ひかさんのページ

Dbfa5a55 4d55 4d7c 8440 efa816860565 s ひか
はじめまして


29歳男で、1年半前に、ADHDの不注意優勢型と診断されました。

しかし混合していてアスペルガーもあるだろうとも言われてます。

WAISも受けています。
結果は知覚統合が他のに比べてできず、凸凹なグラフになっています。

発達障害はもちろん、二次障害もあります。

ちなみに、障害者手帳3級有、障害年金3級取得してます。


就活をまた始め出しました。
一般就労ではうまくいかず続かないので、障害をオープンにした障害者雇用に切り替えます。
最近就労移行支援所に通い始めました。
まずは事業所に継続して通うことから始めます


好きなことは、文章を書くことです。
小説もいくつかりたりこに載せてます


たくさんの方にフォローして頂き感謝しかありません。

フォロワーさんとつながれるのが僕の楽しみであり幸せです。

暗い投稿ばかりの時も見守ってくれていてありがとうございます。皆さんの応援やアドバイスのおかげで頑張れてます


最後に自己紹介文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます
アクション履歴
明日は事業所に行く日です。


正式に通うにあたって、書く書類がたくさんあり大変でした(^^;;休みなのに、ここ数日疲れました。書類書くのって大変ですよね?


そして、今回は行く前に不安にならなかったらいいなあ
お花シリーズ

最近本当に暑いですが、みなさん元気に過ごせてますか?少し心配です。


今回は夏だなぁって感じる花です🌼
黄色はやはり好きです
少し元気が出ました(*^◯^*)


フォロワーさんのおかげです。本当に感謝しております

こんな僕を見捨てずにいてくれて嬉しいです。
ありがとうございます。


パピコのCMのように「もうひと頑張り」します^ ^
ちなみにアイスが好きなひかでした〜笑





僕はダメなやつだと認めることから始めなきゃいけない。

僕はダメなやつなんだ。

約束は守れない、何度も同じことをする、反抗的な態度をとる、助けてと相談したのに人の意見は聞かない、人を信用していない、頑固、癇癪で無茶苦茶なことを言う、外面だけいい、謝ることもできない、妻すら大切にできない

言い出したらきりがない。
できてるつもりでいたけど、できていないようだ。
それをまず認めて、あとはどうしたらいいんだろう
雑談も必要なこと。


事業所で、雑談についてのプログラムがありました。
雑談をどのようにするか、どんな話を振ればいいか、雑談を終わせたい時どう言えばいいか学びました。
また、会議の休憩時間10分間に、となりにいる話したことのない違う部署の人と少し話をする場合など具体的でした。



僕は今までコミュニケーションが苦手すぎて、いつの頃からかコミュニケーションするのことを諦めていました。話すのは苦手なのですが、話すること自体は好きです。

しかし、仕事をするにあたって仕事ができる以外にもコミュニケーション能力は必要だし、雑談もしなければならないと感じました。

だから最近、事業所でグループワークをしてる時も頑張って発表しています。
発表ぐらい普通にできると思うかもしれませんが、コミュニケーション能力が皆無で緊張する僕にとってはかなり頑張っています。昼休憩も誰かと話すようにしてます
そこを褒めてもらいたいです笑


そして雑談できるように頑張ります
アンガーマネジメントを真剣に学んだ方がいいかなと思えてきました。

このままじゃ、相手も自分も傷つけてしまう。
話の中で一つの事が気になったら、カッとなって抑えられない。
これは特性的な部分なのかなあ
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
した質問
04cb6810 8c17 450c b917 633eacc27fe5 s

今の時代、発達障害を理由に部署移動させられる事ってありますか

❓発達障害を理由とした解雇は、今の時代は流石にないとは思いますが、移動は今の時代でもやってるのでしょうか❓
回答
異動は特に理由がなくても発生しますから。 もっと向いている仕事・もっと向いている環境があるんだったら、当然あると思います。
Qa comment count icon 4
0adceddb 37ad 491c 91f1 bb198541cd04 s

聞いてください

息子の癇癪が酷い、不安感が強くてこの先が心配です。こんにちは。4歳年中の自閉+ADHDの息子がいます。調子が良いときと悪いときが周期的にあ...
回答
ruidoso様 そうなんです。今の園が時間で動くスタイルなので、忙しく、盛りだくさんなカリキュラムなので転園を考えたのですが、入れません...
Qa comment count icon 8