azznさんのページ

92d94c724c886ec82354ab787965e5def36e98a6 l azzn
高1の次女が広汎性発達障害です。
乳幼児期には自閉症という診断でしたが、区の療育に通っていた幼稚園時代は自閉症傾向、就学にあたり通級申請での診断では広汎性発達障害と診断名が変わっていきました。
今も広汎性発達障害ですが、精神手帳を取る際には、かかりつけ医は「自閉症」と記入しました。そっちの方が分かりやすいと思うからと。実際、軽度の自閉症という感じの特性です。
「場面」ではなくて、終始緘黙があります。
よろしくお願いします^^

高校は、特別支援のある通学式の単位制通信制高校に通っています。

10歳離れた長女は定型ですが、中学の途中から学校には一切行かず。今は結婚して子供もいます。

子供がそんな感じなので、毎日飽きません(笑)
アクション履歴
azznさん コラムにコメントしました
21時間前 違反報告
「できない」「やれない」という否定的な意味に聞こえそうな言葉をポジティブに使う・・・とは、具体的にどんな感じでしょうか?
「そこまでやったら自分が寝込みそうだから、しな~いヽ(´・`)ノ 」って言った事はありますが、これは相手はムカッとくるだろうなと思いますし(;^_^A 相手は旦那だったからいいんですけど(;^_^A
3d8a2b31ddb1784a7a7f9b90c62d80171d888ca1 m

周囲の善意がツライ!!「子どものため」と頑張れないときは…

「理想の学校」と言うと「みんなの学校」という映画を一番に思い出すのですけど、まだ見た事ないんですよね(泣)
レンタルとか、ないのかなぁ(´・ω・`)
【理想の学校を考えてみよう!】学びたい科目をつくれる、登校時間を選べる…1投稿1アイデア、自由な発想で「こんなのあったらいいな!」をシェアしよう♪
azznさん コラムにコメントしました
1日前 違反報告
自閉症で発語(喃語含む)自体も遅かった次女は、全緘黙です。
どうやら、頭の中に語句はあるものの、言いたい事にピッタリくる言葉を探し出せない・繋げられないという感じで、経験を積む事で緩和してくる事は明らかでした。
となると、家でもしゃべらない次女に「家で話させなければ、どこで話す練習をするの!?」と、家で言葉を出させないと、ジェスチャー等での会話は止めないと・・・と言われた事もありました。
でも、家で"も"それでは、どこで休むのでしょう。どこで安心できるのでしょう。私は「逆に、家では無理に話さなくていい場所にしたい」と反発しました。
それでもどこかで「やはり家でやらなきゃダメかなぁ・・・」と自信はなく。
この記事を読んで、私は間違ってないと自信を持つ事ができました。ありがとうございました(∩_∩)
なお、辛かった中学生時代を終え、希望した高校に進学してからは話す事も増え、時々「あべべべべ」とはなるものの、臆せず話すようになりました。精神的な物は、緘黙であっても影響大きいと思いました。
B97e8a173ec8637739ac3adada97ac1e7c111ca5 m

緘黙症(かんもくしょう)とは? 話さないのではなく、話せない…症状、相談先、接し方まとめ

azznさん コラムにコメントしました
2日前 違反報告
うちの次女は、幼児の頃は「自閉症」という診断でしたが、診断が出るまではADHDだと思っていました。
なので、

「目が合いますか?」・・・私の事を呼びたい時はバッチリ目を見るし、声をかけると目が合うから「合います(∩_∩)」
  ↓
でも名前を読んでも振り向かない。話しかけている間ずっとこちらを見ているわけではない。
当時は会話どころか言葉も喃語も無い状態だったので、次女から話してくる時も目を見ないで話しかけてくる事で「あ。目が合わないって、こういう事か。」と、何年も経ってから納得。

「よくクルクル回ったり回転する物をジッとみている事はありませんか?」・・・無いな~風車は好きだけど「無いですねぇ」
  ↓
後日、回るようになりました(笑)
また、回る物を見るよりも、自分で回して見続ける事は好きでした。これが、それなのかw

「拘りが強くないですか?」・・・「出かける前の戸締まりチェックは絶対に欠かしません(笑)」
  ↓
良い習慣と思ってました。実際には拘りだったわけですよね。
道に対する拘りもありました。Aに行く時はこの道。帰りは来た道を戻る。Bへ行くにはあっちの道・・・と。違う道を行くとギャン泣きしどうしで、帰宅してからも泣き続けてました。明らかに「拘り」ですよね(^_^;
道を覚えるのが得意という事で、成長してからは方向音痴な私の助けになってます(笑)

そんな感じで、当時は自閉症特有のものという意識が無く、「自閉症」というのは映画やドラマで見て知ってるつもりになっていたので、診断されて、改めて調べなおしました。
4c127d8e567e1170cffd890eb3fb371827e720bb m

発達障害って言われてもピンとこない!私に答えを教えてくれた2冊の本

花風社 「愛着障害は治りますか?  自分らしさの発達をうながす」 愛甲修子 著 2,000円+税

この本、ディスレクシアの南雲明彦さんお勧めの本だったので「???」と思いながらも購入。
読んでいくうちに、拘りの事、癇癪やパニックの事、大事な 親離れ・子離れからの独立・・・色々と腑に落ちると言うか、感覚的に納得できました。

花風社さんの本は発達障害関連が色々ありますので、Amazonとかじゃなくて花風社さんのサイトから、是非探してみてください。
http://www.kafusha.com/index.html
【子育てに役立った1冊を教えて】発達の理解に役立った本、お気に入りの絵本など…おすすめポイントや感想をみんなにシェアしよう♪
azznさん コラムにコメントしました
9日前 違反報告
習い事で、それが嫌いになる・・・というのは、定型の子でも聞きますよね。
親が「色々な体験をさせてみた方が」と、良かれと思って色々やらせたり体験させたりして、その時は子供も楽しそうにしていたから「楽しんでるなら続けさせよう」って、当人に確認しないで正式に始めさせてしまう・・・
親が喜んでいるからと、子供は親に気を使って楽しんでいるように見せますけど、実は嫌で嫌でしかたがなかった、もっと友達と遊びたかった・・・で、思春期にバーンと爆発。
爆発する子はまだいいのですけど、「良かれと思って」というのは、気を付けないといけないですよね(;^_^A
8c2c44f8a662aaefb5d27378d2b24ef9d21ff6d0 m

「好きなことを増やして欲しい」良かれと思った習い事めぐりが、息子を苦しめていた

した質問
6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

中3、中1の男の子がいます

長男小学校でいじめに会い中学は転校。次男は友達と離れたくないと、地元に入学。兄の小学校時代の同級生に嫌み言われ、親友がいじめに会い一学期の...
回答
いじめの件は、学校には話されてますか?学校側は把握しているのでしょうか。 いじめがある限り、そりゃぁ行きたくはないですよね。学校ではどんな...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 11