パドメさんのページ

アクション履歴
この世の絶望。
旦那の子供への躾と称する体罰に、色んな人に相談したけれど、みんな世間体や経済的な問題を気にして、様子見たら、傍観するべき、と言われ続けた。
旦那に体罰を止めるべき、と話すも、周りは皆やってる、従順になったから良かった、お前は世間知らずでバカだから知らないだけだ、と言われた。
身近な人達に一人も理解者がいなかった。
誰も、私が思ってる事が正しいと言ってもらえず、否定ばかりされた。

発達障害の子は、否定ばかりされて自己肯定感が低くなる、とよく言われるが、その気持ちが死ぬほどわかった。
全てが敵、全てに責められ、この世の絶望を味わった。

最後に、義理兄だけが、尋常じゃない、と言ってくれた。

私はこの先の道しるべを聞いてるんじゃない、ただ、私の思っている事が正しいのか、それが知りたかった。
子供が叩かれて正しいわけないのに、なぜ、誰も正しいと言ってくれないのだろう。あまりにも否定され続けると、自分がわからなくなる。

発達障害の子供、いつも否定されて、いつも孤独で。ずっと、こんな気持ちだったんだね。
なおさら、私だけはいつも寄り添ってあげよう、と思いました。
きっと、私が否定したら息子はこの世の絶望を味わう。
今日は自身の誕生日。
仕事で疲れて帰って来て、知らん顔でスマホいじりの旦那を横目に、かまってほしい息子の相手をしながら夕飯作り。
やっと出来たご飯を食べようとした時、息子のグズりがピークになり、イライラして息子に手をあげた旦那。
最近は義母も叩く躾を推奨し、実母は障害の話をしても聞いてくれなくなった。
息子と向き合ってるのは私だけ、孤独と不安で辛くて泣きながら散らかった部屋で洗い物をしていたら息子が足元にジャレついてきて、思わず「やめて!!」と大きい声を出したら、息子が一言。
「おかあさん、おめでとう。」
息子からの初めてのお祝いの言葉でした。
自分が情けなくて、息子に申し訳なくて、もう余裕が無さすぎて、どうしたらいいのか。
私の息子に産まれてきてくれて、ありがとう。あなたと過ごせる毎日が最高のプレゼントです。
どうしてこんな事になったんだろう。お腹を痛めて産んだ息子、私はかわいくてしょうがないのに、旦那はなぜ息子に冷たく出来るんだろう。なぜ理解してあげられないんだろう。私をバカにして家政婦扱いして、楽しいのだろうか。
パドメさんが質問しました
10ヶ月前 違反報告
Q white いつもありがとうございます。
3歳の自閉症スペクトラムの息子を持つ母です。息子の父親について、相談したい事があります。
息子は幼稚園では比較的大人しく、集団行動は苦手ですが(個別に声かけが必要)、特にトラブルもなく過ごしています。その反動か、帰宅後は癇癪を起こし大暴れ、奇声をあげ走り回ったりします。
私は息子の幼稚園での頑張りや我慢した事のストレスだと思っているので、特に怒ったり押さえつけたりする事もせず、ひたすら暴走が収まるのを待ちます。何か癇癪が収まるようなアイテムがあれば、あげたりもして機嫌取りもします。(お菓子やおもちゃ等)
しかし、主人はそれが気に入らない様で、そういう時は強く怒ったり叩いたりするべきだ、甘やかしてはいけない、健常の子は言い聞かせば理解できるが障害の子は痛い思いや怖い思いをしなければわからない、と悲しい事を言います。何度か暴言暴力を振るわれ、その度に説得しますが理解してもらえません。ついには、強く怒ったり出来ないのならば何も関わりたくないと言われ、今は息子をほとんどシカトしています。息子もそれを察してか主人には寄り付かなくなり、余計に私にベッタリになってしまい、ご飯の準備すら厳しい状態ですが主人は知らんぷりです。
グチの様になってしまいましたが、この先どうしていったらいいのかわかりません。部屋はグチャグチャ、毎日の生活で精一杯なのに、主人は家事すら手伝ってくれず(私も正社員で働いています)、汚い部屋や溜まった洗濯物を見てため息をつきます。
ここまでひどい夫を持ってる人はいないと思いますが、理解の無い夫が理解するようになったきっかけや似たような体験などがありましたら今後の参考にしたいので教えて頂きたいです。
長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません