しーままさんのページ

60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f しーまま
中1男子。不登校中。WISC4の結果は自閉症スペクトラムでした。今まで普通に学校生活を送れていたのは、本人がものすご~く努力していたから、だそうです。
だから疲れて切っちゃったんだろうね、休ませてあげて・・と言われてます。
アクション履歴
今週初めの出来事です。
息子と3週間ぶりに保健室登校しました。

5月から登校しぶりだったのですが、行ける時と行けない時の波はあるものの、3週間も全く行けないのははじめてでした。
思い当たる理由は、2月に比較的調子がよかったので、3月は新年度への助走期間にしようとプレッシャーをかけすぎた事。また、成績の面でも、ちょっとでも評価を上げるため、追試や提出物などでカバーできるものはないか、先生に相談したりしていました。

カウンセラーの先生と向き合い、私がプレッシャーをかけすぎ失敗したと思っていることを話すと、
息子は「おかあさんが言っていることは正しい。できない自分が悪い」と泣きました。
そして「おかあさんはいろいろ自分の事を考えてくれるので、期待に答えたい」とも言いました。
おおきい背中も丸めて静かに泣く息子を見て、もらい泣きしてしまいました。

カウンセラーの先生の他、保健室の先生、担任の先生、その他にもいろんな先生が来てくださって、
がんばりすぎないこと、周りと比較しないで今できることをやればいいんだとはげましてくれました。
足踏みしたように思っても無駄にはならないこと、欠席のせいで今年の成績は悪いかもしれないけど、長い人生には関係ない、など息子の気持ちが楽になるような言葉をたくさんかけてくださいました。

ありがたくて、涙をぐっとこらえようにもこらえられませんでした。

そして、今日息子は約1か月ぶりに教室に(それも遅刻せず)行けました。
でも一喜一憂しないよう気を付けます。
今週、涙をぐっとこらえた出来事が1つでもあった
待ってました!!のテーマ。親バカ全開で行きます。
「いいよ、おかあさんなら・・」

息子が3歳くらいの時。
私が息子の小さなふっくらとした手の甲をすりすりしながら「おいしそう・・❤」と言いました。
すると、しばらく自分の手をじ~っと見ていた息子は、うっすら涙を浮かべながら
「いいよ、おかあさんなら」と言って、私の方に手を伸ばしてきました。

食べられたら痛いだろうな~、手がなくなっちゃうのかな~?などなど葛藤しての一大決心だったのだと思います。
今でも言葉の裏を考えるのが苦手でストレートに受け止めすぎてしまう息子ですが、
本当に言葉どおり受け取ってしまったんですねえ。

この時、一生分の子育ての報酬を先もらいした気分でした。
今は憎たらしい事も言いますが、何かあった時は、このことを思い出して頑張っています。
【聞いて!わが家のほっこりエピソード】この一言に救われた、癒された、うるっとした
2週間ほぼ学校に行けず。でもゲームで夜更かし。
金曜夜、ゲームを取り上げようとしましたが、「月曜日から絶対行くから!」と。
土日、元気に朝から遊びまくり。
でも、月曜起きられず。
はぁ~。
月曜朝から怒鳴りまくるも、おきなかったため出社。帰宅後怒りのあまり口をきかず一日が終了。
火曜朝、目覚まし時計押し付けるも自分で消して、それでもふとんをかぶって寝てしまったため、
放置して出社。
帰宅するとこれが・・・。

しーままさん コラムにコメントしました
2ヶ月前 違反報告
ネット拝見させていただきました。
堀内さんの息子さん最高!!ファンになりました。
おふたりともポジティブで、180度違う個性がすばらしい。
そして、180度違うけど、お互いがお互いを認めているのも素敵です。
どうやったらこんな素敵な兄弟ができたのでしょうか?感動です。
きっと、おとうさんとおかあさんのバランス感覚を受け継いだのでしょうね。

おにいちゃんの、「嫌いな人のために不幸になったらだめだ!」って言葉、沁みました。

井上先生、阿部先生、最後においしいところ持ってかれちゃいましたね。
両先生のお話も、なるほど~とメモをいっぱいとらせてもらったので、あとで必ず読み返します。

3/4(土)イベント: 発達障害のある子どもたちの自立に向けてー家族支援と学校連携のあり方は

昨夜の出来事です。
すこし年長の知人が家に来てくださることになりました。
食事も持ち寄りにしようと、私は炊き込みごはんとみそ汁を用意し、
知人はおかずを何品か持ってきてくださることに。
好き嫌いの激しい息子。食べられるものがなかったらレトルトハンバーグでも出そうと思っていたのですが、
その方の持ってきてくださったおかずだけで、一緒に食事をすることができました。
息子の苦手な野菜料理が多かったんです。
でもその方なりに息子のことも考えてくださっていて、
「(野菜の)匂いがキツイと困るから湯通ししたの」とか「お酒やみりんも煮切ったからお酒臭くないでしょ?」など、調理の中に息子に対する気遣いが。
すると、ふだん絶対に手を伸ばさないであろう野菜料理を食べているではありませんか!!
後から聞くと、自分のためにいろいろ考えてくれたのに手を出さないのは失礼と感じたらしいのです。
そして食事が終わると何も言わないのに、さっと自分の食器を下げて、
「ごちそうさまでした。ごゆっくりしていってください」と言って自分の部屋に引きあげました。
(普段は言ってもなかなか食器はさげません)
帰りも、〇〇さんお帰りになるよ、というと挨拶をしに玄関まで出てきました。
ちょっといい子に見せようと思った、という息子。

外づらがいいといえばそれまでですが、空気を読むのが苦手なはずの息子が、
めったに来客などないのに、適切なふるまいができるようになっていたことに驚き、とてもうれしい日でした。
枝っちゃんさんの学校いいですねぇ~。
私はその中でも特に、自由学年制を推したいです。

得意科目はどんどん進む。
苦手科目は好きなところまで戻れる。
塾みたいになってしまったら嫌ですが・・。

例えば、算数は分数で苦労してるけど、国語は源氏物語をスラスラ読んでる・・なんておもしろいですよね。

あと、ノートをとるのが苦手な息子のために、ハイテク黒板。
先生が板書した内容が、手元のパソコンに届く、みたいな。
企業の会議やプレゼンのシステムなんかどんどん進んでるんだから、あながちドラえもんの世界ではないですよね。なぜ学校だけがアナログなんでしょうねぇ。
【理想の学校を考えてみよう!】学びたい科目をつくれる、登校時間を選べる…1投稿1アイデア、自由な発想で「こんなのあったらいいな!」をシェアしよう♪
した質問
0fe7ee75207aab55ebd41036f1da1b4e5fbe5b8f l

初めまして

私は、数学で高校生活潰しました。進学校に入って地獄を見ました。数学がどうしても出来なくて…高2の時も一生懸命やって死にそうになってるのに誰...
回答
るりさん ご卒業、そして大学合格おめでとうございます。 とっても努力されたんですね。 ゲーム三昧のうちの息子に読ませたいです。 努力して...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 11
39c4be3cb630fb189e89b8d626e64036a4d59019 l

先日イベントに参加して来ました

息子がまた1つできたことがあるのでつぶやかせてください。そのイベントは昨年から始まった発達障害に関わられてる方、または本人、年齢に関係なく...
回答
ラタンさん、そうなんです!前回も電車でした。そんな前のことを覚えていてくださったなんて、感激です。ラタンさんのそういった人との向き合い方が...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 23
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
632047e5b2a712a7707f6b28ac722b1e706f1589 l

一歳四ヶ月です

出来ることも増えてきましたが、前できていた名前を呼ばれて返事や何歳?とかができなくなりました。折れ線型でしょうか?折れ線型は、兆候がありま...
回答
思いきって、保育園の一時預かり利用してみたら? でなければ、あなたが心療内科にかかってるということもあります。 実家や、義父母を頼って、思...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 14