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小学2年生男の子の母です。
WISC-IV検査の結果、自閉症スペクトラム+軽度知的境界線と言われましたが、何かとわからないことが多く、こちらで知識を得たいと思っています。
アクション履歴
ETCの障がい者割引を不正利用した人が逮捕されたニュースを見た。

このニュースをみて、ふと思い出したことがあって、、、
うちは5歳くらいで認定されたから、そういうのに縁がなかったけど
療育園に1歳半くらいから通ってた子の親がよく
おむつやおしりふきシートをだだでもらえるからあげる、と言って
もってきてくれてたんだけど(障害児認定が2歳?以下とかだとそういうサービスがあるらしい)
(私がおむつを買ってるのを見て、えー勿体ない、かわなくていいよーと、強引に玄関先までサイズが合わないからいらないのーと、持ってこられたので一度目はうっかり受け取ったけど、のちにそれが無料と聞いて、二度目からは断った。)
それを怖いなーって感じるのが、
すごくいい人たちだし、私なんかよりものすごーーーーくちゃんとしてる感じの
社会規範のしっかりしたようなおかーさま方が、普通にそういう話(いらんけど余分にもらえるだけもらって、在庫を抱えて部屋が狭い、的なあるある話)をあっけらかんとしてて
本人たちに罪の意識がまったくないように感じたこと。

もらえるもんはもらっとけ、って、自分が普段から全く思わないので
もらうかもらわないかの罪の意識とかって、もしかして性格の問題なのかもだけど、
この、ETCの障害割引の件は、
お金がなければ誘惑に負けそうな、
無人で、カード指してれば、とか、
罪悪感を刺激しないシステムなので、残念ながらシステムを変えたほうがいいような気がしました。
正しく利用している重度の方には本当に気の毒な事件だけど
私が知っている限り、ものすごおおおおおおおく社会規範のある常識のある心優しい介護者でも
得できることがあればそういうことをする、ってケースを知ってるので、
なんかしょうがないのかなぁ、と少し悲しいことを思い出してみました。

そして、こういうニュースをみて自分が揺らいではいけないことを心に刻むことにします。

正しい福祉を求めるには、受給者側にも正しい心でいないとだめだよね。

受給者証の日数も、しかり。
evifiveさんが質問しました
約2ヶ月前 違反報告
Q white 自閉症スペクトラムで支援級二年の男児です。
一年の時、同級生に馬乗りになって、殴られたことがあって以来、本人も暴力を他人にふるうようになりました。
(それまでは、鉛筆や消しゴムを壊したり、壁を蹴って怒ったりしてたらしいですが、その日以来、人に対して手がでるようになったそうです)

他害がある、と、先生から話を聞くようになったのは、この同級生に叩かれたことがきっかけで、本人はしかえしのつもりだったのかもしれませんが、それ以来、同じクラスの子を叩いた、とよく聞くようになりました。
それが原因で、親には怒られるし、学校が楽しくなくなり、1年の時は、学校を数カ月行かなくなっていました。

二年になり、心機一転、最初の1週間は楽しく行けていたのですが
2週目から、どうやら1年のときに殴られた子にまた腹をけられたと、訴えてきたので、
先生に1年の時に因縁のあったその子とは、自由時間も近寄らないよう支援の部屋とかにいさせて、離してもらえるよう学校に話にいったところ、

その時、教室をのぞいたとき、同じクラスの子たちに、
「〇〇くんのお母さんだよね、ぼくは〇〇くん(私の息子)に叩かれたよ」
「わたしもたたかれたよ、」と、4人くらいの子に一度にわぁっと話をされて、実は、息子は加害者だったことも気が付きました。
因縁の子には叩かれてるのは事実だけど、それをやっぱり発散するかのように
優しい子たちを叩いたり、うるさい子を制裁するようなことをしているようです。

先生に聞くと、そういうこともあるけど(軽く押したり、足が当たる程度に蹴るような行動と言ってました)、
でも、周りの子は許してあげてるし、〇〇くん(息子)も、パニックで辛いんだろうから、
それについてはあまり怒らないであげてほしいといわれました。

なにをどうしたら、暴力的じゃなくなってくれるのか、わかりません、
家では良い子で、いつもご機嫌にしているので、かわいくてしかたないのですが、
日常的に、人に危害を加えてると聞いて怒り心頭だし、すべての気力が抜けるようながっかりした気持ちになります。

この話を、同じ障害のあるうちと似たようなノリの中学生男子の親(先輩ママ友)に
相談してみたら、本人もパニックでどうにもコントロールできなくて辛いし、
叩くなって言ったって、何言っても治らないし、怒っても無駄くらい、しかたのないことだから
3、4年までは続くよ、成長とともに自然に叩くのはなくなるよ、
とりあえず、なんかあったら、あやまって、どしっと構えて乗り切るしかないよ、と言われました。

発達障害にもいろいろあると思いますが、人を叩く行動が辞められない、とはどういう感じなのでしょうか?
子供的にはどういう心理で、人を叩いているんでしょうか?

息子に聞いてみると、その子の顔が嫌いとか、声がうるさいとか、
はたまた、そんなことをしたのを覚えてないといいます。(嫌いやうるさいのは固定メンバーですが、そうじゃない子も息子から叩かれたりしています。)

先生も、今はみんな〇〇くんのことをやさしく受け止めてるし、
面倒みなきゃって思ってるからいいけど
もう少し年齢あがったら、たたかれるの怖いから逃げるようになったりして
孤立することも考えられますって、言ってました。
できれば、今のうちから暴力をやめさせたいんですが、
どうすることもできないでしょうか?
(私が先生にお願いした対応は、うるさい場所や、人の多いところはあまり参加させないようにして、パニックになりそうだったらすぐ支援室でクールダウンをして、同級生との距離をとってほしい、とお願いしました。そしてストレス発散のパンチングマシンを私が買って、支援室に置かせてもらえることになりました)

他害で困っていたけど、これが効果的だった、というエピソードをおもちの方がいらっしゃったら、
ぜひそのエピソードを教えてください。
なにか少しでも他害がなくなるためのヒントが欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。
evifiveさんがシェア
4ヶ月前 違反報告
わかります。参考になります。いつも一歩先を歩いてくださっているコラム感謝しています。
うちは、赤ちゃんの時には口に手や歯ブラシを入れることをあんなに拒否していたのに
今は、一緒に歯ブラシできるようになり、
離乳食時代から、白いご飯を一切、絶対に食べなかったのに、今はモリモリ。
白い服以外は嫌ですぐ脱いでしまっていたのに、今は何でも着てくれるようになり、白が好き、というやわらかいこだわりになり、障害ではなくなりました。
日常生活を滑らかにしていくのは、年月とほんのちょっとの「こっちも意外と面白いよ、素敵かもよ、」という世界を広げてあげられる声かけとかなぁ、と、最近思います。
いい写真ですね。笑顔に癒されます。
evifiveさんが質問しました
5ヶ月前 違反報告
Q white 息子は現在大阪の小学校の支援級に通っています。(1年生、ASD、不登校の二次障害ややあり)
幼稚園では大変でしたが、今の小学校では支援級で理解のある先生方に守られているので、無理のない登校をさせてもらえており、かなり不登校も改善に向かっており、ずっと同じ学校に行かせてあげたいと思っています。

また、別の話で、私の母の容態がよくないので(アルツハイマー)、
母の住む、田舎と、大阪を行ったり来たりする生活になりそうなんですが
その場合、子供の学校を
大阪の学校には在籍したままで
田舎に一時的にいるあいだは、現地の小学校に通うこととかできるんでしょうか?
また、その田舎に滞在中であっても、母の調子が良いときは、
少しだけでも大阪に戻りたいので、
その時は大阪の学校に顏を出せるようにはしたいです。

そんな自由な事、日本の教育委員会が許してくれるとは、想像だけで無理って思いますが
こんなケースで、短期的に二つの学校に少しずつ顏を出す、ということってできるんでしょうか?

質問の発端は、最初は田舎の学校には行かなくてもいいと思っていましたが、
私の事情を知る知人が心配してくれたのは
田舎にいる間は、学校に行かせられないので、
その期間が長引けば、児童相談所とか出てきて
親の都合で、子供を学校に行かせてない親、とかで処分されたり
大阪の学校も、不登校生を在籍させてるのも評判悪いので、
田舎に転校してくれ、とか言われたり、結局、学校の立場としては
学校に来い!っていうことだけだから、
学校行かずに生活すること自体がどこであろうと問題視されるんじゃない?とか。
とはいえ、
とはいえ、
今の小学校を転校とか絶対絶対考えてないし、嫌だし、などなど、、、、

もし、そういう事が可能であれば、最初の2,3か月はきっと親の看病として大目にみてくれてても
それ以上長引いた場合の対応としてどういう道があるのかを知りたいと思い投稿致しました。
家庭の事情を書き始めると論点がずれるので書いていませんので、
なぜそんな変な質問をしているのか、わかりづらいとは思いますが、
こうしたらいいんじゃない、というご意見ではなく、
学校のシステム的に、二つの学校に通ったりできるものか、そんな方がほかにもいらっしゃるのか、少しご意見を知りたく投稿させていただきました。
長文ですが、もし、お時間あって、答えても良い方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。
そういえば、
息子が発達障害とわかる前から
ホームスクーリングを検討していたし
フリースクールを検索もしていた。
よく考えたら、最初から、別にいいやって思ってたんだから
今更学校にしがみつく必要もないのに、なぜ?と。

きっと、周りの意見に耳を貸しすぎたんだろうなぁ、この数年。
新しい知識や、正しいことを沢山知ることはできたけど
そういえば、公的な義務教育にそもそも
なんの期待もしてなかったのだから
今更なのを!?、と、なぜか、急に、思い出した夜。

毎日、いやいや、だましだまし行って、
親も子も気分爽快とは言い難い状態で朝を迎え
さらに勉強嫌い、集団嫌いになるより
家にいて、朝は爽快、さて、今日はなにするぞ?
と、自分のやりたいことを思いつくことから始まる一日を
のんびりと、その期が熟すまで、
私のペースで最低限の学校的知識と
彼の知識欲をみたしてあげるのがいいのかなぁ
と、改めて、確信してみた。

そのためには、お金は問題になるけど
この先、得意じゃないことをやらせ続けられ、
まったく納得いかない人生より
貧乏でも納得いってるなら、その方が幸せかね、と
思う私は楽観的すぎるのか。

学校行かないと、ダメになる、のは、
お金がないのが可哀そうとか、
結婚しないと可哀そう、と似てるかもね。
そういう呪縛。
小さい時からの社会通念だから
そこから外れると人として生きていけないと思ってる人多いけど
小さいころにテレビでみた怖いCMの
’かくせいざいやめますか人間やめますか’、の強烈なキャッチコピーみたい。
あのコピーってすっごい言葉の暴力的なCMだなと思っていたけど
対象物がとってもとってもわるいわるい薬物だから、
あんだけ呪縛的でも、さて良いコピーと思われてるけど
呪縛にもほどがある。
中毒者みたいな人っていっぱいいるけどあの人たちも人間。
やっても生きてる。そっから先の人生もある、きっと幸せもある。
別に幸せになったっていいし、絶対に不幸になってるわけでもなかろうに。
極端だけど、
そういう思い込み、
自分の体験していない世界への偏見、
知らないから、社会通念だけで全部が判断されてることって
多い。

それ考えたら、障碍者に対する偏見だって、そんなもんで、
いや、自分は違う、って思ってる人はいっぱいいるだろうけど、
それは単に該当することに「だけ」違うってだけで
そうじゃないジャンルに関しては結局、ほとんどの人間はそれしか判断基準がないわけで。
じゃ、それが悪か、というわけでなく
悪気はまったくない。

それどころか善意で、あなたのために、と、助言してくる輩はやまほどいらっしゃる。
義務義務っていうけど、子供が教育を受ける義務なので
子供が欲する知識や、疑問に毎日かなりの時間向き合ってしっかり返答していくことは
十分に教育しているということになるんじゃないかしら?
と。
そのあと高校に行けないとしても
学歴的な世の中で通用しない人間に育たないとしても
だってもともと知的障害という障害を持っているわけで
そりゃしゃーない、んじゃないかな?と。
その子が学校行きたくないっていうのはそりゃそーだ。
と、しみじみ思う。
私だって自分が苦手な世界では生きていきたくないと思う。
だから彼が苦手じゃない世界で、どうやったら金儲けして生きていけるか
という手段があるかを今から考えて実践していくほうが
いいんじゃないかな、と。
まずは、彼の得意なジオラマの世界から。
まーなんでもいけど、あんなに熱狂できることがあるのも素敵な事だし。
雲をつかむ話だけど、それでもこのまま学校行かせるよりは
なんとなく心は健全に生きていける気がする。

学校にはこんな理論、通じないかもだけど、在籍だけでも理解してもらえるようがんばろうかな。
(ここらへんが結局のところ、一番の心労だったりするわけで)
最近、文字っておしゃべりしてる言葉と合致してる点があるという認識が出来てきたっぽい息子。

ちょっと前までは、絵本なんて絵を見るために
サッサとめくるだけのもの、みたいに、文字を読む隙も与えられることなく
ペラペラとめくって、はいおわりー、と本を閉じられてたので
読み聞かせ、なんて芸当ができなくて、まーあきらめてたんだけど、

なんか、文字≒言葉が入ってきた、今なら読み聞かせ、できるかも!?(期待!)
と、思い、「どろんこ こぶた」 という絵本を、
タイトルにつられて(息子はどろまみれになるのが大好きなので)買い、
昨夜寝る前に読み聞かせしてみたところ、、、

【ネタバレ】あり➡えほん、どろんこ こぶた







泥と間違えて、セメントに入って固まってでれなくなるとか
結構残酷、というか、なんか怖い、というか、
極道的な、セメント詰めにして〇〇湾にしずめてやるーみたいな
かなり野蛮な悪趣味感さえ感じ、嫌悪感湧き上がる・・・・(笑)
し、しかし
もう読み始めたし、最後まで能天気に読む必要があると思って
セメントより、周りの野次馬に気を取らせたり、
消防団の人かっこいいねーとか、どろんこ戻ったよーとか、別のキーワードが
入ってほしいと思い、セメント以外の言葉をいっぱい浴びせて
回避しようとしたけど、もう時すでに遅し、息子には
ピッカーンと、音でも聞こえたみたいに、
セメント、ってキーワードでぐるぐるしてる。

なんども、なんでセメントに入るのー?
なんでセメントに固まるのー?とか
なんでなんでマンになってしまった、息子をどうなだめていいかわからなくなって
あーもー、どうせわかんないだろうけど
むちゃな説明してやるーって思って、


色わからない動物っていっぱいいるんだよー。
どろは茶色で、セメントはグレーだから絶対間違えないのにね。
豚さんは色がわかんないんだよ。
だから間違えたんだよ。
〇〇ちゃんは色わかるでしょ?だから間違えないから大丈夫!!!

と、伝えたら、自分には起きない悲劇なのだ、と
気が付いたのか、説明が長すぎてもう質問するのも面倒になったのか
どっちかわからないけど、質問をやめてくれた。
でもまた学校から帰って、こぶた的キーワードが目に付いたら
なんでセメントー、って言われる気がする。。。(''◇'')ゞ

この絵本、すいません、読まなきゃよかった(^^;)

投稿したQ&A
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みなさま お返事が遅れましてもうしわけありませんでした。 GW前から立て込んでおり、サイトチェックができずにおりました。 みなさま、親切...
Calender icon 2018/05/05
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Calender icon 2018/01/07
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おはなさん お返事ありがとうございます。 二重在籍むりですよね、やっぱり・・・たまにハワイやカナダの子が親の帰省で2,3か月だけ在籍してい...
Calender icon 2018/01/07
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Finish
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同じ体験が2歳の時にあります。 4歳と2歳じゃ、少し違うのかもしれませんが、 うちの場合は、卒園式(乳児園の)で、ダンスとか相撲のようなゲ...
Calender icon 2017/12/21
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初めて質問します

広汎性発達障害の小学校1年生の男の子の母です。秋祭りなどの学校行事が休日にあるのですが、①休みなのに行きたくない。休みはゆっくり家に居たい...
回答
広汎性発達障害の大学生の娘の母です 大学生になっても 気に入らない人は周りにたくさんいます でも、それが原因で休みません 休日の学校行事...
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