あなたにあわせたコラムやサービスを!

年齢別でコラムを探す
お悩み別でコラムを探す
icon-plus
注目のQ&A
icon-question
高専に通う息子がいます。3歳のころADHD,中学の頃ASDの診断も受けています。現在はビバンセとインチュニブを服薬中です。これまで、コンサータとストラテラも服用したことがありますが、ストラテラは合わず、コンサータは夕方切れてしまって宿題出来ないから、、、という理由でビバンセになりました。昨年進級できず今年は再履修中です。2回目の授業を受けているにも関わらず、とにかくテストの結果が悪く転校することになりそうです。合理的配慮も支援計画も細かく組んでもらったのですが、提出物も全然出せないです。SCにはこれ以上の配慮は考えつかないと言われています。WISCやK-ABCもこれまで何度か受けていますが、IQで言うと120台あり、ドクターにも「絶対にもっと出来るはずなんだけど。。。」と言われます。受験の結果もギリギリではなく余裕がある状態での合格でした。中学の頃もなんですが、提出物、ワークにほぼ取り組めないです。そしてテスト勉強。実力テスト的な範囲の決まってないテストだと、高得点が取れます。しかし、準備が出来る、定期テストは毎回ボロボロです。特定の教科が出来ないというわけでもないので、塾では解決しないと思います。高専は課題が多いのももちろん知っていましたが、本人の第一志望でしたし自分の興味のあることを勉強するんだから頑張れるかなと思い、入学しました。留年も本人の希望でした。今、転校の話をしていますが、本人はすごく嫌がり話もしたがりません。いまの学校は大好きなんです。こんな状態で転校できるのか。。。でもこのままで卒業まで行くのは無理だと思います。定期テストの勉強が出来ないこと、課題・提出物の管理が出来ないこと、はどこの学校に行っても困ると思います。ドクターもカウンセラーもお手上げ状態でこちらで聞いてみることにしました。似たような経験をおもちの方はおられませんか?
icon-question
初めまして小学3年生のASDとADHD特性をあわせ持つ子供がいます。あわせて知的ボーダーです。投薬はしていませんが学校ですすめられる事があり相談させてください。投薬をされてる方症状や副作用はどうですか?現在学校では授業に集中出来ておらず課題もせずぼーっとしたり的外れな事を大声で言うなど浮いているようです。また、お友達とも上手く行かずトラブルで手が出てしまったりとずっと仲良く過ごせる友達はおらず、仲良くなっても手が出てしまうので嫌がられて遊んでもらえなくなります。本人は全く気にしてないない様子ですがこのままではいつか大怪我をさせてしまうのでは?と心配になります。事故ですら重大な事故の前には数々のヒヤりはっとがあると言います。自分だけ楽しくて相手が嫌がってるのに気付かない、やられたらやり返して怪我(こけさせる、かみつく、爪を立ててしまう、蹴るなど)で相手の子にもご両親にも申し訳ないやらで毎日が辛いです。本人もしんどいと思います。太りやすい体質のため(今は太っていない)副作用に体重増加がある薬や眠気のある薬がどう作用してしまうのか気になっています。規則正しく出来ている睡眠リズムが崩れてメンタルが荒れてしまうのでは?や投薬をすることでもっと悪い状況になってしまわないか。色々考えてしまい踏み切れません。良い作用、悪い作用を含め体験談を教えていただけたら嬉しいです。
icon-question
診断はまだ出ていないのですがおそらくASDの4歳年小の息子についてです。4月から入園した保育園で初めての運動会があったのですが、公開処刑でした。体育館のホールでみんな並んでいる時も後ろに向かって走り出し、先生に捕まって最初の5分くらいは座っていましたが、その後園長先生の側から離れず輪の中に入って行けませんでした。その後におばあちゃんを見つけておばあちゃんのとこに走って行き、旦那に戻りなさいと言われ不機嫌になり、そこからもう体育館にいたくないと終わるまでずっと廊下にぐでーんとしていました。かけっこでは名前を呼ばれましたがもちろん行かず、他の保護者からはあれ?と思われたと思います。結局最後まで廊下で帰りたいと言いながら帽子と上靴を投げ、私の肩を噛み不機嫌で終わりました。そんな姿をみて旦那もイライラしており、私は息子を抱っこしてさとし、すごく疲れました。秋にお遊戯会がありますが、参加するか迷っています。発達障害の子の保育園、幼稚園行事、みなさんどんな感じでしたか?また休ませたという方いらっしゃいますか?