ruidosoさんのページ

21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2 ruidoso
【子ども】
全員ADHD&自閉症スペクトラム。
同じ言語を話しているはずなのに不思議なことに日本語が全員通じません。
正直、やってられません。
面白おかしく暮らしておりますと言いたいけど、そうでもないです。

【親としての目標】
子どもを死なせない
子どもを犯罪者にしない(こちらはかなり危ない)

できれば成人したら養いたくない&金銭的支援もいや。

【モットー】
自分の気持ちに無理に逆らわない。
人は人、我は我。されど仲良し。
人生はいつ終わるかわからないから、粛々とやることをやる。

アクション履歴
ruidosoさんが質問しました
12日前 違反報告
Q white こんにちは、いつもお世話になっています。

英語だけLDというお子さまはいらっしゃいませんか?
中学生の娘ですが、英語LDでは?と疑わしくなってきました。
よろしければ、経験談をお聞かせください。

【本人の基本情報】
ADHD&自閉症スペクトラム
視覚優位で、認知の仕方がかなり独特です。
ワーキングメモリーが高く処理速度が低め。IQは平均値。
値の差はさほど顕著ではなく、WISK-Ⅳの結果だけですとあまり問題がなさそうに見えますが、かなり自閉傾向が見られ、処遇困難です。
学校では明るく模範的ですが、仲良しは沢山いますが友達はゼロです。

勉強は嫌いで、家庭学習はほとんどしてくれません。気分がのれば10分程度やるときもあります。
授業はかなり真面目に受けているようですが成績は中の下。得点はテスト時の集中度合いにより落差が激しいと感じます。

中でも英語が壊滅的にできません。理数系と社会はまあまあ得意です。

国語や他教科の記述回答の問題も特性のおかげでとんちんかんな爆笑回答があります。

ちなみに、漢字学習等で文字一つに対して音の読みが複数あったり、音を頼りに記憶するため(文字や言葉のもつ意味等にはほとんど注目できないので、注目を(中木)などと本気で書きます。)

これまでもそれなりのつまずきはありましたが、漢字はテスト等では頑張れば90点台も出せます。点数にムラはあるもののしっかり得点できるため、LDではないと言われてきました。

【英語学習面での本人の困り感】
英語は、文法の法則も頭に入らないようですが、こちらは本人曰くなんとかなりそうとのこと。
そちらよりも困ってるのは英単語のようです。

覚えようと書いても、暗記のためにローマ字読みにして覚えても全くダメで、長い英単語を見ただけでくらくらとして、思い出そうにもかなり迷走するようです。

また、schoolなどはスコールと覚えても、skoolと誤認。まてよ、スクールだからと考えても、英語で「く」ってなんだっけ(T_T)となる。
happyもhappeになってしまいます。
かといって、正しく書こうにも混沌として出てこないそうです。
何度も教えてきましたが、親もお手上げ。

従って単語や英訳の書き取りはかなり悲惨な点数になってしまいます。

【親の気づき】
勉強しないからよ!おバカさんねー(^_^;)で済む話なら、笑って(心で泣いて)スルーしようと思っていましたが、本人の他の教科でのポテンシャルからしても、英語だけこのように悪いのは少し不自然に感じていました。
これまで、他で問題行動満載のため、勉強につおてはそーっとしておきましたが、昨日改めて本人に話を聞いてみたところ、ん?と気づいたところです。

これはもしかして世に聞く「英語だけLD」、そもそもLDだったのかなと。
または、英語だけはその傾向が少し出て習得の妨げにいるのではないか?と感じました。

【現在とっている対策】
デイジー教科書(読み上げられると理解しやすいそう。)や、フォニックスについては、取り入れていこうかと模索中&資料取り寄せ中です。

各種関係機関への相談も既に着手済み

学校にも第一報は伝え、LDということかどうかはさておき本人が思ってた以上に困ってることを踏まえ、相互にとれる対策はとろうとなっています。
ただ、学校も同様の事例の支援は扱ったことがなく、支援を考えてはくださるようですが、本当に暗中模索という感じです。

【まとめ】
皆様のなかで、同様の事例があれば
よかった取り組みなど、今後の参考としたいのでご教示いただけませんか。

それはLDじゃないと思う!という指摘もありがたいです。
他に何がつまずきの原因として考えられるか?も、あわせて確認したいです。


返答については、私自身にほとんど英語LDの知識がないため、お返事できるだけのネタがありません。
この件については返事をするだけで、頭がいっぱいいっぱいになりそうですので、まとめての返答とさせていただこうと思っています。

何卒ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

🍀読んでくださり、ありがとうございます🍀
このサイトの「親子のヒント」

目からウロコ!ってのがあまりない。

確かに効果的!なものは言われずとも実践済み。

まぁ、効果的…なものも言われずとも実践済み。

ものすごーく参考にしたいものも、もちろん言われずとも実践済み。

同じ事を10年以上してきたが、まーったく効果無し。

まぁ、タダでそんなオイシイ情報がもらえるわけもないけどねぇ。


今週のよくやった?というか今日もゆく我が家

【私と娘】
自傷三昧情緒不安定魑魅魍魎状態娘にキレなかった。
娘に夜中暴れられてもキレなかった。
まぁ、本人無意識だしね。
毎朝起こすのに二時間かかってるけどキレなかった。
急に感情的になり、死ぬーとかなるのにも、落ち着いて対応したと思う。
だから、今日もちゃんと学校に行った。
家に帰宅してから荒れる
朝起きなかったけど。
本人は行くって決めてる。

ていうか、家居心地悪いんだろうな。雰囲気悪いから。
でも、基本的に家が雰囲気どんよりのキッカケを主に作ってるのは娘なんだけど(^_^;)
ここまでの情緒不安定がいたら、家の中はギスギスするの。
それに明るくしたところで、また落ちるでしょ?あんたが!
このぐらいのローテンションでええの。

こんなの娘にゃ永遠に解らないし、諭したところで「私の事を理解してくれず、責めてばかり」「私は不幸」となるんだから、知らん。
思春期だしね。
薄幸のヒロイン症候群なんだもん。
ほっとこー。次いこう次!

でも、優しい三年男子を薄幸modeでたぶらかすのやめろ。
あっちは受験なんだよ。
おめーみたいな女にかまってる暇ねーんだよ。やめろ!迷惑じゃー。

【私と長男】
娘に感化されたのか?成長か?ちょっとでも気に入らない事があると暴れて暴言言って殴る蹴る泣く喚く三昧二時間コースおかわり無制限の息子にもキレなかった。

保育園の担任にとんちんかん言われても笑顔の私。

【私と夫】
子どもの対応ヘトヘトになり動けない私にかわり家事をやってくれる夫が子どもにキレて怒鳴ってても冷や汗がでても双方を落ち着かせて止めた。キレなかった。

【私と私】
ホントは、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァって発散できたらなぁと思わなくはないが、。
そんなんしても、何も解決しない。
困るの自分。
だから、キレなかった。
私、よくやった。

【私と家族】
でも、みんなもよくやってる。

夫は、黙って家事をこなしてくれる。夫はもっと耐えてる。キレてるけど。

娘も本人なりに自分と向き合ってる。だいぶ間違えてるけど、でも自分で決められてる。決めて学校は行ったからよしとしよう。

息子はー。まぁ、気長に行くよ。
でも、この子なりに空気はよんでくれてるし、お前もツラいよね。お姉ちゃんイヤだって言うのわかるわー。

でも、お姉ちゃんもアンタのこと大っ嫌いらしいよ。ヾ(@゜▽゜@)ノ
うるせーしウザいって。

わしもそう思う。

嫌いならいいさ。憎しみに変わりませんように。

あたしんちではこれが日常でこれが普通。
それだけのことだぁ。

ここで、怒っても仕方ない。
冷静にとかではなくて、臨機応変に被害最小限にゆるーくやるだけ。

今日もゆく我が家。流浪の我が家。



ちょっと吐き出し!!!

リスカしたらスッキリするって思い始めたよーん。

こういう時は本人の辛さに寄り添えって言われてもね。
もう知らんがなって正直思う。
まあでも冷静に対応するしかない。

リスカの理由は言いたくないとのことなので聞かなかった。
それで、きって何か解決したかと聞くと、キレないために切りました。と。
それ、その場しのぎの方法だから、どんなにあなたがつらくて苦しかった上での選択だとしても、これは全く認められないんだよね。と話したら
だってスッキリしたかったし、しょうがないんだもんとキレられた。
スッキリしたいで、何かいらんことするとね、確実に叱られて、確実に嫌な思いすることになるよ。
あと、原因を教えてもらえないと、あなたに協力もできないんだよね。と話すとポチポチ話してくれる。

まぁ、そんなこったろうなと思うのかもしれない事が理由だった。嘘かもしれないが。

この理由。うまく解決できてないことについては、ごめんなー。と謝った。
でも、悪いけどそれは今の所改善は無理かなーと。(色々私も問題解消のためにやってるんだけど、変わらないことだったので。)
だから、変化はあんまり期待しないでくれと。
とりあえず、二人で笑いながらその話をした。
で、これから誰にどう助けてもらうといいか?とか、傷の手当てについて話したり、傷を見られたくないかどうかを聞いて、そのための方法を話し合った。

最後に、リスカはダメだよ。
バレたら余計に親に怒られることだし見られたくないことなんでしょ?だから傷を隠してるんだよね?
親に叱られても、なんでもそれでもいいって思うのかもしれないけど、親として、どんどんやっていいよ。ってことじゃ全くないんだよな。

だから、これについては私はあんたにダメですよ。って言わざる得ないんだ。
この事に関しては、傷の手当てやケアは考えてはいくけど
行為そのものを見守ることも、そっとしてやることも出来ないよと伝えたら、うなずいてはいたけど、

またやるよ。絶対に。そういう子です。

せめて、清潔なカミソリとかで切ってくれないかな。
汚い工作用カッターで切ってあるからものすっごい化膿してるし。

娘、発達障害の問題行動見本市みたいになっとるがな。

うちの娘はどこにいくつもりやねん。

娘の大きなストレッサーになってる夫については、これまでも時折注意してきたけどやめないので
今回はさっさく取っつかまえてガッツリ意見させてもらった。
夫もさ、ここまで本当に頑張ってきたんだよね。子どもの成長のため必死だったし、無言実行でひたすら頑張ってた。
だから、頭にきて疲れてへそ曲げるのもわかる。
だって、誰よりも頑張ったもん。
障害を受けいれたことだけでも、大変だったのにね。

へそ曲げたら、ダメなんだよねこの人。
だから慰めながら、認めながら、言いたいことはしっかり言った。

自分の意見は変えられず、説得に時間は何年何年ももかかるけど、最終的には逃げずにちゃんと子どもと向きあってくれる人が父親で良かったよね。娘よ。

私がこんなだからってのが元凶なんだけど、そこは合理的に仕方ないと諦めてくれている二人にただただ感謝。

しかし、対応で疲れた。


なのに。

娘は早速今朝もはよから問題行動。
ごめんなさいと言うよりも、まんず止めるための取り組みをしてほしい。
頭でコントロールできないなら、他でコントロールする工夫をしたらどうなんだろう?

障害だから仕方ないと思っているけど、悪いと思うならやめる工夫をしろー。

娘→だってやっちゃうから仕方ない。
私→何も自分でできる対策ないんだな?
娘→薬を飲んで止めるしかないんだよ。
私→薬はあくまでも補助的なもので、他にも工夫はいるんだよ。ある程度、工夫したり取り組みをしなきゃ解決しないよ。
娘→私にできることは全部やってるんだから無理!あとは薬しかないの!
私→そうですか?じゃあ今朝は飲んだの?
娘→……飲んでない。
私→止めるために薬を飲むのが、あなたの努力だってんでしょ?
娘→そうです!!
私→我々も手伝ってますよ。気にさわらない程度に毎日何度も優しく声かけ。さらにあれこれ工夫して薬も飲みやすくしました。処方も変えてもらいました。
おまけに、飲み忘れないないようにお箸の上にわざわざ薬の袋をしっかり重ねておいてあったよね?
目の前に出してあげてるよね?
それを飲み忘れるのよね。
面倒だって毎日後回しにして逃げますよね?
そんなにして飲みたくないなら、やめるんだけどさ続けたいんだよね?
で、絶対に飲み忘れないためのあなたのやってる取り組みはなんなんですか?

娘→何もしてません。

私→それを努力が足りねえって言ってんだよこのボケがー!!!!

ひとまかせにすんな、オメーの事だろう?
飲むことでコントロールと思うなら、せめて飲み忘れない努力は自分で考えやがれ。
口出しされたくないんなら、少しでも自己管理しろ。こっちも口出ししたかねーわ。

このドバカ。


あー疲れた。
ゲームはやらない、持っていない
欲求に対する自己コントロール不能なので、ゲームに長時間没頭→親子間バトルになるであろうことを見越し、ゲームは勉強ものや面白くないソフトしか与えていません。
スマホも時間制限しています。
理由は一つ、叱ることを一つでも減らすため。
ただでさえ、どうにもこうにも注意したり、叱らざるを得ないので
どこで間引くか?と言えばここ。
仕方ないです。
どちらでもない
四季の移り変わり、暑さ寒さに、天気の変化、生活ペースの変化などがかなり身体に堪えるようなので、夏休みはとにかく生活リズムを崩さないようにしています。
でもこれは夏にかぎったことではなく、一年中だから変わらない。

朝同じ時間に起こし、夜も同じような時間に寝かせます。
休み前と同じにしておかないと、休み明けに心身の体調を大きく崩すというのがお決まりのパターン。
食が細くても無理にでも騙し騙し食べさせる。
あれこれ配慮していたらなんとかなる夏はまだいい。

正直、怖いのは夏休みあけ。
休み明けのクラスの浮わついた雰囲気で一気におかしくし、ペースを取り戻すまではストレスをためては暴れるわ泣くわ。これまた、子どもの健康管理に二月

毎年のこととはいえ、付き合ってられません。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません