられない物が出た時に、「これで蕁麻疹が出た事があって、それ以来苦手なんですよ。」とか、「アレルギーがあるので、」「数日前まで胃腸の調子が悪かったので、」などなど、相手を不快にしないで避ける術、言い方、嘘も方便を会得しておけばよいと思っています。せっかく美味しく食べられる物があるのだから、そこは大事に、安心して食べられるようにしてあげて楽しく食べる。それでいいんじゃないかな~と。
Yes
公共のは1件しかなくて空き待ちどころか面談待ちだった十数年前。当時は療育と言っても民間のも口コミがなくて困った。
数年後、小学校に上がると「ソーシャルスキルトレーニング行ってる」という人の話を元に探したら、あったけど遠い、高い、いっぱいで受け付けてない状態。
最近は色んなのができたけど、不要になったから調べてはいないものの、「入ってみないと分からない」というのが、先生の質、行っている事、同じ教室に通う他の子達の個性。
いくつか行ってみないと当たり外れがあるみたいで、療育がないのも大変だけど、あればあったで療育ショッピングしないとならなさそうで、しんどそうです。

変化を嫌う子達の療育探しで、あっちこっち見てまわる=変化ばっかし って、ねぇ・・・
生まれた頃から「この子、多動性障害かも」って思うような様子で、療育にも通い小学校でも通級にかよっていたにも関わらず、「発達障害」での受診は中1の頃。
それまでは通級で足りていたので通院の必要性を感じなかったんですけど、思春期になり、二次障害を発症する前に掛かりつけを作っておこうと思ったのと、子供から大人まで診ているクリニックを見つけた事と、診断書を書いてもらう必要が出た時用にで。
今でも、何もなくても定期的に通院しています。何もない時の普段の様子を見せておくのも大事だし、アドバイスは、私が言うだけでなくお医者さんからも言ってもらう事で入るみたいで。手帳用の診断書を書いていただく以外にも、そういう使い方もしています。
した質問
37d89723e7d94e8f2c213f09507236fbc7563096 l

1歳3ヶ月の子がいます

この子があまり声を発しません。意味ある発語は1つもないし、喃語もあまり言いません。こちらの言っていることは分かっていそうです。〇〇持ってき...
回答
ややさん、ご返信。 どうもありがとうございます。 なら、知的には、おこさんは高いほうだと思います。 今のところ、心配は、ないんじゃない...
Qa comment count icon 11
6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

中3、中1の男の子がいます

長男小学校でいじめに会い中学は転校。次男は友達と離れたくないと、地元に入学。兄の小学校時代の同級生に嫌み言われ、親友がいじめに会い一学期の...
回答
次男の事です。次男は1、2度いじられたようです‼学校は支援担任普通級担任教頭校長とこの中で手の空いた方と話しています。スクールカウンセラー...
Qa comment count icon 11