Osamu Akaneさんのページ

アクション履歴
Osamu Akaneさんがコメント
1年前 違反報告
通級教室担当をしています。これをすればこうなると単純な原因→結果の図式では表せない個々の人たちの発育と悩みに聞こえぬ声を聞く姿勢で 関わっています。自分自身も悩みます。

記事の最後の2文に心救われる気がしました。そうあって欲しいと自分も考えていたんだと気づきました。「本来ならば 定型発達の方と比べるのではなく、障害の特性・個性に焦点を当て、理解し合うことでお互いにリスペクトし合った関係性がつくれるはずです。・・」

それとその前の一言「発達に優劣をつけることはできません」!!・・知らず知らず、また当然の様に 定型こそ正しくて でこぼこの子は劣っていたりかわいそうな子として見てはいないだろうか?と。

      ありがとうございました。