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小学1年生男の子の母です。
WISC-IV検査の結果、自閉症スペクトラム+軽度知的境界線と言われましたが、何かとわからないことが多く、こちらで知識を得たいと思っています。
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evifiveさんがシェア
10日前 違反報告
わかります。参考になります。いつも一歩先を歩いてくださっているコラム感謝しています。
うちは、赤ちゃんの時には口に手や歯ブラシを入れることをあんなに拒否していたのに
今は、一緒に歯ブラシできるようになり、
離乳食時代から、白いご飯を一切、絶対に食べなかったのに、今はモリモリ。
白い服以外は嫌ですぐ脱いでしまっていたのに、今は何でも着てくれるようになり、白が好き、というやわらかいこだわりになり、障害ではなくなりました。
日常生活を滑らかにしていくのは、年月とほんのちょっとの「こっちも意外と面白いよ、素敵かもよ、」という世界を広げてあげられる声かけとかなぁ、と、最近思います。
いい写真ですね。笑顔に癒されます。
evifiveさんが質問しました
2ヶ月前 違反報告
Q white 息子は現在大阪の小学校の支援級に通っています。(1年生、ASD、不登校の二次障害ややあり)
幼稚園では大変でしたが、今の小学校では支援級で理解のある先生方に守られているので、無理のない登校をさせてもらえており、かなり不登校も改善に向かっており、ずっと同じ学校に行かせてあげたいと思っています。

また、別の話で、私の母の容態がよくないので(アルツハイマー)、
母の住む、田舎と、大阪を行ったり来たりする生活になりそうなんですが
その場合、子供の学校を
大阪の学校には在籍したままで
田舎に一時的にいるあいだは、現地の小学校に通うこととかできるんでしょうか?
また、その田舎に滞在中であっても、母の調子が良いときは、
少しだけでも大阪に戻りたいので、
その時は大阪の学校に顏を出せるようにはしたいです。

そんな自由な事、日本の教育委員会が許してくれるとは、想像だけで無理って思いますが
こんなケースで、短期的に二つの学校に少しずつ顏を出す、ということってできるんでしょうか?

質問の発端は、最初は田舎の学校には行かなくてもいいと思っていましたが、
私の事情を知る知人が心配してくれたのは
田舎にいる間は、学校に行かせられないので、
その期間が長引けば、児童相談所とか出てきて
親の都合で、子供を学校に行かせてない親、とかで処分されたり
大阪の学校も、不登校生を在籍させてるのも評判悪いので、
田舎に転校してくれ、とか言われたり、結局、学校の立場としては
学校に来い!っていうことだけだから、
学校行かずに生活すること自体がどこであろうと問題視されるんじゃない?とか。
とはいえ、
とはいえ、
今の小学校を転校とか絶対絶対考えてないし、嫌だし、などなど、、、、

もし、そういう事が可能であれば、最初の2,3か月はきっと親の看病として大目にみてくれてても
それ以上長引いた場合の対応としてどういう道があるのかを知りたいと思い投稿致しました。
家庭の事情を書き始めると論点がずれるので書いていませんので、
なぜそんな変な質問をしているのか、わかりづらいとは思いますが、
こうしたらいいんじゃない、というご意見ではなく、
学校のシステム的に、二つの学校に通ったりできるものか、そんな方がほかにもいらっしゃるのか、少しご意見を知りたく投稿させていただきました。
長文ですが、もし、お時間あって、答えても良い方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。
そういえば、
息子が発達障害とわかる前から
ホームスクーリングを検討していたし
フリースクールを検索もしていた。
よく考えたら、最初から、別にいいやって思ってたんだから
今更学校にしがみつく必要もないのに、なぜ?と。

きっと、周りの意見に耳を貸しすぎたんだろうなぁ、この数年。
新しい知識や、正しいことを沢山知ることはできたけど
そういえば、公的な義務教育にそもそも
なんの期待もしてなかったのだから
今更なのを!?、と、なぜか、急に、思い出した夜。

毎日、いやいや、だましだまし行って、
親も子も気分爽快とは言い難い状態で朝を迎え
さらに勉強嫌い、集団嫌いになるより
家にいて、朝は爽快、さて、今日はなにするぞ?
と、自分のやりたいことを思いつくことから始まる一日を
のんびりと、その期が熟すまで、
私のペースで最低限の学校的知識と
彼の知識欲をみたしてあげるのがいいのかなぁ
と、改めて、確信してみた。

そのためには、お金は問題になるけど
この先、得意じゃないことをやらせ続けられ、
まったく納得いかない人生より
貧乏でも納得いってるなら、その方が幸せかね、と
思う私は楽観的すぎるのか。

学校行かないと、ダメになる、のは、
お金がないのが可哀そうとか、
結婚しないと可哀そう、と似てるかもね。
そういう呪縛。
小さい時からの社会通念だから
そこから外れると人として生きていけないと思ってる人多いけど
小さいころにテレビでみた怖いCMの
’かくせいざいやめますか人間やめますか’、の強烈なキャッチコピーみたい。
あのコピーってすっごい言葉の暴力的なCMだなと思っていたけど
対象物がとってもとってもわるいわるい薬物だから、
あんだけ呪縛的でも、さて良いコピーと思われてるけど
呪縛にもほどがある。
中毒者みたいな人っていっぱいいるけどあの人たちも人間。
やっても生きてる。そっから先の人生もある、きっと幸せもある。
別に幸せになったっていいし、絶対に不幸になってるわけでもなかろうに。
極端だけど、
そういう思い込み、
自分の体験していない世界への偏見、
知らないから、社会通念だけで全部が判断されてることって
多い。

それ考えたら、障碍者に対する偏見だって、そんなもんで、
いや、自分は違う、って思ってる人はいっぱいいるだろうけど、
それは単に該当することに「だけ」違うってだけで
そうじゃないジャンルに関しては結局、ほとんどの人間はそれしか判断基準がないわけで。
じゃ、それが悪か、というわけでなく
悪気はまったくない。

それどころか善意で、あなたのために、と、助言してくる輩はやまほどいらっしゃる。
義務義務っていうけど、子供が教育を受ける義務なので
子供が欲する知識や、疑問に毎日かなりの時間向き合ってしっかり返答していくことは
十分に教育しているということになるんじゃないかしら?
と。
そのあと高校に行けないとしても
学歴的な世の中で通用しない人間に育たないとしても
だってもともと知的障害という障害を持っているわけで
そりゃしゃーない、んじゃないかな?と。
その子が学校行きたくないっていうのはそりゃそーだ。
と、しみじみ思う。
私だって自分が苦手な世界では生きていきたくないと思う。
だから彼が苦手じゃない世界で、どうやったら金儲けして生きていけるか
という手段があるかを今から考えて実践していくほうが
いいんじゃないかな、と。
まずは、彼の得意なジオラマの世界から。
まーなんでもいけど、あんなに熱狂できることがあるのも素敵な事だし。
雲をつかむ話だけど、それでもこのまま学校行かせるよりは
なんとなく心は健全に生きていける気がする。

学校にはこんな理論、通じないかもだけど、在籍だけでも理解してもらえるようがんばろうかな。
(ここらへんが結局のところ、一番の心労だったりするわけで)
最近、文字っておしゃべりしてる言葉と合致してる点があるという認識が出来てきたっぽい息子。

ちょっと前までは、絵本なんて絵を見るために
サッサとめくるだけのもの、みたいに、文字を読む隙も与えられることなく
ペラペラとめくって、はいおわりー、と本を閉じられてたので
読み聞かせ、なんて芸当ができなくて、まーあきらめてたんだけど、

なんか、文字≒言葉が入ってきた、今なら読み聞かせ、できるかも!?(期待!)
と、思い、「どろんこ こぶた」 という絵本を、
タイトルにつられて(息子はどろまみれになるのが大好きなので)買い、
昨夜寝る前に読み聞かせしてみたところ、、、

【ネタバレ】あり➡えほん、どろんこ こぶた







泥と間違えて、セメントに入って固まってでれなくなるとか
結構残酷、というか、なんか怖い、というか、
極道的な、セメント詰めにして〇〇湾にしずめてやるーみたいな
かなり野蛮な悪趣味感さえ感じ、嫌悪感湧き上がる・・・・(笑)
し、しかし
もう読み始めたし、最後まで能天気に読む必要があると思って
セメントより、周りの野次馬に気を取らせたり、
消防団の人かっこいいねーとか、どろんこ戻ったよーとか、別のキーワードが
入ってほしいと思い、セメント以外の言葉をいっぱい浴びせて
回避しようとしたけど、もう時すでに遅し、息子には
ピッカーンと、音でも聞こえたみたいに、
セメント、ってキーワードでぐるぐるしてる。

なんども、なんでセメントに入るのー?
なんでセメントに固まるのー?とか
なんでなんでマンになってしまった、息子をどうなだめていいかわからなくなって
あーもー、どうせわかんないだろうけど
むちゃな説明してやるーって思って、


色わからない動物っていっぱいいるんだよー。
どろは茶色で、セメントはグレーだから絶対間違えないのにね。
豚さんは色がわかんないんだよ。
だから間違えたんだよ。
〇〇ちゃんは色わかるでしょ?だから間違えないから大丈夫!!!

と、伝えたら、自分には起きない悲劇なのだ、と
気が付いたのか、説明が長すぎてもう質問するのも面倒になったのか
どっちかわからないけど、質問をやめてくれた。
でもまた学校から帰って、こぶた的キーワードが目に付いたら
なんでセメントー、って言われる気がする。。。(''◇'')ゞ

この絵本、すいません、読まなきゃよかった(^^;)

療育手帳のこと
色々しらずお勉強になりました。

そちらでお返事できなかったので
こちらにて、(読まないだろうけども)
ありがとうございます。

まだまだ高校まであるので
一度だめだったからとあきらめず、
もういちど療育手帳取得、挑戦してみようかな。
ありがとうございました。
今日言われたことがあまりにしっくりきて
感激したので、忘れないようここにも書いちゃう。

私が〇〇ちゃんを怒ると、
複雑なことが理解できない〇〇ちゃんは、
それを正しいと思ってしまう。
怒りで人を制圧できると思って、〇〇ちゃんの凶暴が育つ。
負けるのが大嫌いな〇〇ちゃんは
怒ることで、一番になれると思ってる。

だから私が穏やかになる。
優しく接して、私も強がらず、ちゃんと弱いって伝える。
弱い人には優しくしてね、って、
かーさんは弱いから優しくしてあげなきゃ、って思える流れ、作るのだ。

と、一瞬でも一秒でも忘れないよう、
怒りの見本じゃなく、やさしさの見本をみせてあげられるよー
日々の心掛け、がんばるぞーーーー!
投稿したQ&A
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田舎の学校に行きたくない理由が、いくつかありまして まず、田舎というのが半端でない過疎地、離島で、 役所に福祉科はありますが高齢対策課で子...
Calender icon 2018/01/07
回答を見る
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おはなさん お返事ありがとうございます。 二重在籍むりですよね、やっぱり・・・たまにハワイやカナダの子が親の帰省で2,3か月だけ在籍してい...
Calender icon 2018/01/07
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息子は現在大阪の小学校の支援級に通っています

(1年生、ASD、不登校の二次障害ややあり)幼稚園では大変でしたが、今の小学校では支援級で理解のある先生方に守られているので、無理のない登...
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同じ体験が2歳の時にあります。 4歳と2歳じゃ、少し違うのかもしれませんが、 うちの場合は、卒園式(乳児園の)で、ダンスとか相撲のようなゲ...
Calender icon 2017/12/21
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大変ですね。わかります、イライラするの。。。私の息子も3歳くらいのとき遊ぶと意味不明で苦痛でした。 全然、アドバイスではないのですが、怒る...
Calender icon 2017/12/13
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まこさん、私の親戚に高次脳障害だったけど、普通に育てて(勉強できなくて通級には通ってましたが、支援は受けなかったです)、結果手帳も申請しな...
Calender icon 2017/11/04
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広汎性発達障害の小学校1年生の男の子の母です。秋祭りなどの学校行事が休日にあるのですが、①休みなのに行きたくない。休みはゆっくり家に居たい...
回答
広汎性発達障害の大学生の娘の母です 大学生になっても 気に入らない人は周りにたくさんいます でも、それが原因で休みません 休日の学校行事...
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