こげさんのページ

アクション履歴
こげさん コラムにコメントしました
5時間前 違反報告
余裕のなさが他人への攻撃を生むというのには全く同意です。
また、各自が得意なことをしてみなが幸せ、というのは最高です。
しかし今の社会、お金にならないと厳しい、のも現実です。
自分の「お金になる」売りがない、見つけてくれる人がいない、という人は、どうすればよいでしょうか。
212fdcdd9cd29f10e56a4403a07df0c82c4f2fdf m

「障害者福祉は税金の無駄」という意見はなぜ生まれるのか、経済学の視点から考える

図工、美術の時間に、自分が興味のある題目・題材で活動できる。

子供は、小学校にあがってから、図工の時間が「一番好きだけどちょっと楽しくない」といいます。
絵を描いたり何か作ったりするのは大好きなのですが、先生がこれをやれといったことしかできないから、だそうです。
子供が通っていた保育園では、活動で何をするかは、子どもたちが決めていました。
もちろん子供らが勝手にばらばらとやるのではなく、先生がファシリテーターとなってくださっていたのです。
保育園でも、年齢に合わせ、そのとき身に付けるべきことや、気をつけることは決まっているそうです。でも、だからこの題材、と先生が予め決めたことをやらせるのではなく、クラス全体で話し合いを持って決めていきます。模造紙に目的を描いて、それに繋がる要素、実現手段を矢印で繋いだりして、3歳児クラスでも、大人顔負けの会議運営をしてくださっていました。
学校でも、指導要綱で、そのときに学ぶべきことは決まっていると思いますが、同様にできるだろうと思います。まさか保育園に負けることはないでしょう。
【理想の学校を考えてみよう!】学びたい科目をつくれる、登校時間を選べる…1投稿1アイデア、自由な発想で「こんなのあったらいいな!」をシェアしよう♪
こげさん コラムにコメントしました
2日前 違反報告
大変参考になりました。ありがとうございます。
Cced655922256eff5ae30e35e728242692cdde11 m

怒ると逆効果?!どうしたらいい?「謝れない」ときの対応

ゴミの袋がいっぱいになったら、口をしばって、玄関に置きます。
玄関に持って行かないで台所などにおいたままにすると、出し忘れて溜まります。
玄関にあると、ゴミを出せる日になったら出かけるときに出せばよい。忘れにくくなります。
私の場合、平日は毎朝会社にでかけますから、これがいい方法です。
発達の凸凹にあわせた「生活の一工夫」が知りたい!片づけ、着替え、宿題、偏食…みんなはどうしてる?1投稿1工夫でシェアしよう♪ 《写真付き歓迎!1人何回でも投稿OK!》
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません