2016/03/01 21:11 投稿
回答 8
受付終了

発達障害の子で習い事させている方いますか?

発達障害(ADHD)をもつ9歳児の母です。
本人の希望で習字を習いたいというのですが、以前ピアノをやらせた時には全く向いてなかったせいか
2,3ヶ月でほとんどクビみたいな状態でやめることになってしまって、本人も傷ついていたので少し心配です。
発達障害で何か習い事させている方、体験談聞かせてもらえませんか?
また、発達障害の子にもオススメな習い事はありますか?

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質問者からのお礼
2016/04/21 15:11
回答ありがとうございます。

まずは息子が興味のあることを探してみようと思います^^
とても参考になりました、ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/24112
emntyさん
2016/03/02 00:18

こんばんは!

おそらくADHD?の年中男児です。

息子は何でもやりたがるタイプで、現在は
プール、陸上、英語、サッカーを習わせています。

どれも大好きで辞めたくないようです。

楽しくなってしまうと調子に乗ってふざけたりして、いつも先生や私に叱られていますが…

運動オンチなので、どれも周りに追いついていないのですが、体を動かすことは大好きなようです。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい>_<。

https://h-navi.jp/qa/questions/24112
natuさん
2016/03/02 21:31

初めまして。小6のADHD男児の母です。
うちの子は障がい特性なのか色々な事をやりたがるので、様々な習い事をしてきました。
体操教室、テニス、学研教室、スイミング、空手、和太鼓、そろばん、英語‥
そのうちスイミングは合わなかったようですぐに辞めました。
習い事を始めるに当たっては、できるだけ1対1か小グループの教室を選ぶこと、事前に障がいについて説明するよことを心がけています。
上達は遅いですが、長く続けることで本人なりに成長を感じることができるので自信につながっているようです。
習い事との相性、先生との相性は大きいと思います。お子様の性格にもよると思いますが、1つが合わなかったとしてもあきらめず、他のものに色々チャレンジしてみていいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24112
Chieさん
2016/03/02 19:41

はじめまして。
我が家にも9歳のADHDの息子がおります(^^)

本人の希望で、ドラムとロボットプログラミングの教室に通っていますが、ドラムの方で苦労しました!
まず1つ目の教室では、体験コース(2回で¥5000)をまず受けに行ったのですが、初回でもう全く先生と合わず、2回目の体験にはいきませんでした。
次の教室では、グループレッスンを受けていたのですが、1、2ヶ月経過した頃に「レッスン中ふざけるので、次回からお母さんも付き添ってください」と言われました。
なので、先払いした月謝は惜しかったですが、すぐに辞める手続きをして、また次を探し…
3つ目。やっと相性の良い講師と出会え、現在も楽しく通っています。

発達障害だと、本当に教室の雰囲気や先生との相性でガラリと変わりますし、合うところに出会うまでは本当に大変ですが、その分理解ある先生と巡り会えた時の伸びがすごいです!

可能な限り、色々見学や体験をして見極めていくことが大切かと思います(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/24112
2016/03/03 11:39

息子は、現在 高校生です。
ADDとLDがあります。

小学生前から科学や化学が好きで
化学実験教室に通いました。
実験でアイスや、スーパーボウルなどを
作ったり、高学年には イカの解剖もしました。

中学は私立の理系に入学しましたが
レポートや宿題はパソコンだったので
プログラミングに興味をもちました。

高校生に上がってLDのある教科に
引っかかり、留年になりました。
マグロで有名な高校ですが、
一教科でも赤点があれば留年です。
どう頑張ってもダメでしたので退学し、
4月から通信制高校の
パソコンのプログラミングコースに
通います。

興味を持ったものを上手く習い事に
繋げてあげれば…と思います。

好きな物は、集中するので
資格も取れるのではないかと思っています。

将来、自立する手助けになるような
習い事を 息子が小さな頃から
いつも探していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24112
ハノンさん
2016/03/01 21:59

我が家には、現在5歳の自閉症児がいます。落ち着きがなかった頃、家の中でおもちゃのキーボードですが「ぴあのどりーむ 幼児用」というテキストを使い練習し、お絵描きや食事など机に向かって集中出来るようになってから音楽教室へ通いました。
今ではディズニーの曲(入門レベルですが)両手奏で弾けるようになりましたよ。
無理強いしないで、子が楽しんでくれる習い事を選んであげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24112
2016/03/01 21:59

はじめまして
お子さんがやりたいと言っているのであれば、とりあえずやらせてみるのもいいと思います。
またやめてしまうかも・・傷ついてしまうかも・・など心配なこともあるかと思いますが
その辺は「見学に行ってみる」「体験で数回参加してみる」「塾の先生と相談しながら進めていく」などで
その都度対応していくことがいいのではないかと思います。

我が家の息子(高校三年生のアスペルガー)は小学3年生の時にそろばんを習わせましたが
決められたこと(約束事)が守れなかったので親のほうから辞めさせました。
今思えば、それは子供にとって良いことではなかったので、反省点となってしまいました。

習い事であろうが学校であろうが、任せっぱなしにはできないので、お子さんを中心として関わる人たちがしっかりとコミュニケーションをとっていかなくてはいけないと思います。
上から目線の言い方ですみません、、、

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2017/05/22 投稿
国語 先生 LD・SLD(限局性学習症)

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
他害 保育園 仕事

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
保育園 愛情不足 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 発達検査 通常学級

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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