ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの具体的な特徴 、診断方法まとめ

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発達障害と診断される子どもや大人が増えてきています。なかでもADHD(注意欠陥・多動性障害)は周りに理解されづらく、学校・職場でも支障をきたしてしまうことがあります。ADHDとはどのような障害なのか具体的な症状や特徴を紹介します。

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目次 ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは? ADHDの3つの症状 ADHDの3つのタイプとそれぞれの特徴 年齢別に見たADHDの症状の現れ方 ADHDの診断方法 ADHDの疑いを感じたらどうすればいい? ADHDの症状は成長するごとに落ち着いてくる

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?

ADHD(注意欠陥・多動性障害)は英語でAttention Deficit Hyperactivity Disorderの略で、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。 年齢や発達に不釣り合いな行動が社会的な活動や学業に支障をきたすことがある障害です。

文部科学省はADHD(注意欠陥・多動性障害)を以下のように定義しています。

ADHDとは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。
また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。

出典:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/008/001.htm
上記の文部科学省の定義では7歳以前に症状が現れるとされていますが、2013年に出版されたアメリカ精神医学会の『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)では、診断年齢は7歳から12歳に引き上げられていることに留意が必要です。

また、ADHDは「注意欠陥・多動性障害」と呼ばれることが多いですが、2014年に日本精神神経学会により「注意欠陥」が「注意欠如」に改名されたため、日本での正式な診断名は「注意欠如・多動性障害」となります。しかしながら、現在でも「注意欠陥」を使う人が多いので、本記事ではこちらを障害名として使っていきます。

近年では、子どもだけではなく大人になってからADHDと診断される人も多く、注目を浴びています。今回の記事では、年齢に分けてADHDの症状を説明するなど、ADHDについて理解を深めていただくための具体的な障害の特徴を説明していきます。

ADHDの3つの症状

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ADHDの症状は「不注意」「多動性」「衝動性」の3つに分けることができます。それぞれの具体的な特徴を見ていきましょう。

1.不注意

・忘れ物が多い
・何かやりかけでもそのままほったらかしにする
・集中しづらい、でも自分がやりたいことや興味のあることに対しては集中しすぎて切り替えができない
・片づけや整理整頓が苦手
・注意が長続きせず、気が散りやすい
・話を聞いていないように見える
・忘れっぽく、物をなくしやすい

2.多動性

・落ち着いてじっと座っていられない
・そわそわして体が動いてしまう
・過度なおしゃべり
・公共の場など、静かにすべき場所で静かにできない

3.衝動性

・順番が待てない
・気に障ることがあったら乱暴になってしまうことがある
・会話の流れを気にせず、思いついたらすぐに発言する
・他の人の邪魔をしたり、さえぎって自分がやったりする

ADHDの3つのタイプとそれぞれの特徴

ADHDには3つの症状がありますが、人によってその現れ方は異なり、大きくは3つのタイプに分けることができます。また、性別によっても多いタイプが変わってきます。

1.多動性-衝動性優勢型

多動と衝動の症状が強く出ているタイプです。具体的な特徴を4つ紹介します。

・落ち着きがなく、授業中などでも構わず歩き回ったり、体を動かしてしまうなど、落ち着いてじっと座っていることが苦手
・衝動が抑えられず、ちょっとしたことでも大声を上げたり、乱暴になったりしてしまい、乱暴な子、反抗的だととらえられやすい
・衝動的に不適切な発言をしたり、自分の話ばかりをする
・全体的にみるとこのタイプは少ないが、男の子に現れることが多い

2.不注意優勢型

不注意の症状が強く出ているタイプです。具体的な特徴を4つ紹介します。

・気が散りやすくて、物事に集中することが苦手
・やりたいこと・好きなことに対してはとても集中して取り組むが切り替えが苦手
・忘れ物や物をなくすことが多く、ぼーっとしているように見えて人の話を聞いているのか分からない
・幼い子どもの頃は、ADHDではなくとも忘れ物が多い人が少なくないため、ADHDと気づかれにくい。女の子に現れることが多い。

3.混合型

多動と衝動、不注意の症状が混ざり合って強くでているタイプです。具体的な特徴を4つ紹介します。

・多動性-衝動性優勢型と不注意優勢型のどちらの特徴も併せ持っており、どれが強く出るかは人によって異なる
・忘れ物や物をなくすことが多く、じっとしていられず落ち着きがない
・ルールを守ることが苦手で順番を守らない、大声を出すなど衝動的に行動をすることがある
・ADHDの約8割がこのタイプに属しており、早期発見しやすいが、アスペルガー障害との区別がつけづらく、ADHDとの診断を下すのが難しい場合もある

どのように分類されるの?

これらの分類はアメリカ精神医学会のDSM-4-TRによって規定されたものです。現在でもADHDの分類はこれらの3つのタイプによって分けられることが多いのですが、2013年に出版されたDSM-5においては、新たな診断基準が規定されています。

DSM-5の新たな診断基準では、過去6ヶ月の症状の現れ方によってADHDを分類します。

1. 混合状態(Combined Presentation)
2. 不注意優勢状態(Predominantly Inattentive Presentation)
3. 多動性/衝動性優勢状態(Predominantly Hyperactive/Impulsive Presentation)

の3つの「状態」に分類されていて、さらに重症度が3段階に分かれて診断が下されます。

過去6ヶ月の症状によってADHDの分類を診断するという変更点には、年齢によって障害の症状の現れ方が変わるということを考慮したものだと考えられます。アメリカ精神医学会は、変更の目的の一つとして「大人のADHDの症状の現れ方をより正確に捉え、大人のADHDにも適切な対処が行えるようにする」ことが挙げています。また、障害がはっきりと分類できるものではなく、流動的なものだという考え方が今回の変更に現れていると言われています。

年齢別に見たADHDの症状の現れ方

乳児(0歳〜1歳)

生まれてからすぐにADHDの診断はできるのでしょうか?またどのように診断すればいいでしょうか。

■生後すぐから診断ができるの?
ADHDは発達障害のひとつですが、発達障害は、言語・認知・学習といった発達領域が未発達の乳児では、症状が分かりやすくでることはありません。ですから、生後すぐにADHDの診断がでることはありません。また、ADHDの症状は他の発達障害の症状と共通するものもあるので、判断には注意が必要です。しかし、ADHDと診断された人たちは、乳児期に共通して特徴的な行動をとっていることが多いです。それらを紹介します。

■共通して見られる行動とは?
乳児のADHDは見分けにくいですが、傾向として、このような行動が多いと言われています。

・なかなか寝付かない
・寝返りをうつことが多く、落ち着きがない
・視線が合わない
・抱っこされることを嫌がる

■必ずしもADHDということではない
上記の行動が共通して見られていますが、このような行動は定型の成長過程でも見られることがあるので、一概にADHDと結びつけることはできません。特に多動に関しては、生後まもなくから多動が気になる場合はごく少数です。気になるような場合には児童センターといった身近な相談機関や小児科などで相談してみましょう。

幼児(1歳〜小学校就学)

小学校に入る頃までに、ADHDの症状が現れる子が多いと言われています。

■トラブルの原因となる行動をとることが多い
この時期のADHDの子は、以下のような行動をとることが多いです。ただ、前述の通り、ADHDの症状は他の発達障害の症状と共通するものもあります。必ずしもADHDだとは限らないので、特徴はあくまで参考程度にしましょう。

・他の子をたたいたり、乱暴をすることがある
・落ち着きがなくてじっとしていることができない
・我慢ができないので癇癪をおこすことが多くみられる
・物を壊すなど乱暴・破壊的な遊びを好むことがある

これらの行動については、いくら言葉だけで注意しても同じ行動を繰り返してしまいます。

■しつけの問題なの?
幼児期になると、落ち着きがなかったり癇癪を起こしやすいといった行動から、ADHDに気づくことが多いようです。また、保育園や幼稚園でも他の子どもとトラブルを起こしがちになってしまいます。そのような行動が原因となり誤解され、しつけがされていないなど言われることがありますが、ADHDは先天的な脳の機能障害によるもので、しつけや育て方の問題ではありません。

■言葉の遅れがみられることも
幼児期のADHDの子どもは他の発達障害との合併症状として、言葉の遅れなどの特徴が見られることもあります。

小学生(6歳〜12歳)

ADHDの子どもが小学校に入学すると、どのような症状や行動が見られるのでしょうか。

■症状が顕著に現れてくる
以下のような症状が顕著に現れてきます。

・授業中でもじっと座っていることができず、歩き回ったりする
・注意力が散漫になって、興味の対象も次々と変化する
・物を忘れたり、なくしてしまうことが多い
・突然話しかけて他の人の邪魔をしたり、他の人に話しかけられてもぼーっとしてうわの空に見られる
・突発的な行動をおこすことがあり、自分の怒りの感情をコントロールできない
・友達と仲良くできずトラブルを引き起こしてしまうことが多い
・不器用で何度やってもダンスが上手く踊れない、工作が苦手などがみられる

■結果的に周りから問題視される
何度も同じことを繰り返し注意されたり、授業態度などから周りからは問題視されたり、怠けていると思われることがあります。しかし、本人からすれば悪気があってしていることでもなければ、怠けているわけでもありません。

■ADHDの診断がはっきりと下される時期
小学校に上がる頃になると、ADHDの症状が顕著に現れるためADHDの診断が下される場合が多くなります。ADHDの診断が下される平均年齢は男子は8歳・女子は12歳と言われています。文部科学省の定義では7歳前、DSM-5によるとADHDは12歳前に症状が現れるとされていますが、必ずしもこの年齢で診断が下されるわけでなく、この年齢以前から症状がはっきりわかる場合には診断が下されます。

中高生(12歳〜18歳)

■思春期のADHDは、合併症状にも注意
思春期にはADHDの症状が治まる代わりに、学習障害(LD)などの発達障害との合併症状が目立ってくることがあります。対人関係がうまく築けない場合、自閉症との合併症状がある疑いもあります。ADHDの症状がみられる人は他の発達障害を合併している可能性もありますので、よくチェックして疑いがある場合には診断を受けてみましょう。

例えば、
・親・教師への強い反抗
・友人とうまく付き合えず、トラブルになることが多い
・ルールに従うことができない
などの行動がみられることがあります。

■他人と自分を比較する
思春期になると、他人と自分を比べて悩みやすくなります。ADHDの子どもも例外ではなく、他人と自分をよく比べるようになります。そして、他人にはできて自分ができないことに劣等感を感じてしまいがちです。

劣等感から次の行動をとる場合があります。

・勉強への意欲の低下、学力の低下がいちじるしくなる
・やる気がなく投げやりな態度
・自分の世界に引きこもりがちになる場合もある

この結果、不登校やひきこもりなどの二次障害が現れることもあります。

■薬の服用を嫌がる
自分の障害を受け止めることができず、薬の服用を避けたり量を勝手に変えて服用することがあります。思春期の不安定な気持ちに寄り添いながら、家族が上手にサポートしましょう。

成人期(18歳〜)

■大人になるとADHDはどうなるの?
子どもの頃にADHDと診断された人の中には、成長につれて症状がなくなったり、軽くなる人もいます。自分の特性を理解し、苦手な場面にもどのように対処するかを学ぶことで、日常生活の困難を乗り越えているひともいると考えられます。

また、ADHDの特性を生かし、才能を発揮して会社の社長になっていたり、職場でいい成績を出している可能性もあります。しかし大人になっても症状が残り、仕事や人間関係にも影響を及ぼしてしまう人もいるのです。

大人になれば落ち着きが出てくるだろうと考えますが、甘いです。先程のアメリカのデータでは子供は5~7.5%、大人は4.7%です。意外と多く、この人たちは仕事上で落ち着かなくて困っていたりミスして上司から怒られたりしていると思います。生涯にわたって続くと考えられますが、3人に1人は治っているかわからなくなっています。その残りの半分は反対に社長や学校の先生などすごい人物になっている可能性があります。残りの1/3が問題ですね。みんな結構苦しんでいるかもしれません。

引用:関西医科大学第7回市民公開講座「おちつきのない子供たち」
安原 昭博(関西医科大学附属香里病院小児科部長)

出典:http://www2.kmu.ac.jp/openSeminar/open07/06yasuhara.html
また、大人になってADHDと診断を受けたり、診断を受けていない人でも同じ症状で困っている人も多くおり、大人の発達障害のなかではADHDの割合がもっとも高いと言われています。

■大人のADHDに現れる症状
大人の場合、ADHDによる特徴にはどのようなものが多くみられるでしょうか。

・計画を立てたり、順序立てて仕事や作業を行うことが苦手
・細かいことにまで注意が及ばないので、仕事や家庭でもケアレスミスが多い
・約束などを忘れたり、時間に遅れたり、締め切りなどに間に合わない
・片づけが苦手で乱雑になってしまう
・同時に多くの情報を取り入れるのが苦手なので、一度に多くの指示や長い説明をされると混乱する
・手間がかかったり、時間がかかったりして、集中が必要なものは後回しにしがち
・何かに「はまる」と、ほどほどで止めることができず、なかなか抜け出せない(読書やネットサービス、ゲームなど)
・長時間座っていることが苦手で、手足がむずむずしてくる

■どうして大人になると困難が生じるの
ADHDは、大人になってから急に症状が強く現れる、というものではありません。ですが、ADHDのある大人は、子どもの頃より困難が多いと感じることも多いようです。

・親や教師のフォローがなくなる
・やることが多くなる
・大人としての行動や責任を求められる
など、周囲の環境の変化が大きいことがその理由と考えられます。
そのため、大人になると社会生活を送るのが難しくなった、と感じるADHDの人が多くいます。

ADHDの診断方法

以下は、アメリカ精神医学会のDSM-5(『精神障害のための診断と統計のマニュアル』第5版)に載っている診断基準です。該当項目が多い場合には、専門機関に一度相談してみるとよいでしょう。(DSM-5や日本精神神経医学会では「注意欠陥」ではなく「注意欠如」の表記に変更されましたが、前者の方が一般的に使われるため、本記事では前者の言葉を使用しています。)

DSM-5における注意欠如・多動性障害(ADHD:Attention Deficit Hyperactivity Disorder)の診断基準
A1:以下の不注意症状が6つ(17歳以上では5つ)以上あり、6ヶ月以上にわたって持続している。

a.細やかな注意ができず、ケアレスミスをしやすい。
b.注意を持続することが困難。
c.上の空や注意散漫で、話をきちんと聞けないように見える。
d.指示に従えず、宿題などの課題が果たせない。
e.課題や活動を整理することができない。
f.精神的努力の持続が必要な課題を嫌う。
g.課題や活動に必要なものを忘れがちである。
h.外部からの刺激で注意散漫となりやすい。
i.日々の活動を忘れがちである。

A2:以下の多動性/衝動性の症状が6つ(17歳以上では5つ)以上あり、6ヶ月以上にわたって持続している。

a.着席中に、手足をもじもじしたり、そわそわした動きをする。
b.着席が期待されている場面で離席する。
c.不適切な状況で走り回ったりよじ登ったりする。
d.静かに遊んだり余暇を過ごすことができない。
e.衝動に駆られて突き動かされるような感じがして、じっとしていることができない。
f.しゃべりすぎる。
g.質問が終わる前にうっかり答え始める。
h.順番待ちが苦手である。
i.他の人の邪魔をしたり、割り込んだりする。

B:不注意、多動性/衝動性の症状のいくつかは12歳までに存在していた。
C:不注意、多動性/衝動性の症状のいくつかは2つ以上の環境(家庭・学校・職場・社交場面など)で存在している。
D:症状が社会・学業・職業機能を損ねている明らかな証拠がある。
E:統合失調症や他の精神障害の経過で生じたのではなく、それらで説明することもできない

出典:http://www.e-club.jp/adhd/adhd_basic/7999.html
専門機関での診断は、上で述べたアメリカ精神医学会のDSM-5や世界保健機関(WHO)のICD-10による診断基準によって下されますので、正式に診断を受けたい場合には専門機関でも診断や検査を受けることをおすすめします。

ADHDの疑いを感じたらどうすればいい?

診断を受ける前にはまず相談を

もしかして発達障害なのかな?と疑問を持ったら、一度は専門機関へ相談されることをおすすめします。

医療機関で診断を受けるかどうか、決めるのは本人やご両親の判断となります。

ですが、適切なサポートを受けられないまま、生活する上で最も困難さを感じるのは本人です。少しでも早く症状に気づいてあげれば、フォローして困難の乗り越え方を手助けすることも可能になりますし、できるだけ生活しやすい環境を整えてあげることもできるかもしれません。

親や家族だけで抱え込まず、専門家や周りの人たちの協力を得ながら、その子にあったやり方で接することが大切です。

いきなり専門医に行くことは難しいので、まずは無料で相談できる身近な専門機関の相談窓口を利用するのがおすすめです。子どもか大人かによって、行くべき機関が違うので、以下を参考にしてみてください。

【子どもの場合】
・保健センター
・子育て支援センター
・児童発達支援事業所
・発達障害者支援センター

【大人の場合】
・発達障害者支援センター
・障害者就業・生活支援センター
・相談支援事業所

知能検査や発達検査は児童相談所などで無料で受けられる場合もありますし、障害について相談することも可能です。その他、発達障害者支援センターで障害についての相談ができます。

自宅の近くに相談機関がない場合には、電話での相談にものってくれることもあります。以下は小児神経学会が発表している、発達障害診療医師の名簿です。この他にも、児童精神科医師や診断のできる小児科医師もいます。まず身近な相談機関に行って、障害の疑いがあればそこから専門医を紹介してもらいましょう。

ADHDの症状は成長するごとに落ち着いてくる

昔からADHDなのではないかという子どもは多くいましたが、ちょっと変わった子や問題児として扱われていることが多くありました。現在は、ADHD(注意欠陥多動性障害)という名称も広がり、脳が原因の発達障害だと広く認識されています。

ADHDの子どもの場合、突然道路に飛び出したり、保育所や幼稚園、学校から呼び出されたり、友達とトラブルをおこしてしまうことが多かったりと、色々なことがあると思います。保護者としては、困ってしまうことも多くあると思いますが、親や先生など周囲の支援と本人の成長により、少しずつ多動や衝動性などの症状は落ち着いてくると思います。

また、ADHDの症状でいちばん困っているのは「本人自身」ということと「わざとやっている訳ではない」ということを忘れないであげてください。他の発達障害との合併や二次障害に目を配りながら、慎重に見守りサポートしていきましょう。
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監修: 井上 雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
応用行動分析学
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 所長 (アドバイザー)
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タッキー さん
2016/11/23 07:04
この リタリコは、素晴らしいですね。教育関係者の研修にぴったりです。わざわざ時間をかけて研修に行く必要ありませんね。教員の勤務時間の適正化にもなります。是非、多くの先生に紹介したいと思います。

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