みかんさんのページ

4956d0625f564fa7dc28b3274b44562d95f7a130 l みかん
成人済 ADHD ストラテラで投薬治療中
ASD 疑い有
放課後デイで支援のお仕事をしています
ネット多弁気味です。ご容赦下さい。
くおりてぃ おぶ らいふ
アクション履歴
妹が、数年前の私と同じように葛藤しているようなので。
実家に帰るとき、困ってることを聞いて1つ1つどうしていこうか相談できたらいいかな、なんてぼんやり考えてます。

新しい環境に少しでもいい形で入れるように、自分ができる限りの声かけができたらななんて考えてますが、お節介すぎかな(笑)
仕事が仕事なので。
本当の自分を、障害も含めてオープンにしてしまえたらきっと気が楽になるんだろうけれど

当事者が支援者やっててもいいのかなぁって、時々思います。
当事者じゃなきゃ伝えられないことを子どもたちに伝えられればいいのかなぁ
ただの人生の先輩として
妹のことでここ最近悩むことが少々多めです。空気を読むのが私よりうまいから、なんだかんだ上手くやっていけちゃうのかもしれないですが
なんだかんだ、定型より私寄りなんじゃないかなぁ、生きづらくない?っておもう瞬間も多いので

妹にとって早めにわかるのがしあわせ?それとも知らずに一生生きる方がしあわせ?と悩まなくもない です 本人にそれを決めるほどの気持ちの余裕、無さそうだしなぁ
今年度はお仕事を始めて、
自分の苦手感・自傷癖などなど
改善していきたい点にたくさん向き合えたのかな?と思います
あんまり気分のムラも切り替えができなくて動かないこともなくなったし

診断も受けたし投薬も始めたし
まだまだ、同じように大人になった定型発達の子たちよりは散々バタバタしてやっと追いつけるぐらいですが、自分なりに頑張ります。

まずは早いうちにWISC受けたいなって……あと金銭管理……
【2016年度もお疲れ様でした!】一年間の自分自身の成長や頑張ったことを大きな声で褒め合おう!
ここでたくさんのお母さん方の話を見ていると、私の母も悩んだんだろうな(現在進行形かも)と思います。
たまには実家に帰って親孝行しようかな……余計な心配をかけさせることになりそうですが。
みかんさん コラムにコメントしました
22日前 違反報告
自身の事ですが、
パニックになっている時、責められたことや失敗してしまったことが頭に色濃く残っているときは周りのことを受け付けることができないなと改めて思いました。

今支援員もしているのですが、自分自身が受け付けられないように子どもたちも脳内の言葉でいっぱいいっぱいになってしまっているんだろうなと感じました。
場所、環境を切り替えて落ち着ける場を提供することも大切ですよね。

気持ちの切り替えが苦手な息子は、私の腕を掴み「助けて…」と