どんぐりころころさんのページ

1a6ed0dc68e3f1cd3cd47d4705074648d62dbb36 l どんぐりころころ
アクション履歴
どんぐりころころさんが質問しました
6日前 違反報告
Q white 4歳自閉症スペクトラムの息子のことです。
四月から幼稚園(年少)に通っています。ここ最近になって、2学期くらいから、家でも幼稚園でも、1人の世界に入り込んで、人に何か聞かれたり声をかけられても、無視のような状態です。家でも外でもそのような状態です。。
言葉の遅れもあり、会話は苦手ですが、以前は、挨拶を返したり、年齢や名前、好きな食べ物など答えたり、ごく簡単なことには答えていました…いまは全く答えようとしません。独り言も以前より多くなり、エコラリアがひどくなりました。

自閉症スペクトラムの症状が悪化したのか?私がいっとき、会話をおしえこもうと質問責めにしてしまったりしたことがあり、そのせいで二次障害が出てしまったのかな?と、思ったりして落ち込んでいます。。。

皆さんは、ストレスなど何かのきっかけで、自閉症スペクトラムの症状が強くでてくることってありましたか?また、そのあとで好転する日もくるのでしょうか。。

何を聞いても、答えてくれない息子にいらいらしてしまい、今日はまた、なんで答えてくれないの?と、追い詰めてしまいました

会話をしたいと思ってしまうのは、親として当たり前の気持ちだと思うのですが、諦めたほうがいいのでしょうか…
どんぐりころころさんが質問しました
2ヶ月前 違反報告
Q white 4歳自閉症スペクトラムの息子のことです。
幼稚園に毎日自転車の後ろに息子を乗せて、通っていましたが、夏休みしばらく乗らないで過ごしていて、1ヶ月ぶりに自転車で登園した際、お迎えに行って自転車に乗せようとしたら、急にパニックをおこして大泣きして暴れて、手がつけられなくなりました。自転車が嫌だと言うので、歩いて帰ったのですが、久しぶりに幼稚園に行って疲れてワガママ言ってるのかな?くらいにおもって、そのあとまた夕方買い物に行こうと、自転車に乗せようとしたら、またすごく抵抗するので、苛立ってしまい、かなりの勢いで怒って無理やり自転車に乗せようとしてしまいました。そのとき、身体が少し震えていて、自転車に乗ること自体怖がっている様子でした。よく聞いてみると、パパが自転車を倒しちゃった、と、言うのです。
その夜主人に聞くと、自転車を倒したのはだいぶ前で、そのあとも普通に自転車に乗れていた、というのです。

久しぶりに乗って、そのときのことを思い出してしまう、というのは、タイムスリップ現象というものでしょうか?
それ以来、1ヶ月以上経つ今、自転車に全く乗れなくなってしまいました。

最近は、主人が自転車を倒したことよりも、私が怒って無理やり乗せようとしたことを思い出して、その場所に行くと泣き出したり、そのときと似たような状況(車のチャイルドシートに乗るときなど)になると、不安になって泣き出したり、以前よりも自閉症特有の症状(横目で回ったり独り言など)が増えたり、質問しても答えないなど、心を閉ざしているように感じます。

私は取り返しのつかないことをしてしまったのです。

その件があるまでは、夏休みということもあり、すごく穏やかに笑顔で過ごせていたので、ものすごく後悔しています。

どうしたらよいのかわかりません。。どなたかアドバイス頂きたく投稿いたします。
どんぐりころころさんが質問しました
10ヶ月前 違反報告
Q white こんにちは。3歳9ヶ月、言葉の遅れのある息子がいます。診断はまだ受けていませんが、現在まだ充分に会話ができず、発達障害疑いで3歳から療育に通っています。

3歳の頃から、お友達を叩いたり押したりが治らなくて悩んでいます。仲良しの子や、知ってるお友達には手を出さなくなったのですが、知らない子には、おもちゃを取られたり、何かされたわけではないのに、突然顔を叩いてしまいます。

見ていると、たとえば、まだ帰りたくないのに、時間で帰らなくてはいけないときや、順番待ちをしなくてはいけないときなど、息子にとって気に入らないことがあるときに、たまたまそこにいる子に八つ当たりのような感じで手を出してしまいます。それも、顔を叩いてしまうのです。

何度怒っても、言い聞かせても、効果がなく、一時期は息子をおこらないように接してみたり、また反対に息子がやるのと同じように、やり返して叩いてみたり、いろいろやってみましたが、治らず、周りに申し訳ない気持ちと、なんで息子だけがこんなにダメな子なんだろうと、悲しい気持ちで、本当に辛いです。

また、怒られると大声で奇声をあげたり、周りの同じ三歳の子と比べて息子だけが荒れている状態です。

こんな息子で、周りの目が痛いです。正直、最近周りの子が羨ましく、我が子が可愛いと思えなくなってしまっている自分がいます。

同じような経験がある方、対処法や気の持ちようなど、何かアドバイスいただけないでしょうか。
どんぐりころころさんが質問しました
1年以上前 違反報告
Q white 3歳3ヶ月、言葉の遅れのある子供を育てています。現在は、三語文を話し、日常的に必要なことは言えるのですが、(「冷たい水飲みたい」「黄色い電車、のろうね」「ママ、ぎゅーして。」など)
理解力が弱く、こちらからの質問(今日は幼稚園で何食べたの?とか、お昼何食べたい?など)には答えられなかったり、あと、抽象的な言葉では、わかった、わからないの意味がわからないみたいです。
あとは、お友達には興味があり、自分から笑いかけたり、名前も覚えてきたりするのですが、おもちゃの取り合いなどになると、お友達に手が出てしまったりするので、4月から療育に通っています。

半信半疑の状態でいたのですが、ここ最近、横目でフェンスを見ながら走ったりするようになり、やはり発達障害なのでは??との気持ちが強くなりました。

でも、とても受け入れられず、自分の心に常に不安が付きまとい、ちょっとしたことで、イライラして怒ってしまったり(たとえば、0歳の妹の真似して指やおもちゃを口に入れたり、トイレトレーニングを失敗したりすることでも、その不安から怒ってしまいます)精神的に参っています。

3歳すぎに発達検査もしましたが、言葉の理解力が遅れていてるからこの子にはサポートが必要です。これからも様子を見ていきましょうと、言われ、はっきりとは診断をされませんでした。私自身、今後、診断を受けても受け入れられず、こどもに余計に辛くあたってしまいそうで、お医者さんに診てもらうことがプラスになるのかわかりません。

療育は週一で通っていて、子供は楽しめているし、お友達にも手が出なくなってきてはいるので、続けていきたいという気持ちはあります。

このような状態で育児をしていくうえで、心持ちというか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
投稿したQ&A
1a6ed0dc68e3f1cd3cd47d4705074648d62dbb36 l
カピバラさま ご回答ありがとうございます。 3ヶ月に一度、お医者さんに診てもらっています。 大きな声などで注目させれば、聞いてはくれの...
Calender icon 2017/12/06
回答を見る
1a6ed0dc68e3f1cd3cd47d4705074648d62dbb36 l
nuttyさま ご回答ありがとうございます。そうですね、園でいろいろな刺激をうける一方で、息子が取り残されてる部分もあるのかもしれないで...
Calender icon 2017/12/06
回答を見る
1a6ed0dc68e3f1cd3cd47d4705074648d62dbb36 l
ロレスカトックスさま ご回答いただき、ありがとうございます。 こちらからの問いかけには一切答えないのですが、息子から一方的に話してくる(主...
Calender icon 2017/12/06
回答を見る
1a6ed0dc68e3f1cd3cd47d4705074648d62dbb36 l

4歳自閉症スペクトラムの息子のことです

四月から幼稚園(年少)に通っています。ここ最近になって、2学期くらいから、家でも幼稚園でも、1人の世界に入り込んで、人に何か聞かれたり声を...
回答
こんばんは🌙 うちのこ達はおうむ返しと エコラリアを経て、 いま会話ができるように…まだまだ 教える必要はありますが、 言い返してくる程...
Qa comment count icon 11
Finish
1a6ed0dc68e3f1cd3cd47d4705074648d62dbb36 l

4歳自閉症スペクトラムの息子のことです

幼稚園に毎日自転車の後ろに息子を乗せて、通っていましたが、夏休みしばらく乗らないで過ごしていて、1ヶ月ぶりに自転車で登園した際、お迎えに行...
回答
取り返しのつかないこと? ぜーんぜん。そんなことないですよ。 トラウマになってるのかもしれませんが、そんなに気負わないでくださいませ。...
Qa comment count icon 3
1a6ed0dc68e3f1cd3cd47d4705074648d62dbb36 l

こんにちは

3歳9ヶ月、言葉の遅れのある息子がいます。診断はまだ受けていませんが、現在まだ充分に会話ができず、発達障害疑いで3歳から療育に通っています...
回答
どんぐりころころさん、こんばんは。 3歳9カ月のアスペルガー+ADHD(診断済み)の息子がおります。 うちの子は発語は早く、現在もお喋り...
Qa comment count icon 3