質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

5歳11か月、情緒ASDグレーっこを育ててい...

5歳11か月、情緒ASDグレーっこを育てています。

親戚、近所の顔見知り、保育園の先生など(よく知る相手であっても)
話しかけられても答えないことがしばしばあります。
本人は考えていて答えに困っている様子の時もあれば、耳に入っていないような様子の時もあります。

私は○○が「△△」って聞いてるよ?と子供に回答を促すのですが
みなさんはどうしていますか?

お恥ずかしながら最近になって、強要している形でよくないのではないかと悩んでいます。
促すとすんなり答えることもあれば、黙ったままのときもあり・・・。
どう対応するのがベストなのか悩んでいます・・・。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2024/05/22 11:35
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました!
声掛けの仕方について、大丈夫とおっしゃっていただき、すこしホッとしております。

マイワールドや周りが気になる、アウトプットに時間がかかる等、
当てはまるな~と。
応えなかった時の対応についてもとても参考になりました!

場慣れかな~と思っていた部分もあるので、子供とよく向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/184479
お子さんが話しかけられているのに気付いていないなら、
○○が「△△」って聞いてるよ?
と声掛けするので良いのではないでしょうか。

理由があって返事ができない、したくない時は無理に本人に答えさせなくても、親が変わりに答えるとか、答えられないことを謝るとかフォローしてあげても良いのではないかと思います。


お母さんが、「聞いてるよ」と声を掛けると気づくということは、お子さんが気づきやすい声のかけ方があるのかなと思います。
園の先生や親戚の方には、こんな感じで声をかけてもらえると会話が成り立ちやすいですとお伝えすると、上手くいくことが出てくるんじゃないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/184479
なのさん
2024/05/16 16:41
声掛けにおいては特に問題ないかなと思います。
強要はあくまでも答えるまで執拗に言わせようとすることなので、黙ったままのときはあららと切り上げてしまい、ご家庭などお子さんが落ち着ける場で改めて言葉が出なかった理由をさり気なく聞いてみるのも良いと思いますよ。

なお、我が子も似たような事がありましたが、我が子は〇〇のこと考えているから邪魔しないで!と怒ったこともあり、子供なりにこの会話が興味を持てるのかどうか、興味ないときはあれこれ考える方が楽しいのかなという印象でした。

お子さんはまだ5歳とのことなので、今後まだまだ様々な成長の可能性がありますし、どうぞ焦らず、でも諦めずにご対応をと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/184479
脳内がマイワールドの世界に入っていて、すぐに返答出来ないのでは?
後は、周囲の環境が騒々しいなど気が散りやすい状況とか。
もう一つ、質問の答えを処理してアウトプットするまで時間がかかる事も考えられます。
話しかける人がお子さんを注目させてから質問してくれると良いですね!
主さんの対応で大丈夫だと思います。 ...続きを読む
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おまささん
2024/05/16 23:43
こんばんは
家の息子もそうでした。
私がわりと顔が広いので道であったら猫でも挨拶しろっていってありましたが、なかなかもじもじしてできず。

私が率先して見本をみせました。
家の子どもはみんな寡黙に見られがちですが、実はアウトプットが苦手。定型文がインプットされてからはまあまあスムーズに挨拶くらいはできるようになりました。
それから親の前では何か咎められるのでは?とアウトプットに時間が余計かかりました。
お友達同士ならある程度のやり取りができているのか?を担任に聞いてみては?
うちのコは参観になると消極的でしたよ。

そんな幼少期の子どもでも、今は寡黙なイメージすらつかない子になっております。LINE世代の子供なので、LINEのやり取りでだいぶ会話が上達し定型文を蓄積し、さらに相手の気持ちを汲む事ができるようになったと思っています。

お子様が大きくなるころにはどんな会話のツールが発達しているかわからないですが、喋り言葉がスルスルでるようになる成長段階は高校生くらいまであり、男子ならとくに成長がゆっくりな場合もあるので、会話が楽しいという事を教えてあけながら焦らず地道に見てあげてほしいな、と思います。 ...続きを読む
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【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。

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【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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