タッキーさんのページ

アクション履歴
タッキーさんがコメント
11ヶ月前 違反報告
特別支援教育が普及し久しいですが、教員の多忙感は改善されていません。1クラス40人と言う基準がそもそも多すぎます。最近ではどの学校でも特別支援教育対象の生徒さんの情報は学校全体で共有しているのが普通です。教師の人間性、使命感、情熱などにもよりますが担当でなくてもその生徒さんは、他の生徒さんより知っています。先生と保護者が互いに心と時間の余裕を持ってればこの問題は解消できると思います。
タッキーさんがコメント
11ヶ月前 違反報告
中学校教員ですが「責任の先送り」、その通りです。これは現場の現実を良く理解された良い話です。職員研修に使いたいと思います。
タッキーさんがコメント
12ヶ月前 違反報告
この リタリコは、素晴らしいですね。教育関係者の研修にぴったりです。わざわざ時間をかけて研修に行く必要ありませんね。教員の勤務時間の適正化にもなります。是非、多くの先生に紹介したいと思います。
タッキーさんがコメント
12ヶ月前 違反報告
こんにちは。私は37年間 公立中学に勤め、今年3月に退職したものです。Chieさんのお子様を大切にするお気持ちと先見の明に敬服します。おっしゃる通りです。教育現場は、差別解消法 インクルーシブ教育実現に向けて進んでいます。支援学級に入ることは かわいそうなことではないですよ。まだかわいそう‥ と思われてる親ごさんもいますが、世の中は確実に変化しています。支援学級は、特別な支援が必要な学級です。昔で言う 障害児学級ではありません。今後、中3になり、進路選択の時期がくると思いますが、担任の先生等と早目にゆっくり相談されたらいいと思います。ご心配は入りませんよ。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません