りちぇさんのページ

D48fef8ae2cd4ec002b306700287d8ddca4bbc7826d064da2be8bd9cf44ab40c s りちぇ
ADD傾向、ASD傾向のH21年度生まれ娘とH23年度生まれの息子を育てています。

娘が小学校に入って、色々気付く点があり
1年生の3学期になりやっと受診をすることができました。発達検査を受けました。

偏りが数値に現れましたが、生活に支障は今のところないため、診断名はつきませんでした。
周りからのフォローでうまく導き、自立していくことを目標に子育てしていきたいと思います。
アクション履歴
https://toyokeizai.net/articles/-/219365?display=b

リンク貼れるかな?
東洋経済のヴィジュアル系バンドマンの話。
旦那が共感すると言っている。
娘と同じく旦那も持ってると私は思っておりますよと前々から話してるんだけどね。
明日は仕事から帰ったら児相の日…
うまく先につながりますように!!
昨日、雨の中、教育相談に行ってきました。
昨年から来た担当の心理士の先生はとにかく相性がいい!
私が娘のどういう点に葛藤しているのかも察してくれます。

今回の万引きと娘の発達障害と言う大きな課題について、私の対応の判断は良かったと言われホッとしました。
娘の万引きは警察に相談に行かなくても、お店と示談でも出来る範囲だったそう。私は全くそんなこと思いつかなかった(笑)
娘の手に負えない部分が世間に露呈すれば、今まで喉から手が出るほど欲しかった支援が得られるかもという打算もあったから。そんなことを思いながらもあちこちに対応しながら泣いてた私はかなり不安定だったと思います。

児相の面談の希望を出して予定が決まったことについて、心理士の先生からカウンセリングや療育など児相の方との関係が切れないといいのだけどとのこと。こういう機会がない限り娘のIQや学校生活での問題のなさだと支援には中々繋がらないから。

今日も朝から娘を怒ってしまったけど、適度な距離感で頑張ろうと思う!
児相から呼び出し通知来た!
連休明けだよ。

とりあえずその前に教育相談所の心理士の先生と話し合いしますよ。

娘はじっくり付き合わないと普通の子だから、また『お母さんの気にし過ぎで、そんなこと無いですよ』とか言われたら辛いな。

傾向ありって
どこまでも宙ぶらりんで、
支援受けれない割に定型とは同じようには難しくて。
相談は受けてもらえるけど、だからって何してもらえるわけでもない。

正直、学校内とかでコーディネーターの先生とか心理士の先生とかの目に止まる何かが起こってくれれば、もっと配慮されるんじゃないか。
そんな風に思ったりすること、何度もある。

今週も頑張ろ!
娘のその後。。。
出てきた商品の半分が万引きで
1泊2日で問い詰めてやっとわかった事実。しかも1回2回じゃなかった。

警察に相談して
お店に夫婦と娘で謝りに行き
学校に報告と支援の相談
教育相談の心理士の先生との予約
児童精神科の予約
1週間ずーっと泣きながらあれこれ動いてました。

警察には発達障害の可能性もある旨を話して行ったので、児相に連絡が行くかもしれませんと言われた時に、グレーでなんの支援もない状態でカウンセリング等になるなら積極的に介入してほしい旨を伝えたものの電話きません。社会から見捨てられてる気分です。
学校の方は今年は親身になって話を聞いてくれる先生で少し救われました。今の目標は登校拒否にならないことと。

そんな当の娘は悪いこととは分かっているものの衝動に勝てなかったようで、なんで取ったのかわからないみたい。
怒られたことはわかったようですが、喉元過ぎたら状態で家に帰った瞬間にケロッとしてて、
暖簾に腕押し状態で初めて旦那が『普通と違う』って認めた。話はしてたので、認めてなかったわけじゃないけど目の当たりにして初めて納得したみたい。
義母にも旦那から全部話をして、元保育士の義母から『話ししてても目が合わない』って思ってたと言われたみたい。それでもずっと面倒みてくれたりしてたんだから、凄いって思ったよ。

私があまりに落ち込んだり怒ったり、娘を認められなかったりするもんだから娘もだけど私も心療内科にお世話になったほうがいいと旦那に言われる始末。
まだまだ解決しそうにありません。
お恥ずかしい話なんですが、うちの凸凹娘。虚言癖すごい。

春休み、仕事が落ち着いて3ヶ月ぶりくらいに娘の机を掃除したら
出てくる出てくる心当たりのないペン、シャーペン、練り消し…うん千円分。
誰からもらったとか交換したとか
色々コロコロ変わってホントに煮え切らない。
基本的に家に帰ってきてからは親同士が知り合い(幼稚園からの友達)しか付き合ってないから、本人の言う通り校内で交換してるだが、貰ってるだかの様子(ここに嘘はなさそう)
という問題が発覚して数日。再び買った記憶のないものが出てきました。

学校に言わなきゃいけないんだろうけど、がくねんもまたいでしまったし、どう説明したらいいものか悩む。
した質問
Finish
Db4f5f38420787d50c9d6d2015064ad646cdf57aceb65129c937625e4b61c7f4 s

みなさま、はじめまして

高校2年(休学中)の娘を持つママです。『学校に行きたくない。』というSOSから鬱ではないかと心療内科に受診して色々と調べたら、ADHDの疑...
回答
今はいろんな不安が強いようですね 診断結果が出て、お薬を飲むようになれば 少しは娘さんも楽になるかと思います うちの娘は 人の目が怖い ...
Qa comment count icon 17
Finish
Ae1b991a16015facd4cf02a7666a753c31dae9a5a073d8dba7f27ac7cfefcb00 s

初めて質問させていただきます

発達障害の高校一年生を持つ母親です。夏休み明けは課題テストがあるにも関わらず課題の勉強が出来てません。テストをやらせようとすると、あっちへ...
回答
1000字を超えてしまったので追加です。DSについてですが、ゲームの世界ではお子さんは主人公になることができます。もしかしたら少し抑圧され...
Qa comment count icon 14
Finish
38d3df9bf1bde336c46731a8cad4b8803e7580192d3029b8cb39ebfb768891e7 s

四月から小学生になった息子がいます

高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数...
回答
ギフテッドかどうかは気にしたことがなくわかりませんが、10歳の息子も同じ様なタイプのようです。 学校の授業が面白くない、このままだと勉強が...
Qa comment count icon 29