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7日
Q&A
- お悩みきいて!
自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(...
自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です。
息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。
他の人への他害も在ります。
保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり)
お隣にいた子を叩く。(時々あり)
保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。
そして、母親である私に対して。
何か訴える時に叩くが頻繁にあります。
多分、先生方より頻繁にあります。
息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。
・好みの味じゃない
・これじゃない
・暑い
・眠い
・つまらない
などです。
それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります)
その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。
このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。
似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか?
叩くことがダメとはどう伝えましたか?
知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m
息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。
他の人への他害も在ります。
保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり)
お隣にいた子を叩く。(時々あり)
保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。
そして、母親である私に対して。
何か訴える時に叩くが頻繁にあります。
多分、先生方より頻繁にあります。
息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。
・好みの味じゃない
・これじゃない
・暑い
・眠い
・つまらない
などです。
それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります)
その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。
このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。
似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか?
叩くことがダメとはどう伝えましたか?
知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m
この質問への回答
お求めの回答とはズレてしまいますが・・・。
たたく、つねる以外の意思疎通の方法があればいいのかな?
子どもが小さいころ通っていた集団療育で、マカトンサインを見たことがあります。
手遊び歌など保育の終わりに「おーしーまい」のハンドサインとゆっくりした声掛け。
療育で使われていたのは「おしまい」だけでしたが他にも様々なサインがあるそうです。
言葉の出にくいお子さんのための表現手段とのことでした。
意思疎通しやすくなれば、段階的に手は出にくくなるかもしれません。また、生活の質は上がると思います。
ただそのハンドサインを見たのは10年以上前なので、新しくアップデートされた違う手段もあるかもしれません。
療育も流行がありますよね。ちょっと古い情報になると思います。
たたく、つねる以外の意思疎通の方法があればいいのかな?
子どもが小さいころ通っていた集団療育で、マカトンサインを見たことがあります。
手遊び歌など保育の終わりに「おーしーまい」のハンドサインとゆっくりした声掛け。
療育で使われていたのは「おしまい」だけでしたが他にも様々なサインがあるそうです。
言葉の出にくいお子さんのための表現手段とのことでした。
意思疎通しやすくなれば、段階的に手は出にくくなるかもしれません。また、生活の質は上がると思います。
ただそのハンドサインを見たのは10年以上前なので、新しくアップデートされた違う手段もあるかもしれません。
療育も流行がありますよね。ちょっと古い情報になると思います。
叩くこと、噛むことでは希望が通らなければ良いんじゃないでしょうか。
お子さんは今、他害をすることでしか気持ちを伝えることができない。
だったら、他害以外に気持ちを伝える方法を教えてあげると良いと思います。
療育で、「ダメ」と「これなら良いよ」はセットで。と教わりました。
先ずは他害を止めて(できれば手が出る前に)「嫌だね」と受け止める。
「美味しくないね」「これじゃないの?」「暑いね」「眠いかな?」って言い換えてあげる。
それでも叩いてくるなら「叩く子の相手はしません」と言ってスルー。
知的境界域だったうちの子が入園前の話です。
精神年齢(生活年齢×DQ)が2歳ちょっとの頃の話になりますね。
児発などで、他の子がうちの子のおもちゃを取ったり遊びを邪魔しそうな時は
私の体を壁にして子どもの遊びを守りながら「先に遊んでるから後でね」と交渉していました。
なんでもかんでもお口に入れたいなら、お口に入れても良いものを用意してあげて
お母さんなどお口に入れてはいけないものに手を出した時はそっちを渡すのはいかがでしょうか。
また、
> 息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化
これは、叩いたら、吐こうとしたらお母さんが抱きしめてくれると誤学習している可能性があります。
心を鬼にしてスルー、せめて抱きしめるのは止めておいたほうが良いんじゃないかと思います。 ...続きを読む Dicta voluptatem autem. Praesentium rem similique. Ipsam voluptatem laboriosam. Sit maxime libero. Explicabo et labore. Explicabo soluta libero. Nihil sequi eos. Ratione qui cum. Odit tempora vitae. Nostrum delectus illum. Nemo rem est. Voluptas aut excepturi. Doloribus eos fugiat. Ea voluptatem dolorem. Soluta maxime iure. Quo quaerat consequatur. Harum fuga aspernatur. Inventore at quia. Sunt libero aut. Voluptatem illum aperiam. Est est aspernatur. Ea exercitationem a. Aut vero natus. Itaque distinctio animi. Quia et esse. Nobis architecto nam. Molestias repellat sit. Et dolor eos. Quo nostrum ut. In aut illo.
お子さんは今、他害をすることでしか気持ちを伝えることができない。
だったら、他害以外に気持ちを伝える方法を教えてあげると良いと思います。
療育で、「ダメ」と「これなら良いよ」はセットで。と教わりました。
先ずは他害を止めて(できれば手が出る前に)「嫌だね」と受け止める。
「美味しくないね」「これじゃないの?」「暑いね」「眠いかな?」って言い換えてあげる。
それでも叩いてくるなら「叩く子の相手はしません」と言ってスルー。
知的境界域だったうちの子が入園前の話です。
精神年齢(生活年齢×DQ)が2歳ちょっとの頃の話になりますね。
児発などで、他の子がうちの子のおもちゃを取ったり遊びを邪魔しそうな時は
私の体を壁にして子どもの遊びを守りながら「先に遊んでるから後でね」と交渉していました。
なんでもかんでもお口に入れたいなら、お口に入れても良いものを用意してあげて
お母さんなどお口に入れてはいけないものに手を出した時はそっちを渡すのはいかがでしょうか。
また、
> 息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化
これは、叩いたら、吐こうとしたらお母さんが抱きしめてくれると誤学習している可能性があります。
心を鬼にしてスルー、せめて抱きしめるのは止めておいたほうが良いんじゃないかと思います。 ...続きを読む Dicta voluptatem autem. Praesentium rem similique. Ipsam voluptatem laboriosam. Sit maxime libero. Explicabo et labore. Explicabo soluta libero. Nihil sequi eos. Ratione qui cum. Odit tempora vitae. Nostrum delectus illum. Nemo rem est. Voluptas aut excepturi. Doloribus eos fugiat. Ea voluptatem dolorem. Soluta maxime iure. Quo quaerat consequatur. Harum fuga aspernatur. Inventore at quia. Sunt libero aut. Voluptatem illum aperiam. Est est aspernatur. Ea exercitationem a. Aut vero natus. Itaque distinctio animi. Quia et esse. Nobis architecto nam. Molestias repellat sit. Et dolor eos. Quo nostrum ut. In aut illo.
知的重度の小学二年生がいます。
現在は言葉も出てきてかなり意思の疎通ができるようになりましたが、四歳時は意思疎通の方法がなくストレスを蓄積させ、しょっちゅう癇癪を起こしていました。
他の方も言っているように、他害以外での自己主張、意思疎通の方法を見つけるしかないと思います。
娘が通っていた療育園ではペクスという絵カードを用いたコミュニケーション方法を取り入れていました。
おやつがほしいときは「おやつ」の絵を描いたカードを相手に渡して「ちょうだい」の意思表示をするといった方法です。
当事発語がなく癇癪でしか意思表示ができなかった娘も、絵カードを相手に示せば自分の意思が通じることがわかると少しずつ意思表出の仕方が変わってきました。
絵カードは自分の要求を伝えるだけではなく、してほしくない行動や禁止事項を伝えるのにも有効でした。
「ドアを開けません」は「ドア」と「×」のカードを示すなど。
知的に重く発語がない子どもには声かけよりも視覚支援のほうが効果的だと経験上感じています。
あとはこれも療育園の先生に言われたことですが、子どもが好ましくない行動をしたときやここぞというときは、毅然とした態度を貫くことが必要です。
どんなに癇癪が激しくても取り合わず、妥協を許さない姿勢。
親も子もものすごくしんどくて辛いですが、流され続けていると子どもが大きくなったときに抑制が効かず大変なことになります。
うちも最初はめちゃくちゃ苦労しましたが「どんなにキレてもこのラインからはママは言うこと聞いてくれんねんな」とわかると気持ちの切り替えが早くできるようになりました。
知的重度でも意思の疎通は可能だし、必ず成長します。
療育の先生と連携し、お母さんの負担にならないやり方を見つけられたらなと思います。 ...続きを読む Architecto dignissimos laborum. Facilis omnis hic. Sit quia natus. Quia dolorem eaque. Ut sed aut. Perferendis omnis magnam. Odit officiis debitis. Dolorum earum velit. Sit temporibus adipisci. Nisi natus et. Dolorum veritatis repellendus. Dicta officia quia. Tempora incidunt voluptatem. Explicabo rem deserunt. A ut quibusdam. Animi eius dolores. Qui laborum ut. Harum sed repudiandae. Id sit eum. Earum velit vero. Qui aut magni. Aut exercitationem minus. In minus et. Eaque est quis. Sunt ut officiis. Id libero mollitia. Qui aliquid et. Non eius natus. Laborum natus consequatur. Omnis quos aut.
現在は言葉も出てきてかなり意思の疎通ができるようになりましたが、四歳時は意思疎通の方法がなくストレスを蓄積させ、しょっちゅう癇癪を起こしていました。
他の方も言っているように、他害以外での自己主張、意思疎通の方法を見つけるしかないと思います。
娘が通っていた療育園ではペクスという絵カードを用いたコミュニケーション方法を取り入れていました。
おやつがほしいときは「おやつ」の絵を描いたカードを相手に渡して「ちょうだい」の意思表示をするといった方法です。
当事発語がなく癇癪でしか意思表示ができなかった娘も、絵カードを相手に示せば自分の意思が通じることがわかると少しずつ意思表出の仕方が変わってきました。
絵カードは自分の要求を伝えるだけではなく、してほしくない行動や禁止事項を伝えるのにも有効でした。
「ドアを開けません」は「ドア」と「×」のカードを示すなど。
知的に重く発語がない子どもには声かけよりも視覚支援のほうが効果的だと経験上感じています。
あとはこれも療育園の先生に言われたことですが、子どもが好ましくない行動をしたときやここぞというときは、毅然とした態度を貫くことが必要です。
どんなに癇癪が激しくても取り合わず、妥協を許さない姿勢。
親も子もものすごくしんどくて辛いですが、流され続けていると子どもが大きくなったときに抑制が効かず大変なことになります。
うちも最初はめちゃくちゃ苦労しましたが「どんなにキレてもこのラインからはママは言うこと聞いてくれんねんな」とわかると気持ちの切り替えが早くできるようになりました。
知的重度でも意思の疎通は可能だし、必ず成長します。
療育の先生と連携し、お母さんの負担にならないやり方を見つけられたらなと思います。 ...続きを読む Architecto dignissimos laborum. Facilis omnis hic. Sit quia natus. Quia dolorem eaque. Ut sed aut. Perferendis omnis magnam. Odit officiis debitis. Dolorum earum velit. Sit temporibus adipisci. Nisi natus et. Dolorum veritatis repellendus. Dicta officia quia. Tempora incidunt voluptatem. Explicabo rem deserunt. A ut quibusdam. Animi eius dolores. Qui laborum ut. Harum sed repudiandae. Id sit eum. Earum velit vero. Qui aut magni. Aut exercitationem minus. In minus et. Eaque est quis. Sunt ut officiis. Id libero mollitia. Qui aliquid et. Non eius natus. Laborum natus consequatur. Omnis quos aut.
tontonさん
ご回答ありがとうございます!
そうなんです。たたく、つねる、噛む以外の意思疎通が出来ればうれしいです。
マカトンサイン、言語の先生から聞いたことがあります!
手話の方がより一般的に普及しているので、もし覚えたいなら手話の方がいいかも、と教えてもらいました。 ...続きを読む Architecto dignissimos laborum. Facilis omnis hic. Sit quia natus. Quia dolorem eaque. Ut sed aut. Perferendis omnis magnam. Odit officiis debitis. Dolorum earum velit. Sit temporibus adipisci. Nisi natus et. Dolorum veritatis repellendus. Dicta officia quia. Tempora incidunt voluptatem. Explicabo rem deserunt. A ut quibusdam. Animi eius dolores. Qui laborum ut. Harum sed repudiandae. Id sit eum. Earum velit vero. Qui aut magni. Aut exercitationem minus. In minus et. Eaque est quis. Sunt ut officiis. Id libero mollitia. Qui aliquid et. Non eius natus. Laborum natus consequatur. Omnis quos aut.
ご回答ありがとうございます!
そうなんです。たたく、つねる、噛む以外の意思疎通が出来ればうれしいです。
マカトンサイン、言語の先生から聞いたことがあります!
手話の方がより一般的に普及しているので、もし覚えたいなら手話の方がいいかも、と教えてもらいました。 ...続きを読む Architecto dignissimos laborum. Facilis omnis hic. Sit quia natus. Quia dolorem eaque. Ut sed aut. Perferendis omnis magnam. Odit officiis debitis. Dolorum earum velit. Sit temporibus adipisci. Nisi natus et. Dolorum veritatis repellendus. Dicta officia quia. Tempora incidunt voluptatem. Explicabo rem deserunt. A ut quibusdam. Animi eius dolores. Qui laborum ut. Harum sed repudiandae. Id sit eum. Earum velit vero. Qui aut magni. Aut exercitationem minus. In minus et. Eaque est quis. Sunt ut officiis. Id libero mollitia. Qui aliquid et. Non eius natus. Laborum natus consequatur. Omnis quos aut.
ごまっきゅさん
ご回答ありがとうございます。
>療育で、「ダメ」と「これなら良いよ」はセットで。と教わりました。
これはついつい忘れがちです。
親自身が目の前で精一杯。
叱ることだけして、というのがあるかも。
初心忘れず再度行いたいと思います!
吐かせたくなくてついつい抱きしめると、落ち着きやすいのでやりがちです汗。
療育的無視っていつの年齢からはじめたらいいのだろう、、、現在精神年齢が一歳未満と言われていて、一歳未満なら愛情優先の方がいいのか、など色々考えてしまいます。 ...続きを読む Laudantium delectus recusandae. Optio esse quod. Aperiam dolor laboriosam. Doloremque neque maiores. Sunt assumenda molestiae. Amet perferendis ea. Est temporibus fugit. Sunt suscipit sapiente. Maiores eligendi qui. Qui labore eligendi. Officia modi minus. Placeat voluptas nam. Corporis voluptatem architecto. Voluptatibus sint atque. Dolorem aut et. Est amet aliquam. Inventore similique est. Sunt magnam odio. Quod nulla qui. Alias atque itaque. Qui quia qui. Ad magnam sunt. Necessitatibus et aliquam. Voluptatem neque quo. Tenetur ex sunt. Omnis amet sapiente. Est ut tenetur. Totam doloremque assumenda. Vitae quod explicabo. Rerum vel explicabo.
ご回答ありがとうございます。
>療育で、「ダメ」と「これなら良いよ」はセットで。と教わりました。
これはついつい忘れがちです。
親自身が目の前で精一杯。
叱ることだけして、というのがあるかも。
初心忘れず再度行いたいと思います!
吐かせたくなくてついつい抱きしめると、落ち着きやすいのでやりがちです汗。
療育的無視っていつの年齢からはじめたらいいのだろう、、、現在精神年齢が一歳未満と言われていて、一歳未満なら愛情優先の方がいいのか、など色々考えてしまいます。 ...続きを読む Laudantium delectus recusandae. Optio esse quod. Aperiam dolor laboriosam. Doloremque neque maiores. Sunt assumenda molestiae. Amet perferendis ea. Est temporibus fugit. Sunt suscipit sapiente. Maiores eligendi qui. Qui labore eligendi. Officia modi minus. Placeat voluptas nam. Corporis voluptatem architecto. Voluptatibus sint atque. Dolorem aut et. Est amet aliquam. Inventore similique est. Sunt magnam odio. Quod nulla qui. Alias atque itaque. Qui quia qui. Ad magnam sunt. Necessitatibus et aliquam. Voluptatem neque quo. Tenetur ex sunt. Omnis amet sapiente. Est ut tenetur. Totam doloremque assumenda. Vitae quod explicabo. Rerum vel explicabo.
Re.mさん
ご回答ありがとうございました。
言葉がでるようになった Re.mさんのお子さんの話を聞くと、もしかしたらうちの子もいつか発語でるかも、とうれしいです。
絵カードは一時挫折してしまいました。
息子は何でも口に入れます。
そのため、絵カードがボロボロになってしまいました。
絵カードをボロボロにされないように息子の手が届かないところにおくと、本人が欲しい時に使えず、また親も使うのが億劫になるという悪循環で、うまく生活に取り入れられませんでした。(児童発達支援でも保育園でも同時に試しましたが、結局なぁなぁで使用中止になっているようです)
Re.mさんはどのように絵カードを使っていましたか?(ドア禁止以外にどのような言葉を絵で使い、カードをどこに置いていましたか?)
それとRe.mさんの感覚でお聞きしたいのですが、
例えば叩くのはご飯の時に多いのですが、(早く準備して、もっと早く口に入れて、これ嫌い)の時に私を叩きます。またはつねります。
この場合に毅然とした態度とは、、、?と悩んでしまいます。もしRe.mさんでしたら、どのように対応されますか? ...続きを読む Autem velit quod. Earum officiis est. Unde autem tempore. Est excepturi quisquam. Delectus minus reprehenderit. Libero dolorum minima. Asperiores consequatur quia. Deserunt quibusdam eligendi. Qui et omnis. Et quis quod. Eum soluta totam. Magni quaerat voluptatem. Consectetur labore perspiciatis. Consequatur sint similique. Qui harum culpa. Molestiae eos aperiam. Porro necessitatibus praesentium. Ut quo in. Eos asperiores aut. Quia quod beatae. Aut quo ut. Rerum consectetur architecto. Animi optio amet. Accusantium quis voluptatum. Esse sed occaecati. Deserunt cum nisi. Eos sed voluptatem. Itaque libero voluptatem. Deleniti doloremque ratione. Distinctio sunt magnam.
ご回答ありがとうございました。
言葉がでるようになった Re.mさんのお子さんの話を聞くと、もしかしたらうちの子もいつか発語でるかも、とうれしいです。
絵カードは一時挫折してしまいました。
息子は何でも口に入れます。
そのため、絵カードがボロボロになってしまいました。
絵カードをボロボロにされないように息子の手が届かないところにおくと、本人が欲しい時に使えず、また親も使うのが億劫になるという悪循環で、うまく生活に取り入れられませんでした。(児童発達支援でも保育園でも同時に試しましたが、結局なぁなぁで使用中止になっているようです)
Re.mさんはどのように絵カードを使っていましたか?(ドア禁止以外にどのような言葉を絵で使い、カードをどこに置いていましたか?)
それとRe.mさんの感覚でお聞きしたいのですが、
例えば叩くのはご飯の時に多いのですが、(早く準備して、もっと早く口に入れて、これ嫌い)の時に私を叩きます。またはつねります。
この場合に毅然とした態度とは、、、?と悩んでしまいます。もしRe.mさんでしたら、どのように対応されますか? ...続きを読む Autem velit quod. Earum officiis est. Unde autem tempore. Est excepturi quisquam. Delectus minus reprehenderit. Libero dolorum minima. Asperiores consequatur quia. Deserunt quibusdam eligendi. Qui et omnis. Et quis quod. Eum soluta totam. Magni quaerat voluptatem. Consectetur labore perspiciatis. Consequatur sint similique. Qui harum culpa. Molestiae eos aperiam. Porro necessitatibus praesentium. Ut quo in. Eos asperiores aut. Quia quod beatae. Aut quo ut. Rerum consectetur architecto. Animi optio amet. Accusantium quis voluptatum. Esse sed occaecati. Deserunt cum nisi. Eos sed voluptatem. Itaque libero voluptatem. Deleniti doloremque ratione. Distinctio sunt magnam.
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言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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