四兄弟ママさんのページ

Be0677580fbda29db9513716fc009e17f2d46a9eb4ba915150091e4a31ff91c6 s 四兄弟ママ
初めまして。
18歳、15歳、8歳、3歳の男の子のママです。
三男8歳は発達グレーゾーン。
四男3歳半も発達グレーゾーンです。
三男は性格がおっとりで怖がりさん。
四男は性格が活発、やんちゃさん。
四兄弟すべて性格がバラバラで毎日奮闘中ですが宜しくお願いいたします‼
アクション履歴
私の中にある光と闇。

光。
ポジティブな言葉を書いて、息子達の気持ちに寄り添いたいと思う。
凹んでも、前向きに頑張ろうと自分に言い聞かせる。小さな幸せ🍀を見つけては嬉しくなる。

闇。
本音は、、、疲れたって言いたい。
助けてって叫びたい。
どんなに頑張っても、頑張っても上手くいかない時もある。
毎日寝ない子達との闘いは本当に身体も精神的にも辛い。
効率よくこなせない家事や育児、四人の息子達にも本当は平等に接してあげたいのに出来ない。
次男の受験、三男の行き渋り、末っ子の療育、頑張らなきゃいけない事沢山あるのに、体も疲れて、精神的にも追い詰められて辛い。

あー私、めちゃくちゃ我慢してるんだなぁ。
もう限界だったんだなぁ。

皆様、気分を害したら申し訳ありません💦
先週末から三男の登校行き渋りが再発しました。

学期始めは、やはり不安になり夜も寝れない日が続き、朝方眠る。

本人も学校に行かなきゃと葛藤して、ストレスも溜まり、家で癇癪やパニックを起こします。

このままではさらに寝れないこと、学校へ行くことへの不安が大きくなると思って、

学校が終わる直前に散歩がてらに顔出すだけ行ってみました。

門の所で支援の担当先生に出迎えて貰って、一緒に教室まで行ったら、教室前で逃亡💨

支援の先生と一緒に息子を追いかけて、ゆっくりお話をして、その間も不安そうに指をくわえてましたが、私も一緒に教室に入り、クラスの子達とお話をしてたら、何とか自分の席まで行ってくれました。

担任の先生の配慮で、クラスの子達には
『あまり注目しないこと。無理に話かけないこと。授業が終わったけど、来てくれたことを褒めてあげて。』と言ってくれて、
普段通り接してくれました。

お休み中に誕生日を迎えた息子に、クラス全員で歌を歌ってくれて、おめでとう🎉とお祝いもしてくれました。

帰りの挨拶をした後、担任と支援の先生とお話をして、やっと笑顔がみえた息子。

本人のプレッシャーにならない程度に学校に行けるように学校とお家でサポートしていけるように頑張ります✨

まずは今日行けたことを沢山褒めてあげたいです😊
最近の末っ子のルーティン。
『ママ、ギュー』

1人遊びに飽きた時。

膝上でテレビを見ている時。

お出掛け前の準備中。

楽しくて興奮してる時。

嬉しい時。

つたない2文語だけど、ママをメロメロにするには破壊力抜群の可愛さ🌸

産まれた時から今まで、人に触れられることが苦手で、抱っこもスリスリにもパニックになっていた末っ子。

そんな末っ子からの可愛いおねだりに
ママは嬉しくて、泣きそうになる。

人に触れられる安心感を覚えた息子の第一歩🌸

小さな幸せはどこにでもある。
普段の日常の中での会話や、昨日まで出来なかったことが、今日突然出来たりするのを発見する度に、幸せだと感じられる✨



2周年おめでとうございます🌸

私はこのリタリコに来て、一年です。
この一年リタリコさんを利用させて頂いて、沢山の方々に助けて貰いました。

タイムランや他のコミュニティーに参加させて貰い、他愛ない会話や時には愚痴、悩み事を相談させても頂きました。

慣れないせいか、自分自身のコミュ力にも落ち込み、私の特性上にも初めの時にはリタリコでも気を遣い過ぎていた時期、
勝手ながら私のコミュニティーを作らせて貰い、主に呟き場やリアルな本音を吐き出す場所として利用させて貰いました。

その中でも、コミュニティーに来てお話して下さる方々も増えて、人との繋がりを与えてくれる場所を提供して下さるリタリコさんには本当に感謝しています✨

本当にありがとうございます🌸
これからもリアルも大事にしながら、
楽しく利用させてくださいね✨
先月、児童発達支援センターの
心理士さんに末っ子の発達検査をしてもらい、結果が出ました。

詳しい数字などは後日書面で頂けますが、
先日、口頭での説明を受けました。

末っ子は3歳3ヶ月。
結果は、言語が一歳半、知的が一歳半から一歳9ヶ月、模範が一歳半でした。
全体的にみて、息子は一歳半ぐらいだと言われました。

心理士さんからははっきりと一歳半の子を育てていると思ってくださいと言われました。

3歳3ヶ月で一歳半の子育て。
頭では理解していても、気持ちが追い付かない。
言われた直後はあっそうなんだ!と受け流してたのに、日に日にモヤモヤとした気持ちになってきて、この一年療育に通ってきて、言語も出来ることも増えてきて喜んでたのに、何か分からない不安がいっぱいになる時がある。

可愛い可愛い息子には変わりない。
毎日大変だけど、息子の笑顔をみると
まっいっかぁ✨となるのに、何故か不安が拭えない。

結果がはっきりしないから?
この前の検査入院の結果がまだ出てないから?

この気持ちはなんだろう。
今日から三日間、末っ子が検査入院します。
産まれた時から小さめだった息子。
検診の度に、身長体重で引っ掛かり
一歳半検診で―3SD で病院を紹介され、
約2年、病院で定期的に身長体重をグラフにして様子見でした。

この前の検診時で―3.8SD という数値に
なっていました。
この2年間で六センチしか伸びていなくて
現在の身長も81㎝とかなり小さめ。
―2.5以下が低身長で平均身長よりもかなり下を平行していたため、主治医から成長ホルモンが少ないか?あるいは出ていない可能性があると言われ、検査入院を進められました。

本来なら三歳半から四歳以降に行う検査。
息子はまだ3歳3ヶ月。
主治医からはこのまま様子を見ていても
変わらないだろうと早めに行うことになりました。

成長ホルモンの分泌刺激試験を入院が決まった日から色々調べたりしました。
夜9時以降の絶食、ベッドの上での安静、
血糖値を下げて数値を計ったり、30分ごとに血液をとり、血糖値を下げるのに寝てはいけないこと。

小学生でも身体がふらつき辛いと検査を受けた人のご家庭のブログを読んで、息子は耐えれるのかと不安です。

行く前にこの不安を吐き出して、
少しでも息子が安心出来るように付き添いたいと思って、吐き出しの場所をお借りしました。

とにかく、やれることを息子を最優先に
頑張ってきます。

行ってきます。
した質問
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

こんばんは

小学3年生の男の子の母です。過去二回発達外来にいき診断はつきませんでしたが、何らかの特性を持ち合わせていると思います。とにかく集中力がなく...
回答
こんにちは。不注意の強い小4男子の母です。うちも公文は向かなく個別の塾に変え1年過ぎます。良く見てくれます。集団は学校の様子を見て無理だと...
Qa comment count icon 4
5c5dd4e913831c2b830382d034ebc2bf851f301dbcd17589bc6e8c623aa13e7d s

登園しぶりの5歳ADHD男の子

ママが自分の性格を変えて子供に合わせてる、って人いますか?昨日も登園しぶったので夜に長い話し合いをしました保育園のこういうところが嫌なんだ...
回答
はじめまして^^ 私は、人間関係に消極的なのに対して、息子は積極的… 息子が小さい頃、公園へ行くにも、誰もいませんようになんて思いなが...
Qa comment count icon 14
Be3c535ff2783bf789c3f502d73b911b062a6cb01f07a7711f74485666205e15 s

自閉症スペクトラムの旦那について質問です

旦那は過集中の傾向があり、ゲームをずっとやっています。朝は起きてから携帯を弄りだし、お風呂以外離さない。(病院で依存症と言われています)指...
回答
夫婦なのに孤独を感じるって、こんなにむなしい事ってないですよね…。 ゲームばかりじゃなく、家族の事も見てよ!って思いますよね…。 LIN...
Qa comment count icon 5
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

1年生、死を恐がり寝る前に泣きます

マイペース、のび太のような子で、もともと感受性の強い子です。実家で飼っている犬が死んだときも、家で飼ってる昆虫が死んだときも泣いていました...
回答
こんばんは。 悲しくて泣くのは、困った事でもないのかなぁと思います。 むしろ、正常な反応だと思います。 おじいちゃんおばあちゃんが亡くなっ...
Qa comment count icon 9