サコねこさんのページ

773d935c05e1de84f2519579c1544c7cc71223c2c0b8cefe78679fc6e6886fe4 s サコねこ
小学生の長男がADHDです。
周りの人からは「天真爛漫でおもろい子」と褒めてもらってる彼の将来の夢は「お笑い芸人」
天職だと思うので、全力でサポートしてあげたいと思ってます(笑)
私自身もACでパニック障害持ちなので、ここで自分の事も色々相談&勉強していきたいです。
アクション履歴
昨日、長男が着ているTシャツがやたらピチピチなのでタグを見てみたら、案の定110サイズ。
次男の服でした。。。。
確認せずに長男のクローゼットにしまった私も悪いのだけど、同じ色のお揃いは買ったらダメですな…

「着た時の窮屈さで気付かへんの?」
と聞いたら
「うん。着れたし。」

との事。
しかもGパンの膝はもちろん、お尻の部分も擦り切れていて、太ももが見えているではないか。
靴下から親指も顔を出している…

毎日、下校時は暑いからと言ってアンダーシャツ一枚にランドセル背負って帰ってくる。
その格好のまま公園へ遊びに行く。
そのくせ同じ服しか着ない。
結局アンダーシャツ一枚になるんだったらなんだっていいじゃないかと思うのだけど…(笑)

こだわりがあるのか無いのか、よく分からんやっちゃな。
なんだかこんな時間に目が覚めてしまった。@4:30
長時間眠れないのは歳のせいか?

この時間、いつも長男のオモロイ「寝言」が聞ける。
先ほどはもう寝てると言うのに

「今日はどんな夢が見れるかな?念の為後ろを向いておこう」

「それ助かるー!疲れなくてありがたい。」

と言っていた。
私と同じく夢を見やすい体質なのかな?
思春期は悪夢ばっかり見た。
現実で辛い事が多いであろう息子は、楽しい夢で救われてるといいなぁ…

働いている
再度就職しようと思ったキッカケは、なんでも嫌な事から簡単に逃げる息子に「努力する事の大切さ」「継続する事の大切さ」を言葉だけでなく実際に見せて教えたかったからです。

会社で苦手な仕事(データ照合、お客様への電話など)を1週間させられただけで無断欠勤したり、簡単に辞めていく若い人達を見て、息子の将来を考えさせられる事があります。
きっと、工夫や我慢が出来ないのは「好きな事を仕事にしていない」からなのかなぁ?なんて感じます。

今は事務職だけれど、本当は近所のパン屋さんとか、八百屋さんとか、子供にとって「分かりやすい」場所で働きたい。
逃げずに工夫と周りへの働きかけ、発想の転換をすれば、何でも楽しめる事を教えたい。
「楽しく」働いてる姿を息子たちに見せたいと思っています。
続報。

両ヒジ、両ヒザに落書きが発見され、イジメの線は100%消えました。

「見て!ヒジ伸ばすとコイツ縮むねん!!w」

( ゚д゚)…

アンタ、それ「ヒザ」や。。。
先程帰宅した長男の顔にペンで落書きが!!
誰かからの嫌がらせ?
もしかしてイジメられてる??
と不安になり、アレコレ聞いても
「僕が描いたんだよ。」
の一点張り。
理由を聞くと
「だって、カッコよくない?」

( ゚д゚)…

まぁ、幼稚園の頃まではよく自分で描いてたよね。
しかしながら、アンタもう小3やんな?

一応、証拠写真撮りましたがしばらく様子見です。
嘘かホントか分からなすぎて困る。
そもそも人に何かを教えようとか、それは違うよって否定するつもりがないの。ある人が困っていたとするじゃん。困っているのもその人の人生だから。そこでいいアドバイスをしちゃうと、人生の邪魔してるような感じもするのね。

アドバイスでその人が解放されたとして、そんな簡単に解放されちゃうと人はつまんないから。自分で考えるのが一番楽しいわけで。

人の話を聞いて、「こうするといいよ」って段取り通りにいくと、あんまり手応えを感じない。何も聞いてないのに、そこまでいけた自分の方が立派でしょ。その方が感動できるよ。


「新入社員に伝えたい本当のトコロ」より抜粋

https://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/ashitano-interview/13.html

ハッとした。
これからは息子が本気で悩んでいたら、こんな風にアドバイスしてあげよう。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
した質問
Finish
6afb24de207d2e6952ba43f0e5b20bcdf0596ce5 l

いつもお世話になっています

5歳の息子の事でまた聞いて頂きたいです。自閉症、知的中度(重度に近いです)の息子の癇癪がいまだに落ち着きません。発語は単語が少しです。思い...
回答
5歳となると、スーパー等で暴れても目立つし、身体も大きくなるから抱っこも大変だし、色々な場所に行くのが大切なのでしょう。 頑張れる日がある...
Qa comment count icon 15
C46908d2d41f34d665e249864e018badd8be32fd l

育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変

わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てに...
回答
お疲れ様です。 私も、子どもがその位の歳は、疎外感、孤独感、どん底でした。 私の場合、療育を始め、講演会、茶話会、色んなところに顔を出すう...
Qa comment count icon 19
Finish
88f6c580 e983 487c b542 f54d001f3add s

小1娘ADHD・自閉スペクトラムです

家にいる間、ざっくりですが30分~1時間置きくらいに「ママ、ぎゅーして」と言って来ます。洗い物の最中だったり、掃除中だったりだと「終わるま...
回答
ママからパワーをもらいたくなるんでしょうね。 わたしは、小学校の教員ですが、先生パワーちょうだいといいにくる子供がいました。10だよと。1...
Qa comment count icon 17
Finish
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

小学2年生男子の母です

毎週末、宿題で今週あったことを作文するのですが、息子のサポートの仕方に悩んでいます。相談にのっている内に、いつの間にか『今週何あったっけ?...
回答
はじめまして、娘が小3です。毎週末に作文があります。 日々のことを覚えて書くのは難しいと思います。 とはいえ、昨日とか台風だったので、どこ...
Qa comment count icon 6
Finish
13e57c8ac48b922558ea8782cdb1ddb3851eeddbd7a0b63b68ae43b5f6bc0de1 s

音声チックとクレームについてご意見お聞かせください

つらいです。お願いします!いつもありがとうございます。前回は息子の一日中続く絶叫(音声チック)に精神的に耐えられない、助けて下さい!とお願...
回答
はじめまして。 高校2年のはやてと申します。少しでもお力になれればと思います。 最初にバニラさんの投稿を見た時、自分と照らし合わせてしま...
Qa comment count icon 25