りかさんのページ

0633c9251c50dfcba62c93f1b8fa04212df1634a5a3973589da4ae8165c7d7a1 s りか
8歳小学2年生、5歳保育園年長の娘がいます。

未診断ですが、次女の方が全体的に発達がゆっくりで週一OT、月一STに通っています。

実は長女の方も若干気になる点がチラホラあります。
アクション履歴
最近、登園渋りまではいかないけど、保育園お休みする、ママと一緒にいたい、とぐずっていた次女ですが、昨日は
「ママおしごとがんばってね~♡
○○もほいくえんがんばる~!」
と言ってくれました。
また崩れるかもしれないけど一安心。

帰宅すると玄関から出てきて
「ママ~、おかえり~♡」
とお出迎えしてくれます。

………、昨日の給食のエビフライ効果かな??
働いている
フルタイム残業ありなので、働き方を見直そうか考え中です。

ただ、職場は1時間単位でも有給が使え、療育、学校行事で休むことを理解してくれています。
自宅と職場の間くらいに小学校、保育園があって通勤20分程度なのも好条件。
福利厚生もしっかりしています。

次女の就学を目安にパート勤務…、と考えますが、まだ天秤にかけてしまうのが正直な所です。
(編集しました)
今朝、次女が自分で連絡帳に計った体温を書いていて、「36.6」の片方の6が上手く書けないことに泣きそうになってました。

バランスはまぁ、あれだけど、ちゃんと読めるし 頑張ったなと思うんだけど。
本人は納得いかないようで書き直してました。
それでも思うように書けなくて、癇癪手前で目に涙。

これが0か100思考か~、なんて思いながら「ちゃんと読めるよ、大丈夫だよ」「頑張って自分で書いたのエライ!!」なんてなだめてみたけど、全然収まりませんでした。

後になってふと思ったんだけど、次女は「○○、自分で書けるんだよ」って宣言してから書いてました。
文字を書くのが苦手で、でもようやく書けるようになってきて「出来るようになった自分」が嬉しいんだな、と。

出来るはずなのに思うように書けなくてなんで!?どうして!?の状態の時、「(これで)大丈夫だよ~」は「今のあなたはここまでで良いの」と伸びしろを押さえつけられているように感じちゃう事もあるのかな??

「そうだ、きっともっと上手に出来るよ!!」「もう一回書いてみな??」
みたいな方が嬉しいのかな?
うーん、難しい…。

これって本人のやる気と課題の難度の見極めが重要??
下手したら、応援→再挑戦→撃沈→ギャン泣き
の悪夢ルートになっちゃいそうだし(-_-;))

明日の検温の時、また様子を見てみようと思います。
職場から持ち帰りの評価面談シート

今日は次女が一緒にポピーのドリルやりたいとか、お米研ぎたいとか、背中がかゆいとか(乾燥肌)、次女に合わせつつも内心早く寝てくれないかな~、なんて考えてました。
だって面談シート、厄介なので皆が寝てからじっくり書くつもりだったから。

その後も洗濯物一緒に干すと言い出して、でも、次女はもう眠いからぐずぐずで、こっちも段々余裕が無くなっちゃいました。

あまりにもぐずぐずだったから「パパ達と寝てな」ときつめに言ってしまいました。

ポピーもお手伝いも、自分からやりたいって言って本当なら沢山誉めてあげる所なのに。

ぐずぐずになっても起きていたのはママと一緒に寝たいからって知っているんだけど。
(今日はお仕事の続きがあるからママはまだ寝ないよ、と言ってあったけどそんなの次女はお構い無し)
お手伝いしてママの家事が終わったら一緒に寝てくれるって思っていたんだろうな。

面談シート書きながら、今ちょっと後悔してます((T_T))
動物飼ってみたいけど

可愛い子猫動画見ると、可愛いなぁ~、めっちゃ可愛いわぁ~、子どもの情操教育にも良いんじゃない?なんて思うけど、
生き物って可愛いだけじゃないもんね。
病気もするだろうし、老いてくればお世話も増えるだろうし。
寿命だって人間より短いから、お別れの時は必ずくるし。すごく寂しくて辛いだろうなって思います。
(順番逆でもそれはそれで困る)
平日日中誰もいない我が家で飼われても、可哀想。

そんな諸々を考えると、簡単に小さな命は預かれないな、ていう結論になります。

でも、ペットを勧める同僚との雑談でこれを語ると空気重くなるので、
「え、ネコ好きなんだけど~、飼ってみたいんだけどね、ほら動物アレルギーだから」
で終わらせてます。
した質問
Finish
De13fd7353839ba21b8b46d838999c833b10e90e1436ee116786de089fde7aad s

夫の出世を喜べない

年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。共働きで、私も夫も同じ職場の正規職員。夫がこの春から管理職になりました。夫は育児家事に協力的な人。...
回答
発達に問題のある無しに関わらず、母親が抱く問題のひとつですよね。 どうしても、育児は母親に重きがあると思います。同じ親なんですが、子供は母...
Qa comment count icon 10
Finish
Ff8927158ec1e57d41a32eb25ac19ef42dcd02a98933f6ce08b0960247e3f6ea s

今月から小5になる長男です

励ましてほしくて書き込みます。3年生で診断を受け、ストラテラ30mgを使って、週2~3回デイサービスに通っています。4年生までは、まわりの...
回答
他人のものは勝手に使ってはいけません。 叱って間違いではなかったと思います。 ガツンと叱られて当然のことですから。 弟君の教育を考えれば...
Qa comment count icon 13
Finish
3d4522c0 8744 4824 8e3c cc018dd05a28 s

いつもお世話になっております

自閉傾向があり、感覚過敏のある年長女児の母親です。全IQ110ですが、凸凹差が40位あります。言葉の遅れ、こだわり、癇癪から年少を療育園で...
回答
1年生から支援級へ行った息子ですが、特に説明はしませんでした。 「あなたのクラスはココ、頑張ってね」位です。 結果として支援級すらドロップ...
Qa comment count icon 8
Finish
1345cee0079cb8acd2e4adc3cbce4ac04470e714e4740f2a102d428c699c9ecb s

来年6歳になる息子なんですが、文字をなぞる事は出来ても書けな

い。ましてや数秒前に読めていた文字が数秒後には読めない。書く文字も鏡文字にすらならない。これは学習障害を疑うべきだと思ってもイイでしょうか...
回答
私の子どもは4月から小学校ですが、入学説明会で親が無理矢理教えると、良い結果にならないらしくて、子どもの名前が認識出来るようにするくらいで...
Qa comment count icon 14