高萩きずなさんのページ

3bb84b18a6228b1b3bf7707913d9765e2605b6e74a70f2280e4b8b850eae83d6 s 高萩きずな
長女アスペっ子(中学不登校、現在就労支援施設にて就労…拒否中)、長男自閉スペクトラム(染色体異常-ロバートソン転座-、情緒支援学級在籍中学生)、次女軽度知的発達症(知的支援学級在籍中学生)、三女診断受けずですが、多動多弁と時々黙り込み、事故頻発、メンタル弱いところあったりIQは高いので、自閉要素ありのギフテッドかも?(小学生)最近『場面かん黙』と言われました、…な4人の子の母です。旦那はちなみにクローン病と言う難病。私も生育歴に問題ありな、アダルトチルドレンかなぁ?と思います。もしくはHSP?
こども達、わが家のこと、E-エブリスタにてエッセイを書いています。
また、地元町内での親の会にも参加しています。
アクション履歴
台風来てますね~(;´∀`)
土曜に小学校運動会の予定が延期されて明日なんだけど、止んだとしてドロドロのグラウンドでまずテントたてられる?

ダメだと次の土曜まで延期で、もう集中力切れてしまうよね~(;´∀`)

何はともあれ、被害など最小限で通過してくれたらいいなぁ。
雨の音が大きくて不安です。

皆様もお気をつけて…。
私が子供の頃は、夏は常に川に入って魚やザリガニ、サワガニ、シジミを採っていました。
他には休耕田の草むらで、草を倒したり、編んだりして秘密基地を作ったり。
父が作ってくれた竹馬にのったり、屋根に登ってみたり。
…野生児でヤンチャ(じゃじゃ馬?)な子供でした(*´ー`*)
知っているが持っていない
うちの地域では、ヘルプマークがまだ導入されていません。
自治体のホームページで、ようやくヘルプカードがダウンロードできるようになったばかりです。
どちらでもない
私は宿題『やらない派』でした。大人に強制されるのは勉強ではない、と変に突っぱねていました。
とは言え、うちの両親は『宿題しろ』とは言わない人だったし、その分手伝ってくれたこともないです。学校に対する対抗意識だけがすごい子供でした。

今は、やっぱり自分の教訓から、子供には『宿題しなさい』といい、手伝っています(;´∀`)
うちの子は、
①それで間に合うか、間に合わないか計算せずに、『1日3ページ』と言うと本当に3ページしかせず、後半間に合わないことにきづいても、ずっとマイペースを崩しません💧
②やったフリをしてやってません💧後でバレて、母に角が生えます。
③常に机に向かっている様子なのに、一向に終らないで、結局追い立てることになります。
って感じです~(;´∀`)
Yes
そもそもの施設そのものが少なくて困ってます💧
ずっと利用している所は、就学前は週に1回(1時間)、小学生になってからは、月に1回(4時間)のみです。
近くに放デイ出来たので、親の会から声がかかり、スタッフとしても子供たちと入りましたが、自発管(責任者)がコロコロ変わり、今は『え?ここ保育園?』みたいな状況で、いっそ辞めたいです。

民間企業参入で営利優先、会議もミーティングもないのに突然決まりが増える…。先生の都合で(私を呼ぶこともなく)職員の手が足りないからと、希望の日時利用を断ってくる…。(人数は越えていない。)
でも子供たちは、そこで知り合った子達と会うのが楽しみで行っています。
先生とは険悪になることもありますが、子供同士はそれなりに楽しんでいるようですが…もやもやします😢
Yes
yesにしたけど、よく考えたら、夏は暑さで、冬は寒さで、春秋は花粉症で、たいてい体調が悪い一家でした😢