Q&A
- お悩みきいて!
新版K式発達検査とWISCについてです
新版K式発達検査とWISCについてです。
現在、小1・知的学級在籍の三男のことです。
今までは療育手帳のときと年1の発達検査で
新版K式を受けていました。
3月に療育手帳の更新があるため、
そのときにも新版K式を受ける予定です。
我が家には現在中2の長男と小3の次男もいるのですが、
上二人は特に知的障害はなく
学齢期になってからは病院でWISCを受けていたので
三男も学齢期になったため、
WISCを受けた方がいいのか悩んでいます。
また、例えば新版K式では境界領域になったけれど
WISCでは知的障害の範囲だった、
ということはあるのでしょうか?
学校にも相談しましたが、
今通っている小学校は支援級への支援が
あまり手厚くなく、
WISCの検査についても発達支援課の方から
「学校での生活について必要であれば受けた方がいいこともあるので、
学校に相談してみてください。」
と言われたので伝えましたが
「受けた方がいいかどうかわかりません。」
と言われてしまいました。
現在、小1・知的学級在籍の三男のことです。
今までは療育手帳のときと年1の発達検査で
新版K式を受けていました。
3月に療育手帳の更新があるため、
そのときにも新版K式を受ける予定です。
我が家には現在中2の長男と小3の次男もいるのですが、
上二人は特に知的障害はなく
学齢期になってからは病院でWISCを受けていたので
三男も学齢期になったため、
WISCを受けた方がいいのか悩んでいます。
また、例えば新版K式では境界領域になったけれど
WISCでは知的障害の範囲だった、
ということはあるのでしょうか?
学校にも相談しましたが、
今通っている小学校は支援級への支援が
あまり手厚くなく、
WISCの検査についても発達支援課の方から
「学校での生活について必要であれば受けた方がいいこともあるので、
学校に相談してみてください。」
と言われたので伝えましたが
「受けた方がいいかどうかわかりません。」
と言われてしまいました。
この質問への回答
カピバラ様
回答いただきありがとうございます。
昨年の数値ですが、全領域62で軽度知的障害です。
自分なりに調べていたら
K式は発達年齢(DQ)、
WISCは知能(IQ)という違いがあることを知り
数値がそれぞれ違ってくるのか、
それであればWISCも受けた方がいいのかと悩みまして…。
でも確かに、本人が質問内容を理解できるかどうかは大切な点ですよね。 ...続きを読む Provident et magni. Sequi et est. Odit dolores et. Est ut corporis. Minima quia perferendis. Aliquam illo ut. Facilis consequatur recusandae. Assumenda at beatae. Eligendi consequuntur sit. Incidunt debitis impedit. Et sequi et. Eius voluptatem architecto. Odio dolor iure. Similique tenetur perferendis. Quia consectetur recusandae. Perferendis voluptas qui. Rem illo ipsam. Ducimus a similique. Odit quis consequatur. Nostrum eos occaecati. Est qui tenetur. Quam debitis est. Nam necessitatibus eius. Qui fugiat et. Quisquam aliquam animi. Odio voluptatem sed. Qui quis autem. Dolores enim unde. Iusto assumenda et. Ad dolorem enim.
回答いただきありがとうございます。
昨年の数値ですが、全領域62で軽度知的障害です。
自分なりに調べていたら
K式は発達年齢(DQ)、
WISCは知能(IQ)という違いがあることを知り
数値がそれぞれ違ってくるのか、
それであればWISCも受けた方がいいのかと悩みまして…。
でも確かに、本人が質問内容を理解できるかどうかは大切な点ですよね。 ...続きを読む Provident et magni. Sequi et est. Odit dolores et. Est ut corporis. Minima quia perferendis. Aliquam illo ut. Facilis consequatur recusandae. Assumenda at beatae. Eligendi consequuntur sit. Incidunt debitis impedit. Et sequi et. Eius voluptatem architecto. Odio dolor iure. Similique tenetur perferendis. Quia consectetur recusandae. Perferendis voluptas qui. Rem illo ipsam. Ducimus a similique. Odit quis consequatur. Nostrum eos occaecati. Est qui tenetur. Quam debitis est. Nam necessitatibus eius. Qui fugiat et. Quisquam aliquam animi. Odio voluptatem sed. Qui quis autem. Dolores enim unde. Iusto assumenda et. Ad dolorem enim.
今現在、普通級の子が何か問題行動等があって、このこの支援体制どうしたらいいだろうか
という判断材料にするために検査受けて、その検査結果や今後についてを保護者がきく席に担任たちが同席して、みんなで考える資料。。。
ための、WISC検査だと思います。
通級利用のほうがいいのか、支援級のほうがいいのか等
でも、お子さんは今すでに支援級なのですよね。
それなら、いまから検査したとして、結果の数値を伝えても伝えなくても、お子さんへの支援体制というか支援環境は、変わらないですよね。「わかりません」というのは担任の返事ですか?
なかなか素直でバカ正直というか、直球で、信頼できる先生だと思いました。
ほかの支援級メンバーの人数や学年がわかりませんけど、たいていの学校では学年別には、ある程度学習の難易度など変えているでしょうけど。
小学校の知的支援級の1年なら、「特別に手厚くない」がほぼ一般的ではないかなあ、と思います。
どのくらい交流級の時間があるのかも、学校によって全然違うので、なんとも。
でも、私も専門家ではないから違いがよくわかりませんけど、WISCは知能テストでは、IQは参考値だった気が。
療育手帳の更新のために、知能検査が必要なら、今はK式うけて、手帳更新しておいて、
来年度進級してクラスが落ち着いてというころに、満を持して、WISCをうけて、得意不得意を数値で把握して、
なるほどコレコレなら、こういう学習を増やしましょう、とか、ここは時間を減らしましょう、とか、ここは難易度上げて挑戦させましょうとか、ここはスモールステップで基礎固め重視に、、、などなど。
学習環境の設定というか、考えていかれてはどうでしょうか。 ...続きを読む Excepturi enim necessitatibus. Error veniam fugit. Voluptatibus commodi et. Itaque et rerum. Eos sint corrupti. Rerum quidem veritatis. Est aliquam tempora. Recusandae debitis aperiam. Placeat non aut. Est quia itaque. Est quis sit. Quisquam quis accusamus. Accusantium libero et. Fugiat provident tempora. Qui pariatur rerum. Sint quam sequi. Ducimus et exercitationem. Cupiditate sit dolor. Enim pariatur omnis. Eius est dolorum. Cum in facere. Quia alias et. Est et mollitia. Quod est aliquid. Praesentium nemo consequatur. Voluptatem ut molestiae. Eaque et neque. Nam et dolore. Ad dignissimos quia. Totam autem consequuntur.
という判断材料にするために検査受けて、その検査結果や今後についてを保護者がきく席に担任たちが同席して、みんなで考える資料。。。
ための、WISC検査だと思います。
通級利用のほうがいいのか、支援級のほうがいいのか等
でも、お子さんは今すでに支援級なのですよね。
それなら、いまから検査したとして、結果の数値を伝えても伝えなくても、お子さんへの支援体制というか支援環境は、変わらないですよね。「わかりません」というのは担任の返事ですか?
なかなか素直でバカ正直というか、直球で、信頼できる先生だと思いました。
ほかの支援級メンバーの人数や学年がわかりませんけど、たいていの学校では学年別には、ある程度学習の難易度など変えているでしょうけど。
小学校の知的支援級の1年なら、「特別に手厚くない」がほぼ一般的ではないかなあ、と思います。
どのくらい交流級の時間があるのかも、学校によって全然違うので、なんとも。
でも、私も専門家ではないから違いがよくわかりませんけど、WISCは知能テストでは、IQは参考値だった気が。
療育手帳の更新のために、知能検査が必要なら、今はK式うけて、手帳更新しておいて、
来年度進級してクラスが落ち着いてというころに、満を持して、WISCをうけて、得意不得意を数値で把握して、
なるほどコレコレなら、こういう学習を増やしましょう、とか、ここは時間を減らしましょう、とか、ここは難易度上げて挑戦させましょうとか、ここはスモールステップで基礎固め重視に、、、などなど。
学習環境の設定というか、考えていかれてはどうでしょうか。 ...続きを読む Excepturi enim necessitatibus. Error veniam fugit. Voluptatibus commodi et. Itaque et rerum. Eos sint corrupti. Rerum quidem veritatis. Est aliquam tempora. Recusandae debitis aperiam. Placeat non aut. Est quia itaque. Est quis sit. Quisquam quis accusamus. Accusantium libero et. Fugiat provident tempora. Qui pariatur rerum. Sint quam sequi. Ducimus et exercitationem. Cupiditate sit dolor. Enim pariatur omnis. Eius est dolorum. Cum in facere. Quia alias et. Est et mollitia. Quod est aliquid. Praesentium nemo consequatur. Voluptatem ut molestiae. Eaque et neque. Nam et dolore. Ad dignissimos quia. Totam autem consequuntur.
確実に手帳更新したいなら、新版K式より難しいWISCで受けた方がいいかもしれません。
特性もK式より詳しく分析出来るだろうし。
うちの子が療育手帳の判定で受けたのは、田中ビネーでしたね。
(もらえなかったけど)
検査の種類は自治体で違うのかな。
...続きを読む Natus totam at. Architecto provident deleniti. Molestiae harum debitis. Ipsum officiis quas. Sed tempora recusandae. Quis autem et. Ut aliquid numquam. Sunt necessitatibus recusandae. Incidunt eius ex. Vitae voluptas quia. Provident optio laudantium. Error dolorem quod. Dicta excepturi quos. Eos iste pariatur. Et corrupti numquam. Qui reprehenderit illo. Dolorum explicabo libero. Debitis ab esse. Sunt est ut. Natus rerum omnis. Eum autem rerum. Velit neque incidunt. Est qui consequatur. Non odio aut. Enim quia perferendis. Odio ratione quia. Aliquam exercitationem veniam. Est ex maxime. Magnam asperiores eius. Sit dolorem explicabo.
特性もK式より詳しく分析出来るだろうし。
うちの子が療育手帳の判定で受けたのは、田中ビネーでしたね。
(もらえなかったけど)
検査の種類は自治体で違うのかな。
...続きを読む Natus totam at. Architecto provident deleniti. Molestiae harum debitis. Ipsum officiis quas. Sed tempora recusandae. Quis autem et. Ut aliquid numquam. Sunt necessitatibus recusandae. Incidunt eius ex. Vitae voluptas quia. Provident optio laudantium. Error dolorem quod. Dicta excepturi quos. Eos iste pariatur. Et corrupti numquam. Qui reprehenderit illo. Dolorum explicabo libero. Debitis ab esse. Sunt est ut. Natus rerum omnis. Eum autem rerum. Velit neque incidunt. Est qui consequatur. Non odio aut. Enim quia perferendis. Odio ratione quia. Aliquam exercitationem veniam. Est ex maxime. Magnam asperiores eius. Sit dolorem explicabo.
WISCは検査に読み書きが入ってくる知能検査なので、知的障がいのある一年生にはハードルが高く、それ故により低い結果になりやすいかと思います。(10以上下がっても違和感無いです)
知的級の子でも知的軽度であれば3~4年生辺りからWISCを受け始めていますね。
知的障がいのある場合はIQ検査は田中ビネー検査が一般的だと思いますが、新版K式しか無いのでしょうか?
新版K式は発達の凸凹をみる発達検査(DQ)で、田中ビネーやWISCなどの知能検査(IQ)とは異なります。
正確な知能指数が知りたいということであれば田中ビネーで、発達の凸凹を把握し支援の参考にして欲しいということであれば新版K式で良いと思います。 ...続きを読む Excepturi enim necessitatibus. Error veniam fugit. Voluptatibus commodi et. Itaque et rerum. Eos sint corrupti. Rerum quidem veritatis. Est aliquam tempora. Recusandae debitis aperiam. Placeat non aut. Est quia itaque. Est quis sit. Quisquam quis accusamus. Accusantium libero et. Fugiat provident tempora. Qui pariatur rerum. Sint quam sequi. Ducimus et exercitationem. Cupiditate sit dolor. Enim pariatur omnis. Eius est dolorum. Cum in facere. Quia alias et. Est et mollitia. Quod est aliquid. Praesentium nemo consequatur. Voluptatem ut molestiae. Eaque et neque. Nam et dolore. Ad dignissimos quia. Totam autem consequuntur.
知的級の子でも知的軽度であれば3~4年生辺りからWISCを受け始めていますね。
知的障がいのある場合はIQ検査は田中ビネー検査が一般的だと思いますが、新版K式しか無いのでしょうか?
新版K式は発達の凸凹をみる発達検査(DQ)で、田中ビネーやWISCなどの知能検査(IQ)とは異なります。
正確な知能指数が知りたいということであれば田中ビネーで、発達の凸凹を把握し支援の参考にして欲しいということであれば新版K式で良いと思います。 ...続きを読む Excepturi enim necessitatibus. Error veniam fugit. Voluptatibus commodi et. Itaque et rerum. Eos sint corrupti. Rerum quidem veritatis. Est aliquam tempora. Recusandae debitis aperiam. Placeat non aut. Est quia itaque. Est quis sit. Quisquam quis accusamus. Accusantium libero et. Fugiat provident tempora. Qui pariatur rerum. Sint quam sequi. Ducimus et exercitationem. Cupiditate sit dolor. Enim pariatur omnis. Eius est dolorum. Cum in facere. Quia alias et. Est et mollitia. Quod est aliquid. Praesentium nemo consequatur. Voluptatem ut molestiae. Eaque et neque. Nam et dolore. Ad dignissimos quia. Totam autem consequuntur.
伊達メガネ様
回答いただきありがとうございます。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、
支援級担任の先生は
WISCとK式の違いなどもあまりわからないため
今受けた方がいいかどうかわからない、
ということでした。
でも確かに素直にそれを伝えてくる先生だとは思います。
自閉スペクトラム症などの特性も強いことや
オムツがまだとれていないなどの理由から
現在は交流級へはほとんど参加せず
支援級のみで過ごしています。
おっしゃっていただいたように、
来年度(もしくはそれ以降)で
支援の様子など先生方と相談しながら
WISCを受けてみてもいいかなと思いました。
ありがとうございます。 ...続きを読む Non voluptates quia. At sunt praesentium. Amet officia harum. Odit dolorum dolores. Minima praesentium nihil. Voluptas fugit ipsum. Voluptate voluptatem eaque. Blanditiis rem expedita. Cumque explicabo aliquid. Voluptate quia sit. Aut qui nihil. Unde in qui. Autem labore blanditiis. Consequatur sit aut. Eum sed mollitia. Dolorem a omnis. Nobis quae consectetur. Aut voluptate delectus. Facilis quia aut. Facilis tempora eos. Voluptates eligendi et. Illo officia rerum. A facilis corporis. Ad id aliquid. Nobis quia corrupti. Rerum nisi quaerat. Porro debitis sint. Atque eos vero. Molestiae ut incidunt. Similique accusamus eius.
回答いただきありがとうございます。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、
支援級担任の先生は
WISCとK式の違いなどもあまりわからないため
今受けた方がいいかどうかわからない、
ということでした。
でも確かに素直にそれを伝えてくる先生だとは思います。
自閉スペクトラム症などの特性も強いことや
オムツがまだとれていないなどの理由から
現在は交流級へはほとんど参加せず
支援級のみで過ごしています。
おっしゃっていただいたように、
来年度(もしくはそれ以降)で
支援の様子など先生方と相談しながら
WISCを受けてみてもいいかなと思いました。
ありがとうございます。 ...続きを読む Non voluptates quia. At sunt praesentium. Amet officia harum. Odit dolorum dolores. Minima praesentium nihil. Voluptas fugit ipsum. Voluptate voluptatem eaque. Blanditiis rem expedita. Cumque explicabo aliquid. Voluptate quia sit. Aut qui nihil. Unde in qui. Autem labore blanditiis. Consequatur sit aut. Eum sed mollitia. Dolorem a omnis. Nobis quae consectetur. Aut voluptate delectus. Facilis quia aut. Facilis tempora eos. Voluptates eligendi et. Illo officia rerum. A facilis corporis. Ad id aliquid. Nobis quia corrupti. Rerum nisi quaerat. Porro debitis sint. Atque eos vero. Molestiae ut incidunt. Similique accusamus eius.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
療育手帳却下されそうでこわくて…私はちいさいときから遅れをし
回答
最新のIQで判断されます。
一番最新のが、知的障害に当たるなら、療育手帳は却下されないです。
6
中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です
回答
いま支援級なら、、3級か2級じゃないでしょうか。
医師の診断書次第では3級もとれないかもしれない。
まあ、自治体によるのだから、、わから...
7
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。
ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw
1→学校によって...
29
障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。
私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。
少し肩の力を抜いて...
25
こんにちは
回答
おまさ様
コメントありがとうございます。
私自身も普通級で大変色々と苦労しました。
中学時代は数学と英語は1桁しか取れず、
高校卒業前ま...
14
小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい
回答
ぷぅちゃんさん、回答ありがとうございます。
ご指摘のケアについてですが、医師から何の指示も無いので、親が子供特性を理解して寄り添うしか無...
23
病院を変えるべきかどうか悩んでいます
回答
めいママさん、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。レスありがとうございます。
めいママさんのレスが見られなくなっているのですが...
12
初めまして
回答
はじめまして!
うちの息子(3歳7ヶ月広汎性発達障害知的中度?)は、療育手帳申請中で今月児童相談所へ行く予定です。
療育手帳の判定の基準は...
4
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。
今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。
そ...
12
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
お子さんは素直だと思います。
みんなと一緒に帰りたい。
一人は不安。隣に誰かいてほしい。
おじいちゃんに叩かれた。
こういうのは言えな...
27
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
まだ小2ですよね?今後、年齢が上がれば判定の基準も上がって、軽度知的の域に入る可能性はあります(まさかのV字快進撃でも無い限り、年齢が上が...
10
療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
回答
そもそもIQ90はギリギリ手帳が取れない子ではありません。
あなたがお子さんの能力を低く見れば低く見るほど、お子さんは伸びないでしょうね。...
10
2人目を持つかどうか悩んでいます
回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧
失礼ながら、
おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13
以前こちらで娘の相談させてもらった者です
回答
もっちゃんさん
そうですね、トレランのことを、うんうんと
聞いて欲しかった様子でした。
私が、昨日息子が受けたウィスクの話を聞いて欲しか...
19
知的障害児、中学生以降の進路について支援学級知的クラスに通っ
回答
皆さま、回答ありがとうございます。
フランシスさん、
はい、息子は中度〜重度になります。
高校の支援学校だと小学校4年生程度の学力が必要...
11
久しぶりの投稿になります
回答
心配ですね💧
「自分を殴る」と言い出したり、登校渋りが出ているところから、二次障害に片足を突っ込みかけているのかもしれないと思いました。
...
14
いつもこちらでお世話になっております
回答
園やデイではスムーズにいくけれど、学校はまだ今一つ難航する所も多い、というのが保育所等訪問支援サービスの印象です。
うちもRisaさん同...
10
療育手帳を持ってる高機能自閉症の子は小学校や中学校の支援級に
回答
こんばんは
高機能の部分ですが、明らかな知的な遅れがないという意味であり、学習障害や得意不得意な部分は抜きの名称だと思います。
知的が...
8
情緒級で上手くいかない息子について初めて質問させていただきま
回答
毎日お疲れ様です。
うちの子も、同じ位の数値で入学しました。途中、通常から知的学級にかわりました。
その子の性格や障害によるところも大...
15
先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談所に行き、田中ビ
回答
kanonさん、こんばんは。
うちは東京都に住んでいますが、12歳の時(次は18歳の更新)に、更新。
しましたが、結果は、こちらから聞か...
7