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2005年生まれの長女(定型発達)
2007年生まれの長男(ASD、LD、ADHDもチョッピリあるかな?)
を持つ二児の母です。

 小さい頃から何となく育てにくかった息子。長女が本当に手がかからず、体も丈夫だから、そう思うだけで、男の子なんてこんなもんでしょ!と思っていました。
 でも、小1秋から登校しぶり、小2の2、3学期不登校の間に、色々と相談に通うなかで発達の凸凹に気が付いたのでありました。
 小3からは支援級(情緒級)に転籍し、再登校出来るように。
 今の所は「学ぶことは楽しいもんだ!」「人と関わることは良い事もある🎵」と思えるように、子育てenjoy中です。
アクション履歴
不登校から復帰した息子。最初は登校するだけでグッタリ。とても宿題をさせることは不可能でした。 

でも、今では帰宅後、「今日の宿題をするか、しないか?」を確認し、「やる!」となれば、取り組めます(^_^;
なかなか、やらないそうな時は、「いつ始めるか?」を本人に考えさせると、出来ることが多いですね~。

あと、あらかじめ、宿題をクリアーした時のご褒美、チョッピリおやつを用意しています。
それでも取り組めないときは、学校に行くことを優先させて、宿題はお休みです。
した質問
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
お子さんはどう思っていますか?あまりショックを受けていないと書かれていたのですが、急に教育委員会だの、録音だのって、大ごとにして欲しいわけ...
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自閉症スペクトラムの息子

4年生からほとんど学校いきません。最近自分の主張が激しく欲しいものがあるみたいでずっと言ってます。ご褒美作戦で学校にいけたひにシールつけて...
回答
ありがとうございます❗今はゲームもし放題YouTubeも見放題な状態なのでみじかなとこからやってみようかとおもいます。今私もイライラがすご...
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お時間ある方でご意見いただきたいことがあります

大人として、どう息子に話をしていこうか迷っているもやもやが2つあるのですが①正論だけでは生きていけないことをわからせたいという先生の方針②...
回答
正論だけで生きていくのは難しいですが、やり方が違うきがします。私は小学生のとき情緒学級にいましたが、色々あり教室にはいけませんでした。でも...
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