melonsodaさんのページ

melonsoda
学習障害に悩む中2男子の母。中1で初めて自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の診断を受けました。読字によるインプットが弱く視覚優位のようです。書字によるアウトプットも弱く(ミスが多く本人注意してもミスが減らない)、インプットが弱いながらも身に着けた僅かな学習内容を定期テストの得点に繋げられず、成績は底辺です。最近になって主治医にADDの不注意特性があるかもと言われました。
ダイアリーをみる
アクション履歴
melonsodaさんが質問しました
7年弱前 違反報告
初めて投稿させていただきます。
LDで悩む、自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の中2男子の母、melonsodaと申します。

精神科医kyupin先生のブログで、下記の投稿を見つけました。
LDの特徴として、息子の症例とそっくりです…

アルファベットの単語が憶えにくい
http://ameblo.jp/kyupin/entry-11506388385.html

息子の場合、漢字も覚えにくい(完成された一つの絵として記憶するタイプ。毎日30分2年間続けた書き取りでは全く記憶できませんでした)のです。
英単語も同様に覚えにくく、やはり1つの英単語を一つの絵として記憶しようという脳の癖からきているようです。

この中学生の女の子は、精神科医kyupin先生が「ブプロピオンを少量服薬すること」により著しくLDが改善されたようなのですが…藁をもすがる気持ちになってきました。

主治医はLDでの投薬には消極的です。
主人も同様に消極的です(薬飲ませてまで…楽しく通学してくれれば成績悪くてもいいじゃないという人です)

投薬によるLD治療をされている方のご意見をお聞かせくださると幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い致します。
主に学習障害に悩む中1男子の母。中1で初めて自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の診断を受けました。
投稿したQ&A

初めて投稿させていただきます

LDで悩む、自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の中2男子の母、melonsodaと申します。精神科医kyupin先生のブログで、下記の投稿...
回答
漢字と英語は構成が違うので、少し違うような気がします。 書いても覚えれないのに書き続けるのは大変だったと思います。 息子が漢字が書けません...
1
した質問

今年高校1年になりました

僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行...
回答
高校1年生でここまで冷静に分析できているのなら、解決法も数多くあります。 ADHDの確定診断が欲しければ小児科の心理士がいる所、もしくは児...
12

中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休む...
回答
前のコメントの補足です。 今までの状況では、ただお願いに行ってもあまりうまくいかないかもしれませんね・・・。 板書や提出物についても、一...
23

ディスレクシアの中学生

英単語、覚える方法ありますか?中1の子がLDとわかりました。もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD...
回答
こちらの質問をさっき発見させてもらいました。 勉強に悩む仲間が多くてびっくりしています。私も、教えて下さい! うーまんぼうさん、診断書がで...
23