ひまわりさんのページ

C03df2ec4021b03f4f1ed9937dcbd99d37d18fb026ba3fb18bb4cdf3b5a2e6f9 s ひまわり
住んでいるのは大阪で41歳、子供は1歳から保育園に通わせている男の子が1人。
仕事はフルタイムで働いています。
趣味は野球観戦だったのですが、子供が生まれてからは球場には行けてないです(T-T)
子供の事を紹介すると、発達診断グレーの保育園年中の男の子が一人。
他の子より言葉が遅かったり、少し多動がみられたりという感じです。
発達がゆっくりな分、幼い面もみられますが素直で親の私が言うのもなんですがとてもかわいいです。
言葉がゆっくりなので、まだ会話が上手くできない分、私の片想いということにしてます。
毎日全力でぶつかってくる子供にこちらも全力で頑張ってます(^_^;)
ペアトレで学んだ褒め上手の術!整え上手の術!伝え上手の術!を駆使して子育て、頑張らず楽しんでやってます。
アクション履歴
今日は子供の保育園運動会。
出来ないところも先生にサポートしてもらいつつ、みんなと同じ場に立つ子供。
ですが、最後の見せ場のクラス全員のダンスに組体操、衣装も着てましたが…入場門にしゃがんだまま立ち上がらず。時だけが過ぎ、結局最後まで参加できず。
保育園最後だったから頑張って欲しかった、参加して欲しかった。
だけど、運動会が終わったあとの子供の異様なまでのハイテンション、そして終わった楽しかった❗という言葉になんだか救われた気もします。
昨日より今日、今日より明日。
一歩一歩着実にあるんでくれることを願って。
今日地域の小学校に見学に行って来ました。
支援学級の見学のつもりでしたが、話を聞くと入学してしばらくはみんな通常学級で過ごすとの話。
そこで、慣れてついていけるならそれに越したことはないし、難しい、ヘルプが必要なときは別教室で過ごしたり、支援の先生が入ってくれたりと思ったよりもずいぶん手厚い待遇に希望が持てました。
同じ保育園からも10数人は行くのにうちの子だけ違うクラスに登校はやはり酷かな?など考えていたので。
高学年には支援学級で過ごす時間外多い子もいるとは聞きましたが、子供によってはマンツーマンだったり、少人数のグループ学習だったりと、ホントに子供一人一人のことを真剣に考えてくれてる姿がみれてよかったです。
月末には支援学校の見学も控えてますので、そこもしっかりと見学してきたいとおもいました。
昨年の秋、リタリコさんのペアトレに参加したときの講師の先生の一言です。

できないことに目を向けるのではなく、できたことに目を向けてあげて。

きっと昨日より去年よりできてることは増えてるはず。

この一言で、私は子供を常に他の子と比べてしまったこと、できないことがあっても3月生まれだから仕方ないと開き直っていたことを猛省しました。

あれから一年私はいま、そんな講師の先生みたいになりたくて、通信の大学に入り、支援教育を本格的に学んでいます。

あの日のあの一言がなければ、もしかしたら私はまだ子供を他の子と比べることしかできなかったかもしれません。

その時担当してくださった坪井ヒロコ先生にすこしでも近づけるよう、支援者の道を歩めるよう、子供共々頑張ってます。

本当に人生を変えてくれた大恩人です。

1人1人が他と違うことを認めあって尊重しあえることが、特別ではなく普通のことだと言える社会になってほしい。
No
その時々が精一杯子どもに向き合っているので、結果的にはあとから試したやり方の方が良かったかもしれないけれど、それに気がつけたのも過去の失敗があってのこと。
過去の積み重ねによりよりよい育て方・接し方ができるのであればそのやり方には後悔はないです。
昨日より今日、今日より明日です。

した質問
Ee02c29275e85aedd7d971820672ce0454733b81 l

知覚推理が激しく凹で診断グレーの小3の娘についてご相談です

いわゆる空気を読むのが苦手で、マイペース、独自の判断で周りを見ずに突っ走ってしまうことがある子です。WISCの結果や娘の特性については前担...
回答
正直言って、学校を休ませて、校長と教頭に状況を説明してもおかしくないシチュエーションだと感じます。 気になるのは、担任がお子さんの「体」...
Qa comment count icon 8
Finish
8576e5ae77e19482c336a3b18898cbdf97c1c02c2b274dbacba612f2bb45e239 s

はじめまして

小3、小1の姉妹をもつmariと申します。私自身、癇癪持ちでカッとなると抑えが利かなく、物にあたることもしばしば。お喋りな方で、人一倍気に...
回答
返信ありがとうございま^^ それは、支援センターの方がハードルが高くなりますね・・・。 私自身が田舎育ち(小学校が全校で100人くらい)な...
Qa comment count icon 12
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

2歳8ヶ月ですが、おむつ替えをすごく嫌がります

うんちの時は替えてほしそうなのですが、おしっこの時は泣いて大暴れで替えさせてくれません。アイス、ジュース、お菓子、テレビ等いろいろ使いまし...
回答
確かに2歳頃の自我が芽生える頃からオムツ交換を嫌がりますよね。 うちの子もそうでした。 オムツ交換を嫌がるのをきっかけに、私も思い切ってト...
Qa comment count icon 4
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

はじめまして大学生です

「話が噛み合わない事が多い、ちゃんと考えてから発言して、勘違いされるし相手を嫌な気持ちにさせるから直した方がいいよ」って彼氏に言われした。...
回答
ADHD診断済み主婦です。ミラさんこんにちは。よく相談してくれました。彼氏からの指摘はつらかったですね。 返事を30分かけて書いてるとは...
Qa comment count icon 7