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Q&A
- 療育について教えて!
4歳の息子について、園での様子と療育での様子...
4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについて教えて下さい。
他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。
園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。
家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。
一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。
また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。
療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。
園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。
家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。
一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。
また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。
療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
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この質問への回答
我が子もありました😅
幼稚園では定型さんの真似をして、集団行動出来ていました。
療育に来ると、特性全開💨
幼稚園はよそゆきの顔。
療育では素の姿。
ちなみに療育の方が好きでした。
療育でも個別の時は落ち着いていました。
集団だと、落ち着きがなくなり。
しかし、集団でも興味のある活動ではちゃんとしていました。
落ち着きがなくなるのは、明らかに興味がない・簡単すぎ(手遊びとかペープサート、赤ちゃんじゃあるまいし)、運動でテンションが上がった時。(一番になりたい)
個別でもSTは、怒らない女性の先生だと、動き回って着席しない時期がありました。
怒られないと思って、ちょっと軽んじてしまうのか😢
気を引きたいのか。
相手によって態度を変えるのは、社会性の表れだと思います。
ちなみに2歳の時、医大の耳鼻科で、「集団(療育)に行くほどではない。個別でいい。」と言われた子です。
たぶん集団だと簡単すぎてしまうから、個別で能力に応じた訓練が良い、という意味だったのかと思います。
しかし、小学生になると、障がい児達も成長してコミュニケーションをとって遊べるようになるので、小学生からは集団デイは有意義でした。
相手が定型さんだと向こうが配慮してくれるけど、デイでは自分が相手に配慮してあげないといけないなど。
自分より障がいの重い子、小さい子には。
グループのリーダー役になったり。
幼稚園では定型さんの真似をして、集団行動出来ていました。
療育に来ると、特性全開💨
幼稚園はよそゆきの顔。
療育では素の姿。
ちなみに療育の方が好きでした。
療育でも個別の時は落ち着いていました。
集団だと、落ち着きがなくなり。
しかし、集団でも興味のある活動ではちゃんとしていました。
落ち着きがなくなるのは、明らかに興味がない・簡単すぎ(手遊びとかペープサート、赤ちゃんじゃあるまいし)、運動でテンションが上がった時。(一番になりたい)
個別でもSTは、怒らない女性の先生だと、動き回って着席しない時期がありました。
怒られないと思って、ちょっと軽んじてしまうのか😢
気を引きたいのか。
相手によって態度を変えるのは、社会性の表れだと思います。
ちなみに2歳の時、医大の耳鼻科で、「集団(療育)に行くほどではない。個別でいい。」と言われた子です。
たぶん集団だと簡単すぎてしまうから、個別で能力に応じた訓練が良い、という意味だったのかと思います。
しかし、小学生になると、障がい児達も成長してコミュニケーションをとって遊べるようになるので、小学生からは集団デイは有意義でした。
相手が定型さんだと向こうが配慮してくれるけど、デイでは自分が相手に配慮してあげないといけないなど。
自分より障がいの重い子、小さい子には。
グループのリーダー役になったり。
ご丁寧にありがとうございます。
全く状況が同じで参考になりました。我が子もK式などの数値は定型児と殆ど変わらず、医師にも療育はどっちでも良いと言われましたが、小さいうちに出来ることを...!と思い利用を始めました。
やはり手遊び、リトミック、ペープサートなどの活動がメインで簡単過ぎかとは思っていました。
小学生になるとまた様子が変わってくるとお聞きし安心しました。
ちなみに集団での療育は卒園まで続けられたのでしょうか? ...続きを読む Tempore eveniet et. Voluptate amet velit. Eaque ratione iure. Qui amet necessitatibus. Voluptatem culpa repellendus. Architecto voluptatem et. Sit officia quisquam. Officia voluptatem nulla. Dolor odit vel. Voluptatibus natus et. Neque quaerat repudiandae. Est et et. Dolores dolor consequatur. Sint facilis praesentium. Corrupti et sequi. Repellat aut soluta. Fuga beatae est. Earum atque nulla. Consequatur occaecati ratione. Facere atque architecto. Omnis sunt et. Assumenda cum est. Veritatis quia repudiandae. Voluptatibus velit id. Labore minima quia. Eos nobis itaque. Nostrum eos quisquam. Pariatur tenetur expedita. Iste facere omnis. Quas reiciendis doloribus.
全く状況が同じで参考になりました。我が子もK式などの数値は定型児と殆ど変わらず、医師にも療育はどっちでも良いと言われましたが、小さいうちに出来ることを...!と思い利用を始めました。
やはり手遊び、リトミック、ペープサートなどの活動がメインで簡単過ぎかとは思っていました。
小学生になるとまた様子が変わってくるとお聞きし安心しました。
ちなみに集団での療育は卒園まで続けられたのでしょうか? ...続きを読む Tempore eveniet et. Voluptate amet velit. Eaque ratione iure. Qui amet necessitatibus. Voluptatem culpa repellendus. Architecto voluptatem et. Sit officia quisquam. Officia voluptatem nulla. Dolor odit vel. Voluptatibus natus et. Neque quaerat repudiandae. Est et et. Dolores dolor consequatur. Sint facilis praesentium. Corrupti et sequi. Repellat aut soluta. Fuga beatae est. Earum atque nulla. Consequatur occaecati ratione. Facere atque architecto. Omnis sunt et. Assumenda cum est. Veritatis quia repudiandae. Voluptatibus velit id. Labore minima quia. Eos nobis itaque. Nostrum eos quisquam. Pariatur tenetur expedita. Iste facere omnis. Quas reiciendis doloribus.
家ではいい子だけど外では崩れたり、逆に外ではいい子だけど家では崩れたりといった差があること自体は、健常児でもあることです。まして発達障害のある子は人一倍頑張らなければならない場面が多いので、頑張った反動の疲れや甘えなどから崩れるのは本当によくあります。
なので、家や園と療育で様子が違うこと自体は、あまり重くとらえる必要はないです。
療育で崩れるのは、原因を少し探る必要はあるかもですね。
例えば、療育では園よりもリラックスしてるから他の場所では出せない素の自分を出したり、自己主張したりできてるということなら、特に心配する必要はないのかなと思います。でも、園と療育をハシゴしていて疲れてるせいで崩れるといった場合は、園を休ませるなどの対処が必要になるのかなと。
いずれにせよ、療育で気になる特性が出てるということは、今後習い事や小学校などで同じような困り感が出てくることは十分考えられます。3歳くらいでASDの診断がついたということは、それなりにハッキリ特性が出ていたお子さんなのかなとも思いますし。
私だったら療育の担当の方に相談して、お子さんが崩れる原因を療育でも様子見してさぐってもらいつつ、そのままSSTをしてもらうつもりで療育に通わせる一択です。
ただ、いとさんご自身が療育の先生に不信感があるとか、あるいはお子さんにはもう療育は必要ないとキッパリ思えるのでしたら、別の療育に移籍したり思い切って卒業されることも、ひとつの選択肢かなとは思いますよ。
...続きを読む Tempore eveniet et. Voluptate amet velit. Eaque ratione iure. Qui amet necessitatibus. Voluptatem culpa repellendus. Architecto voluptatem et. Sit officia quisquam. Officia voluptatem nulla. Dolor odit vel. Voluptatibus natus et. Neque quaerat repudiandae. Est et et. Dolores dolor consequatur. Sint facilis praesentium. Corrupti et sequi. Repellat aut soluta. Fuga beatae est. Earum atque nulla. Consequatur occaecati ratione. Facere atque architecto. Omnis sunt et. Assumenda cum est. Veritatis quia repudiandae. Voluptatibus velit id. Labore minima quia. Eos nobis itaque. Nostrum eos quisquam. Pariatur tenetur expedita. Iste facere omnis. Quas reiciendis doloribus.
なので、家や園と療育で様子が違うこと自体は、あまり重くとらえる必要はないです。
療育で崩れるのは、原因を少し探る必要はあるかもですね。
例えば、療育では園よりもリラックスしてるから他の場所では出せない素の自分を出したり、自己主張したりできてるということなら、特に心配する必要はないのかなと思います。でも、園と療育をハシゴしていて疲れてるせいで崩れるといった場合は、園を休ませるなどの対処が必要になるのかなと。
いずれにせよ、療育で気になる特性が出てるということは、今後習い事や小学校などで同じような困り感が出てくることは十分考えられます。3歳くらいでASDの診断がついたということは、それなりにハッキリ特性が出ていたお子さんなのかなとも思いますし。
私だったら療育の担当の方に相談して、お子さんが崩れる原因を療育でも様子見してさぐってもらいつつ、そのままSSTをしてもらうつもりで療育に通わせる一択です。
ただ、いとさんご自身が療育の先生に不信感があるとか、あるいはお子さんにはもう療育は必要ないとキッパリ思えるのでしたら、別の療育に移籍したり思い切って卒業されることも、ひとつの選択肢かなとは思いますよ。
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集団療育に行き始めたのは保育園の紹介で。
うちの子は勉強系は得意なんですが、日常生活の自立がかなり遅れて、年長で療育園でしっかり教育してもらった方がいいと言われ。
でもいきなり療育園は行けないので、集団療育に通っている子に優先権が与えられるというので。
行ってみて知ったのですが、集団以外に時々個別訓練もしてもらえました。
施設は他市にあり、遠かったので徒歩とバスで移動しているうちに、社会性や言葉が少し上がってきました。
施設は広くて室内遊具がたくさんで、それが嬉しくて興奮して遊んでいました。
児童20人に先生が4人しかいなくて、1人は進行役だし、我が子は自分で面倒みる感じでした。
きょうだい児もいたので、ごった返していました😅
結局、通園待機中に息子が成長して、保育園の先生からは「やっぱり幼稚園がいい。」と前言撤回され、年長は公立幼稚園に行きました。
幼稚園に移っても、月1回は集団療育を続けて、たまに個別訓練もさせてもらいました。
5歳の時、新規開設の療育施設に申し込んだ時の「個別計画書」を、そこの療育園で書いてもらいました。
おかげで通所受給者証をスムーズにもらえて、助かりました。
やはり、どこか一ヶ所は療育に繋がっておいた方がいいです。
就学前もいろいろ教えていただいて、助かりました。
最初の療育園の療育は、県の委託事業だったので、受給者証なし無料で行けたのですが、2つ目からは受給者証の申請が必要でした。
うちは子ども本人が療育大好きだったので、卒業まで通いました。
素を出せる場所も大事かなと。
幼稚園では、頑張っていたので。
子どもの息抜き&親の相談先という感覚で利用していました。
...続きを読む Ut ex ducimus. Illum similique fuga. Ut sed totam. Cum pariatur voluptas. Occaecati libero vero. Fuga maxime enim. Aut doloremque nesciunt. Reprehenderit occaecati dolorem. Et similique quia. Dolor vel earum. Quos dolorem ut. Placeat est aut. Corrupti mollitia iste. Laborum sapiente nisi. Possimus magni voluptas. Qui est enim. Fugit dolorem architecto. Consequatur voluptas rem. Voluptate et ut. Excepturi consequatur odit. Quidem aliquid est. Aliquid qui officiis. Earum omnis architecto. Qui totam delectus. Saepe nihil ut. Unde pariatur et. Dolor est similique. Saepe doloremque sint. Non iusto itaque. Error debitis voluptatem.
うちの子は勉強系は得意なんですが、日常生活の自立がかなり遅れて、年長で療育園でしっかり教育してもらった方がいいと言われ。
でもいきなり療育園は行けないので、集団療育に通っている子に優先権が与えられるというので。
行ってみて知ったのですが、集団以外に時々個別訓練もしてもらえました。
施設は他市にあり、遠かったので徒歩とバスで移動しているうちに、社会性や言葉が少し上がってきました。
施設は広くて室内遊具がたくさんで、それが嬉しくて興奮して遊んでいました。
児童20人に先生が4人しかいなくて、1人は進行役だし、我が子は自分で面倒みる感じでした。
きょうだい児もいたので、ごった返していました😅
結局、通園待機中に息子が成長して、保育園の先生からは「やっぱり幼稚園がいい。」と前言撤回され、年長は公立幼稚園に行きました。
幼稚園に移っても、月1回は集団療育を続けて、たまに個別訓練もさせてもらいました。
5歳の時、新規開設の療育施設に申し込んだ時の「個別計画書」を、そこの療育園で書いてもらいました。
おかげで通所受給者証をスムーズにもらえて、助かりました。
やはり、どこか一ヶ所は療育に繋がっておいた方がいいです。
就学前もいろいろ教えていただいて、助かりました。
最初の療育園の療育は、県の委託事業だったので、受給者証なし無料で行けたのですが、2つ目からは受給者証の申請が必要でした。
うちは子ども本人が療育大好きだったので、卒業まで通いました。
素を出せる場所も大事かなと。
幼稚園では、頑張っていたので。
子どもの息抜き&親の相談先という感覚で利用していました。
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療育でのお子さんが素で、園では周りに合わせてるんだと思います。
家と園では別人というのはよくあります。
基本家では良い子だとかできる。なのに…外では。心配なケースだそうです。
まあでも、よくあることです。
ただ、家でも園でもできる理由が、本人がやってもいいかなと思ってるからで、しなくちゃと思えてない。
療育では合わせられないし、やってもいいと思えないから我道を行っているのだとすると結構悩ましいです。
園で周りに合わせてできているなら御の字とは思いますが、今の様子だと実は物足りないかもです。
なお、大人との一対一でのコミュニケーションが上達していかないことには、子どもの間での対人スキルも上がらないとも思います。
療育との相性の問題もあるかもしれませんが、くれぐれもこのことで療育要らないんじゃ〜♪などと考えませんように。
また、療育ではコントロールできると思っているのかもしれません。
家では従える事を考えると、社会性の育ち方としてはイマイチかもしれません。
療育の先生は家や園よりもコミュニケーションがとりやすいからつい要求が大きくなっているからです。
甘えるのも素を出すのも悪くはありませんが、程々にでないといけないし、切り替えられないけじめもつけられない様子なのでちょっと気になります。
素は家で出す分にはまだ良い。と言われてます。
よそで…というのはいずれにしても要チェックですね。
療育の先生が園での様子などを観察に行ける制度もありますが、使ってみるのも1つかもしれません。
とにかく、療育を辞めるのだけはナシでと思います。
集団のクラスも入っていると比較しやすいかもですね。 ...続きを読む Alias ad vel. Fuga aspernatur dolor. Sunt omnis corporis. Modi quaerat quo. Voluptatem est quibusdam. Nihil necessitatibus ipsam. Voluptate aut velit. Neque exercitationem sit. Inventore enim similique. Minima atque est. Hic perferendis explicabo. Laboriosam dolore similique. Hic rerum et. Quis tempora est. Placeat dolor nihil. In et illum. Modi est enim. Vitae nihil cupiditate. Id nobis hic. Iste occaecati suscipit. Illum et dolores. Ullam tenetur officiis. Dolor amet qui. Perspiciatis nisi minus. Eius non asperiores. Exercitationem non ut. Laudantium qui autem. Voluptas fugiat porro. Veniam autem eos. Voluptates debitis inventore.
家と園では別人というのはよくあります。
基本家では良い子だとかできる。なのに…外では。心配なケースだそうです。
まあでも、よくあることです。
ただ、家でも園でもできる理由が、本人がやってもいいかなと思ってるからで、しなくちゃと思えてない。
療育では合わせられないし、やってもいいと思えないから我道を行っているのだとすると結構悩ましいです。
園で周りに合わせてできているなら御の字とは思いますが、今の様子だと実は物足りないかもです。
なお、大人との一対一でのコミュニケーションが上達していかないことには、子どもの間での対人スキルも上がらないとも思います。
療育との相性の問題もあるかもしれませんが、くれぐれもこのことで療育要らないんじゃ〜♪などと考えませんように。
また、療育ではコントロールできると思っているのかもしれません。
家では従える事を考えると、社会性の育ち方としてはイマイチかもしれません。
療育の先生は家や園よりもコミュニケーションがとりやすいからつい要求が大きくなっているからです。
甘えるのも素を出すのも悪くはありませんが、程々にでないといけないし、切り替えられないけじめもつけられない様子なのでちょっと気になります。
素は家で出す分にはまだ良い。と言われてます。
よそで…というのはいずれにしても要チェックですね。
療育の先生が園での様子などを観察に行ける制度もありますが、使ってみるのも1つかもしれません。
とにかく、療育を辞めるのだけはナシでと思います。
集団のクラスも入っていると比較しやすいかもですね。 ...続きを読む Alias ad vel. Fuga aspernatur dolor. Sunt omnis corporis. Modi quaerat quo. Voluptatem est quibusdam. Nihil necessitatibus ipsam. Voluptate aut velit. Neque exercitationem sit. Inventore enim similique. Minima atque est. Hic perferendis explicabo. Laboriosam dolore similique. Hic rerum et. Quis tempora est. Placeat dolor nihil. In et illum. Modi est enim. Vitae nihil cupiditate. Id nobis hic. Iste occaecati suscipit. Illum et dolores. Ullam tenetur officiis. Dolor amet qui. Perspiciatis nisi minus. Eius non asperiores. Exercitationem non ut. Laudantium qui autem. Voluptas fugiat porro. Veniam autem eos. Voluptates debitis inventore.
いとさんの息子さんは、療育の先生のことは大好きで、かなり心を許しているんでしょうけど、少し行き過ぎた態度になっているようなので、「節度」や「加減」は教えていった方がいいでしょう。
うちの子は、母親の前で一番崩れていました💧
集団療育でも、親が面倒をみるのではなく、親は後方で見学のみで先生が子どもについて指導している時は、先生の指示にしたがっていました。
(そこの療育は、療育が問題じゃなく別の事情があって契約はしなかったのですが。)
母親の次は、優しくて怒らない女性の先生にはちょっと試しか、なめるとまでは言わないけど、そういう傾向はありましたね。
本人の相手との心の距離が遠いほど、まともになりますよ。
近いほど甘えて崩れる傾向に。
いとさんの息子さんは理解力やプライドがあるので、幼稚園で特性を出さないようにコントロールしてて、その反動(ストレス)が療育で出ているのかも。
あまりにも二面性がありすぎると、少し注意が必要です。
ASDの白黒思考が強いとも言えるので。
今は療育でストレスを発散出来ているからこそ、園と自宅ではいい子でいられるのかもしれない。
...続きを読む Omnis aut illum. Dolor voluptatem quisquam. Et molestiae aliquam. Deserunt doloremque atque. Tempora voluptate architecto. Deleniti nobis et. Odit ratione facere. Voluptatem recusandae vel. Aspernatur libero ut. Dolorem blanditiis ullam. Exercitationem aliquid alias. Nihil rerum accusamus. Voluptatibus omnis quia. Culpa veritatis minus. Deserunt itaque est. Reprehenderit suscipit ut. Earum id labore. Error nihil ea. Aut quia id. Laudantium ducimus impedit. Quas soluta itaque. Expedita ipsa occaecati. Et accusamus vel. Possimus omnis consectetur. Assumenda quasi temporibus. Iusto adipisci omnis. Facere voluptatem ducimus. Et voluptatibus commodi. Dolor aut rerum. Rerum rerum qui.
うちの子は、母親の前で一番崩れていました💧
集団療育でも、親が面倒をみるのではなく、親は後方で見学のみで先生が子どもについて指導している時は、先生の指示にしたがっていました。
(そこの療育は、療育が問題じゃなく別の事情があって契約はしなかったのですが。)
母親の次は、優しくて怒らない女性の先生にはちょっと試しか、なめるとまでは言わないけど、そういう傾向はありましたね。
本人の相手との心の距離が遠いほど、まともになりますよ。
近いほど甘えて崩れる傾向に。
いとさんの息子さんは理解力やプライドがあるので、幼稚園で特性を出さないようにコントロールしてて、その反動(ストレス)が療育で出ているのかも。
あまりにも二面性がありすぎると、少し注意が必要です。
ASDの白黒思考が強いとも言えるので。
今は療育でストレスを発散出来ているからこそ、園と自宅ではいい子でいられるのかもしれない。
...続きを読む Omnis aut illum. Dolor voluptatem quisquam. Et molestiae aliquam. Deserunt doloremque atque. Tempora voluptate architecto. Deleniti nobis et. Odit ratione facere. Voluptatem recusandae vel. Aspernatur libero ut. Dolorem blanditiis ullam. Exercitationem aliquid alias. Nihil rerum accusamus. Voluptatibus omnis quia. Culpa veritatis minus. Deserunt itaque est. Reprehenderit suscipit ut. Earum id labore. Error nihil ea. Aut quia id. Laudantium ducimus impedit. Quas soluta itaque. Expedita ipsa occaecati. Et accusamus vel. Possimus omnis consectetur. Assumenda quasi temporibus. Iusto adipisci omnis. Facere voluptatem ducimus. Et voluptatibus commodi. Dolor aut rerum. Rerum rerum qui.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
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(回答してもタイムラインには流れません)
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学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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