emiさんのページ

Cccfd063b99f899232d571d89d3f832308c0d0bc l emi
はじめまして。現在中二の次男が、中学入学後WISCⅢを受けて、境界性知能と分かりました。きっかけは先生の指示が通りずらい、忘れ物が多すぎる、計画が立てられない、など。この夏に学校にお願いして支援プランを作ってもらいました。よろしくお願いします。
アクション履歴
1歳半検診で「言葉が少し遅い」と言われ、療育的な教室に通いましたか私も家族も遅いとは思えなかったです。
それから小学生になり漢字や算数テスト結果が悪く、時計もはっきりと読めず、担任の先生からも「指示が伝わりにくい」と指摘され、心配になり教育センターに相談しましたが、「検査の必要はないでしょう。心配なところはわかりやすい説明をしてあげてください」と言われ、安心してしてしまいました。
でも教育センターの先生の言葉にしがみついて大丈夫とは思いつつ心配ではありました。
中学入学し、初めての中間テストで英語でbとdの区別が曖昧、catをシーエイティと読む、担任の先生から「指示が通りにくい」など色々あり、「何なのかはっきりさせなければ」と思い、ウィスク検査を受けました。もっと早くに受ければ良かったと後悔です。でも、学校もある程度の発達障害に関しての啓蒙もしてほしい。
子どもの発達障害、受診のキッカケになったことは?
小学生の頃、子供の行動の理由がわからなくて「何故こういうことをするのか?」と聞いても口ごもり、きちんとした理由を言えない子供に「何故」「どうして!?」と迫っていました。

説明とか、客観的に自分を見ることが苦手だとわかったのは中一でした。
今は、こちらが理由を聞くときはなるべく選択肢を与えたり「こういう時は◯◯と言えばいいんだよ」と言ったりしています。
たまに、「なんで!」と言ってしまう時もあるのですが…。
今だったらこういう育て方/接し方するなぁと後悔していることがある
2ヶ月前 違反報告
中学一、ニ年の頃と比べて多分、学校への忘れ物は減っていると思います。(多分)学校に慣れてきたこともあるし、私が口酸っぱく言ったこともあるし。あ、でも学校からの手紙があやしくなって来たような…
今週忘れ物を一回以上した
2ヶ月前 違反報告
「自分はどうして色々なことをすぐ忘れてしまうのか」と言ったことはあります。検査結果は心理士さんに子供向けに手直ししたもので説明されてはいます。私も折に触れて「君は◯◯が苦手なんだからこうしたらいいよ」とか言ってるのですが。
でも、明確に「これは自分の特性」と理解しているのかは疑問。本人の精神年齢が幼いので、自分を客観視出来てない気がします。中3なんですが。
高校生になったら改めてキチンと告げる予定です。
子ども自身が、自分の凸凹や特性に気づいている様子だ
2ヶ月前 違反報告

自分と夫、双方の両親には何も話していません。高齢だし、発達障害と言われても
たぶん理解してもらえないんじゃないかな。かわいがってもらっているけれど。

今後も言うつもりはありません。伝えても祖父母の、子供に対する愛情は変わらないと
思うけれど・・・。
子どもの診断名を祖父母に伝えている
3ヶ月前 違反報告
今年中3、発達障害の診断はありませんが、WISCの結果板書が苦手、先生の指示が通りにくいなど担任、支援コーディネーターには伝えています。指示の仕方の配慮などしていただいてます。
子どもの担任の先生に診断名を伝えている