支援のこだわり
プログラム内容
マンツーマンでの個別療育(1コマ60分)を行っています。ぜひ一度、教室で教材の質・スタッフの専門性をご覧ください。
「他の児発と違う…!」と驚かれる保護者様が多いです。 お子様の発達課題に合わせて、SST/身辺自立/学習/感覚統合等を行います。ESDMやTEACCH、ABAなど世界レベルの介入方法を元に、オーダーメイドで療育プログラム・教材を作っています。
例えば、お箸のトレーニングでも、補助箸で練習する前に、「握る」「つまむ」「2本の箸をバラバラに動かす」…等、10ステップ近くに分解し、お子様の課題に合わせた教材を作り、スモールステップの支援をします。
「他の児発と違う…!」と驚かれる保護者様が多いです。 お子様の発達課題に合わせて、SST/身辺自立/学習/感覚統合等を行います。ESDMやTEACCH、ABAなど世界レベルの介入方法を元に、オーダーメイドで療育プログラム・教材を作っています。
例えば、お箸のトレーニングでも、補助箸で練習する前に、「握る」「つまむ」「2本の箸をバラバラに動かす」…等、10ステップ近くに分解し、お子様の課題に合わせた教材を作り、スモールステップの支援をします。
スタッフの専門性・育成環境
全国でもトップクラスの専門性を誇ります。
同運営の行徳教室にも福祉専門職員である、・臨床心理士、・言語聴覚士、・社会福祉士をはじめ、専門学会のトレーニングを受けた先生が在籍しています。
毎朝、オンライで多岐にわたる状況対応の情報共有を行っています。
また、全国教室でも毎朝事例共有をしており、日々支援力向上に努めています。
入社時研修は、50時間以上。入社後は内部研修に加え、論文輪読や日本言語聴覚学会、LD学会等への参加、大阪医科薬科大学附属LDセンターでの研修など、支援の専門家としての知識やスキル向上に努めています。
同運営の行徳教室にも福祉専門職員である、・臨床心理士、・言語聴覚士、・社会福祉士をはじめ、専門学会のトレーニングを受けた先生が在籍しています。
毎朝、オンライで多岐にわたる状況対応の情報共有を行っています。
また、全国教室でも毎朝事例共有をしており、日々支援力向上に努めています。
入社時研修は、50時間以上。入社後は内部研修に加え、論文輪読や日本言語聴覚学会、LD学会等への参加、大阪医科薬科大学附属LDセンターでの研修など、支援の専門家としての知識やスキル向上に努めています。
その他
フォレストキッズ稲毛海岸教室は、発達障害(ADHD、LD、自閉スペクトラム症)に特化して、
■身体的技能の獲得(感覚統合)
■知識の獲得(学習支援)
■社会性の修得(SST)
を基本の三本柱としています。
従来の「預かり中心」の児発とは異なり、介入教育を幼児期の早期に導入することを目的とした、「療育中心」の児童発達支援を行っています。
1コマ60分から、完全マンツーマンでお子様の成長を支援します。
■身体的技能の獲得(感覚統合)
■知識の獲得(学習支援)
■社会性の修得(SST)
を基本の三本柱としています。
従来の「預かり中心」の児発とは異なり、介入教育を幼児期の早期に導入することを目的とした、「療育中心」の児童発達支援を行っています。
1コマ60分から、完全マンツーマンでお子様の成長を支援します。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
児童発達支援管理責任者
放課後等デイサービス、児童発達支援事業所を中心に福祉業界で15年間以上経験してきました。
お子様には楽しみながら通っていただける専門的な療育教室を目指しています。
その先の就学、社会的自立の支援を通じて、保護者も含めて安心を提供できるよう教室を作っています。
お子様には楽しみながら通っていただける専門的な療育教室を目指しています。
その先の就学、社会的自立の支援を通じて、保護者も含めて安心を提供できるよう教室を作っています。
児童指導員A
小学校・中学校・高等学校の教員免許を取得しており、学習塾で8年、中学校で7年の指導経験があります。
中学校の教員をしていた時に、発達障害のある生徒さんに出会ったことがきっかけとなり、療育に興味を持ち、児童指導員となりました。
とにかく子どもが大好きで、子どもと一緒に遊ぶことが得意です!
中学校の教員をしていた時に、発達障害のある生徒さんに出会ったことがきっかけとなり、療育に興味を持ち、児童指導員となりました。
とにかく子どもが大好きで、子どもと一緒に遊ぶことが得意です!
保育士B
保育士、および 書道師範資格を持っています。
長いアート関連の職務経験と、書道講師として未就学のお子さまからシルバー世代まで、その方に合った「良い文字書き」アドバイスの経験が豊富です。
お子さまが夢中になれる事柄を、ご家族さまと一緒に見つけ出し、のびのびと枝葉が広がっていけるように見守ってまいります。
長いアート関連の職務経験と、書道講師として未就学のお子さまからシルバー世代まで、その方に合った「良い文字書き」アドバイスの経験が豊富です。
お子さまが夢中になれる事柄を、ご家族さまと一緒に見つけ出し、のびのびと枝葉が広がっていけるように見守ってまいります。
保育士C
常に笑顔と元気で子どもと触れ合い、保護者様、お子さまともに安心して過ごせる空間となるよう頑張ります!
言語聴覚士D
保育士と言語聴覚士の資格を取得し、児童発達支援事業所や放課後等デイサービスでお子さんと関わる仕事を経験してきました。
お子さんや保護者の方に寄り添い、安心して過ごせる場所を提供しながら、笑顔で楽しく一緒に成長できるよう頑張ります ♪
お子さんや保護者の方に寄り添い、安心して過ごせる場所を提供しながら、笑顔で楽しく一緒に成長できるよう頑張ります ♪
施設からひとこと
地図
〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3丁目14番8号 花澤高洲ビル 2B
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 18:00 |
水 | ー |
木 | 10:00 ~ 18:00 |
金 | 10:00 ~ 18:00 |
土 | 09:00 ~ 17:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 17:00 |
長期休暇 | 10:00 ~ 18:00 |
備考 |
4月からの時間割 ■平日 【1】10:00-11:00 【2】11:15-12:15 【3】14:30-15:30 【4】15:45-17:15 ■土日祝 【1】09:00-10:00 【2】10:15-11:15 【3】13:30-14:45 【4】15:00-16:15 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3丁目14番8号 花澤高洲ビル 2B |
---|---|
URL | https://forestkids.info |
電話番号 | 050-3101-3023 |
近隣駅 | 稲毛海岸駅・京成稲毛駅・検見川浜駅・稲毛駅・みどり台駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育 |
送迎サポート |
送迎サービスはございません。 ショッピングセンターも含めて近隣にコインパーキングが多数ございます。 |
料金 |
自治体が定めておりますご負担額のみです。 年少から年長は無償化の対象 |
現在の利用者 (障害別) |
発達障害を持つお子様が中心となります。 平日の午前中、日曜・祝日ともに、空きのある時間帯がございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。 |
現在の利用者 (年齢別) |
未就学児が中心となります。 1歳もいらっしゃいますが、新規の利用者は2歳~4歳がメインとなります。 |
この施設の近くにある施設
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。