ふうさんのページ

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556 ふう
2008年に生まれた知的障害(重度)をともなう自閉症の息子を育てています。そしててんかん持ち。
療育手帳はA2。
加配つきで幼稚園に三年通い、今は支援学校に通っています。
発語は4歳から。8歳現在、ひらがなやカタカナやアルファベット、漢字が少し読めます。書くのは苦手。
機械が好きで見つけると夢中になってしまい親の声も聞こえません。

記憶力(特に英語や数列)がよいのとパニックからの切り替えが早いのが長所かな。(笑)
アクション履歴
校外学習のお弁当のデザート。
息子曰くハロウィンみかん。(笑)
小三の息子の校外学習のお弁当~。
お箸の使い方が上手くなってきたから初めてキャラ弁作ってみた。初めてなんで隙間がいっぱいあったんでパスタ埋めて誤魔化したし。(笑)
かなり前だけどメモがわりに~。
うちは毎年息子の誕生月にUSJ に行ってるのですが今年も行ってきました。
連休の中日しか行けなくてめちゃくちゃ人が多かったです。
ゲートをくぐったらまずはゲストサービスへ。ゲストサポートパスを発行してもらいます。
その後まずは今回息子が楽しみにしていたミニオンのハチャメチャライドへ。・・・四時間待ちとか。とりあえず予約し、息子がポップコーンが食べたいとうるさいので買いに向かう。待ってる間三組の人に息子の持ってるポップコーンバケツはどこのカートで買ったか聞かれるが去年のヤツですよ。二組めが外人で"去年"の英語が中々思い出せずやっと"Lastyear"をひねりだしたため三組めの日本人にまで「Lastyear」と言ってしまった母でした。何十年前習ったと思ってるんだ・・・
なんだかんだでミニオン、スペースファンタジー、ターミネーター2、貞子と体験し、パレードやショーを見たりメッチャ混んでる中堪能したんだけども。
行く前、「ミニオンズ♪」なんて言ってた息子が一番テンション高かったのだまさかのホラーナイト。夕食食べたレストランから出た瞬間「ゾンビ♪ゾンビ♪」
・・・ゾンビ嫌いな母を置き去りにゾンビ大好き父と息子はゾンビに近寄って喜んでました。
ゲート出てからも駐車場まで「ゾンビ、ダンスしてました。」「ゾンビ、大きかったです。」「ゾンビ、かっこよかったです。」などとゾンビを語っておりました。
どんだけ。(笑)
9歳になった発達年齢3歳2ヶ月相当の息子の今日の日記。
8歳は終了いたしましたって。(笑)
今日は息子の9歳の誕生日。
お誕生日プレート頑張ってみました。ちなみに唐揚げは塩唐揚げをリクエストされ塩麹を下味に使ったからこげてるだけで揚げ過ぎじゃないよ!(笑)
昨日は息子の運動会でした。
小学部の低学年は障害物競争みたいなのをするのですが、前半二位だったのに後半ずらりと並んだカメラに気をとられ(機械大好き)最下位になり母をモヤモヤさせる息子でした。
(笑)
いや、別に笑顔だったからいいけどさ。
運動会終了後、3年生の息子は1年の女の子のイスまで運んであげるというお兄さんぶりで母をホロリとさせたり。もちろん母も手伝いましたよ!
ただ、2年の男の子は熱を出してそのまま早退、2年の女の子は前の日まで風邪で休んでいたのでぐったりしはじめ早退。
そして1年生の男の子が行方不明になったり。
なかなかカオスでしたがとりあえず怪我なしでよかったです。(笑)

ちなみに行方不明の子はランチルームで保護されました。おなかすいてたんでしょうね。
てか、両親と教室に行く途中ではぐれるって。
それを担任にちゃんと息子を見といてくれと文句言うのはちょっと違う気がする。
最初に親子で遅れ、その後に子供が行方不明になったんだから親のせいだろ~。イスも運ばなかったくせに。(←そこんちの分も私が運んだ)
口にはしなかったけどは夫婦二人がかりで息子見失うとかその目は節穴か。Σ(゜Д゜)
した質問
2a7767b41d8f021760088623001e0d0176e747a04fe6f9388856878f4cfd9917 s

現在小学2年生の息子

普通学級に在籍しながら、通級指導教室・小児精神科・放課後等デイサービスをしています。入学前は、時々お友達に手を出したりとトラブルがありまし...
回答
花子さん、ありがとうございます。 お風呂での洗い方は盲点でした・・・。精神的な事が影響しているとばかり思っていたので・・・。 「人前で触...
Qa comment count icon 8
Finish
7515f07af9067ec2cbfabd26bb5bc975d4ec95e750c5db069ca7f88451ef2fe3 s

日々外では凄く我慢し頑張っている子供達

我慢する事が増えれば増えるほどストレスになって溜め込んで、発散出来ないまま、自分の意識とは別にパニックになって発散される。それがパニックに...
回答
とても克服できそうにないストレスなのに、 克服させなければならないのはお母さんにとってもとても辛いことですね。 家庭用の吸入器を購入して...
Qa comment count icon 6
Finish
F7a682f3b85c16bc3e49029ea2b32d6e5808d587 l

初めまして、色々調べているうちにこちらにたどり着きました

3歳の息子の事です。現在、療育施設へ週2で母子通園しています。下の子がまだ0歳の為、公園やショッピングセンターに連れて行くと奇声を出したり...
回答
こんばんは。 かぼちゃさん、お疲れ様です。 分かります。 息子さんにそういった事されて、自分の心も痛いんだと思います。 療育施設に通わ...
Qa comment count icon 7
Bc8dc1112af9122f343496d53509d100ee6af935a335fff19b82147fdb521a8b s

はじめまして

特別支援学校小学部五年の息子のことでご相談させてください。息子は知的遅れを伴う自閉症スペクトラム(重度)なのですが、兎に角自分の思いどおり...
回答
こんばんは。 『自閉っ子の心身をラクにしよう!睡眠・排泄・姿勢・情緒の安定を目指して今日からできること』(花風社) という本があります。 ...
Qa comment count icon 10