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はじめまして。現在中三の次男、中学入学後WISCⅢを受けました。板書が苦手で計画立てるの苦手、複雑な指示が通らない、等々。よろしくお願いします。
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1ヶ月前 違反報告
うちの子供も、中3です。
成績も悲惨です。高校進学…
なやんでいます。
でも本人頑張っています。
どうか、息子さんに合った高校がありますように。
続きを待っています!
子供の凹凸が平らになってほしい。
それも受け入れるべきなんだけど
でも願ってしまう


【織姫さま】もしひとつ願いが叶うなら、何をお願いする?【彦星さま】
1歳半検診で「言葉が少し遅い」と言われ、療育的な教室に通いましたか私も家族も遅いとは思えなかったです。
それから小学生になり漢字や算数テスト結果が悪く、時計もはっきりと読めず、担任の先生からも「指示が伝わりにくい」と指摘され、心配になり教育センターに相談しましたが、「検査の必要はないでしょう。心配なところはわかりやすい説明をしてあげてください」と言われ、安心してしてしまいました。
でも教育センターの先生の言葉にしがみついて大丈夫とは思いつつ心配ではありました。
中学入学し、初めての中間テストで英語でbとdの区別が曖昧、catをシーエイティと読む、担任の先生から「指示が通りにくい」など色々あり、「何なのかはっきりさせなければ」と思い、ウィスク検査を受けました。もっと早くに受ければ良かったと後悔です。でも、学校もある程度の発達障害に関しての啓蒙もしてほしい。
子どもの発達障害、受診のキッカケになったことは?
Yes
小学生の頃、子供の行動の理由がわからなくて「何故こういうことをするのか?」と聞いても口ごもり、きちんとした理由を言えない子供に「何故」「どうして!?」と迫っていました。

説明とか、客観的に自分を見ることが苦手だとわかったのは中一でした。
今は、こちらが理由を聞くときはなるべく選択肢を与えたり「こういう時は◯◯と言えばいいんだよ」と言ったりしています。
たまに、「なんで!」と言ってしまう時もあるのですが…。
今だったらこういう育て方/接し方するなぁと後悔していることがある
YES
中学一、ニ年の頃と比べて多分、学校への忘れ物は減っていると思います。(多分)学校に慣れてきたこともあるし、私が口酸っぱく言ったこともあるし。あ、でも学校からの手紙があやしくなって来たような…
今週忘れ物を一回以上した
どちらでもない
「自分はどうして色々なことをすぐ忘れてしまうのか」と言ったことはあります。検査結果は心理士さんに子供向けに手直ししたもので説明されてはいます。私も折に触れて「君は◯◯が苦手なんだからこうしたらいいよ」とか言ってるのですが。
でも、明確に「これは自分の特性」と理解しているのかは疑問。本人の精神年齢が幼いので、自分を客観視出来てない気がします。中3なんですが。
高校生になったら改めてキチンと告げる予定です。
子ども自身が、自分の凸凹や特性に気づいている様子だ
した質問
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中学性のADHD男子です

図形の見え方、勉強について相談させて下さい。息子は、高学年の時に学校より受診を勧められ、ADHD多動性、衝動性が強い、と診断されました。今...
回答
miekotanさん 専門的なお話しをたくさん、ありがとうございます。参考になります。 ミッケは、昔息子も好きでした。 「バムとケロ」と...
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中学2年男子先日発達専門医より、軽く学習障害とADHDがある

と思うの診断が出ました。息子がウィスクを受けたくないとの一点張りで、小1の時に受けた結局と今までの親の話、数度の息子の受診で、詳しく検査を...
回答
なつりんさん ゴメンなさい、私の書き方が悪く不安にさせてしまったのですね。 私が言いたかったのは、息子くんの「将来」について「たどり着ける...
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