ゆきまろさんのページ

21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2 ゆきまろ
初めまして。
5歳になる娘をもつ母です。
娘は療育で言語と作業療法の訓練をしながら幼稚園に通っています。
よろしくお願いします。
アクション履歴
すみません、これは愚痴です。。。

幼稚園の預かり保育も断られ、
年長さんから行き帰りをバスになったのに、帰りに2~3回ほど泣いてバスに乗りたがらないとのことで、バス降園を徒歩降園にしてほしいと、担任の先生から言われました。

次は、何を断られるんだろう、、、

療育からのアドバイスも、『療育のやり方はやりません』と言われ、年中さんのときに支援してもらっていた絵カードやジェスチャーを含めた指示も、『年長からはやりません。声かけだけでやっていきます』と新しい担任の先生から言われました。
さらに、『○○ちゃんには、みんなと同じように行動するように、声かけで指導していきます』
みんなと同じように行動できる、
そんな魔法のような声かけがあるのだろうか。。。

年中の三学期に、夫婦で園長先生に『年中のときの支援と工夫を年長になっても続けてほしい』とお願いしたら、『やります!』とはっきり言ってくださったのに。
あの話し合いは、何だったんだろう。

パニックが増えてきたのも、娘が幼稚園の話しをしなくなってしまったことも、環境が変わったからと言う担任の先生。

本当に、環境が変わっただけ?

もうすぐ、参観日だけど、その前に幼稚園に行って娘の様子を見に行きたい😫
でないと、私のモヤモヤが増えていく。
年長さんの懇談会

今年も懇談会で、娘の特徴や療育に通っていることなどを話しました。
皆さんにご迷惑をかけてしまったり、ご協力をお願いすることも。
娘が、困った行動をとったら遠慮なく言ってほしいことも。
本当は、人に迷惑をかけたくない、娘が楽しく幼稚園で過ごしてほしいという想いも。

やはり、
今年も緊張して声が震えてしまった💧

降園後、同じクラスのお母さんから『私達の間では、『すみません』はやめませんか?娘は、○○ちゃんと一緒のクラスになれて喜んでいるんですよ。』と言ってくれました。
嬉しくて泣きました🍀
今から進級式。

新しい先生よりも
新しいクラスよりも

娘が進級式や新しいクラスで、目立った行動をとるのではと、、、不安💧
最悪は、久々にパニックなって泣き叫ぶかも。
昨晩から胃痛。
今朝は、気持ち悪い。

無事に進級式が終わって、笑顔で帰宅できますように。。。
幼稚園の送りのときに、
靴から上履きに履き替えるときに、毎日のように、娘に『靴を履くときは手をつかってね』と言っているのですが、なかなか聞いてくれません。
でも、担任の先生が同じことを言うと、一度で聞こえて、手をつかって上履きを履きます。
これが、ずっと気になっていました。
何故?私の声は聞こえにくいの?
すると担任の先生が笑顔で、『○○ちゃんには、手をツンツンとつついてから話しています♪』と教えてくれました。

『なるほどぉーーー!ありがとうございます!』と、またひとつ教えてもらえて喜ぶ私。

この一年。
娘のことをたくさん教えてくれた先生。
娘のためにたくさん工夫してくれた先生。
娘のこと理解してくれた先生。
親に安心をくれた先生。

この一年は、私達家族にとって宝物です🍀
最低の母親。
とうとう娘に『○○○は、普通じゃないんだね。だから、ママも普通のお母さんになれないんだね』と言って泣きました。
娘は『普通のお母さん?』と言って、お喋りの娘が、そこから何も話さなくなりました。
娘は、よく泣いて癇癪になるけど、
本当に辛いときは、泣きません。

幼稚園の担任の先生の協力もあって、いい方向に進むと思っていたのに。
娘の嫌なことを言う幼稚園のお母さん逹とも距離をおいていたのに。

毎日、娘ともたくさん話をして、最近は幼稚園の楽しかったこと嫌なことも聞けるようになってきたのに。
ギューと座って抱っこしながら、お話できる時間が楽しかったのに。
だんだん信頼関係もできてきたかなぁと思っていた。
このままいけば、小学生になったら娘が困っていることも娘から聞けるのではと思っていたら、、、

やっぱり私が娘のことを一番傷つける存在なんです。
あまりに酷い言葉に、なんて言って娘に謝ればいいのか、わかりません。
数ヶ月前、スマホを見ている主人に
イライラも含めて『何を見ているの?👿』
と聞いてみたら、
発達しょうがいで苦しんでいる当事者達の声(Twitter)でした。
親に対しての不満や怒りが多かったです。
社会や学校よりも親なんだと教えてもらいました。

その中で
親へ
『気づいてくれてありがとう』
と一行だけの投稿に涙がでました。
もちろん。
私に言ってくれたわけではないのですが、
気持ちが溢れて泣いてしまいました。

娘は、どっちになるんだろう。
私に不満や怒りで、いっぱいになるのかもしれない。
それとも、
『気づいてくれてありがとう』とか言ってくれるのかな。。。
した質問
Finish
E5be780420899207fccc09d7a5da9106ab71446a8b7272bc896fabe16af9a233 s

皆さんの意見を聞かせてください

長女(軽度知的障害)は特別支援学級に通う小2です。同じ支援学級に通う小4の女子から去年からほっぺたをつねられています。先日、虫歯で病院へ行...
回答
とても腹立たしいですね。 うちの上の子も、何かされてもなかった事になってしまうと言ったらいいのか。 後になって、ええって事ありました。 お...
Qa comment count icon 6
Finish
0adceddb 37ad 491c 91f1 bb198541cd04 s

こんばんは

どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分...
回答
はじめまして、私も年中の男の子を育ててます。 プロフィールを見て驚いたのは下の娘さんと同じウエスト症候群罹患歴があります(現在は薬にて完治...
Qa comment count icon 12
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見...
回答
我が子も小2、支援級在籍、書くこと、息子も苦手です。 入学してしばらくして登校渋りになりました。 昨年は、普通級でしたが、担任よに息子は書...
Qa comment count icon 24
Finish
B9b31b56d8b82c95acf0f300853d587c81b0ebc0 l

学校に行くのが辛くなってしまいました

子供じゃなく親の私がです…。去年は担任と色々あったため学校に不信感を感じ、それでも子供の為と思い頑張って毎週付き添いを続けてきました。今子...
回答
あら、私と似ています。 わたしは保育園の送り迎えが現在ストレスMAXです。 流産二回経験→鬱状態、自律神経失調症→自閉症スペクトラム障...
Qa comment count icon 17
Finish
8fae8af3 9f6a 47c3 a4ec 798aa1570e20 s

情けない悩みなのですが、高校三年の息子の大学進学について教え

て下さい。息子は自閉スペクトラムと診断され全検査IQ72と低めです。息子は中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンを担当して来ました。高校に入っ...
回答
学校の吹奏楽部しか知らないのが残念な状況ですね。 社会人の音楽サークルはいくらでもあります。ブラスバンドは身軽に挑戦できます。 ただ社会人...
Qa comment count icon 12