ここんさんのページ

21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2 ここん
実は支援側に回れる作業療法士という資格を持ちながら、3番目の娘の発達障害に小3になって気づき、まだ1年のひよっこ。
考えていくと、今年大学受験の息子も実は軽くそうかも。
罵詈雑言を放つ娘のパニックに、本人始め、家族みんなで疲れておりました。今も続いていますが、こちらの対応で変わるということを実感しています。りたりこありがとう。
(でもまた悪化してる。成長の途中と思いたい)
娘は、外では良い子に過ごし、家でしかパニックを起こしません。だいたいは、中学生の姉に矛先が向かいます。ワーキングメモリーが低いです。先日、初めてクリニックにかかりました。今からゆっくり検査です。

私自身、3歳下の弟は重度の障害があり、10歳で他界。物心ついたときから、「障害児の姉」として育ちました。
自分の仕事の専門は高齢者です。
アクション履歴
ひとりごと。ぐち。
小4娘、休み明けは行けないのねえ。
いろいろ試みてみたけど、登校時間に、もう今日は家にいさせてあげようと決めた。
テスト前で早く帰ってきてゆっくり勉強しようとしてた姉ちゃんに「何でいるの!」と猛反発をくらったけども(^^;

夕方の学校の電話、
担任は若くて、わかろうとしてくれて、
ほんとにいい先生だと思う。
でも、学校には来させなきゃ、意識はつよい。そりゃ先生だから当たり前だけど。
全然来れなくなるのは先生も怖いよね。わかるよ。
私もそれはめんどくさいなあって思ってるんだけど、怖くはないのよね。
完全に行けなくなったら、行けなくなったで、それは仕方ないかという気持ちがある。

そして、私でお力になれればお母様のお悩みを、と言われたけど、学校に行けないことを私が悩んでいると思われてるかな、って感じだった。
そうじゃないんだよね、学校に行ける行けないは二次的なことで。
いろいろうまくいけば、必然的に学校には行けるってだけ。

たぶん、先生の想像を越えてる。娘の発作みたいな暴言暴力は。今度、動画見せてあげよ。
そして、何が辛いのか、わたしでもまだはっきりつかめない。
注意を持続するのが大変なのはわかるんだけども。
うーむ。
先生にはこちらから解説とお願いをする、という形ばかりになるかなあ。先生には勉強になると思う。上から目線でもうしわけなさすぎるけど。一緒にがんばりましょう、です。
愚痴すんません。
夏休みの間、
仕事と自分のお楽しみ、こどもたちのお楽しみ、
いろんなことが怒涛のようにすぎていき、
ここを見る余裕もないくらいでした。
私の場合、
ここに来なくても書き込まなくても過ぎていくというのは、
ある意味よいことなのかも?
まあ、毎日罵倒されるのは一緒ですが、
なんとか暮らしています。
1週間休みだった夫は、ムスメとどっぷり付き合い、無力感から最後は無気力になってました。
ちょっと前の私みたい。

宿題は、勉強ものが一冊になってるものは、早々と終了し、中身は私は見ないことにしました(^^;
習字と工作は、ばあちゃんちで完了(助かった!)
自由研究は途中でも出すってことにして、結局、私が言ったことを丸写し。
それさえも嫌みたいだけど。
読書感想文は諦めた!もういいや。
さあ来い、始業式!

10月しか取れなかった診察の予約が、
キャンセルが出たとのことで、
突然明日になりました。
初めてのドクター。相性はどうかなあ。ドキドキ。
服薬が必要なほどではないと私自身は思ってるのだけど、思春期を前にとりあえずどこか医療と繋がっておきたい、そういう気持ちです。
いってきます!
どなたかがコメントで書いてくださってて知った道村式漢字カード。
今までもパーツを言うと書けることが多かったので、ピンと来て、さっそく取り寄せてみました。
小4娘受けいいかも!
最初だからかもしれないですが、書くよりも楽しく取り組んでいました。
うまくいったら、宿題も漢字ドリルはとりあえずやることにして、ノートに書く宿題の方はこれをやって免除してもらおうかな。

ちなみに、娘に似たタイプの高3の息子も書いては覚えられないそうです。カードより一覧を眺める方が覚えられるとのこと。漢字の宿題は、硬筆の練習だと思ってきたらしいです。この人、漢字は大得意です。
反対に、私と真ん中の中1娘は実際に書かないと全く覚えられない方です。
目的は、漢字を覚えて、読めて書けることなんだから、学校もその子に合わせてどっちのやり方でもいいですよー、と提示してくれるようになったらいいなあ。

教えてくださった方、どなたなのか遡れないですが、ありがとうございました。
黒板の字が見えにくくなったと再三訴えていた小4グレー娘。
学校の検査でもC判定だったので、メガネ処方を覚悟して眼科にいきました。
検査後の診察で、
先生がこどもを検査技師に託し、私だけを診察室に。
今まで兄姉でこういう母子分離はなかったので、ん?と思っていたら、
先生からのお話は、
機械での検査と本人が見てやる検査の結果に解離がある、と。
それほど視力は悪くないとのこと。
実際、検査メガネで度が入っていないレンズ(ガラスじゃん)をつけさせると、結果が良くなってる。プラセボに引っ掛かってる奴(ぷぷぷ)

こういうとき、よくあるのは、長男長女の「私を見てー」っていうパターンと「メガネかけたい病」だそうで(^^;いわゆる詐病ってやつ。

検査途中で技師が気づく(気づいたからガラスを入れて確認したわけで)ってことは、まま見かけることなんだろうなあ。

娘の場合はなんだろう?
家族は今、なるべく娘のペースに合わせようとしてるし、メガネは嫌がってた。
家族みんな近視なので、思い込みからの見えない病かしら。高学年になったら、視力が落ちるという思い込み(笑)
確かに、ケガとか痛みとかの訴えは、いつも大げさ。本当に痛みは強く感じるのかもしれないけど、忘れちゃうとケロッとしてることも多々。
そういう類いかなあ。

視力の問題ではない、見る力の凹凸はあると思ってて、視覚認知トレーニングをやり始めたところ。
でも、この視力検査はなあ。
自分で見えなくてしてるんかなあ。検査自体に緊張してるんかなあ。
隠れた斜視とかはないと思うんだけど、気を付けて見ていこうと思います。

とりあえず、医師にはグレーであることを伝え、視力以外の何かがある、ということでお互い了解。一応、1か月後の再検となりました。
本人はメガネなしとわかって喜んでます。

「私を見てー」病と判断すると、生理的食塩水みたいな目薬を処方してお母さんにさしてもらい、その子の「私だけ特別」と思える時間を作る、なんてこともするんですって。
こどもに本当に必要そうなことを考えてくれる医師なんだなと思いました。
今日は何となくダメな日。
職場で娘と同じような支離滅裂なゴネ方をするお客様(60過ぎ)に悲しい気持ちになり、家に帰ってからも切り替わらない。
娘の暴言もうまく流せず、傷ついた気持ちに。
娘は、「自分に怒ってるだけ!」というけど・・・
そうかー、そこで口出すからいけないのよねーと思ったけど、ダメだ今日は。疲れた。そういう日もある。
習い事終わったら、早く寝よう。
した質問
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

つらいです

吐き出させてください。5歳の年中さんと3歳の娘を育てています。以前、ご相談させてもらったトイトレ。普段はパンツで生活していて、排泄するとき...
回答
台風の影響は大丈夫ですか? 疲れる事があると熟睡出来ないですね。 我が家の夫も私とは意見がまるで違います。こんなにやり方が違うと子供達に...
Qa comment count icon 25
Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

中3男子ADHD、睡眠障害について相談させていただきます

以前も同じ様な質問をさせていただきましたが、少し状況が変わってきていますので、もう一度よろしくお願いします。前回の質問のあと、みなさんのア...
回答
スレッドの皆様へのお礼を。 この2週間くらいに、状態が悪化して、睡眠障害かなと思われる小4の娘がおります。 昨日休んだので、今日は行くと決...
Qa comment count icon 11
Finish
Dd714843 c44a 4441 a9f0 5d5d620f8a42 s

質問です

次男(6才)が自閉スペクトラムでリスパダール朝晩0.1mlを8/17(夜)から服用するようになりました。個人差にはなると思いますが、この薬...
回答
テツさん、いろいろと解説ありがとうございます。 やはり、比較症状を次回診察までしっかり観察して医者と意志疎通をはかりつつ、量調や薬の種類...
Qa comment count icon 10
Finish
B01f67adb17354737d273b0cae8d36366b08af91 l

助けてください

高校3年生です。将来の職業で悩んでいます。私はずっと作業療法士になりたかったのですが物忘れが激しかったりミスが多かったり集中力が無かったり...
回答
今は高齢者のデイサービスで働く作業療法士です。 作業療法士の仕事をどのように理解されているか、勉強の内容などもわかっていらっしゃるか、とか...
Qa comment count icon 18