ruidosoさんのページ

21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2 ruidoso
【子ども】
全員ADHD&自閉症スペクトラム。

【親としての目標】
子どもを死なせない
子どもを犯罪者にしない(こちらはかなり危ない)

できれば成人したら養いたくない&金銭的支援もいや。

【モットー】
自分の気持ちに無理に逆らわない。
人は人、我は我。されど仲良し。
人生はいつ終わるかわからないから、粛々とやることをやる。

アクション履歴
来年一年生の息子に、ぼちぼち発達障害のことを教えたいと思いつつ数ヶ月。

色々なことがありすぎて、棚上げにしていたのだけど。

昨日、息子が突然。

ぼく、はったつしょーがいなんだよねっ!と言ってきた。

たまたま夫婦で娘の障害について話していたときだったので
意味もわからず言葉がなんとなくカッコイイので「はったつしょーがい」と言ったのかもと思いつつ。

夫がはったつしょーがいはカッコイイものなの?と聞いた。

すると

ううん。はったつしょーがいは(かっこ)いくないよ。だって泣いちゃうでしょ。
涙がまんできないからでしょ?
だから、○○も△△教室も行くんだよね?

と、なんとなーく気づいてるもよう。

現時点でのめあてが、はったつしょーがいという言葉を覚えてもらうことと、自分がそうらしいと知ってもらうところまでだったから

おもいがけずに、いきなり目標達成☆

息子にとっては、障害があることは特別なことではなくて自然なことだと思うから
これでよかったんじゃないかと。

意味を知ったり、受け入れていくのは
これから長い時間をかけていく。

第一歩を踏み出した息子です。
動物が好きな我が子たち。

犬のいる親戚宅にて

ADHD強め→予測?なにそれ?な無謀タイプと犬
犬の気持ちお構いなしでグイグイいくので、犬逃げる

自閉症スペクトラム強め→予測不能が苦手な慎重タイプと犬
距離は保ちつつ少しずつ近寄っていくが、遊ぼ!と吠えられると、ビビって近寄れず高いところによじ登る。犬がおもしろしろがってちょっかいにくる。

集団生活における他の子との関係もこんなだよなぁ。



チビの息子に
犬と猫とどちらが好き?と聞いてみたら
「うーん。わかんない。」
どちらかを選んで?聞いたら
「あっ。猫とウサギならウサギがいい!」

選べないので逃げたな( *´艸`)

ウサギと犬なら?と聞いたら
得意の
「どっちも」
どちらかだよ。と聞いたら
「どっちも好きだもん」

じゃあ、犬とウサギと猫だったら
猫が一番好きじゃないのね?

「うーん😓あっ。猫はエネルギーがあるからねっ!」

選べない上に聞かれてる事に答えようとせず
誤魔化してるのか、なんでそうなる??な返事?(^-^;


猫はエネルギー

 


アレルギーのことらしい(* ̄∇ ̄*)
我の周りの自閉症スペクトラムの心の中ってこんな感じ。

何がしかを判断する際の感情(100)の内訳が

◎一見穏やかな夫
どうでもいい80%
嫌いじゃない10%
好き0.5~2%
絶対嫌だ8%

◎やたら攻撃的な前夫
こうじゃなきゃおかしい!70%
理解不能だから許せない20%
意味不明すぎて気持ち悪い5%
嫌じゃない4%
好みだな1%

◎幼児だからまあ、そうでしょうね。な息子六歳

おもしろそう!
欲しい!
やりたい!
やだやだ!
怖い怖い!
むーりー!!!!
うんこ出るー!!!
以上、その場面ごとに90~100

もしかして、俺やりすぎかな?
0~10

◎自閉症スペクトラムが目立ってきたADHDの娘
それやりたいってか好き40
それ絶対やりたくないってか嫌い40
学校楽しいー。1
ジジイ(父親)まじつかつく4
クソババア(母親)最悪消えろ5
きょうだいまじうざ消えろ5
鬱によりカオス5


◎自閉症スペクトラム気味なADHDの母
ワタシはワタシは…40
皆のためにワタシ頑張る(でも実はどこまでも自己チューに空回り)10
何でわかってくれないの?10
てか、攻撃されてる!!10
みんな酷い😭私って不幸30

◎私
生ビールのみたいぃー10
お金が無いぃー10

残りの80は、有事のために遊軍状態。
何も考えて無い笑笑

さっき、物凄い音が!
どうやら、息子が困った事態に陥ったらしい。

咄嗟に、おとーさん助けてー(/≧◇≦\)

と、叫んでた。

苦節数年。困ってもぶちきれて怒るか泣くかしかできなかった息子が
今、親に助けを求めましたよ!!!!!!


皆さん、アタクシは今猛烈に感動しています。

困ったら助けを呼べばいい。
大人に助けてもらおうと伝え続けてきました。

そういう事ができるようになってほしい。
そう思ってきたんだけど。

6歳になって、ちょっと開花したんじゃない?


あぁ。うれしい。
今週も色々あったなー。

とりあえず、夫の検査結果が悪いのが一番キツい。
夫に大丈夫?と声かけしたけど、返事もかえってこない。
泣いたり怒ったり無理したりの反応があれば対応のしようがあるのだけど。

ずーっと黙ってるんじゃあねえ(^-^;
何考えてるかわからん。

面倒なので、放っておくことにしよう。
まぁ、本人もガンかもってんじゃ折れるよね。
わかるよ。
ワシもガンやから。

今は、自分の動揺も大きくてとてもじゃないが対応できない。

ついでに、今日は息子の就学についても色々あって。
一昨日から娘の薬の副作用でてんやわんやだったし。

ほんとうに、どこに行くの我が家。

しゃーないけどさー

ruidosoさんが質問しました
2ヶ月前 違反報告
Q white こんにちは、いつもお世話になっています。

英語だけLDというお子さまはいらっしゃいませんか?
中学生の娘ですが、英語LDでは?と疑わしくなってきました。
よろしければ、経験談をお聞かせください。

【本人の基本情報】
ADHD&自閉症スペクトラム
視覚優位で、認知の仕方がかなり独特です。
ワーキングメモリーが高く処理速度が低め。IQは平均値。
値の差はさほど顕著ではなく、WISK-Ⅳの結果だけですとあまり問題がなさそうに見えますが、かなり自閉傾向が見られ、処遇困難です。
学校では明るく模範的ですが、仲良しは沢山いますが友達はゼロです。

勉強は嫌いで、家庭学習はほとんどしてくれません。気分がのれば10分程度やるときもあります。
授業はかなり真面目に受けているようですが成績は中の下。得点はテスト時の集中度合いにより落差が激しいと感じます。

中でも英語が壊滅的にできません。理数系と社会はまあまあ得意です。

国語や他教科の記述回答の問題も特性のおかげでとんちんかんな爆笑回答があります。

ちなみに、漢字学習等で文字一つに対して音の読みが複数あったり、音を頼りに記憶するため(文字や言葉のもつ意味等にはほとんど注目できないので、注目を(中木)などと本気で書きます。)

これまでもそれなりのつまずきはありましたが、漢字はテスト等では頑張れば90点台も出せます。点数にムラはあるもののしっかり得点できるため、LDではないと言われてきました。

【英語学習面での本人の困り感】
英語は、文法の法則も頭に入らないようですが、こちらは本人曰くなんとかなりそうとのこと。
そちらよりも困ってるのは英単語のようです。

覚えようと書いても、暗記のためにローマ字読みにして覚えても全くダメで、長い英単語を見ただけでくらくらとして、思い出そうにもかなり迷走するようです。

また、schoolなどはスコールと覚えても、skoolと誤認。まてよ、スクールだからと考えても、英語で「く」ってなんだっけ(T_T)となる。
happyもhappeになってしまいます。
かといって、正しく書こうにも混沌として出てこないそうです。
何度も教えてきましたが、親もお手上げ。

従って単語や英訳の書き取りはかなり悲惨な点数になってしまいます。

【親の気づき】
勉強しないからよ!おバカさんねー(^_^;)で済む話なら、笑って(心で泣いて)スルーしようと思っていましたが、本人の他の教科でのポテンシャルからしても、英語だけこのように悪いのは少し不自然に感じていました。
これまで、他で問題行動満載のため、勉強につおてはそーっとしておきましたが、昨日改めて本人に話を聞いてみたところ、ん?と気づいたところです。

これはもしかして世に聞く「英語だけLD」、そもそもLDだったのかなと。
または、英語だけはその傾向が少し出て習得の妨げにいるのではないか?と感じました。

【現在とっている対策】
デイジー教科書(読み上げられると理解しやすいそう。)や、フォニックスについては、取り入れていこうかと模索中&資料取り寄せ中です。

各種関係機関への相談も既に着手済み

学校にも第一報は伝え、LDということかどうかはさておき本人が思ってた以上に困ってることを踏まえ、相互にとれる対策はとろうとなっています。
ただ、学校も同様の事例の支援は扱ったことがなく、支援を考えてはくださるようですが、本当に暗中模索という感じです。

【まとめ】
皆様のなかで、同様の事例があれば
よかった取り組みなど、今後の参考としたいのでご教示いただけませんか。

それはLDじゃないと思う!という指摘もありがたいです。
他に何がつまずきの原因として考えられるか?も、あわせて確認したいです。


返答については、私自身にほとんど英語LDの知識がないため、お返事できるだけのネタがありません。
この件については返事をするだけで、頭がいっぱいいっぱいになりそうですので、まとめての返答とさせていただこうと思っています。

何卒ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

🍀読んでくださり、ありがとうございます🍀
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません