azznさんのページ

92d94c724c886ec82354ab787965e5def36e98a6 s azzn
広汎性発達障害の次女、高2になりました(∩_∩)
高1の成績表は、過去最高ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
勉強法が合っているとか、環境も良いとか、その大事さが数字として出た感じです。ビックリ~。5なんて、取った事なかったし。

乳幼児期には自閉症という診断でしたが、区の療育に通っていた幼稚園時代は自閉症傾向、就学にあたり通級申請での診断では広汎性発達障害と診断名が変わっていきました。
今も広汎性発達障害ですが、精神手帳を取る際には、かかりつけ医は「自閉症」と記入しました。そっちの方が分かりやすいと思うからと。実際、軽度の自閉症という感じの特性です。
「場面」ではなくて、終始緘黙があります。
よろしくお願いします^^

高校は、特別支援のある通学式の単位制通信制高校に通っています。

10歳離れた長女は定型ですが、中学の途中から学校には一切行かず。でもバイトもしたし、今は結婚して子供もいます。仕事も自宅で時々やってます。学校なんて、なんぼのもんや~

子供がそんな感じなので、毎日飽きません(笑)
アクション履歴
azznさんがシェア
21日前 違反報告
ちょうどうちの子が4月から高3。卒業後に向けてバイトでも何でもやってみたいけど、具体的には「???」な本人に、どういう風にアプローチしたら良いのか悩んでいたところです。活用させていただきたいです(∩_∩)
自分がハートしたコラムを、マイページでグループ分け(フォルダ分け)できると助かります。
あの記事はどこにあるかな・・・と探すのも大変で(×_×)
「学校・進学」とか「小学校」「中学校」という具合に自分でタイトルを付けて分けられて、尚且つ1つのコラムを複数のグループに重複して登録できると、更に良いです。
更に、それを「公開」「非公開」設定できると、Q&Aで「〇〇さんがまとめて下さっているので、そちらを見ると分かりやすそうです。」と活用出来ていいかな~・・・なんて思います。
2周年おめでとうございます(⌒▽⌒)
やっぱり、コラムが一番見ますけど、Q&Aや、コメントが付くと「お知らせ」で知らせてくれるなど、利用者目線な作りがお気に入りです。
少しずつでも確実に、使いやすく探しやすく紹介しやすいサイトへと改良を重ねて下さっているスタッフさんには頭が下がります。これからも宜しくお願いします(∩_∩)
azznさんがシェア
2ヶ月前 違反報告
うちも同じで、外食なんて小学校に入ってからじゃなかったかな? しかも、スポーツクラブの親の納会で・・・みたいな。子供がいっぱいきてて、みんなヤンチャだから大丈夫的な(A ̄ω ̄;)
そんなうちの子も、高校生になった今では、一人で外食できるように。
振り回されっぱなしでは「今」は無かったでしょうけど、ほんと、子供って成長するもんですよね。
上がった
上がったけど、誤解や偏見も増えて、古い情報も含め、間違った情報も依然としてあるような気がします。
それらの間違いを正すのが大変(×_×)
azznさんがシェア
5ヶ月前 違反報告
うちも、大変だった中学生時代、休める場所はスクールカウンセラーさんの所でした。
そして、落ち着けるのが同じくお絵描き。なのに、
学校で授業中にやると周囲の生徒の反感を買い、注意され、パンチやキックで先生から注意されの悪循環。
休み時間は寝てやり過ごし、昼休みはカウンセラー室か図書室で過ごし・・・
緘黙があってしゃべらない分、余計に手が出る足が出るで、結局は手を出したもん負け。叱られる。誤る。散々でした。
カウンセラーさんは週に二日しかいないので、通級を利用し、他校の通級に週一回、午後だけ通い・・・あとの二日は「明日はカウンセラーさんがいる」というのを心の支えに頑張る。・・・無理(;^_^A

合った高校に進んだら緘黙が減り「場面緘黙」と言える程度になってきましたが、あの3年間がなければウィークポイントが分からないままに大人になり、問題を起こしていたかもしれないと思うと、最悪の3年間でしたけど、無駄にしちゃいけないって思っています。
した質問
37d89723e7d94e8f2c213f09507236fbc7563096 l

1歳3ヶ月の子がいます

この子があまり声を発しません。意味ある発語は1つもないし、喃語もあまり言いません。こちらの言っていることは分かっていそうです。〇〇持ってき...
回答
youriさん 再びコメントくださり、本当にありがとうございます。 言葉の療育は2歳頃からになるのですね。 うちの子は身体の発達は順調だと...
Qa comment count icon 11
6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

中3、中1の男の子がいます

長男小学校でいじめに会い中学は転校。次男は友達と離れたくないと、地元に入学。兄の小学校時代の同級生に嫌み言われ、親友がいじめに会い一学期の...
回答
次男の事です。次男は1、2度いじられたようです‼学校は支援担任普通級担任教頭校長とこの中で手の空いた方と話しています。スクールカウンセラー...
Qa comment count icon 11