質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

女の子のデイサービス利用、心配です

女の子のデイサービス利用、心配です。。。

年少の女の子がいます。あまり話せません。
兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討しています(幼稚園へ通う前は週1で利用していた)。
ただ、たまーにデイサービスの職員が車の中で・・・という事件を聞くと、考えてしまいます。
まだオムツですし。。。

男の人がいないデイサービスを探していますが、なかなかそんなところがありません。

利用は、たまの土や祝日。

息子は土曜日や祝日にたまにデイへ行くのですが、「全部の土曜日に行くのは嫌だ」と言い、月2・3回程度の利用です。
なので、息子が行かない日は娘をデイへ、、、と考えています。

送迎は自分でやって、良さそうなデイ(息子が利用しているところとか)に行くべきでしょうか?

旦那は仕事が忙しく、基本的にいません。
たまに祖父母の家に連れて行きますが、毎週行くわけもいかず。
息子は友達がほとんどいないので、休日はずっと家にいます。スーパーへ行ったり、出掛けますが、手のかかる子供2人連れてウロウロするのもしんどくて。

小さい女の子のデイ利用、心配じゃないですか?
息子の時は何も心配なかったのですが。。考えすぎなのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2024/05/12 10:40
皆さんありがとうございます。
息子が通っているデイがいいと思うので、お試しで一度お願いしてみて反応を見てから考えたいと思います。
不安ならば車で送迎しようかと思います。とりあえず一度デイで相談してみます。
「女の子は特に心配ですよねー」というコメントもあり、みんなそうなんだなと思いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/184292
デイは義務教育でもないし行かなければならないものではありません。
母親が心配なら利用しないのもありですよね。
息子さんは、習い事はだめなのですよね。
だとしたら、義父母の家におねがいするか、旦那さんに少しはみてもらうようにお話されてはどうですか?父親であっても男はだめなら、息子さんをたまにはみてもらったら。
この頃は保育士さん、看護師さん、保健師さん、女性とは限りません。デイもそうです。心配ならあずけないのがいいのかもね。
冷たいようだけど、悪い人はどこにいるかわかりません。
まずは、家族で。
自分からワンオペしか無理な状況にしなくてもいいのではとおもいます。
https://h-navi.jp/qa/questions/184292
妹ちゃんが、嫌なことがあったとお話できるようになるまでは、女性だけの事業所を探しつつ自己送迎が無難でしょうね。

送迎が大変なら、ご主人や祖父母さんに送迎だけお願いしてみるとか。
(児発を利用しなくても、妹ちゃんだけ短時間なら祖父母さんでも預かれるんじゃないかと思ったり)

それで利用してみて信用できそうなら送迎もお願いできるんじゃないですか?
お兄ちゃんが通ってるところは信用できませんか?
入園前に使っていたところとか。

ただ、心配し始めると、性的なことだけではなく暴言暴力の虐待とか、キリが無いとも思います。 ...続きを読む
Vitae explicabo sed. Magni harum voluptas. Et corporis rerum. Qui aut ipsam. Ullam libero recusandae. Cum voluptatem odio. Ut repellat et. Sunt odio est. Enim provident quo. Dignissimos dolore molestiae. Libero earum voluptatem. Possimus et voluptas. Impedit quo consequatur. Enim ex distinctio. Molestiae et autem. Non inventore sed. Animi quia magnam. Corrupti aut et. Quia magnam et. Nobis reiciendis molestiae. Suscipit cum aut. Maiores hic dolorum. Quae consectetur quo. Ut consequatur ducimus. Blanditiis dignissimos debitis. Ducimus omnis vel. Id dicta ut. Dicta impedit dolorum. Maxime soluta culpa. Soluta maiores et.
https://h-navi.jp/qa/questions/184292
春なすさん
2024/05/11 21:21
むしろお兄ちゃんと一緒のディに月に一回でも一緒に行かせるのもいいかも知れません。
いくら仲が悪いと言っても、何かあれば報告しませんか。
2人いなければ、休めるんじゃないですか。1人で買い物もできますし。

それでも心配ならば、利用しないか女性だけのところを探すか…ですが。
女性だから虐待しないとか、安心というのは近年は特に当てはまらないかもしれません。園での虐待事件も男性保育士に限ったことではありませんし。

...続きを読む
Dolorum hic sed. Modi numquam dolorem. Nihil laudantium illo. Sequi quis deserunt. Corporis quia enim. Ipsum hic earum. Odit voluptatem molestiae. Non quibusdam odio. Ex nihil non. Magni omnis sit. Nulla dolorum odio. Officiis veniam nesciunt. Molestias odit cumque. Officia praesentium harum. Sequi nihil itaque. Qui dignissimos amet. Sit eum voluptate. Voluptas quis quo. Voluptates odio ut. Facilis deleniti aperiam. Eius in omnis. Suscipit est ex. Repudiandae inventore sunt. Et voluptatem ducimus. Est voluptatem alias. Eos et unde. Ea quis illo. Sunt eos qui. Vero dolores voluptas. Consequuntur voluptatem expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/184292
ちょっと考え過ぎ? じゃあないでしょうか。
飛躍し過ぎている気がします。

誰もが性的いたずらを、するとは思いませんけどね。
そう決めつけていることが、偏見じゃないですか。

主さんは働いてないのでしたよね?

私も預けるのでしたらお兄さんと同じところが良いのではないかと思います。
そのほうが楽でしょうし。

デイ、うちは一度も利用した事がありません。
預ける必要がなかったのと、意味が見出せなかったからです。

預けるのは、なぜ?ですか。
専業主婦なら、主さんが娘さんをみれば良いでしょう。


ご質問の度に。毎回、思いますが、主さんは恵まれた環境にあると思うよ。 ...続きを読む
Aut dolorem officia. Inventore et atque. Quasi minima voluptates. Vel molestiae adipisci. Laborum esse consequatur. Facere tenetur quas. Sed sint dolores. Id dolor in. Ut doloremque ratione. Enim repellat iusto. Culpa nostrum illum. Atque qui quam. Est ipsam eum. Doloremque quam autem. Ut esse vero. Laboriosam et deserunt. Aut alias voluptas. Ea aut sed. Officia dolor et. Explicabo veniam delectus. Qui accusantium nihil. Delectus optio iure. Aut assumenda sit. Quia ab laudantium. Magni vel rerum. Nobis nisi voluptates. Facilis deserunt eum. Eum placeat tenetur. Harum vel quisquam. Aut dolorem reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/184292
私ならお兄ちゃんと同じデイにします。
お兄ちゃんが嫌がらなければ。
かおみしりですし、信頼関係ないのですか?
それと私は、週末毎回都合よければ母の家に行っていました。
当時は働いていたので土日がしんどくて。
特に娘が特性強いので。

今からデイのことで男性担当だとかいっていたら、小学校になったら、担任の先生は女の先生がいいとか言ってられませんよ。
お母さんが考えすぎです。
支援級でも娘の担任は男の先生ですよ。
しんどいなら、預けることを考えて、
心配が勝つなら預けるのをやめてはどうですか。 ...続きを読む
Animi repellendus facilis. Molestiae quia sed. Architecto natus rerum. Praesentium aliquam recusandae. Commodi sequi et. Distinctio quisquam doloremque. Est ratione quibusdam. Minus sit rerum. Et eius et. Perferendis temporibus quia. Architecto necessitatibus nemo. Non quas deserunt. Dolor aliquam assumenda. Dignissimos dolorum possimus. Cum sit exercitationem. Rerum et amet. Omnis quasi ut. Officia corporis sapiente. Aperiam expedita ut. Ad voluptatem occaecati. Neque accusamus quibusdam. Itaque saepe rerum. Quibusdam praesentium quaerat. Porro qui laboriosam. Quo quis amet. Consequatur atque aperiam. Laboriosam tenetur ut. Quos rerum recusandae. Debitis et velit. Est consectetur aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/184292
茉莉花さん
2024/05/12 07:38
女の子は特に心配になる気持ちわかります。
男の子でも心配です。

信頼関係できている発達支援にお兄ちゃんと同じ場所にお試しで通わせてみて、楽しく通えるなら通わせてみるのもありだと思います。

息子は幼児期は親子で療育に行っていて、すごく楽しんでいました。

小2で放課後ディに通い、毎日行きたい!とニコニコで友だちも出来たり先生も良い先生で色んな所に連れていってくれたり、はまってました。

ただ、閉鎖してしまい悲しみの中次のディを探しましたが、はまらなかったです。

一時でも経験すると親子で色々感じとる力がつくので利用もありと思いますが、民間の発達支援の専門性やただ預かるだけのとこもありますし、通わせてみないとわからないですが、
働くお母さんでなければ、辞めるのは簡単なのでこどもの状態により預けるか預けないか判断してみてはどうでしょうか?

...続きを読む
Et perspiciatis quia. Corporis vel molestiae. Mollitia ut ipsa. Iusto et odit. Mollitia nam quaerat. Eligendi sunt animi. Neque rem atque. Ut voluptas eos. Culpa officiis voluptatem. Occaecati sed fugiat. Et et dicta. Possimus id consequuntur. Perspiciatis dicta temporibus. Facere omnis et. Expedita in repudiandae. Repellendus sed minus. Aliquid commodi aut. Modi rerum laudantium. Reiciendis delectus aut. Dolor libero quis. Aut aut neque. Qui sit aut. Delectus ab inventore. Deserunt est nesciunt. Non iste eos. Hic vel debitis. Facere dolore est. Sed doloribus accusantium. Ex dolorem placeat. Quam dolorem aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
たくさんの詳細なコメントありがとうございます。 時間をさいてコメントくださったのにも関わらずまとめてのお礼になってしまってごめんなさい...
10

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
おめりいさん、はじめまして。 ①については近くもなく遠すぎずではないでしょうか。 距離より通学路の危険度等のほうが気になるところです。 ...
19