りかさんのページ

3f9b534e fc46 4b76 9dda ce84971168c1 s りか
8歳小学2年生、5歳保育園年長の娘がいます。

未診断ですが、次女の方が全体的に発達がゆっくりで週一OT、月一STに通っています。

実は長女の方も若干気になる点がチラホラあります。
アクション履歴
PTA役員担当の集まりをすっぽかしていたことに気付きました。
後の祭りとはこの事(´Д`|||)

来月愛校作業と懇談会があるから、草むしり頑張ってその後担当メンバーにお詫びすれば大丈夫かな??

言い訳になるけど、5月にちょろっと次回以降の日を決めて(しかも仮)、その後改めて連絡も無しだったものだから。

いや、もしかして連絡あったの見落としている??💦
でも流石にそれはないと思いたい😨

だんだん自分の記憶や色々、自信がなくなっていきます(T_T)
乗りたい車の色

発達のんびりな我が家の次女は、大きくなったらオレンジ色の車に乗りたいそうです。(ハス○ー??)
将来、免許を取る日の事なんて、全く想像できないけど、それは取り敢えず置いといて、オレンジ色は元気な色で良いなぁ✨、と思いました。

長女はそんな目立つ色はイヤ😕、
地味な(悪目立ちしない)色が良いそうです。
今までの長女を見ていて、他人との距離感にアレ??と感じる場面があって、それは今も多分そうなんだけど、長女なりに気を付けようとしているようです。
あと、周りを見るようになってきました。

ただ、"周囲と上手くやっていく"は"みんなと何でも合わせる、目立たない"ではないんだけど…、

本人も試行錯誤しているのかな。たまにこちらから軌道修正を働きかける事も出てくるかな。

車の色なんて他愛ない話題からしみじみ考えました。

ちなみに見掛けると目で追ってしまうのはヴェ○ルのグリーンとブルーです。色が深くて好き。
名前のかっこよさはア○ディのファントムブラックを越えるものを知りません。
昨日、水族館へ行ってきました。
(当初、旦那はアンデルセン公園へ行こう❗️と、前売り券まで購入してましたが、この暑い中屋外?アスレチック?と必死で止めました😓)

イルカのショー、阿古屋貝から真珠の取出し体験、娘たちも楽しんでいて良かったです✨
次女は途中ぐずったけど、予想通り(対処できる程度)なので特に問題無し。

売店のガチャガチャ前でギャン泣きしてる2歳台くらいの女の子がいました。
両親もなだめたり、抱っこしたり、でも金切声で泣く女の子に困って、最後には女の子を連れてその場を離れて行きました。

ウチも似たような経験あるから、あのお母さんを心の中で応援してたんですが、隣にいた母娘がどんな育児してるの的なダメ出しオンパレードで聞いていてつらくなりました。
あー、やっぱりいるんだよね、こういう人。
当人が去ってから言い始めただけマシなのかな?
多分もう会うこともない赤の他人の事、どうせ10分後には忘れてるんだから、いちいちケチつけなくても良いじゃん、と思いました(´・ω・`)
職場その他で10代、20代の子の話で、「裏切られた」ってフレーズをここ最近続けて聞いたんだけど、感覚の違いなのか裏切られるというシチュエーションがピンと来なかったです。
裏切られた→モンテ・クリスト伯レベルを想像してしまう💦

聞いてみたけど「信じてたのに」「友達だと思ってたのに」と悲しそうでもあり、憤慨してるようでもあり。←ツライという気持ちだけは分かった💧

自分のその頃ってどうだったかな…??
今は当たり障りない人付き合いが多くなり、分からなくなりました。
相手も多分、そういう接し方だしなぁ。(上部だけだとか、軽薄なのではなく、デリケートな部分はお互い回避してくれる、というかんじ)

裏切られたーってマイナス方向に気持ちが振りきれると困るけど、人間関係にそれだけ一生懸命パワー注いでるんだなぁ、と一人検討違いな事を思ってました。
ベン・アフレックの筋肉に惹かれてコンサルタントを借りたら高機能自閉症という設定が付いていました。
会計士で数字に強く、独特のこだわりがあるところ、すごい集中力など、あぁ~(о´∀`о)って観ていたけど、凄腕のスナイパーで格闘術も叩き込まれている辺りから「??」になってきました。
でもアクション映画だからそう、そうだよね…。
違和感は拭えませんが、深く考えず最後まで観てみます(°▽°)
(シラットとはこれまたマニアックだなぁ)
実母が苦手で、出来るだけ距離を取るようにしています。
今まで自分が嫌だったな、と感じたことは子どもにしないように気を付けていますが、旦那は必要なければ実母に近寄らない私に事あるごと、
「なんでそんな嫌がるの?」
「自分の母親に似るもんだよ」
「そう言って同じことするようになるんだよw」
なんて無神経なこと言うのでいらっとします💧
旦那は深く考えないので、その言葉で私が嫌がるのが面白いようですが。
「え~、やめてよ~」でやめないからため息+無視されるってそろそろ理解してほしい。
した質問
Finish
2d97d80f5af467caf6a638d16c539634e7b1b7a1 l

自閉症スペクトラムの小2娘がいます

長文失礼します。登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因...
回答
余談。 二年生ぐらいだと、気持ちの成長はまだまだ見込めないですよ。 しばらくは大変なままで、効果的に救ってあげられる方法はないですね。 ...
Qa comment count icon 9
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

3歳息子、STとOTについて

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞のもうすぐ3歳になる息子がいます。保育園、療育園に通いながら1年前から週1でOTを受けています...
回答
うちは、STとOT、心理で迷っていたのですが 結局三歳健診後につながった専門の医療機関に決めてもらったらOT最優先でした。 就学前に、...
Qa comment count icon 2
Finish
De13fd7353839ba21b8b46d838999c833b10e90e1436ee116786de089fde7aad s

夫の出世を喜べない

年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。共働きで、私も夫も同じ職場の正規職員。夫がこの春から管理職になりました。夫は育児家事に協力的な人。...
回答
私も以前は夫と同じ職場で仕事をしていました。 子供たちが障害を持ってたわけではないですが、仕事に専念出来る夫が羨ましく、思ってた時もありま...
Qa comment count icon 10
Finish
Ff8927158ec1e57d41a32eb25ac19ef42dcd02a98933f6ce08b0960247e3f6ea s

今月から小5になる長男です

励ましてほしくて書き込みます。3年生で診断を受け、ストラテラ30mgを使って、週2~3回デイサービスに通っています。4年生までは、まわりの...
回答
まぁ…ねっ! 「あるあるですよ!ADHDあるある!」 みーんな通って来た道なんで…とりあえず…。 私もADHD当事者ですが、幼い頃は、こん...
Qa comment count icon 13
Finish
3d4522c0 8744 4824 8e3c cc018dd05a28 s

いつもお世話になっております

自閉傾向があり、感覚過敏のある年長女児の母親です。全IQ110ですが、凸凹差が40位あります。言葉の遅れ、こだわり、癇癪から年少を療育園で...
回答
彩花さんへ お返事が遅くなりすいませんでした。 新学期が始まり数日経ちました、入学式も無事に終わり、楽しそうに通学しております。 数日...
Qa comment count icon 8