りさこさんのページ

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556 りさこ
5歳の息子(去年の12月より療育施設を利用)
3歳の娘(私の幼少期に似ているので様子見)

を育てています。
そしてこどもの発達障害を疑ったときに自分も気になり、ADHDの可能性あり、と言われていて詳しい診断待ちです。

仕事はクリエイティブな事務員。
事務員ですが図面をひいたり、開発をしたり事務の仕組み作りなどを行っています。

アクション履歴
りさこさんが質問しました
29日前 違反報告
Q white つらいです。
吐き出させてください。

5歳の年中さんと3歳の娘を育てています。
以前、ご相談させてもらったトイトレ。

普段はパンツで生活していて、排泄するときだけオムツを履いている息子。
保育園では三歳と数ヶ月でトイレでできるようになり、保育園や保育園での遠足などではトイレでしています。

家というより私たち親がいるとオムツを催促してきます。
もう二年この状態が続いています。

もう何年もやれることはすべてやった。
褒める。トイレを楽しい空間に。焦らない。続ける。オムツを与えない。
もうやり尽くして、いまは本人の気持ちが整うまではもう無理だろうと諦めています。

最近、息子がまた荒れていて、保育園に行けない日があったり、外で大きな声を出したり、スーパーで走り回ったり、美容院で回って動く椅子を押して遊んだり。
祖父母の部屋で暴れたり、叩いたり…

そんな中、焦り始めたのか旦那が急にトイトレをし始めました。
なんの脈略もなく急に「もうオムツ買わないからな」と息子に言い出したのです。

旦那は肝心なトイトレの時期は、仕事が忙しく息子の特性さえも気がつかないほど一緒にいる時間はありませんでした。
転職して一年半。
やっと息子の違いに気がつき始めたと思ったらこれ…

いままでのやり方が悪かったから、俺がやると言い出しました。
もうストレスも限界で、暗黒時代の一人ですべてをやって、実りのないトイトレを頑張っていた過去を否定された気持ちになり激怒してしまいました。

以前は「息子を障害者にするな」といってまったく理解を示さなかった旦那。
やっと少し受け入れたと思えばこれ。

最終的に息子は「しゃー」と口で言って「出た」と旦那に嘘をついてやり過ごしました。
嘘をつかせてまでやることなの?と言ったら嘘をついたことすら気がつかなかったようでした。

その時も「俺のやり方を否定する」と喧嘩になり話し合いはできません。
このこと以外にも話しあいたくても旦那は怒ってしまい、その先にはすすみません。

療育などは辞めろといって見学に来ることはありません。
運動会も娘が寝ちゃったからといって最後まで見ずに帰ってしまいました。

話し合いの意図が通じず、会話が成立しないで怒ってくる旦那。
言ってもわからない、やることが幼い、日常に手がかかる息子。
寂しがる娘。
怒鳴り散らす自分。

旦那は子供が大好きで、私よりよっぽど子供とよく遊んでくれます。
私の忘れっぽいところも大目に見てくれて寛大なところもあります。

それでも相談相手にならないこと
それ以上に悩みを大きくすることに疲れました

もう嫌になってしまいました。
でも投げ出すことはできない。
やるしかないのに眠れません。
苦手な会議や商談はなしにしてもらい、得意なマニアックな助手をさせてくれる会社。
いまの職場…アルバイトだけどね…
仲良くなる
私自身、仲のいい人はみんな傾向持ちです(^^)
りさこさんが質問しました
5ヶ月前 違反報告
Q white 保育園に通う5歳、年中の男の子を育てています。

年中にあがってから二ヶ月ほどたって、すでに3回「保育園に行きたくない」と言っています。

最初の2回は「お友達がげんこつをしてくる」という内容でした。
1回目、園に確認してみると「楽しく関わっている際の延長」という回答でした。
2回目は「再三の確認で申し訳ないのですが、まだ同じ悩みで行き渋りがあります」と伝えたところ、教室で先生がみんなに投げかける形で聞いてくれて「されて嫌なことはやめようね」という話を全体にしてくれました。

ちなみに本人も、楽しみながら関わっている延長でやり返したりもしていて、決して一方的に悪意をもってされているとかではありません。


そしておととい「追いかけられるのが嫌」「もうあの保育園やめたい」
昨日は「なんか僕、保育園が嫌になっちゃいそうだよ」と言ってきて、もう限界かなと感じてしまいました。

このまま誤魔化しながら行かせることは、息子の気持ちを無視していることになるのではないか。
朝、保育園に行かないといったときにどう対応しようか悩んで眠れません。

療育の先生には昨日の時点で連絡し、対応策を一緒に考えましょう。
ただいますぐには答えがでないので少しお時間くださいとのことでした。

この前、お友達とスーパーの公園で遊んでいるときに様子を見ていたら、相手のコミュニケーションがボディタッチや手をつなぐことだったりして(げんこつも含め)自分の予期していないところで急に触られることや、継続的に追いかけられて触られることに苦痛を感じているようでした。

本人は「触られることが苦痛」とは理解できていないのかなという感じでした。
「やめて」とも言っているようですが、癇癪を起こしたり、叩いたりして対応することはなく、溜め込んでいる状態です。

保育園やお友達が嫌いなのではなく、感覚過敏でつらい状態になっています。
何かいい対策をアドバイスいただけるとありがたいです。
Yes
私はすべての感情を箇条書きで書き出す。
ただただ書いているといつの間にか眠くなって寝ている。

一ヶ月で14ページくらいになっていたヽ( ̄д ̄;)ノ
りさこさんが質問しました
7ヶ月前 違反報告
Q white 【遠足の付き添い】について

現在、年中の息子(療育にかかっています)ともうすぐ3歳になる娘を育てています。
私自身も診断こそ受けてないものの偏りのある特性持ちです。

子ども2人は保育園に通っていて、来週保育園の行事で、遠足に行きます。

ここ数日、来週に控えた遠足の付き添いについて不安で夜中に起きてしまい寝付けずにいます…
今日もです…

似たような方いますか?
どう自分と折り合いをつけていますか?


遠足はバスで基本保育園から現地へはバス移動ですが、私がバスに乗れないため自家用車で現地まで向かいます。
(感覚過敏のせいか、人混みや他人と近い距離で座ることがとても苦痛です)

子どもには悪いけどここは回避できました。

ゴールデンウィークから急に暑くなり、体調も心配になってきました。
(自律神経も乱れており汗はかきにくい体質、視覚過敏でサングラス必須、日光に弱くすぐに熱を持ちやすい)
暑い屋外が非常に苦手です。

そんな中、早く起きてお弁当作り。
お弁当は手抜きでしのぎますがそれでも段取りの悪い私は早起き必須。

家族と出かければいつでも帰ってこれますが、保育園の行事となれば自由に帰ることはできません。

朝一番から、午後の2時ごろまで…
とにかく体調が悪くなることが不安で不安で仕方ありません…
(息子と同様、頭が多動で不安になるものの相手に伝えることができないので「もし現地で体調が悪くなったらどうしよう」と考えより一層不安)

サングラス、帽子、日傘、手抜き弁当、冷却首巻き、薄着…
自分でできることは用意して…


産後、特に特性がひどく出るようになり、とってもつらいです。
それでも子どもを休ませる選択はしませんでした。

私だって遠足に楽しく行きたい。
まわりのお母さんと話もしたい。
暑い時期じゃなければ問題ないことも多いです。

行きたい気持ちとつらい気持ちと不安が混在しています。
した質問
Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

心理士さんが使う「映し鏡」という表現の意味がわかりません

4歳の娘を育てている母親です。地域の相談機関に何度か相談に行き、心理士の方とお話ししているのですが、私が悩み事を話すと「母親と子供は映し鏡...
回答
シフォンケーキさん ご回答いただきありがとうございます。 やはり私が変わらなくちゃいけないんでしょうね😓 自分のせいで子供が苦しんでいるん...
Qa comment count icon 14
Finish
F7a682f3b85c16bc3e49029ea2b32d6e5808d587 l

幼稚園年中、男子

通院中未診断です。子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。病院では視覚優位なので絵で見せるようにし...
回答
もし抱きしめるのが嫌なら言葉だけでもいいので、伝えてあげるといいかなと思います。 嫌がってるのを無理やりというのもおかしな話なので。 私...
Qa comment count icon 30
Finish
1cef2967275a0eb79e453adc9d955d1e2d5c347b s

怒ると相手を噛みます

今のところ、兄しか噛んでいないようです。自閉症スペクトラムの次男は、感情のコントロールが難しいようです。嬉しい時や楽しい時はものすごく興奮...
回答
うちの子が一歳のころに、痛いことされたら その何分の1かでもやり返すようにしてました 相手の痛みが感覚でわかるとしないようになりました...
Qa comment count icon 3
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

はじめまして

4月に小学校へ入学する、アスペルガーの息子がいます。先日、幼稚園の卒園式があったのですが、とてもショックを受けました。厳粛な空気の中、ひと...
回答
ご卒園&ご入学おめでとうございます(^^) お疲れ様でした。我が家も数年前にヒヤヒヤ卒園式&入学式を終えました・・・。 当時はちょっとシ...
Qa comment count icon 36