りちぇさんのページ

D48fef8ae2cd4ec002b306700287d8ddca4bbc7826d064da2be8bd9cf44ab40c s りちぇ
ADD傾向、ASD傾向のH21年度生まれ娘とH23年度生まれの息子を育てています。

娘が小学校に入って、色々気付く点があり
1年生の3学期になりやっと受診をすることができました。発達検査を受けました。

偏りが数値に現れましたが、生活に支障は今のところないため、診断名はつきませんでした。
周りからのフォローでうまく導き、自立していくことを目標に子育てしていきたいと思います。
アクション履歴
ADHD、ASD、LD、知的グレー
前々からつぶやいていた検査を受けることの難しい事情のある生徒について
本人との面談と先生たちからの聞き取りを合わせてスクールカウンセラーをしている心理士さんが可能性として出してくれた特性と傾向です。

自分の子どもにはズバッと
〇〇だと出来ないんだから、違う方法にしたらできるんじゃない?△△やればいいじゃん!
と言う切り口で切り替えてやらせるけれど。
自分の子どもより年齢も高く、意思も強いし方向転換や切り替えが苦手なので、指導に悩みます。
家でも、仕事でも色々ありすぎて、
発達ナビもインスタもその他SNSもずーっとお休みしてました。

先週、娘の担任が産休に入りました。
打っても響かないという印象の先生で、なんのために検査結果持って学校で面談したんだろ?って感じでしたので、新しい先生&補助に入る教務主任に期待!!

仕事の方は娘と同じ傾向を感じる子に対して先生たちとスクールカウンセラー、コーディネーターの様な仕事をされてる方と話し合いを持つことになりました。長期計画で進学や就職につながるように導けるよう知恵を出せたらと思います!!

今週も頑張るぞーーー!
なかったことになる
ってズルいなって思う。
いくら何を言っても、そんなわけないってお前がありえないくらいに言われるんだもの。

傾向あるなと感じてる旦那と凸凹傾向のある娘とのやりとり。
ほんとやるせなくなる。
今日から下半期!!

娘→
担任の先生が面談でお話しした特性についてあまり理解されていないのかなという印象。
昨年の担任の先生がとても良くしてくれたというのもあり、うまい声掛けしてくれれば、こんなに落ちこぼれないはずなのになーと感じています。
支援級も通院も療育も繋がることのないグレーな子を持つ母としては学校生活はクラスの中でのフォローが全てなんだけど…という気持ちでいっぱいです。
担任が年度内で産休に入るということで、改めて面談とかいるのかなーとか悶々としています。凸凹のせいでできないことをふざけているとか集中しないからとか言わない先生が来てくれることを祈っている毎日。

職場→
凸凹傾向の見られる生徒にスクールカウンセラーの介入がやっと決まりました。これでどうにか『配慮が必要』という形になってもらえればと思います。
ただ、授業内で生徒同士で話し合って決めたこと(課題の発表の仕方など)について、話し合った事自体を忘れてしまうこと(特に自分の意にそぐわなことを忘れるような)は配慮でどうにかなる問題ではない部分なので、みんなで話し合いをする際にどのように記憶の定着をはかるのか模索したいと思います。

今年度の残り半分、家庭でも職場でも凸凹さんと上手く付き合って、楽しく過ごしたいなと思います(*^^*)
ここに来て、皆さんの対処法や学校での様子を参考にさせていただくこともあるかと思いますので、今後とも宜しくお願いします!!
宿題は授業の残りだからないよ!と遊びに行った娘。
宿題山ほどありました( ´-` )
聞いたら、今日の授業でやったページが宿題になってると思ったんだって。

嘘っぽいなー。
メモリは立派で保存はたくさんできるのにCPUが一昔前のなパソコンみたいなウィスクの結果の娘。
分かってていったのか、ほんとに間違えたのか、織りまぜてくるから判断しづらい(;´Д`)
信じてあげたい気持ちもあるけど、何度騙されたことだろう。
難しいな。
学校で学ぶという根本を覆す質問をされました。

先生、これ(課題)やらなきゃだめですか?


…その問答は想定していませんでしたー!!
した質問
Finish
Db4f5f38420787d50c9d6d2015064ad646cdf57aceb65129c937625e4b61c7f4 s

みなさま、はじめまして

高校2年(休学中)の娘を持つママです。『学校に行きたくない。』というSOSから鬱ではないかと心療内科に受診して色々と調べたら、ADHDの疑...
回答
こんにちは✨ 娘の高校時代 自己評価が低かったため娘の話には否定はせず相槌をうちながら聞くだけ 私の意見も🆖 主治医からのアドバイスでし...
Qa comment count icon 17
Finish
Ae1b991a16015facd4cf02a7666a753c31dae9a5a073d8dba7f27ac7cfefcb00 s

初めて質問させていただきます

発達障害の高校一年生を持つ母親です。夏休み明けは課題テストがあるにも関わらず課題の勉強が出来てません。テストをやらせようとすると、あっちへ...
回答
1000字を超えてしまったので追加です。DSについてですが、ゲームの世界ではお子さんは主人公になることができます。もしかしたら少し抑圧され...
Qa comment count icon 14
Finish
38d3df9bf1bde336c46731a8cad4b8803e7580192d3029b8cb39ebfb768891e7 s

四月から小学生になった息子がいます

高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数...
回答
お子さん、素晴らしいです👏 1年生で先生と直接交渉して決められるなんて〜 先生が認めているのであれば、他の保護者の方にも説明がつきますし。...
Qa comment count icon 29