里さんのページ

初めまして☺❣️5歳の2歳の男の子の母です。下の子が、これから療育に通うこととなりました。子育てのヒントやアドバイスなどを共有していけたらと思っています。
ダイアリーをみる
明日からいよいよ次男の療育スタートです👍
OT・STの初期評価して頂きます。

2月の初めに、市の発達相談で医師から療育始めましょうと言われた時は、あぁこの子も何かを抱えて産んでしまったんだ(長男は先天性心疾患あり)と自分を責めて、しばらく悲観に暮れていましたが、
そんな時こちらのサイトに出会い、みなさんの声を聞いたり専門家の方のお話を読んだりするにつれ少しずつ現実を受け入れ、子供にも向き合えるようになってきました。

次男2歳4ヶ月は自閉症スペクトラムの傾向にあるようなのですが、
それが分かってからは不思議と私の気持ちは落ち着きました。何をすべきかが見えてきたからでしょうか。こんなに早く対応して頂けることもありがたいことです。
子の気持ちが読めなくて、目も合わなくて、一緒に遊べなくて、、なぜなぜ?の日々の方がずっと辛かったです。

明日は私たち親子、家族の新しい門出になりそうです。
何か準備しておいた方がよいモノや心持ちなどありましたら教えてください🍀
初めまして☺❣️5歳と2歳の男の子母です。下の子が、これから療育に通うこととなりました。子育てのヒントやアドバイスなどを共有していけたらと思っています。