ナッチャンさんのページ

509f6ccbc5a85a0d07f32bff32186163ba8301b8 l ナッチャン
自閉スペクトラムの小1長女、定型(だと思う)次女がいます。
長女が診断を受けてから、自分もそうなんじゃないかな〜と思うこともあります。
長女の方が私と性格が似てるので。。(^^;
結局、極度に困る事が起きていないので、グレーで過ごしています。
アクション履歴
Yes
現在小1娘が幼稚園の年少の入園当初。
初めての集団活動でルールというものが分からず(理解できず?)、自分の興味に突っ走ってばかりで、教室から園庭に脱走することが、しばしばあったそうです。
ある日、脱走して行方不明になり先生総出で探して(園庭内で確保されたそうですが)園長先生に厳しく叱られ、園長先生の車で帰ってきた事がありました。

その頃は私もまだ発達障がいは気づいてなかったのですが、インパクトが凄すぎて数年経った今でも忘れられません。。

よっぽど響いたのか、その日以降脱走もルールを逸脱することもなく、自分で指示が分かってない時は周りを見て行動するようになりました。
ナッチャンさんがコメント
8ヶ月前 違反報告
うちもまさにそれになってしまいそうです。6歳の姉が自閉スペクトラム症で2歳の妹が定型ですが、心配するのは姉の方ばかり。姉はできない事が多いから褒めてなんとかいいところを伸ばそうとして、そんな関係に寂しさを感じる事もきっとあるのでしょうね。
できるだけ妹にも目を向けてあげられるようしたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。