花子さんのページ

Bd19c901c9edbb4009e66d9d0671450a524a4c78 l 花子
次男が自閉症スペクトラムです。
アクション履歴

朝は主人と子供に朝ごはん出して忘れ物ないように気にかけて、お見送りを出来てることかな🎵。
主人のお弁当は、気が向かないので作らないけど……朝夕は作るから昼は外で食べてって思う。
栄養とか家で取れるようにと色々作ったり出してるので、私頑張ってると思う。
おいしいって食べてくれる家族にも感謝(^人^)。

今仕事を探しているところで家にいます。
母親が家にいるのが分かっているので、小学1年生の息子が朝から自分のおでこに手をあてて…「お母さん。」熱あるかも?って(笑)。
おでこに手をあてて「熱ないよ。」と言うと引き際がよくて
「早く迎えに来てね。」と。児童クラブに入っているので。
私は仕事が見つかれば今月からでもと思っていますが、
「お母さん、4月5日から働いて!。」
おー!カレンダーや行事も理解出来てる様子で感心しました。
甘えてみたり、気持ちを切り替えたり、お願いも春休みは家に居て欲しいとか伝わりやすくなったので……成長が見られるなと。
私が家にいると子供が毎朝((〃´д`〃))熱があるかも?ってするので(笑)
早く仕事を見つけたいなと思いました。
うちは、自閉症スペクトラムの次男が食いしん坊で(笑)お菓子とか分けるときに欲張ったりしてたけど
小学1年生の今は落ち着いてお菓子を私や兄に分けてくれるようになりました。
うちは兄弟の年が離れていますが、食べ物を分けて食べることの出来る人にしたいなと思って
袋のお菓子とかは私とも一緒に食べるようにしてます。
私がお菓子とか好きなんですけどね。
「お母さん、これあげる。」「これ、食べる?。」
「一緒に食べると、おいしいね。」
かわいいなぁ(´・∀・)と毎日思ってます。
YES
私は話しますね。
うちの自閉症スペクトラムの小学1年生の息子は、保育所のときは協調性なくて、気分か乗らないと頑なにイヤだったり、しなかったり。
普段は温厚で優しい息子なので楽しく過ごしていて、先生も優しいので見守って下さってましたね。
小学校の普通学級と情緒の支援学級と使ってますが、どちらの先生も見守ってくださるので楽しく通えてます。
先生が優しいので、他の児童も優しく見守ってくれたり応援をしてくれてます。
おかげで子供が出来ることも増えて、協調性も伸びて!もう少しかな?(普通学級のみになるのが)と思えるようになりました。
他の保護者に話すと、うちの子もね~とか心配事を話始めたりとか。
発達障害にあるなし関係なく、心配事はあるようです。
もしかしたら気を使っているのかもですが。
兄弟がいたりするお母さんだと、うちの子も支援学級を考えてるのだけど~と相談されたりとかします。
相談されても分からないので、それは先生と話し合うようにと言いますが……うちの子供は普通学級と情緒の支援学級に楽しく通えているとは伝えてます。
学校は楽しく通えたほうがいいからですね。
先生も1人で30人以上の生徒を一人一人気にかけてるのは、とても大変だから気にかけてくれる先生が増えると安心ですね。
私は出来ることをしようと思っているぐらいなので、あまり悩んでいません。
私も吃りがあったり(気を付けて話している)、脳外科に通院したり(脳波が遅いとかで)、通信簿には毎回協調的がないと1学期では書かれていたりとあるので……性格とか特性かなと思って。
楽しく学校に通って、楽しく勉強するためには……うちの子供は支援があったほうがいいんだろうなと。
発達外来の先生が、とても信頼出来る人で子供のことがとても分かるので驚きます。
私が暗記力なくて(-_-;)自分に適した勉強法が見つかれば、人生違ったのかな?と思ったりです。



YES
うちの主人は子供に発達障害があるのを認めたくなかったみたいで、療育とか支援学級とか私の独断で決めました。
旦那の気持ちよりも子供の成長のほうが大事なので。
ですが、子供の成長や学校に楽しく通えていることから療育を受け入れるのと子供の発達障害にも理解してくれるようになりました。
とりあえず主人は黙って生活費を稼いでくれればいいなと(話すと失言があるので)。
普通に子供の成長を心配したり喜んでくれたり、夕食後に食器洗いをしてくれる主人に感謝です。
ワガママな妻だとは思っているようですが、子供の成長を願う気持ちは一緒なので何とかなってます。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません