rich1105さんのページ

アクション履歴
rich1105さんが質問しました
1年前 違反報告
Q white 来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました。
校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。
息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。
やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。

発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。
知的障害もありません。
数学が得意なようで足し算に今はまっています。

私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。

このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。
ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。
私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。
皆さんならばどうしますか?
助言を、頂きたいです。