はるけんママさんのページ

41ec59806d1757955a409423cda0736b0cbe6044 s はるけんママ
中1の娘と、小4のADHD疑いの息子がいます。

息子は1年生の1月まで、楽しく学校へ行けていたのに…学校を嫌がるようになりました。
漢字の苦手を指摘され、休み時間も奪われ、赤でビッシリ直され、大好きだったお友達に無視され続けたり、色んな事があり学校が嫌になったようです。
2年の先生は配慮してくださり、だいぶ教室で過ごせました。一日中いられる事も。
3年は、2日目から甘えるな❗️と胸ぐらを掴まれ、私には自閉症じゃないですか?と言ってくる無神経な先生で、ほとんど保健室になりました。
引き継ぎをしっかりしたはずが、怒りがこみ上げます。
3年途中で、地域の少年野球に誘っていただき、元々なんでもない頃は入る気満々でしたので、事情を話して入団しました。
人数が少ないこともあり、レギュラーを任され少し自信がつき給食を教室で食べられるように。

4年の先生は親身になってくださいましたが、友達からのいじめにより、行きたくない。と波のある一年でした。

5年生の今の先生は協力的で、感謝しています。

同じような立場の人と話ができたらと思います。
よろしくお願いします。
アクション履歴
はるけんママさんが質問しました
5ヶ月前 違反報告
Q white 小学5年生の男の子です。
LDの検査は受けてませんが、たぶんそうだと思います。検査待ち。
学校へは行きたがらず、ほとんど遅刻で保健室や図書室ですごしています。
そのため、心ない言葉に傷付き、そのたびに頑張ってきました。
5年生に進学し、数年ぶりに登校班で行けたり、委員会の仕事で集会に出られたりと、新学年のスタートとしては良すぎるくらいでした。
が、GW前に友達から「普通の人間になるんじゃないの?」「なんで好きな授業しか出ない?」など、やめろと言っても言われ続けたそうです。
わざわざ教室に来て、言っていくなど陰湿で学校に話をして、校長先生からも厳しく指導していただきました。
それでも2週間と持たず始まり、17日からの一泊の校外学習の時も5回も言われたらしいのです。
もう顔を見るのが怖い、学校へ行けばあいつらが来る。保健室にも行きたくない。など言っています。
校外学習前夜、担任とも話をしました。
親に知らせてください。とも話しました。

地域の野球チームに入っていて、入団するときに親との約束で、学校へ行かない日は練習は行けないと約束しました。
今まで通院以外は守って来ましたが、状況が状況なので行かせるべきか、休ませるべきか迷っています。
この状況で野球を取り上げるのは、息子にとって悪い事だと思います。

今日主人が早く帰ると連絡があり、学校へ話しにいくつもりです。
出方によっては、学校に行かせない方針で行こうと思います。

そろそろ限界かもしれません。
長々読んでいただきありがとうございました。