ruidosoさんのページ

48896b18 1c38 4cd9 9c72 00c5ccabf2a8 s ruidoso
【子ども】全員ADHD&自閉症スペクトラム。


アクション履歴
ruidosoさんがシェア
1日前 違反報告
これらの実践でぼちぼち成功していたらなんとも羨ましいです。
ほぼ我が子にも同じ事を実践していたのでこちらを読んで驚きました。同じ事を思い付く方がいたのね。と。
しかしうちの子には何の効果もなく、それどころか特にランドセルへの持ち帰るもの掲示やインデックスなどは、本人の中では、これで忘れない!等のヒントになるどころか、できない事をより強調されることに繋がりました。本人にはかなりの苦痛となり、最終的には破り捨てられたりと子どもの強いトラウマになりました。

提出物だけはうまくいきましたが、定期券サイズでは小さかったので、提出物のあるときは違う袋にして、袋いっぱいに「提出物あり!!」と大きく表示。これは、提出期限前に出せることが前提ではありましたが、効果覿面でした。

こういうケアは本人が求めてない場合はよかれと思っても逆効果になることもあるので、きちんと事前にアイデアを伝えたり本人の了解も得てましたが、なかなか難しいと感じます。
四月からの小学校入学に備え、息子の就学支援シートを書いた時の話。

「得意なこと」を書く欄があるが

夫婦二人で2日間考えに考えたが、息子の得意なことが全くうかばなかった。

夫が、「他の子と比べてここができる!ってものがあいつには何もないなぁ。」と言った。
確かにそうなのだ、全てにおいて平均以下。

他の子と比べるのではなく、あとは定型並みにできることも得意でいいし、本人が楽しんで取り組めることなどという事で考えようよ!と提案し、そう思って探すのだけど。

さっぱりない。

別に、否定的に見ている訳ではなく、辛口評価しているわけでもなく、大真面目に無い。
だけど、無い。と書いたら心証を悪くするから、仕方なく捻り出してみたけど。

得意なことが本当に全くない。
ちなみに、長所も探さないとない(笑)

実は他のきょうだいは障害はあるものの、人より突出してできる得意なこともあって、聞かれたらあれかな?と思いついた。

クラスの中で男子を含めても1~3位を争えるような特技が小学校入学時にあった。

が、末っ子の息子にはこういうのがさっぱりない。得意方面で発揮される何かがないなーと。

私も生まれてこのかた特技は何一つないタイプ。
突出してできるものは何一つない。

他の子がちょっと数ヶ月習っただけで、私が何年もかけて到達したところを簡単に追い抜かされてしまう。

幼いうちは、努力が足りないとか、そもそも才能もないということをなかなか理解できず、色々なもののせいにしたり。
あとは、負けたくないから追い付かれないように必死だった。

小学生でさすがに努力以前に「能力がない」事に気づいて、そこで努力するのが急激に怖くなったのを覚えている。

さすがにそのあと下手でも色々工夫してみる。とか、自分のペースでやればいいだけってことで立ち直ったけど



息子に得意なことはなんですか?と聞いたら、食べること!と返事がかえってきた

意味がわかってない。アハハ。

( ´Д`)
諸事情のため、我が家の問題児の中学生の長女が数日家をあけていました。

娘がいないと家がとにかく静か。
なにせ、罵声怒声がほぼない。
子ども同士のケンカやいさかいもほとんどない。
男ばかりで会話もなく静かで寂しい?とも思った瞬間もありました。

けど、とにかく穏やか和やかでした。

お姉ちゃんがいないと、いらぬちょっかいを出す相手も出される事もなく、当たり散らされることもないので、下の坊主はのびのび。

お菓子も取られる心配もないし。

みんなピリピリしてません。

私ら親も財布から金を抜かれる心配もない。

いつまでも帰ってこない、風呂が異様に汚い(毎回、どうしても石鹸を流さずに湯船につかるため。)、あれなくされた、これ壊された、汚された、なーんてこともない。

ギャーギャー喚かれパニックになる人も一人減る。というか、一人減ったら他まで激減。

穏やかでした。とっても。

体調不良も続いてるし、楽できてよかった。うん。

でも今日帰宅。
多分帰宅から荒れ荒れが予想されます。

心なしか胃が痛い。
すえっこ息子は謎のぶつぶつが悪化。
夫も…。いや、みなまで言うな。

本当に大事な娘ではある。
が、離れて暮らした方がお互いのためによいのかもしれない。
ここ数ヶ月、意識的に自分をいちいち誉めたり称えたりして励ましてやる必要がなくなっていることに気づく。

疲れ果てたからなのか、達観したのか?は微妙なところ。

私を誉める暇もないとも言える。

励ますことはあるけど、落ち込みそうなときに逆にはげます!と癖になるよう仕向けたのは自分なので
励ましはじめる=落ち込みはじめる
だから、いけない兆し。

毎日、どうやって笑うかとか、叱らないようにするか?で精一杯。
誉めても慰めにもならないし、頑張ろうとか思えない。

うざい。

頑張ろうと切り替える労力がもったいないから、落ち込まない、腹立てない。でも笑う。
全部感情圧し殺すと、おかしくなるからね。
とにかく、笑う。

こないだまで、倒れないようにするか?も含まれていたけれど、結局息子のインフルエンザで徹夜3日&アレやコレやでトドメ刺してしまった。

結局、持病が悪化。今は休むしかない。
倒れて悲しいし悔しいけど、そんななんの足しにもならない感情にエネルギー傾けてらんない。

なのに、娘はうっかりとほんの十数分、私が出しておいた財布から金銭を掠め取り。

問題行動はそれだけじゃないんだけども
そんなのがてんこ盛り。

で、夫がガチギレ→娘プチ家出。

何で私が起き上がって、夫を叱り、娘を叱り、あれこれ仲裁せないかんの?
自分で始末つけろや。
叱るならフォローまでしろ。バカ。
俺はもう、アイツのことがわからねえ。じゃあねえよ

わからんでええから、やることやれ。

家出先の義実家には「悪いことして叱られて、逃げるのがお決まり。そのあと連れかえったら不安定になって厄介なことになるから絶対急に行っても家にはいれないで欲しい。行かせるなら親子できちんと話をしてからでないと困るのはこの子!」と伝えてあるのに、また匿う。

結局自分で戻ってきたけど、やっぱりODしそうになってるし。
本人気づいて止めてた。
うーん!素晴らしい。
ここ、数日で嬉しかったこと。
家出して、不安定で暴れてる娘が自傷はしたけどODはやめたの!スゴいでしょ?ってなんやねんそら。

娘も今回でつくづくわかったらしい。
ジジババ宅をたずねて行けばいれてはくれるけど、結局迷惑そうにされる。
いたたまれなくて不安定になると。
居場所ないねぇ。

でも、行っちゃうんだよね。
学習能力ないもんねあんた。

だからさ、行きたいなら行きたいで相談して我々が話を通してからじゃないと、アンタが辛くなるでしょ?って何べんいやぁわかるんだよ。このバカ

義親も、あんたらが陰で言ってるとおりで、この子はおかしいから。
だから、おかしいなりに対処してくんないとなぁ。

全員、脳ミソおがくずつまっとんのかな。

娘よ。
お前は居場所がないと思ってるだろうが、うちの家族全員居場所ないぞよ。
貴重品も食べ物も鍵をかけておかないとなくなるんだもん。
余計な事をしては暴れるキレるだしなぁ。
かと思ったら、次の瞬間に鼻歌歌っててね。

弟はあなたのことを頭のおかしい人だと認定したみたいよ。
どんなに嫌なことあっても、人のものとるのは頭がおかしいからだよね!しょーがいでもだめだよね?と力説されたよ。

母はそうだよね。と言うしかなかったよ。

安心できる居場所は我々にもなしだよ。

夫婦で体調悪いから年末数日ジジババ宅で過ごさせ、お互いリフレッシュしたかったのに、夫が行かせたくないと言い出すし。

それで父親のあんたがキレないならいいけどさ、早速キレてるね。ああ、うざい。

家出したいのは私。
リラックスでけん。

私がダウンしたのが悪いってことにして方々丸くおさめておいた。
この二人はこういうときに細々説得したり叱ってどうこうならないんだから、叱る価値なし。エネルギーのムダ。
キーキーされるよりマシ。

とにかく、二人を黙らせたかった。
黙れ。

それを思惑通りに黙ってきいてる夫と娘。

何も言わないとそうじゃない違うと思ってても、なんでそういうこと言うかな?と腹をたてても傷ついても。
黙って無反応だと、そうだよ。お母さんが悪いと認めたことになりますよ。
もういいです。あなたたち。
自己嫌悪かなんかしらんが、勝手にしてくれたまえよ。
ま、こっちも黙らせる手段として使ってるだけだからね。
お前らの傷つきなんざ、どーでもいい。

私はあんたたちより、怯える息子を守らねばならんのだ。

夫が我を忘れてどなったのと、娘の発達障害が悪いのと、義親が悪い。私も悪いが。

わりをくってるのは他の子たちで、不安定になりつつある。


そのあとで、それを夫婦でフォローしていたら。

私は大事じゃないだのなんだのと娘。

それをきいてまた「誰のせいでこうなっとんのじゃ」とすごむ夫。

うぜえ。まじうぜえ。
わかるけど、うぜえ。

黙ってようかと思ってたけど、娘が被害妄想モードなので、結局はガツーンと言う羽目に。
そうしないと被害妄想の世界から戻ってこないんだもん。
夫もいさめる。
ものすごいふて腐れてるけど、わかったと言ってるから、よしとする。

なんかこんなのの繰り返し。
疲れた。

ちなみに、息子も癇癪癇癪癇癪。
まあ、そうだよね。落ち着かねーわな

とりあえず、私の精神衛生のために正月は家に籠ることにする。

誉めるとか頑張ってるとか、どーでもいい。

疲れたの。ワシ。

つーか、やっとこ病院行ったのに、私のは過労で心の病気じゃないってよ。

あー、そうですかっ!

パトラッシュ。もうぼく疲れたよ。
ruidosoさんが質問しました
2ヶ月前 違反報告
Q white (質問を編集します)

小学校の四年生以降になっても、一人で自宅のトイレに行けないというお子さんがいる方や、当事者の方で小学生高学年でも自宅のトイレに一人で行けなかった!という方はいらっしゃいませんか?

もしよければ、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

******
広く経験談をうかがいたいと、当初の私の質問のしかたが漠然としていたせいか、お子さんが小学生未満の方からのアドバイスや回答が目立つので、質問を編集しました。

ここまで、回答くださった方ありがとうございます。とても参考になりました。

******

私には、来年度就学となる息子(自閉症スペクトラム、IQは平均値)がいます。
保育園等ではためらいなく一人でトイレに行けますが、自宅や身内の家では一人ではトイレに行きたがらず「きて!」と同伴を要求されます。

怖いのが発端ですが、それよりも拘りになっていて、行かないと怒鳴りはじめて癇癪になります。

一人でトイレに行けることもありますし、ついていけない理由を伝えると我慢して一人で行く場面もほんの少しずつですが増えてきましたが、ついてきてもらうのが当然と頑なさは年々増しています。

要望に答えて、トイレについていけばスムーズに排泄はできます。

医師や専門家とも相談済みで、苦手なものは仕方がないので、面倒ではありますが気長に付き合うつもりではいるのですが

小学生の遅くとも5~6年生で落ち着けばいいなと思いますが、ふと中学生になってもまだやってる子がこのサイトにもいるのかな?と

以前に知的障害のない通常級判定の子でそういう子がいると聞いたことがあり、それを思い出して、そういった方の経験談を聞いてみたいと思って質問しました。

この件で、特に悩んだり困ってる訳ではなく、なんとか事態を改善したいという状態でもないです。

解決策が知りたいというよりは、どういう経過をたどったか?いつ頃おさまったか?ご本人なりの工夫や切り替えのきっかけなどを知りたいと感じています。

何かしら拗らせたとか、思いがけないことが原因だったなどの事もあったら知りたいです。

一般的な感覚過敏(音、視覚や明るさ、臭い、衛生面)に関しては既に対策し、本人も納得しています。

よろしくお願いいたします。

(補足)
皆様回答ありがとうございます❤️☺️

排泄コントロールの状況の補足です。

排便についてですが
保育園ではしたがりませんが、行き過ぎる我慢をすることはないです。小学生になっても
また、排便後に拭くのも嫌いですが(汚れるのが怖いから)、一人で行くとちゃんと拭いてから出てきます。

便はもらしたくないので、一人で行くことも多いです(-_-;)
インフルエンザの息子。

今日の15時過ぎに急にけん玉をやると言い出して
お父さんのアドバイスをもとにコツコツひたすら練習し、先程中皿成功!

下手です。発達性協調運動障害です。

出来ない!と何度も何度もキレてました。
暴れていました。叩かれたし、当たり散らされました(笑)

でも、10分~30分ぐらいで気をとりなおし、やると決めたらトコトン練習。
数時間。

だからできたね。よかったね。
家族で万歳しました。


欲を言えば、
チャレンジはあしたでもいいじゃん?

君の成功待ちでご飯遅くなってしもたがな(笑)

まあ、あえて待ったんですけどね。

したコミュニティ
をしているコミュニティがありません