saoriさんのページ

アクション履歴
なぜ学校へ行かなくてはいけないのか、学校へ行く目的が見つからない為、毎朝、いやいや前の晩から学校に行きたくないとしぶり始めます。
学校の協力もあり朝は担任の先生が個別で対応してくれているおかげで、無理くりではありますがなんとか送り出しています。ただ本人の行きたくないを押し切って連れて行くことに本当にそれでいいのかと日々悩んでいます。
「学校行きたくない!」そんなときどうする?対話の工夫や、お休みするときのお約束などを教えて!
診断名は伝えてません。診断名は伝えてないけど、こーゆー癖があるんだって。こーゆー事は苦手だよね。と、特性を伝えています。本人も特性には気づいてるし、診断名をいただいたことで私が子供らに対してきちんと対応できるようになったので今は伝えなくていいかなと思ってます。
子ども本人に「診断名」を伝えている?
学校から帰ってきて
なんかぼく、3つぐらいのことは覚えられるんだけどそれ以上は無理だな
ってちゃんと気づいてる小3
子ども自身が、自分の凸凹や特性に気づいている様子だ
小学校時代から給食の牛乳が飲めずにずっと毎年苦しんでいた息子くん。アレルギーではないので、除去対応は取ってはもらえず毎年給食の時間は飲み物なしで過ごしてました。今年中学に入り、残した牛乳を手を付けていなくってもパックを空けて破棄するという作業で嘔吐を繰り返し💦牛乳の破棄は他の子がやってくれることになったのですが毎回お願いするのも申し訳ないと担任に相談したところ担任の先生が上の先生に確認してくれ、保護者の同意のもと除去対応してもらえるよーになりました✨✨これで辛かった牛乳ともおさらば〜
子どもの学校は給食制だ
週末お花見に行くのが楽しみ〜
そしてその日の夜は久しぶりに子供を預けて飲み会です!!
週末の楽しみのために頑張るぞ
今週、楽しみな予定が一つ以上ある