らんまるさんのページ

449ffbb44f8e36a9d5936f955bdf84aa138a99013af7f36fb2a821601c045c5b s らんまる
2児の母です。長男13歳(中2)は自閉症スペクトラム、知的障害があります。小学校では支援級在籍、現在は公立中学校支援級に在籍しています。
長男は周期性嘔吐症の持病もちですが、元気で明るい子です。5歳離れた次男(小3)は定型発達ですが、ときどき吃音が出ます。
アクション履歴
中2長男、知的障害があります。
100×5は分かるけれど、5×100が分かりません。
100×5=5×□ ←□が100だと分かります。
でも5×100=□ ←□が分かりません。

これは、どう教えたら理解できるのでしょうか?
慣れるまで何度もやれば、理解できるのでしょうか?
ちなみに筆算では計算できます。
筆算させるしかないのでしょうか…。

教えるの、難しいです。
事の発端から5日。
だんまり状態の夫に、なぜ謝らないのか?聞いてみました。

夫の言い分は
「説明不足だったことは認めるが、嘘はついていないので、謝る理由がない」とのこと。

夫のいう「嘘はついていない」というのは、禁煙外来で処方された禁煙補助薬を、夫が飲んでいるところを私が見たことがないので「ちゃんと飲んでるの?」と聞いたら、「ちゃんと飲んでるよ」と夫。
気になり薬の残量を見てみると、3ヶ月分のうち、飲んだのはたった一ヶ月分。半分しか飲んでいない。半分近く残っている。これについて「ちゃんと飲んでないよね?飲んでるって言ったのは嘘だよね?」というのが、私の言い分。
夫は、副作用が強くて毎日の飲めなくてもいいよ、と医師から言われていて「飲めるときは飲んでいた」、だから嘘ではないと譲らず。
ちなみに、副作用が強くて~の説明は私はこれまで説明されておらず、初耳なのです。

夫はちょうど2年前に大腸がんの手術を受けています。生活習慣病ですから、禁煙するよう医師から指導を受けましたが、家族に隠れて喫煙を続けて、今年の3月に「禁煙してるよ」という3度目の嘘がバレて、禁煙外来受診なのです。

そして薬は半分近く残ったまま、本日、禁煙外来卒業です。
夫の特性が炸裂で、まるで話がかみ合わず。
夫が嘘をつくつもりじゃなかったことは分かるけれど、それを世間一般では嘘をついたというのだよ、と言う私の話が、まるで伝わらない。
カサンドラ症候群、まっしぐら。

しかも話し合いを拒否されているので、やりとりはメール。昨日のメールの返事が今日来る。今週ほとんど口を聞いていない。

悪いと思うなら、面と向かって謝ってくれたら、溜飲も下がるのに、謝らない夫。
これが辛いから、夫に特性と向き合ってほしいとお願いして、「病院を受診してみるよ」と言ってくれたけど、やっぱり行かない。行くわけがない。

相手を変えるより、自分を変える方が早いし楽ですよ…と言ったカウンセラーさんの言葉を思い出します。
薬漬けで、もうすっかり私は変わってしまったのですが、もっと変わらないとダメですかねぇ。
土曜日に家庭教師の先生が来ました。
塾に行くのが大変だった長男は、とても喜んでました。

実はあまり期待していなかったのですが
ハタチの素敵な大学生のお兄さんが来ました。
久しぶりに人見知り?ちょっと恥ずかしそうな長男を見ました。

勉強はちょっと難しかったけれど頑張ったよ!と報告する長男。
家庭教師は続けられるといいな。
2月末に入塾した個別塾を本日で退会した長男。
先生にきちんと挨拶してきてね、と声をかけると…

「土曜日から新しい先生が家に来るんだよね?
お母さん、ありがとう」

面と向かってお礼を言われて、
塾に通うという行為そのものが、そんなに負担だったのか~としみじみ思いました。
最初から家庭教師にすればよかったね、ごめんね…と伝えると、長男はにっこり。

長男と気の合う先生が来ますように。
した質問
Finish
F27609f89a336782759f719f374f8501bac71316 s

先ず、最初に、申し上げておきます

下のりんりんさんの書き込みのレス。の中で、書こうと思ったのですが、それは、スレをあげたりんりんさんと、ご返信の回答を書かれる皆さんに、大変...
回答
フランシス様、その他皆様。 厳しいご指摘、ありがとうございます。 >ロレスカトックス様 申し訳ございません、いまいち使い方が分からなかっ...
Qa comment count icon 4
Finish
E3ed3963c28fe4011dd0b237997fb0214a0fb8d5 l

はじめまして

6年生の娘のことですが、反抗挑戦性障害の症状に当てはまるようなので、一度診察を受けさせたいのですが、どのようにその事を伝え病院に連れていけ...
回答
カーカさん、こんにちは。 病院は児童精神科か思春期外来などをご検討でしょうか? 私の長男は児童精神科、思春期外来の受診歴があります。 長...
Qa comment count icon 5