ひーちゃんママさんのページ

C842c38c8c2e0c797acc37783e56e96294530a60 l ひーちゃんママ
2013・12月生まれの息子

1歳半検診→保健所親子教室に
2016.2月に発達検査
自閉症スペクトラム
知的障害を伴う自閉症(カナー)
ADHD 言語遅滞 と診断されています。

月1回→作業療法(3月まで)
週1回→親子通園と
3歳以下の乳幼児の保育園(3月まで)

・児童発達支援センター
知的障がい・肢体不自由児・重度心身障がい児が通う通園施設に4月入園します。

小学中学年の姉がいます。
よろしくお願い致します。














アクション履歴
ひーちゃんママさん が質問を投稿しました。
QA 6ヶ月前
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036 また、投稿させて頂きます。
私には2歳9ヶ月の自閉症スペクトラム障がい・中・低機能自閉症の息子と8つ違いの姉がいます。

今日は娘のことです。
学校で出された朝のスピーチのテーマが、「私の大事な宝物」だったそうです。
娘は、迷わず弟の事をありのまま話したいと言われました。
時々、娘と一緒に発達関係書籍やテレビ、発達ナビのコラムを読んだりします。

自閉症は脳機能の障害が原因でおこることを伝えたい。
まだ思うように言葉が増えないけれど、弟がアルファベットや色・数字を英語で言える事を話したい。
だって、私が弟と同い年の頃はアルファベットなんて言えなかった、弟って凄い!!と。
いつも喧嘩ばかりですが、よく面倒をみてくれます。

弟が大好きだし、
とても大事だとわかりますが、オープンにして良いの?
お友達がびっくりするのでは?
弟について別の話題に変更を促しましたが、
ありのまま話すことで、自閉症を知ってもらいたいそうです。

因みに、、娘の学校は、支援級・通級もあり、常日頃から授業などを通して交流がある学校です。

私の方がクラスの子の反応を気にして、モヤモヤです。
こういう時は、どうしたら良いのでしょうか??
これで良かったのでしょうか?

モヤモヤです。















ひーちゃんママさん が質問を投稿しました。
QA 7ヶ月前
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036 いつもお世話になります。
2歳8ヶ月になります《自閉症スペクトラム障害・低、中機能自閉症》の息子がいます。
今、週2回の一時預かり・作業療法・言葉の教室・親子教室に通っております。
言葉は、掛け声やあっあっ、あった、ない、イヤ〜が話せます。
理解力の方がぐっと増え、出掛ける、ご飯、駄目がわかるようになりました。
たまにナイナイが出来る様に。
最近、アルファベットやあいうえおの文字に興味が出てきて、、
A.B、、と呟いたり、あいうえお、と呟いたと思ったら、いきなり!W《ダブリュー》Y《わーぃ》とか…アルファベットやあいうえおが乱れたバラバラな独り言。
たまに、あった!ない!あっあっ!に、アルファベットが混じったりした
独り言を言う事が多くなりました。
ママ、パパって言うより、あいうえお・アルファベットかぁ〜と、少し残念です。
形が覚えやすいのかなぁと。
一方的な独り言ですが、少しは成長してるなぁ〜と。
朝ドラの歌が流れると、首を振ったり手を叩いたり、嬉しそうにジャンプしたり、、楽しそうに踊っています。

ただ、爪噛み、おむつをむしって食べたり、落ちているゴミ、リモコンから乾電池を取り出し口に含んだり、舐めたり、ソファーで身体をうちつけたり、ジャンプしたり、、特に昼夜問わずの奇声大声には困ってます、変わらずで、、

かかりつけに相談しても、発達専門医にされて下さいと言われ、最短予約しても11月しか空きがない状態。

長々と話それましたが、気になる事。
①抱っこ抱っこばかりになってしまい、困っています。
ちょっと散歩も抱っこ抱っこ。
バギーやベビーカーは前から嫌がり駄目でした。
徒歩5分の場所に行くだけでも抱っこ抱っこ。
おろそうとすれば、床ゴロゴロ、大泣き、足バタバタ。
仕方なく、私や主人がおれて抱っこの繰り返し。周りを気にしてしまう甘い親です。
スーパー、SCもカート拒絶、興味あればおりて走り回る回る。
今更ですが、バスや自転車、車で気づくこと遅くなりました。
近くの公園まで行く時もおろそうとしますが、拒絶、、と思いきや、公園に着くなり、自分からおりてダッシュダッシュ。手を繋ぐ事嫌がります。
抱っこ抱っこばかりじゃいけないと、思いつつ、、今に至ります。
どうすれば、手を繋ぎ歩く様に、、
出掛けるの声かけで、すぐ抱っこ抱っこ状態です。
同じ悩みの方いらっしゃいますか?
どうやって工夫すれば良いでしょうか?

②今の一時預かり保育園は3歳で卒園の乳幼児専門保育園です。
今年度の発達専門の保育園に入園漏れてしまい、今の保育園に来年の3月まで一時預かり延長してもらいました。
かかりつけも発達専門医も幼稚園や保育園よりも専門の保育園に入園を!と言われています。
私には選択が出来ないのかな?と。
数少ない発達障害専門の保育園2箇所見学し来年4月の入園予約しております。
1つは教育的な雰囲気、学校みたいです。もう1つは、保育園みたいなほのぼの雰囲気です。2箇所発達障害専門ですが
真逆な雰囲気です。
2択ですが、どちらとも来年の入園をいただけると有難いのですが、、
園決めのポイントのアドバイスを教えてくださいませんか?

③大変お世話になっている一時預かり保育園に御礼を考えております。
3月の最終日にお渡ししたいと考えております。息子の事をよくみてくださっている場所で、偏食・手付かずの給食も具を抜いたり、ご飯と具を別にして頂いたり、何とか口にして貰えるように工夫して下さったり、、
息子が1歳の時に母が倒れた時に、すぐに受け入れてくださったり、、
本当に本当に頭があがりません。
園児30人、先生20人の小規模保育園です。まだ、先ですが、御礼は何が嬉しいでしょうか??
皆さんはどんなものが嬉しいでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした。

















ひーちゃんママさん が質問を投稿しました。
QA 9ヶ月前
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036 また、投稿させて下さい。
2歳半の息子〈自閉症スペクトラム障害・低中機能自閉症〉の行動に悩んでおります。

・外遊びやテレビ・ひとり遊びに興奮、嬉しい時や嫌な時は金切声を上げたりします。
昼夜問わずです。
さすがに、夜中は大声・奇声を上げたりすると集合住宅ですので、息子の目の前で「シーッ」と口に指を当ててジェスチャーします。
ですが、効果ありません。
その繰り返しでいるせいか、最近は、奇声をあげると「シーッ」と自分で言っております。
「キャ〜」「シーッ」と、1セットになってしまいました。
さすがに、夜中はいけないと「ダメ!」と叱り口調にしましたら、
何故か、息子はニコーッて笑いながら
私の頭をなでなでします。
ホント、力が抜けてしまいます。

上の小学生の姉が、9時前に就寝ですので、合わせてすべての電気を薄暗くします。
ですが、息子は薄暗くても1人だけ元気です。薄暗い中、ひとり遊びしたり、寝付くまで一緒に遊んでいますが、やはり奇声や大声をあげてしまいます。

そして、毎日のように寝ている姉の部屋を開けて、ダイブしてしまうので困ります。日々、阻止です。
私達も早く息子を寝かせようと、息子の目の前で寝たフリをしますが、笑いながら上に乗ってジャンプしたりします。
またがってジャンプジャンプは、まだかわいい方です。
最悪は、体の上に立って頭や足まで歩くこと。痛いです。
顔を固定して「ダメ」と叱りますが、
やはりニコーッて笑い頭をなでなでします。
また、再び体にまたがります。
遊び?と思い込んでいるのでしょうか?

・もう1つは、、
ソファーに座ってジャンプジャンプしたり、ソファーの背もたれにロッキング?座って勢いつけて、体をうちつける繰り返しを大声あげ笑いながら行います。
薄暗い中、ひとり遊びでしたりします。
テレビ観ながら、寝転んで足で床ドンドン、壁にドンドンもしますので困っています。

どうやって、ダメなことを教えていけば
良いでしょうか?
長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。




















ひーちゃんママさん が質問を投稿しました。
QA 10ヶ月前
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036 また、長文書き込み・つぶやきをさせてください。
些細な事で申し訳ありません。

2歳6カ月の中・低機能自閉症+自閉症スペクトラム障害と診断された息子がいます。
昨年年末に、息子が生まれてはじめて隣県にある某水族館、中心街散策予定をたてて自家用車で家族旅行にいきました。

案の定、チャイルドシートを嫌がり、休憩・休憩しながらも、何とかメインのイルカショーに間に合いました。
ですが、息子は入口逆行して、止めるも全身つかって拒否されました。
中に連れて行こうとしましたが、拒否。
しかも、隣接している広場に散歩している犬を見つけ、追いかけ回して大喜び。
結局、娘と主人が中へ。
私と息子は2人で外へ。
イルカショーに間に合いましたが、心の片隅に思い描いていたみんなでイルカショーが崩れ落ちてしまいました。
こうなるかもしれないと思っていましたが、少しは予想出来ていた筈でしたが。
最初から決めつけてはいけない!
大丈夫…だいじょぶ、と。
でも、結果、、心の片隅に何故か悲しみがありました。

ホテルでも、ベッドの上をジャンプしたり、床に寝そべったり・ハイハイしたり
スリッパを舐めたり‥〈物を舐めたりは今も健在です〉
夜中まで起きていたり。
ちょっぴり大変でした。
和室にしておけば良かったと。

1泊でしたが、隣県の公園三昧で楽しく過ごした家族旅行でした。
主人・娘も楽しんでおりました。
私も楽しんだ筈でしたが、何故か心がザワザワ。

夏休み前だし、家族旅行の話をポツポツと耳にします。
娘から◯◯や◯◯に行きたい!と言われますが、、
飛行機や新幹線、地下鉄移動を考えると、無理!と思ってしまいます。
矛盾してしまいますが、成長している筈!と信じても?という気持ちもあります。

現実は、たまに利用するバスでさえも床に座ってみたり、手で床を拭いてみたり、ゴミを見つけて遊んでみたり。
止めさせようとすると奇声だしてみたり。

主人は〈まだ、自家用車で行ける範囲の家族旅行でじゅうぶんだよ。大きくなってからでも大丈夫…大丈夫〉と言われますが、、

確かに、飛行機や新幹線で床をゴロゴロ転がりはじめられたら、迷惑ですよね。

みなさんはどんな風に家族旅行されていますか?飛行機や新幹線移動は大丈夫ですか?どんな工夫をされていますか?