あなたにあわせたコラムやサービスを!
開催予定のイベントを探す
イベントを探す 発達をサポートする施設を探す
親子のヒントランキング
注目のQ&A
初めまして小学3年生のASDとADHD特性をあわせ持つ子供がいます。あわせて知的ボーダーです。投薬はしていませんが学校ですすめられる事があり相談させてください。投薬をされてる方症状や副作用はどうですか?現在学校では授業に集中出来ておらず課題もせずぼーっとしたり的外れな事を大声で言うなど浮いているようです。また、お友達とも上手く行かずトラブルで手が出てしまったりとずっと仲良く過ごせる友達はおらず、仲良くなっても手が出てしまうので嫌がられて遊んでもらえなくなります。本人は全く気にしてないない様子ですがこのままではいつか大怪我をさせてしまうのでは?と心配になります。事故ですら重大な事故の前には数々のヒヤりはっとがあると言います。自分だけ楽しくて相手が嫌がってるのに気付かない、やられたらやり返して怪我(こけさせる、かみつく、爪を立ててしまう、蹴るなど)で相手の子にもご両親にも申し訳ないやらで毎日が辛いです。本人もしんどいと思います。太りやすい体質のため(今は太っていない)副作用に体重増加がある薬や眠気のある薬がどう作用してしまうのか気になっています。規則正しく出来ている睡眠リズムが崩れてメンタルが荒れてしまうのでは?や投薬をすることでもっと悪い状況になってしまわないか。色々考えてしまい踏み切れません。良い作用、悪い作用を含め体験談を教えていただけたら嬉しいです。
診断はまだ出ていないのですがおそらくASDの4歳年小の息子についてです。4月から入園した保育園で初めての運動会があったのですが、公開処刑でした。体育館のホールでみんな並んでいる時も後ろに向かって走り出し、先生に捕まって最初の5分くらいは座っていましたが、その後園長先生の側から離れず輪の中に入って行けませんでした。その後におばあちゃんを見つけておばあちゃんのとこに走って行き、旦那に戻りなさいと言われ不機嫌になり、そこからもう体育館にいたくないと終わるまでずっと廊下にぐでーんとしていました。かけっこでは名前を呼ばれましたがもちろん行かず、他の保護者からはあれ?と思われたと思います。結局最後まで廊下で帰りたいと言いながら帽子と上靴を投げ、私の肩を噛み不機嫌で終わりました。そんな姿をみて旦那もイライラしており、私は息子を抱っこしてさとし、すごく疲れました。秋にお遊戯会がありますが、参加するか迷っています。発達障害の子の保育園、幼稚園行事、みなさんどんな感じでしたか?また休ませたという方いらっしゃいますか?
現在4歳の年中の男の子です。
1歳半すぎから偏食や集団活動に参加出来ていないなど親目線からの心配事があり2歳すぎに発達支援と繋がりを持ち、週3で療育に通っています(個別と小集団)
2歳時点でのK式数値は凸凹のグレーゾーン(心理士診断)
グレーゾーンだと小さい内は診断が難しいと言われたため、精神科の発達検査はまだ受けたことがありません。
大きなトラブルもなく終わったと思っていた年少の終わり、担任の先生から一年間の評価表を渡されたのですが
(すぐに発言したり行動したり我慢が出来にくい傾向にある、落ち着いて活動に参加できる声掛けを要する)
(自分の遊び方を強引に相手におしつけて上手くいかないことも多い)
(やりたくない遊びが始まると集団を離れて一人で遊ぶ傾向がある)
と言ったことが書かれてあり、かなり凹んでしまいました。
療育先の直近の面談では
(常に100のテンションで活動に参加しているためバテやすい)
(支援者との距離が近い、顔の距離など)
を指摘されています。
お友達関連は支援者が間に入り適切な距離を保つためトラブルなどはありません。
家庭での困り事は遊び最中の切り替えが難しいなどなのですがそれも特に酷い感じでもなく。
今後就学に向けて秋頃に発達検査を予約して受けるのは確定しているのですが、我が子にはどのような支援が必要かどのように私が動いていけばいいのか悩んでおります。

















420
56731
